• ベストアンサー

中華あじ

中華あじってどんな味ですか? 購入してみたものの中華あじってどんな味かわかりません…。 本のレシピに書かれているとき以外でどうゆう料理の時に使用しますか? 何に入れたら美味しいですか?  

noname#12181

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14497
noname#14497
回答No.2

中華の素、よく使います。 野菜炒めの味付けやチャーハン、スープの味付けや鍋物など、あっ、分りやすいところで中華丼。 ああいう感じの味付けになりますよ。 そういう味にしたいところで使うといいですね。 ちなみに家では、野菜炒めの仕上げに中華の素を入れて、片栗粉でとろみを付けたりします。 とってもおいしく仕上がりますよ。

質問者

お礼

少しはプロのお味に近づけるかしら。 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• ebichu
回答No.3

中華風だしの素と思っておけばいいと思います。 中華料理を作るときに、ちょっと加えると なんとなく味がまとまります。 マーボー豆腐とか、ホイコーローとか、チャーハンとか、 餃子のタネを練るときに少し加えてもいいですよ。 焼きそば作るときにちょっと入れることもあります。 お湯で溶いて、塩コショウで味をととのえると、 中華スープも作れます。 一度にたくさん入れなければ、 大きな失敗にはなりませんから、 味見しながら、いろいろな料理に活用すると いいかと思います。

質問者

お礼

なんにでも入れて良さそうですね^^ ありがとうございました。

回答No.1

検索したところ、 「豚肉・野菜の煮汁を濃縮したエキスに塩、食用油、オイスターソースなど各種調味料や香辛料を加えたもの」のようですね。 和風の本だしなどと同様に、インスタントの出汁用と思って結構でしょう。 使い所としては、 ・スープ類の出汁に。 ・炒め物に少量加えて。 ・‘あん’に出汁として。などでしょう。 味に深みを持たせるために、色々試してみてください。

質問者

お礼

検索までしていただいてありがとうございます。 味に深み。ですか。。なるほど!