- ベストアンサー
書店で注文カードの抜き取り忘れ
書店では本の間に注文カードが挟まってますよね。(購入の際に店員さんが抜き取るものです) 最近、利用している本屋さんで抜き取るのを忘れている店員さんがいます。 売上や発注の管理に必要なものだと思うので教えて差し上げた方がよいでしょうか?
- suama784
- お礼率100% (16/16)
- その他(本・雑誌・マンガ)
- 回答数2
- ありがとう数5
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
書店アルバイト経験者です。 先の回答にもあるように、最近はレジを通すことで在庫管理をし、そこから発注する書店が多いので、注文カード(スリップ)はほとんど棄てているようです。 でも私がバイトしていた所では、レジでスリップを抜き取ることによって、どの商品が売れたか、パソコンなどを見なくてもだいたい把握できますので、万引きにあったかどうか(商品が棚からなくなっていた場合、スリップがレジにあれば売れた、なければパクられた)の判断に使ったり、どの商品が動いているかを見たりするのに使っています。つまり在庫管理の時にはまだまだスリップは便利なものなのです。 抜かずにそのままにしている書店は、そういうことに使ったりしていないということなんでしょうね。 でも、新米のアルバイトさんなどは、抜くように指示されていてもしょっちゅう忘れるので、いつもスリップを抜いているのに、時には抜かずに渡されている場合などは、言ってあげた方がいいかもしれません。
その他の回答 (1)
- ma3zu
- ベストアンサー率27% (286/1037)
今は大体レジを通せば在庫の確認ができます なので管理上必要かどうかは店舗次第かな。。 重要でないから抜き忘れる店員もいるのかなとも思います 聞いてみるのが一番確実ですけどね
お礼
回答ありがとうございます。 なるほどー。 レジで管理できるなら、それほど重要性はないですね。 お客側で特に困ることでもないですから、わざわざ言うことでもないですね。 抜き取ってないけど、大丈夫かなぁ?と心配だったんで安心しました。
関連するQ&A
- 書店に注文した書籍をキャンセルしたい
子供(18歳)が書店に赤本を注文しました(7月17日)、8月14日本日書店にキャンセルしに行きました。店員さんにもう注文しているのでキャンセルできないといわれて帰ってきました。その本の発行は10月だと聞いていますが、一度注文すると届いていないのにキャンセルできないものなのでしょうか。受験をあきらめた大学の赤本なので必要なくなったのに2冊で6千円はいたい出費です。
- ベストアンサー
- 書籍・文庫
- 書店で注文した本が……
私は文庫本カバーの破れや折れ・日焼けが嫌なので、書店で注文することにしています。 しかし今回買った本はカバーが破れていたのです。 すぐ包装(書店カバー)をかけられた為、購入後、家に帰ってから気が付きました。 こういった場合、取り替えてもらうことはできるのでしょうか? また出来るとすれば書店にですか? それとも出版社にでしょうか? 追記;レシートはあります。
- ベストアンサー
- 書籍・文庫
- 書店
皆さん、こんにちは 早速ですが 今、私は書店で働いているのですが書店員の接客態度について皆さんに質問です。 (1)皆さんが書店(本屋)の店員に求めるものは何でしょうか。(態度、会計時のスピードなど) (2)また、「この店にはもう来たくない」と思った、逆に「またこの店を利用したい」と感じた、店員の態度など体験談を教えて欲しいです。 宜しくお願いします。
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 書店における、本の発注業務に関する質問
今、本だけというわけではなく、ビデオやCDのレンタルと本の販売をしているという店でアルバイトをしているのですが、そこの店の本を担当していた唯一の社員の方が辞めてしまい、いつになるかわからないのですが、次の本を担当される社員の方がくるまでの当分の間、アルバイトだけで本の売り場の管理をしなくてはいけなくなりました。 他にも社員の方はいるのですが、本に関してそれほど知っておらず、本以外にもビデオ、DVD、CD、ゲームを扱ってて、そちらの管理で忙しくされてて、とりあえずしばらくはアルバイトで協力しあって本を担当しなければならない状況です。 売り場の規模はそんなに大きくなく、町の本屋さんよりほんのひとまわり大きいぐらいで、アルバイトで入荷した本の陳列や、返品、棚の整理などはできるのですが、やはり本の発注に関しては、発注の仕方は解ってても、どんな商品を発注したらいいのかどうか、アルバイトとしてはそこが一番心配です。 