• ベストアンサー

ゴム段、覚えてますか?

皆様こんにちは。 昨日、うちの娘と遊んでいて、ふと思い出し、ゴム段をやってみよう!と思い、パンツ用のゴムでゴムを輪にしてやってみたのですが、あんなに小さい頃たくさんやったのに途中から全然思い出せません; 私は昭和50年産まれの関東出身です。 私が覚えているのは(途中まで) ケン、パ、ケン、踏み、ケン、パ、ぐるっと回って(ねじって)ぴょん!(ジャンプで外してゴムを踏む) ここまでです。 この後、引っかけて飛んだりしたとおもうのですが、いまいち思い出せません。 どうも関東と関西ではずいぶん違うらしいのですが、 子供の頃、ゴム段やったよ~、覚えてるよ~という方、ご伝授下さいませ^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shougunn
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

昔を思い出したので回答させていただきます 北陸出身です。『ゴムとび』と呼んでいました 私は、昭和50年代中頃の男です 小学校1年生のときにかなりはやりました 私たちの場合もno.1の方と同じように ケン、パ、ケン、踏み、ケン、パ、ねじってぴょん! (全く同じです) ここから、一回外に出て、 1.ゴムの中側を向く 2.ゴムを足の甲に引っ掛けて、反対側まで飛ぶ 3.ジャンプして、ゴムを外す(ここで外れなかったり、ゴムを引っ掛けたらアウト) また高さも、 1.足首 2.ひざ裏 3.もも裏  というように変化していきました こんな感じでした。 この遊びは全国的にあるのですかかね? 懐かしい思い出を呼び起こしていただいてありがとうございました

pi-chan41
質問者

お礼

ゴム跳びは私の周りでは一本のゴムをジャンプで越える遊びでしたね~^^ そうそう!段が上がっていくんですよね!! もも裏はすごーく難しかった記憶があります。 それにしても男性の方でもやってらしたんですね! 本当に懐かしいです。 どうやら全国であるようなのですが飛び方が違うみたいですね。 (かけ声が違うのかな?) こちらこそ、最後までしっかり思い出せました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.4

30歳・神戸の下町育ちです。ゴムの輪っかのバージョンですよね。 1 ゴム持つ人は肩幅 グー、パー、グー、がに(がに股風に踏む) グー、パー、※ねじってピョン!(グーの状態に) パー、グー、出る 2 同上 グー、パー、グー、がに、うち(内股風に踏む)、横(両足、時計の2ぐらいの角度で右)、横(左バージョン) グー、パー、※(ここから上の※と同じ) 3 ゴム係は両足閉じる広さ 質問者様と同じで…ケン、パー~ 1が簡単な方、2が難しい方と呼んでて 持ち手の足幅、高さが変わり、その都度1・2・1・2…の繰り返しでした。 地域・町ごとでも違ってくるんでしょうね。 懐かしさにひたれました~ ゴムだけで充分、楽しめてましたよね♪

pi-chan41
質問者

お礼

神戸のゴム段!やっぱり全国的にあった遊びなんですね~^^ 内容は、最後まで思い出せました! たぶん同じだと思います。 ただガニ股に踏まないといけないっていうのは笑えました(笑 どうやら地域でかけ声が違うみたいですね~。 いろんな地域のかけ声が知りたいな。 本当に、そうですよね。 日が暮れるまでゴムだけでワイワイ遊べましたよね^^ 懐かしいですね~。 ありがとうございました^^

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.3

私も関東の出身です。みなさんと大体同じような感じでしたね。 たしか「ゴムだん」って呼ばれていたような記憶もあります。「ゴムとび」だったかなぁ。 掛け声は 中入って、開いて、中入って、踏んで、 中入って、開いて、ねじって、ぴょん。 外出て、ひっかけて、後ろへさがって、ぴょん。 面倒だと、ケン、パ、のときもありました。 バリエーションがいろいろあって 高さが3段か4段(足首、ひざ、もも、4段のときは腰まであったり) ゴムを持つ人の足の開き具合が 普通、片足だけ(ももだと太いので手で持ったりとか)、大またなど 飛ぶ人の条件として 両足で自由に飛べる、片足でけんけん(開くときや踏むときは片足ではできないので両足、でも細いときは踏むのも片足)、ジャンプして着地したらその体勢から次の動作をしないといけないなど。 アドバンテージ(小さい子への特典)としては、ねじった後に踏まないで中に入るだけでいいとか、段も2段(ひざ)までとか。ミスは1回までは交代しないで、2回目だと交代になるとか。 などなど。 高い段のときでねじるときは、足首まで持ってくると飛びやすいとか、 細いときに踏むときは両足が両方のゴムを踏んでいないといけないとか(必然的に横を向く)いろいろありましたね。 書いているうちにいろいろと思い出してきました。なつかしいなぁ。

pi-chan41
質問者

お礼

呼び方がどうやら、ゴム段だったりゴム跳びだったりいろいろなようですね。 同じ関東なので全く一緒ですね! やっぱり地方でかけ声が違うようですね~。 なるほど!そういえば足が1本でやる難しいバージョンもありましたね~!! 今思うとよくももの高さでできていたな~と思います;; うちの子は1年生なので、ねじって踏まないハンデは有りかな?^^ 懐かしいですね~。 こういう遊びがずっと受け継がれていけばいいのにな~と思いますね。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.1

