• ベストアンサー

膝のしこりのようなもの。

以前右膝の痛みで質問させていただいたものです。 その後病院へ行き、 レントゲンの結果異常なしとのことだったのですが、 痛いほうの右膝の外側に、 しこりのようなものがあることに最近気づきました。 触ると動き、大きさは直径5ミリくらいです。 一度異常なしと言われたので、病院へ行きずらいのですが、 もう一度診てもらったほうがいいのでしょうか。 それとも放っておいていいものなのでしょうか。

  • pu-ko
  • お礼率72% (49/68)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

膝の痛みについては存じませんが、私も膝の少し外側にしこりができました。同じように触ると動きました。 最初はつぶせば治るかな、と思いちょっと引っ掻いて指で押し出すと、水のようなものがたくさん吹き出しました。その後黄色い液が出て、なんとなく面白かったので何回か繰り返してしまいました。そのうちしこりが大きくなって膝をつくと痛くなったので皮膚科に行ったら、 <もういじっちゃだめね。気になるなら手術してとるよ> といわれました。結局手術して取って念のため調べてもらい良性のできものだったことがわかって安心しました。前の病院が行き辛いなら皮膚科で相談されるのもいいかもしれませんよ。(^^)

pu-ko
質問者

お礼

皮膚というより中のほうに出来ていて、 つぶしたり引っ掻いたり出来ない感じです。 hannpennさんとはちょこっと違うみたいです^^ もう一度病院へ行ってみようかと思います。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • ひざの痛み

    19歳の女です。 二週間前からしゃがんだり立ち上がると右ひざが痛くなりました。 触ってみると、ひざこぞうのまわり(外側)が痛みます。腫れはありません。 この3日ぐらいで歩くだけでも痛くなってしまったので、整形外科を受診して軽く触診・レントゲン撮影をしたのですが、異常なし。 二・三週間様子をみるように言われました。 サロンパスを貼っていますが大して効果もなく…この痛みをどうすればよいか困っています。 何が原因だと思われますか?運動や怪我、リウマチ(以前も別の場所が痛くなって検査しましたが、違いました)ではないはずです。 また、最近精神的なストレスがたまってると感じるのですが、それがひざにくる、なんてことはあるのでしょうか? また別の整形外科を受診しようか悩んでいます。

  • スクワットで膝を痛めました。

    右ひざを痛め1週間後に左ひざも痛くなり 次に なぜか 足の甲 次に手の指も痛くなり 今は 右腿と肘も痛いです。 整形でレントゲンは異常なし。リューマチの血液検査しましたが 結果は まだ出ていません。 スクワットで痛めてからなのでリューマチではないと思いますが なぜか あちこち痛いです。 右ひざから なぜ あちこち痛くなったのか 不思議です。 さきほど 少し歩いたら なんとなく 右足が 若干 外側を向いてる気が。 左足は 足先がちゃんと前を向いて自然なのですが。 接骨院では 右ひざの裏が 固まってると言われました。 座ってる状態から立つ時(足を曲げた状態から伸ばすと) ポキっと 音がします。 新年から新しい仕事に就くので 心配です。 治るでしょうか?

  • 膝を痛めると

    なかなか治らないものなのでしょうか? 病院は5軒行って 都内でMRIも撮り 骨などは異常無いと言われました。 かがんだ時にグキッと なってから3か月でサポーターで保護してます。 左膝を痛め 数日後 右膝も 同じように痛くなりました。 なぜかわかりませんが 腿も 固まったように凝ってるような?重くなります。 歩くのは普通に歩けますが 屈伸が 痛いです。 病院は 異常なしだと鎮痛剤のみなので 何も治療できません。 2~3か月かかるのが 珍しいことではないなら このまま 安静に もう少し様子をみようかと思ってますが、いつか治るのか?ちょっと心配になりました。 切り傷や外側の怪我と違い、こういった怪我が初めてなので… 時間がかかるものなのかよくわかりません。 都内は何軒も病院行ったので他の県の病院にも行ったほうがいいのか迷ってます。

  • 上胸部のしこり、リンパにしこりは関係するのでしょうか?

    左脇から3cm右上の位置に少し強く押すとぐりぐりしたものがあることの気づきました。丸く感じますが長細く、動きます。左にはそれほど大きなものはないです。 痛みもなく、たまたま見つけて、腫瘍かとおもい病院にいきました。 結果、軽く触られそれは筋肉だよといわれました。確かに力を入れると少し硬くなる気はしますが、しこりらしいものは動きますし、利き腕のある右にはないです。 レントゲンをとり、そこにはリンパ腺もないししこりができる場所じゃないといわれ、異常ないとされかえりました。 ですが、肉腫のようなものであればレントゲンに写ることもなくリンパにも関係なく、しこりができるのではないかと心配です。 もう一度医者にいったほうがいいですか?

