• 締切済み

ノートPCを購入しようと思うのですが・・・

どのノートPCを買うか迷っています。 機能や操作法等は、どれも殆ど同じような気がしますが・・・。 皆さんはどんな点に重点を置いて購入されましたか? 先日、量販店にて販売員の方の説明を聞いて、東芝の製品(dynabook&Qusmio)に興味を持ったのですが、ノートPCっていうと、NEC・富士通・SHARP・SONY等がメジャーなような気もします。 それとタブレットPCをお持ちの方、「これは便利!」なんていう使用法などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします!!

みんなの回答

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.7

NO.4です。  追記です。 画像の綺麗さの進歩には、目を見張る物が有ります。 液晶の綺麗さは、比較しないと気が付かないほどですけれど、私の見た感じですと、多少の差は有ります。 好みの問題ですけれど、VAIOの液晶は、昔から綺麗だな。と、言う印象が有りました。 一番、無難なパソコンは、東芝かも知れません。 PC量販店で、もう一度触られて決められると、後悔が無いと思います。 嬉しい悩みですね。(*^_^*)

map-ma3
質問者

お礼

syunmuraさん!追記をありがとうございます!! アドバイスの通り、また量販店に赴き、「嬉しい悩み」を味わいながらチョイスしたいと存じております。

  • Citrell
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.6

私もmap-ma3さんの用途+プログラミング程度ですね。 プログラミングもあまり重いグラフィック処理するような ものは扱わないので普通のPCで十分です。 ただ、メモリの増設はした方がいいと思います。 256と512は併用したら違いを体感できる程度の差はあります。 私は512増設して768にしています。 私の場合は後からPCにテレビ機能が必要になったので 外付けのUSBテレビチューナーを1万円ほど(欧州で70EURO) で購入して使っています。 タブレットPCですが、個人的には想像以上にディス プレイ汚れるのであまり好きじゃないです。 今使ってるDYNABOOKの満足度は90点てとこですね。 ドライブがDVDROMなのだけが不満です。 ですが、以前使ってたデスクトップPCと比べても抜群に 愛着湧いてるし、静かでスペックも問題ないのでとても 良い買い物だったと思います。

map-ma3
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! プログラミングをされる上級者の方からのご意見なので有難いと共に、機械音痴の私にも良く理解のできるサジェッションなので大変に助かりました。 やはり<dynabook>か<Qusmio>にしようと思います。 その上で、アドバイスをして頂いきましたメモリの増設をして使用したいと思っております。 マルチドライブは、必要と感じた際に外付けにします。 タブレットPCが想像以上にディスプレイを汚す点には気が付きませんでした。・・・止めておきます。 その分、画質が良いものにしようと考えています。 本当に貴重で解かり易いご意見を賜り、ありがとうございました!!

回答No.5

PCっていうと、NEC・富士通・SHARP・SONY等がメジャーなような気もします。 ------------------------------------------ ノートPCの歴史は、東芝DynaBookですよ! 東芝のノートパソコンを外しては歴史は語れません。 ちなみに、 intelのCPU等の新しい企画段階で発言できる 日本メーカーは、東芝です! ●東芝製品は、 液晶(一部製品)、HDD、DVDドライブを 自社製品で組立て採用しているため、 比較的「価格が安い」です。 タブレットPCは、使い方によっては便利良いです。 …が、最近の新製品がほとんど無いことから、 時代遅れの感じがします。 一度使って見なきゃわかりません。 私には、必要ないと思いますが… (画面タッチ式なので、液晶が綺麗ではない) 以上

map-ma3
質問者

お礼

snoopy-ELMOさん、簡潔で解かり易いアドバイスをありがとうございました! そうですよねっ!!「東芝」ですよね! 私は普段はデスクトップを使用していますが、以前知人のdynabookを触れさせて貰い、好印象を持ちましたし、上級者の方はdynabookを推奨されますよね! 昭和30年代生まれの私にとっては、「技術の東芝」は、家電と「サザエさん」、「東芝日曜劇場」の先入観が付きまといまして・・・。 私もdynabookか、画質が良いのでQusmioにしようと考えております。 貴重なご意見をありがとうございました!

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>、「BTOノート」とは何なのでしょうか? BTOノート」とは、各種のグレードが、ご自分で、選べる事です。 個人によって、欲しい機能は違います。 ですから、CPUの種類、メモリー容量,ハードディスク容量、グラフィック性能、付属ソフト等です。 パソコンに詳しい方が、利用する為のものだと、思います。 私の場合は、CPUの性能重視と、コンボドライブ重視で、SONY VAIOの、CPUモービルPentium3.06MHzを、買いました。 メモリーも、512MB増設しました。 付属ソフトは、Office2003のみで、プリインストールソフトも、最小限でした。 とても、早いですけれど、ファンの音が、大きめです。 音が静かだと、壊れるのではないかと心配になるタイプですから、気に入っています。 ドライブの書き込みも早く、プリインストールソフトも少なくて、助かっています。 プリインストールソフトが、多いと、後々、ソフトの競合の元となります。 初心者の方には、最初から全部のソフトが、プリインストールされているのが良いと思います。 理由は、ソフトの相性問題が、解決されています。 静かなパソコンは、PentiumMタイプを、推奨します。 底力が、あります。 CPUと、コンボドライブは、後から交換不可能と、思ってください。 ハードディスクと、メモリーは、ご自分で、やれるものが、多いです。 私のも、両方とも、ネジ1本を外すと、見えます。 そこから、交換できます。 参考にしてください。

map-ma3
質問者

お礼

syunmaruさんありがとうございます!! 機械音痴の私にも非常に解かり易く、関連重要事項までご指南頂きまして助かりました。 私もメモリーは512MBに増設しようと思っています。 特にCPU性能に重視して選びたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます!