昭和50年生まれの東北出身です。 私はゴム飛びって言ってました。 中、外、中、踏んで、中、外、ぐるっと回って、ね~この目 (ココまではやっていることは同じです) おじーさん、おばーさん でした。 ここまでで、ゴムの中にいますよね。 で、一度外(ゴムの横)に出ます。 「おじーさん」の所で、二本あるゴムのうち奥の方に後ろ向きで足をひっかけて、 「おばーあさん」の所で、ゴムを足首に引っかけたまま手前に引っ張ってきて、両足を入れて、ジャンプで足にかけてあったゴムをはずす だったと思います。 上手く説明できなくってごめんなさい。 でも、懐かしいですね。 こういう遊びも地方色がありそうですよね。 夏休みに入ったら、私も娘に教えてみようと思います。

pi-chan41
質問者

お礼

あははは!おじーさん、おばーさんがツボでした!(笑 でも思い出しました!! かけ声こそ違いますがやっている事は全く一緒です。 そうだそうだ、 ひっかけて戻ってジャンプですよね! 本当に懐かしいですね~。 うちの娘は途中までですがすごーく喜んで楽しんでました^^ 私も夏休みに特訓します(笑

関連するQ&A

  • なぜ絶対に段をつける?(怒)

    8歳の娘をカットしてもらいに美容院に行きました 前髪を伸ばしている途中で、横もうしろも段をそろえている途中でした 切る前は肩くらいの長さで、もう少しで、あごのラインで、前髪も後ろも横も全部そろう所まできていました 娘は汗かきで、視力も悪いので、前髪も後ろの髪も全部まとめてポニーテールにするのが夢でした なのに・・・ 何回も行っている美容院だったので気が緩んだのか(前髪は伸ばしているから切らない事とまとまるようにあごのラインで切ってほしいと言った)、担当の美容師も詳しく聞いてこなかったせいか、出来上がりを待って、娘を見たら・・思いっきりショートで、後ろの部分は男並みに段がついていて、あれだけ切るなと言った前髪は3分の一切られ・・ニコニコして私に近寄ってきた娘を見て、泣きそうになりました あとちょっとで伸ばせる段階にきたのに、またやり直しです 怒りがおさまらず、他の美容院で、せめてショートをボブにしてもらい、中途半端で、後ろの髪にまったくあっていない前髪を、泣く泣く切ってもらいました 私自身も、1年くらい前に他の美容院で、1つで後ろに束ねる長さに・・と言ったにもかかわらず、横から後ろから思いっきり段?シャギー?これでもかっていうくらい切られ、最後に美容師が、「何とか結べますよ」と言って髪を握ってましたが、家に帰って、いざ結ぶと、段のつけすぎと短く切りすぎで、ゴムがするっととれてしまうのです いい年して一人で半べそ状態でした 今回娘の事もあり、信用していた美容院だけに更にショックで、私も美容院に行くのが怖くなってきました(現在前髪だけ床屋で切ってもらっている状態) 聞きたいのが、美容師の方には「なぜやたら頼んでもいないのに段をつけたがる?」 同じ経験をした方は、どうやって気持ちの入れ替えしましたか?お店にはクレームを言いましたか?

  • 葉しょうがについて

    皆さん「葉しょうが」ってご存知でしょうか?関東のスパ-には季節柄(7月~9月頃)に出回っています。ようは、上が葉っぱで、下がしょうがになっているものです。よく味噌とか醤油付けにして下の部分(しょうが)だけを食べるのですが・・・。実は関東から関西に引っ越してきたのですが、関西のス-パ-にはなかなか見受けられません。(ごくたまに、関西ス-パ-くらいかな?高知産ってなってました)なぜ関西ではないのでしょうか?それと、関西でも手にはいるところご存知ないでしょうか?どなたか教えてください。

  • 関東から関西にこられた方へ

    こんにちは。 私は関西の主婦です。 私は以前から疑問に思っていることがあります。 些細なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 就職したばかりの頃ですが、東京出身の大先輩OLの人がよく「私は関東人だから、何でもはっきり言ってしまうのよ。だから、京都に引っ越してきてからきついってよくいわれるの。」と言ってました。 横浜出身の母親の影響を大きく受けて育った友達も、いつも言い方がきついと人に言われることを気にしています。 他にも関東出身の人が、きついので敵が多いといわれている人がいました。 私は、もともと関西人っぽくない性格なので(父が九州、母が関東)関東人がきついと思ってませんし、気になりません。どちらかというと私も「きつい」のかもしれません。 関東から関西に引越ししてこられた方、どうですか? 「きっつ~。」とか「つめたいな~。」とか「はっきり言い過ぎやで。」とか言われますか? 言われてどう思いますか?

