• ベストアンサー

初めてのバイト

ファミレスのキッチンでバイトを始めたんですけど、あのスピードについていけなくて、効率が悪いと怒られてばかりです。まだ、4回しか行ってないんですけど、自分にはむかないような気がして。経験者の方、始めた時は、どうでしたか?あと、うちのバイトは急用等でこれなくなったときの代わりは自分で見つけるんですけど、誰の電話番号も知らないんです。店長には、自分で見つけてと言われるだけだし、シフトの関係で会わない人もいるんです。こういう方針の場合、自分で一人一人に直接電話番号を聞くもんなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.1

どうか、たった4回行ったくらいで向いていないと判断しないで下さい。 それだけで早く仕事ができるようになる人なんていません。 私も某Mで2年半アルバイトをしてましたが社員(店長)のミスを押しつけられたので、その上のかたに告発して辞めました。学校を卒業してからはSEになりましたが苦労した事は年数が経ってから身になります。 >うちのバイトは急用等でこれなくなったときの代わりは自分で見つけるんですけど、 これは責任者=店長=オーナーサイドの仕事です。もし途中で事故やトラブルが起きた場合でもアルバイトのせいですか?一度、「改善いただけますか?」と、交渉してみましょう。 >店長には、自分で見つけてと言われるだけだし、シフトの関係で会わない人もいるんです。こういう方針の場合、自分で一人一人に直接電話番号を聞くもんなんでしょうか。 アルバイト時間に責任を持ってほしい、とのお考えでそうされているのでしょうが、電話番号は責任者が管理すべきですよ。「個人情報になるので責任あるかたで管理願います。」というふうに申し出てみてはどうですか?

mf812hd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう少しがんばってみようっていう気になりました。電話番号の事も聞いてみます。

その他の回答 (3)

noname#16529
noname#16529
回答No.4

質問者さんのバイト先とは規模が違うようですが,俺の経験も書かせていただきます。 俺のバイト先は個人経営の飲食店で小さかったので店長とバイト1人の2人で入ってました。なので始めの頃はフロアーのみ。徐々に料理も覚えていったって感じです。 料理はすべて手作りでしたのでレシピを覚えたりするのが大変でした(分量は目分量などでしたが)一通り覚えてもラッシュが来ると焦ってしまって思う通りに動けなかったです。後から聞いた話ですが店長は始めの頃レシピ覚えるのも遅かったし,ラッシュが来るとパニクるからこいつは使えるのか?って思ったらしいです(笑)一年半後辞める時はお前に辞められたら困るって位まで言われました。だから時間をかけて何回か入ってればスピードになれると思います。 あとシフトの話ですが,うちはバイトが3人いて店長的には誰が入ってもいいって感じだったので,シフトは任されてました。だから用事が出来た時は連絡して代わってもらいました。一緒に入る機会がなければ店長に教えてもらうというのはどうでしょう?

mf812hd
質問者

お礼

とても参考になりました。私もこの間のラッシュのとき、パニックになってしまうし、料理方法は、なかなか覚えられなくて。自分で大丈夫かって思ってました。がんばってみます。

• katyan
回答No.3

みんな、最初から出来ません。怒られ、注意され 一つづつ覚えていくものです。そして怒られているうちは大丈夫です。みんな業としているのではないですね。どうしてもお客様に早く、きれいにださないといけないからね。 気になること  急用になった時、あなたが見つけるの?もし病気になっても休めないと言うこと?会社のスタッフでシフトを変えてやるものと思いますが店長に確認してくださいね。(知らない人を連れてきても話にならないしね) もし連れてこれない場合どうするの? (これも疑問ですね。給料を引くことは違法だしね) 短期契約の場合、必ず契約書が必要で期間が契約書に明記され、契約更改されます。 たぶんあなたの場合、ただのバイト、パートになるかもしれませんね

mf812hd
質問者

お礼

やっぱり、みんなそうゆうものなんですね。私がとろすぎるのかと思ってました。ありがとうございます。

• ThunderV2
回答No.2

こんにちは。 ボクも転職するまでの間にファミレスでバイトしてましたよ。 まだ4日間なら、トレーニング中ですよね? 確かに慣れてないとスピードにはついていけないですね(^^; まぁ、文句言われても、自分が仕事できるようになるまでは、耐えないとって感じですね。 でも、環境をみると、すかいらーく系ですか? ボクは、夢庵でしたけど(^^; バイト休むときは、自分で探して!と同じように言われましたよ。 募集は、パート・アルバイトでかけてるんですけど、実情は、短期契約社員だったかな?そんな扱いなんですよね。 おかげで、ホールとキッチン両方を経験しましたが、ホールの時は、その日に出勤したバイトさん達の勤怠入力までさせられましたからねぇ。 ちなみに、トレーニング中は、急用で休むときありましたけど、代わりの人は探してません。 まぁ、人数にカウントされてないって言うのもありましたが・・・ 2ヵ月半くらいしかバイトしてませんでしたけど、仲良くなってくれば、番号交換とかできると思いますよ。 一緒に働いてる人にもよりますが(^^;

mf812hd
質問者

お礼

やっぱり同じような事を言われたり、感じたりするんですね。少し安心しました。それに、言われてみると私も短期契約社員みたいな扱いかも。電話番号は、NO.1さんの方法とともに、仲良くなれるよう努力してみます。