回答No.3

 officeの有無と、DVDドライブが2層焼きに対応しているかは重要視します。  ただ、一番重要なのは、自分が何をしたいか?だと思います。 漠然としていては、アドバイスも無駄になるので、使用目的を明確にさせるのが先決だと思います。  

map-ma3
質問者

お礼

Sphinx-Doggyさん!ありがとうございます!! 確かに仰せの通りですね。 利用目的としましては、web以外では、word・excel・power point での企画書等の作成です。 テレビ機能も充実した画像の良いものがいいかとも考えております。 また、幼い子供がおりますのでタブレットPCにも興味はあるのですが、元来の機械音痴でハードは苦手なもので・・・。 良いアドバイスを賜れましたら幸甚です。

  • Citrell
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.2

結局のところ長期利用の際に差を感じることになるのは 純粋なスペックの部分になると思うので、私の場合は 「CPUがペンティアムM、DVDROMかRドライブ内蔵、 12インチ以下」という条件で残ったなかからデザインで 決めました。質問者さんの仰るとおり、どこもそんなに 物凄い差は無いですからね。。だったら愛着湧くのを買お うと思い、DYNABOOKにしました。(購入時メモリ増設)

map-ma3
質問者

お礼

Citrellさん!ありがとうございます!! 参考にさせて頂きます。 実際にdynabookをお使いになられて如何でしょうか? 私の場合、web以外の利用頻度としては、仕事に於いて word・excel・power point といったところなのですが・・・。 画質が良いのでQusmioが良いかな?とも考えているのですが、子供が幼いのでタブレットPCも便利なのか?とも考えて居りますが・・・。

noname#13895
noname#13895
回答No.1

私の場合は低価格で高性能と言うスタイルで良く選びます。重点的のは主にCPUやドライブそれとグラフィックでしょうか。 量販店でよく見るNEC・富士通・SONYなどは私と友達の中では評価が良くないので私は頭に入れてない事が多いです。私の場合良く見るのは東芝のノートでしょうかね。東芝は評価が良いので。 もし宜しかったらBTOノートも見てみると良いかもしれません。 URLをのせときますので良かったら見てください

参考URL:
http://www.kakaku.com/
map-ma3
質問者

お礼

YF-14さん!ありがとうございます!! URLまで教えて頂き、大変に助かります。 実は、私は機械音痴でPCもオペレーションはある程度できる(word・excel・power point)のですが、ハードはまるで解からず、専門用語にも疎い有様です。 東芝がお気に入りな点はどのようなところでしょうか? また、「BTOノート」とは何なのでしょうか?(済みません。そんなことも知らずに・・・) お手数をお掛け致しますが、お教え頂ければ幸甚です。

関連するQ&A

  • ノートPC購入迷ってます。

    ノートPCでTVが見れて、DVDの編集もしたいと思ってます。 ノートでDVDの編集等はキツイかも知れませんがその辺は覚悟をしております。 現在の候補としては東芝と富士通、エンコード方式がHWなので富士通の方が 良いかなとも思うのですが、重量が重たいのと、バッテリー駆動時間が余りにも 短い気もします。東芝はVXであればUSB接続のテレビチューナーユニットで HWエンコードとなってます(チト高いですが・・)。 東芝で有れば dynabook EX2515LDSTWBまたVX/2W15LDSTW 富士通はFMV-BIBLO NBシリーズかH50/HTを考えてます。。 その他お奨め等が有りましたら宜しくお願いします。 やりたいことはチョット多いですが・・ 1.VHSテープに取っているテレビ番組等をDVDに移したい。 2.レンタルDVDをノートではなくTVに接続してみたい。   (ノートの画像をTVでみる?) 3.DVDの編集、できるだけ簡単操作で行いたい。   (ソフトを買ったほうが良いのかな?) 4.DVD-RAMでテレビ番組を録画してますが、これをノートPC   で編集したい。 宜しくお願いします。

  • ノートPCを買おうと思っているのですが

    ノートPCを購入する予定なのですが、どれがいいか迷っています。買うのは15型のウィンドウズにしようとは思っています。同じ性能だと、価格は富士通>NEC>SONYのようになってる気がするのですが、これはなぜなのでしょうか?メーカーは、どこがおすすめだとかありますか?あとDELLなどのPCの利点と欠点も教えてもらえたら嬉しいです。液晶の性能はSHARPがいいと読んだことがあるのですが、富士通などとそれほど違うのでしょうか?あとCPUに、AthlonXPやCeleronやPentiumMなどがありますが、どれがいいのでしょうか?いくつも質問してしまいましたがよろしく御願いします。