  • 関西人の方に質問です。

    20代大学生の女です。 私は関東出身なのですが、彼氏が関西出身で関東で一人暮らしをしています。 彼は私とふたりで話すときもバリバリの関西弁です。 今度、大阪のテーマパークにふたりで遊びに行くのですが、 その近くに彼の実家があるため、ちょっと寄って私を御両親に紹介してくれると言うのです。 それはとてもとても嬉しいことなのですが、ひとつだけ心配なことがあります。 関西人の方は、標準語を喋る関東人を好まないという傾向があるようですが、本当ですか? 文化も多少異なりますし、そういったところで彼の御両親に私のことを気に入っていただくことができなかったら、と不安です。 もし皆さんの娘さんまたは息子さん、兄弟姉妹に、関東の人間を紹介されたら、どう思いますか?

  • 結婚式、披露宴などをする場所についての質問です

    ・男性(関西出身、関西の職場に勤務) ・女性(愛知出身*両親の転勤のため幼少の頃関東より引越し、関東の    職場に勤務) ・両名の出会った場所は関東(←大学時代) ・関東にて半年弱程同棲していたものの、遠距離恋愛となり一度破綻。 2年後縁あって再会し、結婚することになった。 上記のような場合、結婚式は関東、関西、愛知のどちらで行うのが一般的でしょうか? 理由などもお願いします。

  • 来月11月に大阪に行きます、オススメの所ありますか

    実は関西出身なのですが、もう関東に来て20年以上に なります。妻や娘は関東出身です。今回、久しぶりに 大阪に2,3日ゆっくり行ける機会を持てました。 USJにはぜひ、寄りたいと思っておりますが、他に どちらかオススメの所がありましたら教えて下さい! 食べ歩き、本、雑貨、文房具、歴史などに興味あり。 できれば大阪にしかない!大阪らしいなどの所や 物がありがたいです~よろしくお願いします!

  • うまい!お好み焼きは??

    こんにちは、僕は関西出身の21歳の学生です。 今は関東に住んでいます。 毎週、何人かの友達を僕のアパートに呼んで、 お好み焼きを食わしてやるのですが、 関西人ながら「関西のおいしいお好み焼き」が作れへんのです・・・ 前回は、広島風と題して、 ホットプレートの上に 生地を拡げ(うすーく) その上にキャベツをどっさりのせ さらに豚肉、いか、天かすをのせました。 しばらく焼いて、 ひっくり返し、 (ひっくり返す直前に卵を下に入れ込んだりもしました。) ソースとマヨネーズをつけるとこれがすごくおいしかったのです! 焼きそばは入れてないものの、すごくグッドだったんです。 前々回の(おそらく関西風)お好み焼きよりおいしかったと思います。 「関西人が作るお好み焼きやで!おいしいにきまってる!」 とか言いながら、関西風じゃない。。。 これがおいしい関西風のお好み焼きや! というのがあれば伝授してください。 このままだと、毎回広島風になってしまいます。 関西風じゃなくても、こんな焼き方がおいしいよってのもあれば 教えてください。 「やっぱし、お好み焼きは広島風じゃろう! もっとおいしい広島風お好み焼きの焼き方を教えてやるけの!」 と言う風に おいしい広島風お好み焼きも教えていただけるとさらにありがたいです。

  • 【ソースせんべい】って静岡県だけ?

    【ソースせんべい】東北、関東、関西の人に聞いても「なにそれっ」って顔されてしまいますが、私の出身の静岡ではポピュラーなせんべいでした。 直径30mmほどの茶褐色のせんべいで、ソース風味(じっさいのソースとは微妙にちがうが)で、あま辛いものです。 幼少のころ(昭和40年代前半)には、駄菓子屋の定番でした。 (ガラス製のツボ?に入っており計り売りのタイプ) 今では、静岡のスーパーでもおいているところは少ないようですが、関東のスーパーではほとんど見かけません。 一度、ぬれせんタイプ(直径70~80mmほど)のものは見かけたことはありますが、なじみがある【ソースせんべい】ではありませんでした。 くわしい方がいらっしゃれば、是非お伺いしたいのですが・・・。

  • 神戸市の垂水区での子育て

    いま8ヶ月の娘がいます。 嫁は関東出身で結婚してから初めての関西での生活で知り合いがあまりいません。 子育てサークルにでも参加してママ友達を作ったりと考えているのですがお勧めのサークルなどありますか? 会費のかかる文化教室みたいなのでもいいので何かお勧めがあれば教えてください

  • 大阪で大阪の味を満喫できるお店を教えて下さい!

    実は関西出身なのですが学校卒業と同時に関東に 就職し、もう20年が過ぎてしまいました。その間 大阪もずいぶん変わっていると思いますが、 1,2年に1回程度関西に帰ることはあっても ほとんどゆっくりできず、それゆえ観光なども 出来ておりません。様変わりしている大阪で これは、大阪らしい!大阪の味だよって言うお店を 紹介して頂ければ幸いです。妻や娘は東京育ちで ほとんど大阪を知らないです。