  • お尻にしこりが。

    お世話になります。27歳男です。 5年くらい前に、お尻に小さな“しこり”ができているのを見つけました。 大きさは、直径1cmないくらいで、厚さは5mmくらいでした。 外見からはよく見ないと気付かないくらいです。 それ以来大きくも小さくもならないし、脂肪の塊だろうと思ってずっと放っておきました。 数日前、ゴルフに行って、その後に仲間で飲みに出かけました。 3時間くらい座りっぱなしだったのですが、なんかお尻が痛いなと思い、家に帰ってから確認してみると、しこりが大きく腫れあがっていました。 直径は4cmくらい、厚さも2.5cmくらいあるかと思います。 しこりはお尻の外側に向かってではなく、内側にあります。外側には少し出っ張っている程度です。 座ったりさわると少し痛い程度で、十分我慢できる範囲ですが、気になって仕方ありません。 この日の数日前までは絶対にこんなに大きくありませんでしたし、痛みもありませんでした。 これは何か炎症を起こしているのでしょうか?もしくは悪性の何かの可能性もあるのでしょうか? 1週間程経って小さくならなかったり痛みが収まらなければ病院に行ってみようと思うのですが。

  • 膝(お皿の上)の腫れ。

    左膝と比べると、右膝(お皿の上)の上が腫れています。 下記、今までの経路↓ 今年、3月ぐらいに右膝の下(お皿の下)に違和感を感じ、伸ばし切れない状態になりました。歩けない状態でも無いのでそのまま過ごしていました。 ある日、階段から降りた際、右膝に激痛がはしり整形外科でレントゲンを撮った結果異常なしとの結果がでました。レントゲンを撮り終わり、医者の説明を受けた頃には痛みも無く普通に歩ける状態になってました・・・。医者からは、もしまだ心配ならMRIを撮る事を勧められましたが、そのまま放置してました。 その後、走ったり、今流行のブートキャンプなんかしてますが、気が付くと、右足をかばってか?左足に重心を置いて立ってる感じです。 もう一度、整形外科に行った方が良いでしょうか? 腫れてはいますが、痛みはありません。ちょっと物が挟まった違和感はありますが・・・。 何か、原因があるのでしょうか。。。 宜しくお願い致します。

  • 右耳の裏のしこりが悪性リンパ腫かどうか不安です

    現在19歳です。 八年ほど前から右耳の裏にしこりがあり当時はあまり気にしていなかったのですが、三年前にもう一度診察して貰ったところ直径約5ミリほどのしこりになっていました。 その時は特に異常は無いと言われたので放置しておいたのですが、最近また気になり初めてまた病院へ診察しにいったところ、しこりの直径が8ミリほどになっていました。医者が言うには粉瘤なので放置しても大丈夫と言われました。確かに見た目もニキビっぽくその時は納得していたのですが、また色々調べているうちに不安になり、大きな病院へ診察して貰ったところわからないので来週切除して検査すると言われました。それを聞いてとても不安になり最近は食事も喉を通らず無気力な状態が続いております。 現在の状態はしこりは無痛で、最近は不安からか36.8~37・2度ほどの微熱が時々続くようになりました。また、一年前と比べて体重が5キロほど減少しました。寝汗は一切なく他のリンパ節にはしこりは一切ありません。ここ一ヶ月でしこりの大きさが変わっているようには見られません。 数年前から放置しておいて異常が無かったしこりが悪性のケースはあるのでしょうか?また、悪性リンパ腫の症状でよく見られる体重減少、寝汗、微熱、倦怠感などの症状は他のリンパ節にしこりができてから発症するのでしょうか? 本当に気になっていますので、よろしくお願いします。。

  • 首のしこりが痛い

    首にしこりができ、最近痛いです。首の後ろのほうのうなじの上で、髪の毛の生え際のあたりです。直径1,5cmくらいです。前からしこりがあったように思いますが、痛くは無かったです。何かわかる方教えてください。それと、病院へ行く場合何科に行けばいいのでしょうか?お願いします。

  • リンパのしこり

    今年(2007年)の1月中旬に何気なく右側の首筋を触ったら豆粒ほどのしこりがあることに気がつきました。しばらくほっておいたら左側の首筋にも小さなしこりができてしまいました。どちらも痛みはないのですが、とりあえず病院の外科へ行き、血液検査と肺のレントゲンをとりました。結果はどちらも問題く、様子を見るとのことでした。 それから、しこりは大きくなったり小さくなったりを繰り返していましたが消えることはありませんでした。このときも痛みはまったくありませんでした。 10月に入り、足の付け根にも小さなしこりがあることに気がつき、再び病院へ行きました。触診した結果、全身の体表面のリンパ(首筋、脇、足の付け根)にしこりがあることがわかりました。病院ではすぐに血液検査とCT検査をしました。その結果、体内部のリンパにはしこりが認められないし内臓にも異常は認められないということで問題なし、ということでした。体重の減少や倦怠感などの自覚症状も一切なかったので、少し安心したのですが、原因がわからないというのはやはり不安です。医師は「検査結果を見る限り、リンパ節生検をやる必要はない」と言うのですが、どうなのでしょうか。 似たような経験をされた方や知識を持っているかたがいましたら、お知恵をお貸しください。

  • おなかのしこり

    おなかにしこりがあります。 正確には、おへその中という感じです。 直径5ミリぐらいです。気付いたのは半年ぐらい前ですが、大きくなったりはしていないようです。 脂肪のかたまりかなぁ…と思っているのですが、他に考えられる可能性としては、なんでしょうか? また、病院に行くとしたら何科に行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう