• ベストアンサー

.exeファイルの作成方法!?

こんにちは、こんな場違いのカテゴリーに来てしまったのですが、プロフェッショナルの方ばかりだと思うのでお聞きしたいと思います。 私はプログラムなんか、とてもじゃないけど書けません。でも1つしてみたい事があるんです。 というのは、私の作ったスクリーンセーバーを友達とかにダウンロードしてもらいたいんです。拡張子.scrでしたっけ?でのダウンロードではなく、.exeという物でダウンロードしてもらいたいんです。 それで、クリックすると、保存場所とか選べて、よくありますよねCドライブの、どこどこで見たいな。 それで自動的にスクリーンセーバーがインストールできるようにしてみたいのですが、知識の無い私では無理でしょうか?また簡単に作成できるツールなどは存在しないでしょうか? みなさんの難しい質問の中に、変な質問を書いてごめんなさい。分かる方おられましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iiikkk
回答No.1

自己解凍書庫ファイルを作りたいんですよね? 私は、LHAユーティリティ32というフリーのソフトで自己解凍書庫を作ります。 使い方も簡単で、初心者の方でも手順に従っていけばできると思います。 ぜひどうぞ。

参考URL:
http://www.lhut32.com/page6.html
yuyukina
質問者

お礼

iiikkkさんありがとう御座います。 こういったツールがあるんですね。素人の私にも使えるかもしれません。がんばってみたいと思います、ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

回答No.3

自分のHPに"□□□.exe"ファイルをアップロードして、そのファイルにリンクを設定するだけです。 1)HTMLで『××のダウンロード』という文字列を作る。 2)上記文字列から"□□□.exe"ファイルへリンクを張る。 これだけでいいんです。 閲覧者がこのリンクをクリックしたとき、どこのドライブの、なんと言うフォルダに保存するかのダイアログは、自動で表示されます。

yuyukina
質問者

お礼

ありがとう御座います。 参考にさせていただきます。

• MASATO3
回答No.2

インストール用のexeファイル(セットアップファイルやインストーラーと呼ばれることもあります)を作成したい、ということですね。 Inno Setupを使ってみては如何でしょうか。 海外製ですけど優秀なソフトウェアです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=Inno+Setup&start=0&start=0&hl=ja&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-a&rls=org.
yuyukina
質問者

お礼

強力なツールそうですね。 外国語というのが、つらいです・・・。