• ベストアンサー

初めてのバイト

ファミレスのキッチンでバイトを始めたんですけど、あのスピードについていけなくて、効率が悪いと怒られてばかりです。まだ、4回しか行ってないんですけど、自分にはむかないような気がして。経験者の方、始めた時は、どうでしたか?あと、うちのバイトは急用等でこれなくなったときの代わりは自分で見つけるんですけど、誰の電話番号も知らないんです。店長には、自分で見つけてと言われるだけだし、シフトの関係で会わない人もいるんです。こういう方針の場合、自分で一人一人に直接電話番号を聞くもんなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12667
noname#12667
回答No.1

どうか、たった4回行ったくらいで向いていないと判断しないで下さい。 それだけで早く仕事ができるようになる人なんていません。 私も某Mで2年半アルバイトをしてましたが社員(店長)のミスを押しつけられたので、その上のかたに告発して辞めました。学校を卒業してからはSEになりましたが苦労した事は年数が経ってから身になります。 >うちのバイトは急用等でこれなくなったときの代わりは自分で見つけるんですけど、 これは責任者=店長=オーナーサイドの仕事です。もし途中で事故やトラブルが起きた場合でもアルバイトのせいですか?一度、「改善いただけますか?」と、交渉してみましょう。 >店長には、自分で見つけてと言われるだけだし、シフトの関係で会わない人もいるんです。こういう方針の場合、自分で一人一人に直接電話番号を聞くもんなんでしょうか。 アルバイト時間に責任を持ってほしい、とのお考えでそうされているのでしょうが、電話番号は責任者が管理すべきですよ。「個人情報になるので責任あるかたで管理願います。」というふうに申し出てみてはどうですか?

mf812hd
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう少しがんばってみようっていう気になりました。電話番号の事も聞いてみます。

その他の回答 (3)

noname#16529
noname#16529
回答No.4

質問者さんのバイト先とは規模が違うようですが,俺の経験も書かせていただきます。 俺のバイト先は個人経営の飲食店で小さかったので店長とバイト1人の2人で入ってました。なので始めの頃はフロアーのみ。徐々に料理も覚えていったって感じです。 料理はすべて手作りでしたのでレシピを覚えたりするのが大変でした(分量は目分量などでしたが)一通り覚えてもラッシュが来ると焦ってしまって思う通りに動けなかったです。後から聞いた話ですが店長は始めの頃レシピ覚えるのも遅かったし,ラッシュが来るとパニクるからこいつは使えるのか?って思ったらしいです(笑)一年半後辞める時はお前に辞められたら困るって位まで言われました。だから時間をかけて何回か入ってればスピードになれると思います。 あとシフトの話ですが,うちはバイトが3人いて店長的には誰が入ってもいいって感じだったので,シフトは任されてました。だから用事が出来た時は連絡して代わってもらいました。一緒に入る機会がなければ店長に教えてもらうというのはどうでしょう?

mf812hd
質問者

お礼

とても参考になりました。私もこの間のラッシュのとき、パニックになってしまうし、料理方法は、なかなか覚えられなくて。自分で大丈夫かって思ってました。がんばってみます。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

みんな、最初から出来ません。怒られ、注意され 一つづつ覚えていくものです。そして怒られているうちは大丈夫です。みんな業としているのではないですね。どうしてもお客様に早く、きれいにださないといけないからね。 気になること  急用になった時、あなたが見つけるの?もし病気になっても休めないと言うこと?会社のスタッフでシフトを変えてやるものと思いますが店長に確認してくださいね。(知らない人を連れてきても話にならないしね) もし連れてこれない場合どうするの? (これも疑問ですね。給料を引くことは違法だしね) 短期契約の場合、必ず契約書が必要で期間が契約書に明記され、契約更改されます。 たぶんあなたの場合、ただのバイト、パートになるかもしれませんね

mf812hd
質問者

お礼

やっぱり、みんなそうゆうものなんですね。私がとろすぎるのかと思ってました。ありがとうございます。

  • ThunderV2
  • ベストアンサー率58% (119/205)
回答No.2

こんにちは。 ボクも転職するまでの間にファミレスでバイトしてましたよ。 まだ4日間なら、トレーニング中ですよね? 確かに慣れてないとスピードにはついていけないですね(^^; まぁ、文句言われても、自分が仕事できるようになるまでは、耐えないとって感じですね。 でも、環境をみると、すかいらーく系ですか? ボクは、夢庵でしたけど(^^; バイト休むときは、自分で探して!と同じように言われましたよ。 募集は、パート・アルバイトでかけてるんですけど、実情は、短期契約社員だったかな?そんな扱いなんですよね。 おかげで、ホールとキッチン両方を経験しましたが、ホールの時は、その日に出勤したバイトさん達の勤怠入力までさせられましたからねぇ。 ちなみに、トレーニング中は、急用で休むときありましたけど、代わりの人は探してません。 まぁ、人数にカウントされてないって言うのもありましたが・・・ 2ヵ月半くらいしかバイトしてませんでしたけど、仲良くなってくれば、番号交換とかできると思いますよ。 一緒に働いてる人にもよりますが(^^;