自動的に入ってくる商品以外に、今世間で売れてて話題だとか、これから火がつきそうとか、これがブームだからこんな本置いてみようとか等々、どんな本を発注したらいいかどうかを判断するのに、いろんな要素があると思うのですが、小説の映画化や、コミックのアニメ化等わかりやすいものでしたら大丈夫なのですが、それ以外に何をどう参考にして本を発注しているのか、売上に直結することですので、書店で働かれている方、どうか意見をお願いします。できれば、参考にしてるサイトとかなど教えて頂ければありがたいです。 また、他に売り場を管理する上でここは大事ということ(お手製のPOP、売上ランキングを作るなど)があれば、ぜひ教えてくだざれば嬉しいです。
- 締切済み
- マーケティング・企画
- 書店との返品トラブル
ある書店と本の注文取消しに関してトラブっています。 私はある書店で書籍を一冊購入しました。その書籍に関連してもう一冊欲しかったのですが、そこには無かったので注文して取り寄せてもらうことにしました。 しかし急遽購入した書籍が不要になり、それに連動して注文した書籍も不要になりました。購入したその日の夜に書店と交渉したところ、購入した本については交換で了解してもらえたのですが、注文した書籍の注文は取り消せないし返品も不可能との回答でした。私が 「どうしても買わなきゃだめですか?」 というと、書店側は 「注文した際の控えがあるはずですが、そこにはきちんと、注文の取り消し、返品は出来ないと書いてあるでしょ」 といってきました。確認してみると確かにそう書いてあります。しかし私は注文時にそんなことは一切聞いていません(確認しなかった私も悪いかもしれませんがそんなことは思いもよりませんでした)。もしその事実を知っていたら注文などしませんでした。書店側に対して私は説明不足を理由に返品をお願いしましたが、どうしてもだめだとにべもありません。その書籍は決して安いものではなく、必要性もないものですからなんとしても購入はキャンセルしたいのです。書店側は、この場では判断できかねるから後日必ず連絡する、といってとりあえず交渉は終わりました。 書店からの連絡には数日かかるようですが、私はどうこの問題に対処すればよいのでしょうか?やはり買うしかないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 書店について不審がられてます
友達や知人から本が欲しいと言われて同じ本(在庫なし)を何冊か注文することがよくあるのですが、書店から不審がられています 先日ついに「この間も注文されてますよね?どうしてですか?」となんかイラついているような感じでした 普通、買う理由はなんであれ商品を購入されたら書店はうれしいのではないのでしょうか? どうして不快感を出されないといけないのか意味がわかりません 正直嫌われたかもしれないと思い傷ついています このまま続けていると最悪出禁などになるのでしょうか・・? どうしたらいいでしょうか
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 本(新品)はカードで買える?
よく本を購入するんですがよくよく考えるとカードで買えるならそのほうがいいと思い始めて質問させてもらいました。 神奈川在住で、有燐堂という書店をよく利用しますがそこはMasterが使ないような気がしました。 カードを利用できる本屋さん、知ってたら教えてください。 そもそも本ってカードで買えるんでしょうか。
- ベストアンサー
- 書籍・文庫
- 書店で漫画を取り寄せするとき・・?
最近ハマっている漫画が本屋さんにはないみたいで、しょうがなくインターネットで購入していました。 しかし、いいかげん代引き料などがかかって、ダメージが大きいので、近くの本屋で取り寄せをお願いしようかと思っています。店員に頼めばやってもらえますよね?ちょっと心配なので・・。 そこで、取り寄せをお願いする際に何をチェックしておくべきなのかを教えてください。本のタイトル・作者くらいしか思い浮かばないのです。 ちなみに私が欲している本(漫画)は4コマなのですが、10人くらいの作者が1冊の本に手がけているのです。 あと下記の雑誌も取り寄せ依頼しようと思ってます。その際メモっておくことも教えてください。お願いいたします。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/487303180X/250-9149383-6892235
- ベストアンサー
- マンガ・コミック
お礼
回答ありがとうございます。 レジで管理できるから、注文カードが無用ってことでもないのですね。 普段は抜いてあるところなんで、機会があったら、そっと言ってみようと思います。