• ベストアンサー

インターネットで注文したが

こんにちは。 私は5日前くらいに欲しいCDをネットで注文しました。 それはコンビ二に取りにいくのですが、 注文したその日に私は本屋に行って購入してしまいました。 それでキャンセルをしようとメールしたらすでに発注済と 返ってきて、困っています。 取りに行かなかったらどうなるのでしょうか?

noname#83028

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

取りに行かなければ、お店は「事故扱い」で返送するでしょう。 あなたの情報は残るかも知れませんが、今後そこのサイトで買い物をしなければ問題ないのでは? 電子商取引の場合、詐欺として立件する法律は整備されていませんし、者も受け取っていないのであれば罰則もあるはずもありません。 ただ、あなたが良心の呵責に耐えられるかどうかだけです。

その他の回答 (9)

• 360spider
回答No.9

#3です。 #7の方のおっしゃられる通り、 中古ショップに売りに行くか、 ネットのオークションに出すか すればどうでしょうか。 あるいは、本屋さんのほうが返品に応じてくれるのであれば、本屋さんにかけあってみては? 当然、未開封の状態に限ると思いますが。 返品が無理なら、同一金額の他の商品と 「交換」という形にしてもらうとか。 あくまでも思いついただけですので、 そこまで良心的にしてくれるかどうかは、 わかりませんが。

• okkomu
回答No.8

No1のものです。 今後のことを気にするのなら購入するしかないでしょうね。 本当にここまでなるの?と思っているかもしれませんが、現実そうなんだろうと思います。 もう少し待てばよかったんですけどね・・・。 せめてキャンセルしてから購入するとか・・・。 自業自得です。

noname#215715
noname#215715
回答No.7

同じ物を2つ買ってしまったあなたの自業自得ですよ。 そもそもすでにネットで購入したものをなぜ、書店で買うのかが理解できません。少しでも早く聴きたかったのでしょうか。それにしてもよく分かりません。 今回はあなたの自己責任(あまり好きな言葉ではないですが)ですので、代金は支払って、CDの中古ショップなどに売るなどして対処するのがいいと思います。少し高い授業料ということで。

回答No.6

そういった経験はよくあります。 ネットで検討して注文したところ、納期が遅く、数日後たまたま店舗を覗いていると同じ商品を発見して買ってしまう事。本などは納期が読めないのでよくあります。 通常、出荷ルートに乗っかると大抵キャンセル出来ませんので、一旦現金にて受取し、開封せず、自腹で返品するほうがいいですね。返品料はかかりますが、一番、安価な方法で返品すればよろしいのでは。ご自身にとっては、早く手に入れられた事による時間の利益を得たわけですから、返品代ぐらいは良しとしましょう。

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 そのHPで調べてみたらお客の都合での返品は受け付けないと 書いてありました; それでも無理やり返品というのはどうなるんでしょうか;

• gotaro-m
回答No.5

一度代金を支払って、返品すればいいのでは? 購入したサイトに返品の方法が書かれていませんか?

質問者

補足

こんにちは、回答ありがとうございます。 返品は一切受け付けないと書いてありました;

noname#25230
noname#25230
回答No.4

決済がすんでいるかどうかがポイントです。 ただ、常識的に考えて、貴方がやった手順はよろしくないですね。オンライン通販はスピードがウリです。そういうものを相手に、自分で買ってきてからキャンセルというとたいていの場合(品薄などで仕入れ準備中などでない限り)オンライン通販の方が先に発送作業を開始していると思います。 上記の「セブンアンドワイ」の場合、 ------------- Q  セブン-イレブンの受取り期限が過ぎてしまいました A 期限を過ぎるとお受取りいただけません。 期限を過ぎると、セブン-イレブンに到着している商品はお受取りいただけなくなります。早めのお受取りをお願いします。期限内のお受取りがないと、ご利用いただけなくなる場合があります。 -------------- なんてことが書いてありますので、もしかしたら、支払を行わない顧客としてリストアップされる可能性があるかもしれません。 具体的にどうなるかについては、店舗側に問い合わせるしかないと思います。

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 多分リストアップされることになるとおもうので謝罪メール を送って退会することにします。それでもブラックリストに 載るとおもいますが; とりあえずメールの返事を待ってます;

• 360spider
回答No.3

不払い=詐欺行為です。 取りに行って代金を支払わなければ、 「この人物は要注意」ということで しかるべきところに情報が通知され、 あなたは二度とネットでの買い物が 出来なくなるかもしれません。 尚、通信販売にはクーリングオフ制度はありません。 大抵は、まだ発送していなければ キャンセルが可能ですが、すでに 「発送済み」だったのでしょう。 これからは規約をしっかり読み、 このようなことが起こらないようにしましょう、 としかいいようがありません。

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 そうですね、もうできなくなっても仕方ないかもしれません; 反省してます。

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 素直に買った方が良いと思いますけどね。 悪いのはあなたですし。 放置した場合ですが、 多分購入時に個人情報を入れていますよね。 無視を続ければ督促が来るでしょうし法的手段に訴え出る可能性もあります。 多分、返品には応じているはず(送料負担などはあるでしょうが)ですから、利用規約をよく読んで、然るべき処置をして下さい。 こんな事でブラックリストに載ってもしょうがないですよ。

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 返品はできないそうです; 訴えられたらやばいですね・・・;

• okkomu
回答No.1

どこで注文したのかわからないのでなんとも言えませんが、 そのサイトに何か書いていませんか? 支払い方法は何ですか?

質問者

補足

皆様 回答ありがとうございます 支払方法は引き引き換えで 注文してしまって取りに行かなかったときのことは 何も書いてありませんでした。