• 締切済み

日本の社会秩序の歴史

ツバを道に吐く人、歩きタバコをする人、ポイ捨てする人、地べたに座る人、電車で携帯電話でしゃべる人、あげていけば数えきれないくらいの毎日どこかで見ているこの光景。 こういった法にふれないような行為の移り変わりや、日本の社会秩序の変貌など歴史的知識が欲しいです。

みんなの回答

回答No.2

社会学的な視点から一言。 そのような時よく俎上にあがるのが、現代社会の抱える病理構造といったものではないでしょうか。 ベネディクトが日本を「恥の文化」といったことは有名ですが、現代社会においては「恥」をかく対象がいなくなった(見えにくくなった)という感覚が、 特に若者を中心に広まった気がします。 社会学者の宮台真司さんはそのような心理現象を、 「ダチ以外の人間はみな背景」と言っていますね。 現代人の8割以上は都市に住んでいますが、 都市に住む人間にとって、 「隣人は顔の見えない他人」に過ぎません。 電車や駅、街中といったパブリックな空間では、 人がいすぎることで、逆にあたかも周囲には誰もいないような感覚を持たせます。 社会秩序の歴史的変貌という観点で見れば、 やはりベネディクトの『菊と刀』が面白いと思いますね。 西洋的な倫理感ではなく、 他者からの目を気にする道徳感ベースの社会秩序が、 近代以前の日本にはありました。 それが近代化、都市化とともに薄れ、 流動的で多様性に富んだ社会になった結果、 他人の目を気にして生きる必要はなくなりました。 電車で化粧しようが、地べたに座り込んでだべろうが、 他人は「背景」でしかないのでまったく気になりません。 昔なら、「世間に顔向けできない」なんてよく言われたものですが、 今の日本にはもはや「世間」など存在しないのだから当然です。

mindseye
質問者

お礼

社会学的な意見は僕の中では考えられない事なのですごく勉強になりました。ありがとうございます。 確かに恥というものの薄れは、昔に比べたらすごく減っているような気がします。テレビなどの影響とかもあるんでしょうね・・・。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

唾を吐く、地べたに座るというのは昔は普通のことではなかったでしょうか。おそらく文明開化の中で西欧化を進める上で解消されていったのでしょう。立ち小便どころか女性がしゃがんで普通に小便していたそうですよ。 ぽい捨ては、物が豊になってからのことでしょう。少なくとも昭和40年代以降のことではないでしょうか。ただ果物の皮などは昔からぽい捨てが普通だったのではないでしょうか。 電車内の携帯電話は、平成8年以降のことでしょう。それまでは加入料金が高く、一般的ではなかったからです。

mindseye
質問者

お礼

返答ありがとうございました^^ 参考にさせてもらいます。 これらの内容を生かしてモラルに対してのホームページを制作したいと思います。

関連するQ&A

  • モラルの低下について質問

    最近(というか結構前から)マナー・モラルのなってない 人が増えましたよね 例えば、道では歩きタバコ・ポイ捨て、電車では化粧、地べたに 座るなど・・・ きりがありません 私は自宅にペットボトルを投げ捨てられたことがあります しかも何回もです 生きていく上で「人に迷惑をかけない」を信条とする私としては 憤りを感じます。 なぜこのような、他人の迷惑を省みない自己中心的な行動を する人がいるのでしょうか? 何が原因なのでしょうか?

  • 基準が分からなくなってきました。客観的ご意見を聞かせていただきたいです。

    気になっている人についてです。 (知り合って一年とても仲はいいですというかほとんど恋人状態です) ・元暴走族/現バンドマン25歳(昼はバンド活動、夜にバイトで一人暮らし) ・中卒左肩に大きく和彫りアリ。(後悔はしていないと言ってました。) ・マリファナ肯定的発言。←賛否両論あるようですがまず法に触れますよね; ・道にツバを吐く←やめなよーっていっても無理でした; ・タバコや空き缶のポイ捨ては絶対しない(ツバは良くてタバコはダメ‥??う~ん。。。) ・車なんかでは合流譲ってあげたり横断歩道での歩行者優先は積極的です。 ・女の子、子供、お年寄りには基本的に優しい。 ・お水や特に風俗関係の女性には軽蔑の意識。 ざっと挙げてみましたが彼のことをとても好きなので客観視できていないかもしれません。 マリファナ(実際していないならまあいいのですが;その辺りは真実は分かりませんし‥)とツバは理解できないけど、いいところもたくさんあるしまだ子供なんだな、って感じです。 気長に見守っていこうというスタンスですが‥。 こういう彼に自分はこう思う‥などありましたら是非聞かせてください! あ、あとツバ吐くのやめてもらういい方法あったら教えていただきたいです。 『一緒にいる時にツバ吐いたら私もするからね!』って言ったら 『ああ~‥じゃあやめるかもな』って笑われました。 さすがにそれはできないので最後の手段にしてます; よろしくお願いします。

  • 人間の行動には決まりはないのに、社会がある程度の秩序を保っているのはなぜ?

