• ベストアンサー

なぜ増税するの?

各種税金を引き上げようとしています。 主な原因は何でしょうか? 1 無駄遣い。建物作ったり天下り、不正をするため   無駄な施設や高額の退職金、タダ同然の住居など。   道路公団から年金・・・その他いろいろ。   実は税金の半分以上は無駄金になっている?? 2 少子高齢化なのに福祉を充実、社会主義にしたいから 3 きまえよく世界に援助、寄付をしているから   数千億、兆の単位で援助しますねー。 4 低所得者が増え税収が足りない   貧富の差が大きい。 5 借金で借金してその返済が大変で返すだけでも無理なのに   さらに借金しているから 6 実は1~3、5は税金の用途の0.5%以下で一生懸命   やりくりしているけど、本当に足りないので増税する。   具体的に原因を教えてください。

• 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tshykw_76
回答No.1

国にお金がないから。国債の発行が多いから。 国民が誰も国債を買わなかったらはじめて役人にも危機感が生まれるはず。 それでも利率いいからみんな買っちゃうんですが、いつか国債が紙屑になると思ってます。紙屑になったら役人はあわてます。 紙屑になる前に税収確保で消費税、所得税があがります。 サラリーマンは大変でしょうね。 国会議員を減らしたら国の借金も減ると思います。収入がいいからみんななりたがるんでしょ?収入悪かったら誰もやりたくないはずですから。 一人あたま約660万の借金ですからね。 恨むなら高度経済成長期にバカみたいに国債発行した人を恨みましょう。

5S6
質問者

お礼

日本国債って買うのは日本人と銀行ぐらいですよね。 海外投資家は見向きもしないというか・・・

その他の回答 (4)

• fufu01
回答No.5

いろいろな理由があると思いますが、赤字国債の責任も多いかな。 国家予算の収入4割ていど(いいかげんでごめん)は赤字国債じゃな かったかな。支出の2割くらいがその借金の支払いだったような。 何故赤字国債を発行するかというと、過去に税収が不足してそれでも ある必要があって税収以上に予算を使う場合、赤字国債でまかなって いたのですよね。 それが、1年で赤字回収できればいいけど、回収どころかたびたび 発行されているから、それが溜まってきてクビがまわらなくなり つつある状態だったと思います。 要は、過去の赤字のつけを後送りにしていて、その赤字が増大している ってことですかね。 この解消には税収を増やすことですが、企業の税収は期待できない 状況ですから、あとは個人から税金を吸い上げることを考えるしか ありません。 役人の給料は、税金でまかなわれているわけですから、税収不足に するわけがありません。当然増税を考えます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20020729A/index2.htm
回答No.4

景気が良いときに年金などは見直しておけば良かったという意見もあるようですね。 でも、景気が良いときは税収も多いので、そのまま・・・景気が悪くなってから年金、税金を上げるしか手が無くなるという最悪な状態。 高度経済成長期ならば、労働者も多いので、今よりもさらに年金、税金の収入が多かったので問題なし? 今は景気が悪いので国民の反発も強くなっていますね。 国債を発行しなかった年は、バブル期の数年だけで、それ以前も、それ以後もずっと発行は続けているようですが・・・。

• axlrose88
回答No.3

1.の無駄遣い は もちろん あるでしょう。 その他 主たる原因は センセイ 方、 や 公務員 の 数が多く、かつ給料が 高いからだと 考えます。 無能なセンセイ や 公務員に対し リストラをする 気もさらさら ないようだし、かといって 自分たちの生活レベル落としたくないから 給料カット する気もないようだし。 そんなヤツにまで 給料 はらっていれば 税金はいくらあってもたりないでしょう。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

一般家庭に例えると 年間収入は455万円の家庭があると考えてください。 ところが食費や服を買うお金、子供の学費などで645万円も使ってしまい、それ以外に家のローンで176万円払わなければいけない。 仕方ないのでサラ金で366万円借りて埋め合わせをした訳です。 今年は何とか凌げたけれど、来年も同じことで、ローンを支払った残高279万円でやりくりしようにも、生活レベルを4割に落とさないとやっていけない。 こういった場合、自己破産する(紙幣をめちゃくちゃ印刷しまくる)か会社で働く以外にバイト(増税)しないとやっていけません。 節約で何とかなる範囲を越えてしまったのです。 もっと早く何とかしておけばよかったのですが、福祉を削ったり公共事業を止めたりすると文句を言う人が多いし、増税すると選挙で落ちるし、根本的な問題を先送りしてしまったわけです。