• ベストアンサー

PCの接客法おしえてください。

私はある電機店に勤めています。PC担当です。ただ、なかなかPCの販売を成功させることができません。会社からはNECのデスク、ノートを販売するよういわれてますが、SONYや富士通、東芝より特別いいところが見当たりません。NECのPCを販売するに当たって、なにかアドバイスいただけませんか?販売対象商品はVR500CDやVR700CD、PC-LL350CDやLL550CD、LL750CD、LW900Cdです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hillton
回答No.7

買う側から、 多分、多くの人はPC買おうととりあえず店に出向くも ずらり並んだ機種を目前に何をどうしてよいやら、、、。 PCの機種メーカーやナンバーを指定して購入する人は そんなに多くないのではなかろうか。そうしていると 店員さんから魔の質問「どういうことにお使いになりま すか?」。、、、面と向かって言われると何て答え辛い 質問。こういう場合、予算別の標準オススメをまず聞い て、さらに追加の機能が欲しい場合ひとつ型番が上のもの みたいに説明してくれるとわかりやすいんじゃないか と思いますが。よくわからないものを買う場合は、 多く売れている製品はこれみたいな情報を知りたいと 思いますし(少なくとも失敗する確率が低いから)。 さらに、今TVコマーシャルであれが できるこれができるって過剰気味に宣伝してますが、 そのできる項目を整理して該当機種をのせた表みたい なのを作るとか。 お店の規模や店頭の様子等で違いはあるでしょうが、 ご質問者さんのお店の客層は、実際何を望んでいるのか を分析してみてはどうでしょうか? すみません、取りと止めなくてm(_ _)m

SEIRU-DAY
質問者

お礼

予算、売れ筋を把握してからですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#79209
noname#79209
回答No.6

> 車で例えると、CPUはエンジンでしょうか?メモリーはタイヤでしょうか。HDDはガソリンタンクでしょうか? 失礼ながら、これではお客様にイメージが湧きにくいのでは? 私は、  CPU -> 頭脳  メモリ -> 机の大きさ  HDD -> 本棚、書庫 に例えています。 「机が小さいと書類を一度にだくさん開けません」 「机に余裕がないと、開いてる書類を書庫に戻してから新しい書類を書庫から持って来る」->時間がかかる などと説明するようにしています。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます。机の大きさや書庫に例えると確かにわかりやすいですね。とても参考になりました

• kokipapa
回答No.5

購入する側からすれば、どのメーカでも大差はないのですから。 この人なら安心して購入できるとか、そういった所を出していけば良いのではないでしょうか? その様な売り方なら、担当メーカー、担当商品が変わってもまた購入してもらえないでしょうか?

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、人から買うってことですね。

• QOK
回答No.4

NEC以外だったら、よく売れるのですか? 失礼を承知で、ごめん。先輩たちから回答あると思いますが 販売歴20年ということで勘弁してくださいね。  まず、買われる方と同じ目線に立っていますか。特にPC初めてのお客様に。 スペック、CPU、マルチドライブ、カタカナ言葉を今一度見直して。 車に例えるとCPU HDD MEMORY は何になりますか? そもそも、何のために、PCが必要なのか。町内会長、PTA役員になったから ワープロがわりに使う方にDVDRAMやCPU2.3gは何のことやらわかりません。  また説明をいきなりNECで始めていませんか?キーボードを両手で 打っていませんか?WORDでためしに打つ文章も堅い言葉は使っていませんか? 人差し指でゆっくり、ひとつづつ「私生まれは葛飾柴又です」などの、 ボキャブラリーは訓練していますか。    他のメーカーの欠点誹謗はしていませんか?  みんな可愛い商品たちです。  今日何台売るか決めていますか?  その総数で何パーセントNECを占めれば安心できますか? みんなを誉めてやって、むしろ、他のメーカーを売るのです。 そうすると、NECが見えてくるのです。まずPCを売らなきゃ。 その中でNECを何台売るか決めてください。少しづつ増やしてください。     おおむね会社の方針は利益率です。  MDが決めた台数を消化しなければならないのです。  これは仕方がありません。でも NECのどこが劣っていますか?  サポート日本一、販売台数日本一。  ほとんど全メーカーを売りました。 でもその時時の社の方針を守りますから、シーズンによってはキャンペーン メーカーは変わります。  迷われてる方には正直に、今はこれに力入れてます。たくさん買いました、 だから通常よりはほんの気持ちですが安いのです。でも、それでいいのでは。  バンドル、オリジナルソフトの数は差別化の武器にはなりません。  インターネット、お得意のお客様の喜ぶようなサイトはすぐ出せますか?    私、このOKWEBを知ってから非常に楽しくなりました。今売りたい機種で このOKWEB紹介をしませんか?100倍の力になりますよ。  お客様が知りたいのはスペックだけじゃないのです。買ってからが、心配なのです。GOOGLEMAPで世界の地図をサテライトでお見せしたら感激してました。  たくさん売りましたからたくさんの不良や故障を見てきました。 ある社を除けば結局差はないと思います。  知ってる人や自慢げにPCを語り交渉する人には先輩に任せましょう。  「参考までに、」と、ウイルス駆除ソフトの重要さ、WINDOWS UPDATEの こと教えてあげて。  小さな大事なこと。  初めての方にはキーボードをひらがな入力にしてみて。  高年の方ローマ字は苦手のようです。  一度声をかけて、離れて、「もしお決まりでしたらちょっと便利な使い方 後で教えてあげたいのでまた、お声かけください」  と、タッチ&リリース。先のサイトにつなぎましょう。 秋葉原のような売り方は地方都市の私にはできませんが、PCを使ったら 生活シーンがどのように変わるか?勉強しましょう。          がんばれ!

SEIRU-DAY
質問者

お礼

ありがとうございます。私はCPUやメモリーをそれぞれ、人間でいう頭脳と運動神経に例えています。車で例えると、CPUはエンジンでしょうか?メモリーはタイヤでしょうか。HDDはガソリンタンクでしょうか?その辺よろしければもうすこし教えていただけないでしょうか?生活シーンは私にとってかけている部分ですので、しっかり考えないといけないですね。

• 2NN
回答No.3

NECの方に直接聞くのが一番良いかもしれませんね。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

• alvion
回答No.2

昔パソコンの販売をやっていましたが、 私ならこう説明すると思います。 SONY:壊れやすい。保障が切れた直後にノートパソコンが2台同時に壊れた。(本当にあった話です。) 富士通:NECとはほとんど差が無いので、NECの売りたい製品とほぼ同等の性能の物を引き合いに出し、 見劣りする部分をひたすら強調する。 (機械物を売るときの鉄則です) 東芝:小型ノートパソコンではSONYに負けた。 何年か前に東芝の家電サポートでユーザーとのトラブルが元での発言問題があり、TV等で話題になった。 サポート面では他社と比べて印象がよくない。 (今では問題無いと思いますが・・・) NECのパソコンは、画面から音が出る物がある様なので、 スピーカーが無い分パソコン周りがさっぱりしている。 等々、探せば特徴はいくらでも出てくると思います。 頑張ってください。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

勉強の継続ですね。ありがとうございます。SONYタイマーってやはり現実にあるのですか・・・。

• mendokusa
回答No.1

日電ですか。 強いて言えば長年の実績とか。

SEIRU-DAY
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。