    今、目の前に分かれ道があるとして、 そこにあなたが立っているとします。 下等生物は簡単な法則にしたがって、 自らの進む方向を決定しますが、 (ものすごい雑な説明です...)人間 はさまざまな複雑な要因によって、 次に進む方向を決定します。夫婦関係 がうまくいかなくなって、気がふさがり 目の前の決定を放棄して、左側の通路 に埃が少し積もっていたので、そこに 意識が集中し、自然と左を選ぶかもしれ ません。 このように、人間が次の瞬間に行う行動 には何の法則性も内容に思われます。 それにもかかわらず、社会はある程度の 秩序を保っています。なぜでしょうか? 最近テロや、少年犯罪が多発しています が、僕はこのような状況が自然なのではな いかと、思っています。確かに、「常軌を 逸した」行動ではありますが、すべての 人の次の瞬間の行為は誰にも予想できないの です...。

  • 私は日本人ですが日本が嫌いです

    日本の景観はとにかく汚すぎるし、変な人が多いし、 神社や寺なんて何の興味も無いし、七五三や初詣などのイベントも 馬鹿馬鹿しくて幼い時から大嫌いだったし、 日本人は世界に誇れるなんて言ってるが、飲食店などのバイトをした時ではDQNばっかりだったし。道ではタバコのポイ捨てや 唾吐きを当たり前のようにするジャップがうざいです。 とにかく日本とジャップが嫌いです。アドバイスしてください。

  • 車や自転車のマナー

    車や自転車に乗っている人は、マナーがないと思います。 煙草をポイ捨てする人のように、マナーがない人が多いような気がします。 中には、車から煙草をポイ捨てしたり、唾を吐いたり。 マナーがない人を見た事がある人は、どのくらいいるのでしょうか? そのマナーのない行為を教えて下さい。

  • 南方ってどうしてあんなに歩きタバコ、ポイ捨てが多いの?

    最近新大阪付近で働き始めましたが、異常に歩きタバコのサラリーマンが多いのでビックリしています。 大阪は全国でも比較的歩きタバコが多いと思いますが、きょうびに当たり前の様に歩きタバコをする人が視界に数人入ってくる光景は他の地域、堂島や本町では有り得ません。 歩きタバコをした人達は、踏み切りの所でポイ捨てをして行ってしまいます。 そんなわけで、踏み切りの所にはいつも吸殻のゴミが山の様です。 何故こんなに南方は歩きタバコ、ポイ捨てが多いのでしょう? やっている人は企業勤めのサラリーマンが主です。 他の地域ではこんなにたくさんの歩きタバコの人は有り得ないと思います。

  • 煙草の吸い殻のポイ捨て

    歩きながらの喫煙者の殆どは、煙草の吸い殻をポイ捨てします。 で、その人達に教えていただきたいのですが、それは一体どういう心境でやっている行為なのですか? よくない行為だという意識は、全くないのでしょうか。 教えていただきたいのです。

  • 「社会でついていけない」

    この言葉に付きまとわれている感じなんです。 私は道にごみを捨てたりタバコを投げたり唾を吐いたりとか、他の人に無理難題を言ったりルール違反が許せないのです。 「人が見てないからいいだろう」「つかまったり注意されなければいいだろう」「みんながするから」という発想になれないのです。そのため、車の運転もルールに忠実で、現実が理解できずに、運転できません。 逆切れなんてもってのほか、なんです。区の条例で歩きタバコ禁止のところがありますが、区の境界ですてるなんて、話をきくだけでつらいです。 電車でごみを放ってあるとごみ箱に持って生きたいのですが、親から「みっともない」と言われていました。 自分の倫理と「社会でついていけない」という言葉の2つが葛藤している状態です。 「社会でついていける」という状態になるにはどうすべきかわかりません。

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • 喫煙のマナー

    タバコを吸う方に質問なのですが、道を歩きながらタバコを吸っていて、通り沿いのお店の軒先にある灰皿(お店に列ができたとき、並んで待っている人のためのものだと思います)にタバコの吸殻を捨てるというのは普通の感覚なんでしょうか? ポイ捨てよりはまだマシだと思うのですが、人様の敷地だし、みっともないと思うのですが。 気になったので、先日知人に注意した所、逆ギレされてしまいました。 個人的には、そもそも歩きながらタバコを吸うのもどうかと思うのですが…。