• ベストアンサー

夫婦の危機を脱する

最近読売新聞の一面で、家庭や家族について取り上げられています。40代は夫婦の危機のようなことが起こりやすいそうで、不倫や離婚など起こりやすいのかな?なんて想像したりしています。 実際、不倫する人は早くからすると思うのですが、ある人の意見では不倫は夫婦の問題から目を背けた逃げの行為であるというようなことが言われています。私もそうだと思います。 夫婦の関係を第二として、他の異性に目を向ける。それが本当の愛であれば、そちらと結ばれた方がよいですし、中にはそういう方もいらっしゃるかと思います(このような場合分けだけではありませんが)。 でも、40代あたりで夫婦の危機をお感じになった時、どうしたら乗り越えられると思いますか?(これが分からないから苦労するのか、あるいは結婚をしていくとコミュニケーションが難しくなってくるのか。) これは非常に個別的な問題なので、一般論を提示するのは難しいかもしれません。しかし、ここに回答されたことによって、見られた方が何か前向きなアクションを取る、というような良い効果を齎すことも考えられます。私もぜひ知りたいです。 というわけで、夫婦の危機を乗り越えられた方いらっしゃいましたら、経緯や克服法などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chico-is
回答No.1

夫婦の危機はどの夫婦も乗り切る、と言うよりも★正しい夫婦感を持っている人は、いつの間にか還暦と思ったら喜寿。 そんな感じの夫婦像が見えてきます。 分かれる夫婦と別れない夫婦の違いは、はっきりしています。 子供のときから良く、お婆さんたちの会話に男は立てないと、立てないと男ではなくなるから、男は立てて始めて役に立つ、と聞いていましたが。 夫婦には常に、論争が起こる夫婦と、起こらない夫婦に分かれます。 夫婦で選択肢で分かれたときには、常に妻が折れる家庭では離婚まで行かないものです。 夫も言っていることは理解しているものですから、言い過ぎたと一言が出てきます。 現在の女性は強すぎます、と言うよりも控えめな態度を知りません。 別れろ切れろは芸者の時に言う言葉、---。 この様な妻と離婚を考えるときに、妻の老後まで考える必要のない、現在の立てられていない男性は慈悲の心も生じないから、すぐに印鑑を押し、妻もごめんなさいの一言が出てこないために悲劇。 レスで彼は私のことを恋人 遊び と受身である若い女性の心を考えると可愛くも、そして可愛そうにも思えますが、法律婚をして安住の地とした家庭では、そのかけらも見受けられない。 昔の女性は 3歩下がって賢い生き方でした。だから離婚したら、新聞に載る程度に離婚率が小さかったのです。 昔の妻は性病をうつされても、夫婦で病院。忍耐力の強さに夫は感謝 感謝の日々を送っていました。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く勉強になります。 正しい夫婦観を持つことができると問題も乗越えられるのですね。そして女性の忍耐強く男を立てることが必要という考えですね。そしてそれが女性にとって賢い生き方というわけなんですね。 しかし、これを読みますと、昔はどの程度正しい夫婦観をもっていたのでしょうか?また、なぜその正しい夫婦観を持つことが出来たのか?が知りたいです。 また、女性は強くなりすぎたというお言葉がありますが、おそらく女性の中には「男が弱いんだ」とか「今の 関係(強い妻と折れる夫)が私たちにはちょうど良い」と意見を発する方もいらっしゃると思います。 このような夫婦は破綻しないのか、愛の力云々で乗越えられるのか、そこらへんは分かりませんが、 文章を読みますと、昔の夫婦が山あり谷ありでも男は妻に感謝して生きる姿を思い浮び、良いな~と感じます。

その他の回答 (3)