mf812hd
質問者

お礼

やっぱり同じような事を言われたり、感じたりするんですね。少し安心しました。それに、言われてみると私も短期契約社員みたいな扱いかも。電話番号は、NO.1さんの方法とともに、仲良くなれるよう努力してみます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    飲食店のチェーン店で働く高校生です 水曜は習い事で休みをもらうと言う事で7月の頭から働き始め仕事も少しずつわかってきました。 このあいだ用事で休みをもらおうとしたらすでにシフトがきまっていたので休みは取れませんでした、 無理なら誰か代わりに入ってもらうようにとのことで、まだ誰が誰かもよくわかってなく頼みづらいので、用事は別の日にして休みをもらいました。これはシフトが決まる前に言わなかった自分のせいなのですが。 今日シフトを確認すると水曜日に自分の名前がはいってたので店長に言うと、誰か代わりに入ってもらえと言われました。 あてが一人いるみたいで翌日電話番号を教えるといわれたんですが、これって店長のミスだから店長が言うべきじゃありませんか? 正直店長が嫌いなのでバイトも辞めたいです。 仕事はそこそこ辛いですがやっていける程度です。仕事場が遠いのも辞めたい理由のひとつです。辞めるときはなんと言えばいいでしょうか? また辞めると報告してからどのくらいで仕事から抜けれますでしょうか?読みにくい文ですみません。まだ初めてのバイトで甘いこと言ってるかもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • バイト辞めたいです

    ファミレスでホールのバイトを始めて4ヶ月経ちます。 仕事にも慣れ一人営業もするようになりました。 面接の時、週5で入れると言ってしまったので月水金土日で固定されています。 なので、シフトが決まる前に学校の行事などで用事ができたりすると店長に、「○日は○○があるので入れません。」と伝えるのですが、そんなの知らんよと言わんばかりにシフトを入れられ、自分で代わりを探してと言ってくるんです。なかには言われない人もいるようですが... 仕方のないことなのかな?とこれまでは代わりの人を見つけてきました。 ですが、今回は理解不能です。 10月から1ヶ月間インターンシップがあるとわかっていたので面接の際、「10月はインターンシップがあるので1ヶ月間ほとんど入れないと思います。」と伝え、了承を得て、先日もう一度「○日まで入れません」と言ったのにも関わらず、「とりあえずインターンシップのシフトが決まるまでは普通に入れとくけん代わりの人自分で探しといて」などと言うんです! もう本当に店長の考えていることがわからなくて、イライラして、バイトの事を考えるとしんどくなります。 もう、入れないとわかっていてもシフトをいれてくるようなお店でバイトを続けるのは辛いと思いました。 ですが、人が足りなくて、周りの人に迷惑をかけてしまうと考えるとまだいた方がいいのかな。とか言いにくいな。などと思ってしまいます。 友人に相談しても「辞めるっていったらいいやん」と言われます。 すごくお人好しな性格で、そうやってきっぱりと言えない自分にも腹が立ちます。 せめて今年中にはやめたいです。 本当に人が足りないんですけど、辞めれますかね(._.)? 勇気がでません... 長々とすいません(´・_・`)

  • バイトについて・・・

    7月からアルバイトを始めた高一の女子です。 今日のバイトでとても腹が立つことがありました。 私のバイト先はシフト制のくせに、適当にシフトを入れられ 当日に「今日バイト入ってるから」と連絡が来ます。 その電話やメールに気づかなかったり、出られなかったりして バイトに行かないと即クビ。 今日も私と同い年の子が、その理由でクビになりました。 私は今日、突然電話が来てその子の代わりに臨時で入ることになりました。 バイト先に行くと、店長は機嫌が悪く 「これだからJKは・・・」 「あのクソ女、なめてるだろ」 と、暴言を吐いていました。 私はそこまで言う必要は無いと思いながらも仕事をしていたのですが、 あまりにもしつこいので、なだめようとしたら 「お前もクソ女だ。早く帰れ」 と言われました。 私にも予定はあるし、それを潰してまでもバイトに来たというのに その言い方はあり得ないと思いました。 他にも「そんなんだからお前には彼氏が出来ないんだ」や 「お前に休みなんて必要ないだろ」など、バイトの度に暴言を吐かれ 、本当にうんざりしています。 そもそも店長がシフト表をきちんと作っていれば、こんなことは起こらないはずだし、 今日クビになった子も、学校があって電話にも出られないし、バイトにも来られなかったようなのです。 そして、そんなラーメン屋でバイトを始めて2カ月が経ちますが、 先月の私のバイト代が入っていません。 店長が私の口座番号を、本部に登録の申請をするのを忘れていたようです。 そんな事が続き私も腹が立って、「シフトを出しているのだからちゃんとそれを見て入れてくれ」「どうしてちゃんと口座番号を申請してくれないんだ」と言ったのですが、 未だにバイト代は入っていません。 そして突然の「バイト入ってるよ」コールは続いています。 このような事はどのバイト先でもあるのでしょうか? 初めてのアルバイトなので、戸惑っています。

