体力とストレスの関係について

このQ&Aのポイント
  • 体力はストレスに対応するために重要な要素であり、筋力と心肺能力の向上が有効である。
  • 仕事での体力はストレスや睡眠不足への慣れや気分転換の取り入れによっても関係している。
  • 長時間のデスクワークにも耐えられるような体力を持つためには、適切な運動が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

体力とストレスの関係について

私は、仕事の関係上ハードワークに耐えられるようにもっと「体力」が欲しいのですが、仕事はデスクワークや出張先での交渉が多く、実際には筋力はあまり使用しません。 むしろ、長時間の労働や、一時的な睡眠不足、交渉によるストレスなどに耐えられるような体になりたいです。 基本的に、「体力がある」というのは、 1、筋断面積を増やすこと 2、心肺能力を高めること の2点だと思いますが、これらを高めることによって、ストレスの多い仕事を長時間こなすことに対応できるようになるでしょうか? 私の考えでは、いわゆる仕事で「体力がある」というのは、上記点との関係は薄く、むしろストレスや睡眠不足への慣れや、気分転換の取り入れなどによるのではないかと思うのですがいかがでしょうか? あるいは、やはり運動選手のような方々は、長時間のデスクワークにもへっちゃらなもんなんでしょうか? 経験なども交えて、具体的なストレス対処法や運動の提案など頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 私の経験をお話しします。 体幹部のトレーニングをすると、トレーニングをしてない時と比べて、長時間のデスクワークでも腰が痛くなくなります。 また、出張時の長時間運転でも疲れなくなります。 ストレスはトレーニングをしてもしなくても変わりません。 若い時は、3日連続して仕事で徹夜も出来ましたが、 40才を越えるとトレーニングしていても、そうは出来ません。新陳代謝は確実に落ちます。コンタクトレンズをしていてわかるのですが角膜の再生能力が落ちます。

xopowo_cnacu6o
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 おー、やはりトレーニングしている方は、疲れにくい体なんですね。 非常に参考になりました。ありがとうございます。 また、40代でもウエイトトレーングをなさっているとのこと、尊敬しつつ私もがんばります!