• ベストアンサー

フレームの表示順について。

<FRAMESET ...>   <FRAME name="a" src="a.aspx" ...>   <FRAME name="b" src="b.aspx" ...> </FRAMESET> a はボタンなどの貼り付いたコントロール部分を表示するページ。 b は帳票を表示するページ。 b が完全にロードされたことが完了した後に、a がロードされるようにして、a 上のボタンを初めて押せるようになるようにしたいのですが、 HTMLレベルでフレームの表示順を設定することは不可能なのでしょうか???

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N_A_O
回答No.2
dotdecool
質問者

お礼

ズバリな回答ありがとうございます! なるほど、先に読ませたいフレーム内の BODY タグの onload を使って、b → a と読ませるんですね。 イケマスッ!!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

JavaScript を使えば可能です。  b.document.readyState の値が "complete" になったかどうかによって、b.aspx が読み込まれたかどうかを調べることができます。  なので、そのチェックロジックを setTimeout() で繰り返し呼び出し、読み込みが終わったら a.location.href に "a.aspx" を代入してやればいいのです。  って言って分かります?(^_^;  ちなみにこの方法はあくまで裏技です。  基本的な手段では無理です。

dotdecool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、JavaScript はできれば使いたくないんですよねー。 あまり詳しくないというのもあるのですが。。。 意味は何となく、イメージは解りました。 readyState プロパティとか setTimeout メソッドとか知らなかったので、ためになりました。