  • バイト辞めたいです・・・。

    はじめまして。高2♀で初めてのバイト ファミレスのキッチンのほうをやってます。 まだ3日ほどしか行ってないんですけど もう辞めたいのです・・。 キッチンのほうは女性がまったくいなくて 男性のかたをあまり好きじゃないあたしには すごく苦痛です。。せめて1人でもおばちゃんとか いたら・・・。 店長や教えてくれる人とも やっていけない気がして・・。 覚えることも多すぎだし、てきぱきすばやくやるのも あたりまえなことなのかも知れないですけど 出来ないんです。 ファミレスのキッチンの仕事は ほんとに自分には向いてないみたいで・・↓↓ でもまだ3日ほどしか行ってないし 説明ビデオでは30日前には言うことみたいな ことを言っていて・・・。 それって辞めると言ってから1ヶ月は働かなきゃ いけないんですか? 辞める場合なんていえばいいですか? こんな短期間で・・・。。 甘い考えしてるかもしれませんが かなり悩んでいます。。 ご回答よろしくおねがいします><。

  • バイトのシフトについて

    こんにちわ。先月からファミレスのバイトをはじめました。 今回はシフトについての質問なのですが、皆さんはバイトのシフトをどんな感じで入れていますか。私の方は店長が組んでくれているんですが、最近きつくなってきてしまいました。 あと 春休みに実家に一週間ほど帰りたいんんですがいいだせません。言ってはいけないのでしょうか?;なんていったらいいのか教えていただけますか。バイト初心者なのでよろしくお願いします。お待ちしています。

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトの店長について

    今ファミレスでバイトしている20歳の大学生です。 以下に店長の特徴について羅列します ・すぐ「殺すぞ」と発言する ・煙草を吸った後や仕事に入る前に手を洗わない ・バイトやパートに注意したことを自分はやらない ・自分に意見をいう人物・自分の気にいらない人物のシフトを極端に減らす ・些細な出来事でも客席に聞こえるほどの大きな声でしかる 自分はここでバイトし始めて3年目で、ここでやる前にも他のファミレスやスーパーでバイトをしていたのですが、ここまで全クルーに嫌われている店長は初めてです。 この店長のせいでうつ病になった女の子もいたほどでした。 クルーどおしは仲がいいのに店長のせいで店の雰囲気がとても悪いです。 それで自分が何を質問したいかということなのですが、どうにかして店長を他の店舗に異動させるいい方法を教えてもらいたいです!! 何かいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • バイトを休む方法

    24時間営業のファミレスで働いています。すでに入っているシフトを週末の三日間休みたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?仕事が嫌でどうしても行きたくありません。代わりの人を見つけないと休めない職場なんですが、みんなテストのため代われません。その休みたい3日間が過ぎれば長期休暇のため1ヶ月休みをもらっているので、そのまま後日電話して辞めようと思っています。2日くらい前の夜中に電話して店長がいない時に休みますと言うのはありなんでしょうか?自分が無責任だということは承知なのですが、そこまで追い込まれています。長くなってしまいましたがどなたかアドバイスお願いします。

  • バイト

    はじめまして。 今のバイトをまだ3回しかいってませんが辞めたいと思っています。 ですが、このバイトは約2週間ごとの自己申告制で次のシフトが10日からで締め切りが昨日だったためシフトの希望を提出してしまいました。 この場合、明日のバイトの時に来るかどうかわからない店長に直接伝えるか 今日中に店長に電話で辞めたいことを伝えるか どちらがいいでしょうか 自分に甘いこともバイト先の方に迷惑をかけることもわかってるのですが、自分にはこのバイトが合ってないみたいで、辞めたいのです アドバイスよろしくお願いします

  • バイトを変えたい...

    現在ファミレスのキッチンでバイトをしている高校生です。 大学へいく前にお金を貯めたいのですが、 キッチンのバイトは覚えることが多く、 きつい上に研修期間はおおくても四時間ほどしかシフトを入れられません。 同時期にスーパーのバイトを始めた友人は 1日8時間はいって、すでに3万ほどは 貯金したそうです。 わざわざ稼げないきついバイトをやるよりは仕事をスーパーの品出しなどに変える方が利口でしょうか?

専門家に質問してみよう