• chico-is
回答No.4

正しい夫婦感 現在 年金や介護保険という、歴史上にないものに安心感と絶対の信頼を置いてきた、錯覚に問題があります。 結婚し子供を立派に育てて、老後の面倒を見てもらう。子供が生まれない家庭も兄弟や知人から子供をもらって育ててこられました。 世界のどの文明も 嫁 の概念が等しく、男尊女卑の考えは日本に強く、世界と比較した場合は日本の女性ほど大切にされ、立場の強い国は日本ぐらいです。 何かにつけて外国はーーと考えに流されてきた日本の女性にとってわがままの塊の一言です。 それに引き換え、戦前の女性で嫁ぎ先の半径10km以上に出ることはなく、先人の行動と教えを実行するだけで、情報に流される人生を選択されなかったのです。 考えや行動に悩むとき、私は常に歴史を振り返るとガンジーも言っています。aとbの選択でbで失敗を歴史で学びaを選択する。これが正しい夫婦だと歴史上から学んでいたのです。 現在はウーマンリブやジェンダフリーとか新しい考えに流されています。こんな考えは5000年前からあり、不都合だから淘汰されてきたことを知らない。 男性も泣くのが良いとーーよく泣く人が増えました。 子供にとって親は絶対神と思っているから安らぎを受けますが、家庭において主従関係がいけないという風潮は、主がなく その為に方向が定まらない結果家庭崩壊。 どちらかを主に立てる。一歩引き下がる賢婦人は男を強くします。内助の功。 愛の力(エロス)では家庭を守るなど無理でしょう。 感謝と尊敬と慈悲の心が強いのが、安定して老後を送られている方たちに感じることが出来ます。

yourvoice
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 愛の力をエロスと捉えると、結局は欲であるだけに、放っておくと色々に流されてしまいかねませんね。 そうではなく、先人を見習い、そこから学習した結果として、内助の功という言葉があり、夫婦の健全なあり方が出来上がったのでしょうね。 日本の女性は、わがままの塊。とても主張がお強い汗 これを見て、多くの女性がどうお感じになるのか、すごく興味深いです。納得するのか、反発するのか。何も感じないのか。 勉強になりました。

回答No.3

夫婦と言っても、行き付くところは人間性だと思います。 人として尊敬できる立派な心がけの人間であれば、危機はたとえあっても乗り越えられると思います。 自分磨きは大切です。

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 では、立派な心がけを忘れている人が多いということなのでしょうかね。。

noname#18817
noname#18817
回答No.2

世の中の夫婦の間において、残念ながら離婚に至る場合があっても、 全てが悲惨で悲観するべきものばかりとは思いません。 第二の人生を前向きに生きていくためのポジティブな離婚もあります。 でも、元は信頼と変わらない愛情を誓い合って結婚した者同士、 一生添い遂げる事は一番の理想ですね。 40代が夫婦の危機・・・ 私は、以前何かで聞いた(読んだ)ことによると、 もっと細かくそれぞれ大きさは違うものの、 危機は訪れるそうです・・・!!? 結婚してから3年後、7年後、10年後・・・(年数は定かではありませんが) という風に・・・・・ でも、個人的には「厄年」もそうですが、あまりそういった年数を 指折り数えて意識するのはナンセンスだと思います。 新婚1年未満でも、銀婚式を迎えるぐらいになっても お互いに感謝する気持ちや、相手を思いやる気持ちを忘れてしまったら 夫婦の気持ちにズレが出てきます。 昔のように20代そこそこに結婚していれば、 40代といえば子育ても一段落した時期、ということで 改めて落ち着いて夫婦関係をお互いに見つめあった時に それまでどのように過ごしてきたかによって、 それぞれ何か感じる事がある・・・ それが「相手への愛情がますます増した」感か、 「気がついたらすっかり冷めてしまっていた」感か・・・ の違いはあるのかもしれません。 でも今は男女とも結婚する年代も様々ですので 40代と限定して何かを判断する事は出来ないですね。 先に述べた、お互いを思いやる気持ちと感謝する気持ちがあれば破綻は無いと信じています。 男性が「優しく」なろうが、女性が「強くなり社会に出て活躍」しようが、 個人同士としての夫婦関係において考えた場合、 それは男女ともに、今も昔もこれから先も変わらないと思いますよ!

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互いを思いやる気持ちと感謝の気持ちがあれば、夫婦の危機も乗越えられるという意見ですね。 夫婦の危機に直面した時、思いやりや感謝の気持ちを冷静に取り戻せるかがポイントかなと思います。雲行きが怪しい時でもそこから逃げないで、二人寄り沿ってどうしていくかを考えられれば、その先にはまた深い関係の構築が出来ているのかな、と理想論を述べたくなります笑  しかし、冷静に取り戻すことができるかどうかが、経験者にとって何か難しいことがあるのかもしれませんね。そして、昔はそれを敢えて女性が買って出たのかもしれませんね。