• ベストアンサー

中華あじ

中華あじってどんな味ですか? 購入してみたものの中華あじってどんな味かわかりません…。 本のレシピに書かれているとき以外でどうゆう料理の時に使用しますか? 何に入れたら美味しいですか?  

noname#12181
noname#12181

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14497
noname#14497
回答No.2

中華の素、よく使います。 野菜炒めの味付けやチャーハン、スープの味付けや鍋物など、あっ、分りやすいところで中華丼。 ああいう感じの味付けになりますよ。 そういう味にしたいところで使うといいですね。 ちなみに家では、野菜炒めの仕上げに中華の素を入れて、片栗粉でとろみを付けたりします。 とってもおいしく仕上がりますよ。

noname#12181
質問者

お礼

少しはプロのお味に近づけるかしら。 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

中華風だしの素と思っておけばいいと思います。 中華料理を作るときに、ちょっと加えると なんとなく味がまとまります。 マーボー豆腐とか、ホイコーローとか、チャーハンとか、 餃子のタネを練るときに少し加えてもいいですよ。 焼きそば作るときにちょっと入れることもあります。 お湯で溶いて、塩コショウで味をととのえると、 中華スープも作れます。 一度にたくさん入れなければ、 大きな失敗にはなりませんから、 味見しながら、いろいろな料理に活用すると いいかと思います。

noname#12181
質問者

お礼

なんにでも入れて良さそうですね^^ ありがとうございました。

回答No.1

検索したところ、 「豚肉・野菜の煮汁を濃縮したエキスに塩、食用油、オイスターソースなど各種調味料や香辛料を加えたもの」のようですね。 和風の本だしなどと同様に、インスタントの出汁用と思って結構でしょう。 使い所としては、 ・スープ類の出汁に。 ・炒め物に少量加えて。 ・‘あん’に出汁として。などでしょう。 味に深みを持たせるために、色々試してみてください。

noname#12181
質問者

お礼

検索までしていただいてありがとうございます。 味に深み。ですか。。なるほど!

関連するQ&A

  • 中華レシピの黒酢

    中華料理のレシピで黒酢使用のメニューを作りたいと思っています。安全性を考えて中国産の黒酢ではなく国産のものを使いたいのですが、大きく味が違うものでしょうか? 一瓶の量が多いので購入前に迷っています。どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 中華・台湾料理店などの味付けについて

    中華系の料理店で出される「中華飯」などの味(調味料)が知りたいです。 「中華飯」「豚肉ときくらげの炒め物」などを食べた時に感じるコクというのか… (茶色い色・味が濃いめ・でも しょっぱかったり辛くはない・コク(?)のある味。   八宝菜のような味付けの中華飯とは違います。) あの味付けが 私ではどうしても出せません。 レシピなどを調べると「オイスターソース」「ネギ油を使う」「固形スープ」「鶏がらスープ」 などなど書いてあり試してみてるのですが どうしてもあの味が出ません。 鉄のフライパンも使っているのですが… 分かりにくい表現で申し訳ありませんが理解していただけた方よろしくお願いします 「あの味」はどうやって出すのかを知りたいのです。

  • マレーシアで食べた中華料理の名前を知りたいです。

    マレーシアで食べた中華料理を自宅でも作りたいと思ってます。ですが、レシピを探そうにも食べ物の名前がほとんど分からず困っています。 記憶してるのはスチームボート、バクテー、ホッケンミー、ワンタンミーくらいです。これ以外でどなたかご存知の方教えてください!(中華以外でもОKです。) あと、中華ちまきみないなのを食べたことがありますが、あれは何と言うのですか??中はもち米でしょう油色で、甘い味がします。 それとあっさりした汁うどんみたいのはあれは何でしょうか??

  • 中華料理のからし和え

    中華料理のからし和え 中華料理店で食べたからし和えがとても美味しかったので、自分でもつくってみたいのですが上手くできません。 中華っぽく豆板醤とかごま油、紹興酒とか鶏がらスープの素中華味の素などなどいろいろと入れてみましたが、なにか一味違う感じでイマイチでした。 ネットでからし和えのレシピを調べても、中華風のものは少なくて行き詰まってしまってます。 中華料理店で食べた時の具は、イカとセロリだったり豚肉と豆菜だったりキュウリやナスだったりと、その時々で違っているので、具の問題ではなさそうです。 でも違うお店で食べても、あっこの味だ、とか思えるんです。 なにか特別な調味料とか加えているんでしょうか。。。 中華料理得意な方、また推測でもどちらか一方でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 中華料理と味の素

    先日質問した中華料理のレシピがわかったのですが、なんと大量の味の素をつかっていました。なんと成人の一日摂取量7gまでを大幅オーバーしており、、私が心ひかれたあの味は味の素だったのかと悩んで?ます。でも今回を機会に 中華料理では味の素がよくつかわれえいたり、日本料理や料亭でも隠し味程度に入れるところもあることを知りました。私は味の素を知らずに生きてきました。でも、味の素で味覚がおかしくなるとか、味の素の会長は絶対に味の素を使わないとか、昔は石油からできてたとか、いろいろ書かれてましたが、皆さん実際に、料理、中華料理では味の素つかいますか?また、使わないのと使うのどっちが味がすきですか?

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!

    料理初心者です。 料理本などに書かれている家庭でのささっと作るチャーハンの味付けにはしょうゆと塩くらいなので、やはり味が物足りません; 中華料理店のような美味しい味つけをしたいのですが、 何を入れたら良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 中華味、中華風味

    中華味、中華風味といった表現の食べ物があると思いますが、具体的にどのような料理、味をイメージされますか? 宜しくお願い致します。

  • タイの中華料理

    タイでタイ人に中華料理だと言われて食べる中華料理の味が私にはタイ風中華料理にしか思えてなりません。 中国は広いので中華料理の味も千差万別だと思いますがタイの中華は本場の味なのでしょうか。 中国に行ったことがないので本場の味がそもそも分かりませんが。 日本で食べる中華の方が正直美味しいと思いました。 デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好みです。 因みに飲茶は日本で食べるのと変わりなかったです。 タイ人の友人はタイには華僑が多いから中華料理も本格的だと言っていましたが納得できません。日本の中華を食べさせたくなりました。

  • 中華粥の作り方

    今までお粥は病気のときしか食べたことがなかったので、はじめて中華粥を食べてそのおいしさにびっくりしました。 どうしても自分で作りたいのですが、鶏ガラからスープを作るような 料理初心者には敷居が高いレシピしかみつかりません。 市販の中華だしか何かを使って簡単に作れるレシピと所要時間を教えてください。 また薬味?具?にオススメなものも教えていただけるとうれしいです。 それと、それ以外でオススメなお粥が何かありましたら教えてください。

  • 横浜中華街!

    前回回答者様からおすすめされた横浜中華街のホテルで食事をするため横浜に行きます! 横浜に4日ぐらいいるつもりなのですがせっかく横浜に行くならホテル以外での横浜中華街での食事もしたいのです。 調味料の味が薄いけど素材の味が生かされているというプロ受けしそうなものでなく調味料の味つけもしっかりしてあってなおかつ素材の味も生かされているという万人受けする中華料理店を横浜中華街で探しています! 最後に一言です貪欲でごめんなさい・・・・・・・せっかく遠い横浜に行く事が決まったので横浜中華街での食事も是非したいと思いまして・・・・・・・・・

専門家に質問してみよう