  • ノートPCの購入を考えています・・・・

    大学で 東芝 DYNABOOK(CORE2DUO、無線LAN内臓、1.9キロ、DVDスーパーマルチドライブ、WINDOWS VISTA、WORD、EXEL、POWERPOINT)搭載 のノートパソコンを購入するように言われているのですが、 すでにPCを持っている人は購入しなくていいため、 同じ値段を払うのであればもっと自分にあったものがいいと思い 探しているのですがお勧めがあったらおききしたいです。 ・無線LAN機能付き ・WORD EXCEL POWERPOINT のうち2つ以上搭載 ・東芝のものが2DUOのため気になるほど早さが違わないもの ・持ち運びが便利なもの 今考えていのものは 富士通の MG75U、MG55U、LOOX T70U です。(でもファンの音が大きいというカキコミを見たため 少しひっかかっています) 宜しくお願いします。

  • おすすめのノートパソコン

    ノートパソコンを新しいのにしようと思うのですが、 パソコン関係に疎いため、どれにすればいいかさっぱりわかりません。 今は東芝のダイナブックのタブレットPCをつかっております。 パソコンでは主にネット、動画、あと重点を置きたいのが絵を描くということです。 上のことがスムーズに出来る程度のスペックで、なるべく安く、製品の質がいいものはないでしょうか。 あと、今のパソコンはCDドライブが無いのであるとうれしいです。 絵を描くのはペンタブレットもありますので、タブレットPCでなくても良いのですが。 お願いします。

  • 【購入】2つのノートPCで迷っています

    1年間の海外留学(イギリス)に持っていくノートPCを探しています。 ◆海外保証がある ◆画面サイズが12.1インチ以上 ◆重量1.5kg以下 ◆耐久性が強い(故障しづらい) ◆15万円前後 ↑で、なるべく高スペックのものを探したところ、現在2つのPCで迷っています 。 (1)東芝 dynabook NX/78J (2)lenovo Thinkpad X200s 74652TJ Thinkpadはオフィスソフトがインストール済でなく、また、現物を見に行くことができる範囲の家電量販店で取り扱いがないため、dynabookが良いかと考えているのですが、 両社とも海外保証があるとはいえ、とにかく留学中に故障して欲しくないため、耐久性に優れているらしいとよく聞くlenovo製品がどうしても気になります。 dynabookでも耐久性は特に問題ないでしょうか? また、この2つのほかに何かおすすめの製品はありますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ノートPC  多少詳しい方

    富士通ノートを使っているのですが ノートPCで 東芝や パナや NECや SONYや 富士通や デルなど ~色々 ノートPCメーカーありますが 富士通は沢山ソフトを入れている家族用ノートPCというイメージがあります。 他メーカーはどういうノートPCですか? 

  • 内蔵型DVDドライブをノートPCで使いたいのですが…

    量販店の特売でDVDドライブが安かったので思わず購入したところ、 内蔵型でした。(よく確認しなかった私がいけないのですが…) 私が持っているPCはノートパソコン(東芝ダイナブック)なのですが、 ノートでも使える方法はないでしょうか?

  • 12.1インチのノートPC

    PCを買いなおそうと思っています。 少し小さめのノートを買おうと、東芝のdynabook C7/212CMEN PAC7212CMENを候補に挙げていたのですが、小さい画面は使いづらいからと、同じ東芝のdynabook E7/418CME PAE7418CMEかソニーのバイオノートFR PCG-FR33を薦められました。基本的に外で使うことは無いのですが、家の中ではかなり色々な場所で使います。 やっぱり小さい画面は使いづらいのでしょうか? 確かにどうしても小さいPCを買う必要性は無いかもしれませんが、dynabookのC7シリーズの可愛らしさは魅力です。実際に購入された方等、アドバイスをお願いします。

  • これらのノートPCでどれが良い?

    ノートPCの ・東芝 dynabook Satellite TXW 標準モデル PATW67DLN10W ・東芝 dynabook TX ホワイトモデル PATX66ELP ・gateway ノートブックPC M-6000シリーズ M-6839j ・富士通 FMV-BIBLO NFシリーズ FMVNF70Y ・SONY VAIO typeN VGN-NR71B2 ・NEC LaVie L アドバンストタイプ LL750/LG PC-LL750LG この中でどれが一番良いのでしょうか? どれも同じようなスペックで迷いました。 値段は120000円ぐらいがギリで、どれがいいのでしょうか? 用途はブラウザ、ゲーム、iTunes、などです。

  • タブレット端末の購入について

    タブレット端末の購入を考えています。 ipad2とソニー製のものと東芝のタブレットの三種に迷っています。 携帯はソフトバンクですがWi-Fiとかはプロバイダー契約するつもりです。 年末位にデスクPCをソニー製のPCに買い換えます。 それでタブレットもソニー製が良いかノートPCは東芝なので東芝のタブレットが良いか、 ipad2も使って見たいし画質はソニーと東芝の方が良いようですし、迷っています。 ご意見聞かせてください。