• ベストアンサー

テナント

5階建ての賃貸マンションに引越しをしようと思っているのですが1階部分がテナントになっていて いま工事をしています。私が夜の仕事をしているので夜中に終わる居酒屋でしたらいいのですがコンビニだったらと思うと若者が集まって朝方までうるさい?のでどうしようかと思っています。通勤に便利なので引越ししたいのですが 工事中の場所に何ができるか確認する方法はありませんか? 不動産に聞いても教えてくれません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

工事をしているのであれば、どこかに工事の責任者や請負者、発注業者(?)が書かれた看板があると思います。 そこには何ができるとかは書かれていないとは思うのですが、近所にデニーズが出来た時には責任者だったか発注者だったかの欄に 「株式会社デニーズ」みたいにかかれていたのでデニーズができるんだとわかりました。 テナントだと看板が表に出ていない場合もあるかもしれませんが・・・ コンビニであればコンビニ特有の看板や照明配列などで判断が付きそうですが工事が最初の方だとわかりませんね。 テナントが複数あれば他の営業しているテナントに「何ができるんですか」と聞くのが一番です。 勇気があれば工事をしている業者さんに聞くのも良いと思います。

関連するQ&A

  • 上階のテナントの騒音に関して

    私の住んでいるマンションは6階建てで6階にはテナントが入っています。 テナントが入っていることは知っていたので、不動産会社と賃貸契約を結ぶ前にどういう店なのか聞いたところ「居酒屋で営業時間は22時までなので煩くはない。」ということでした。とはいうものの、音が全く聞こえないことはないだろうということで、最上階角部屋を諦め、4階の中部屋に決めました。 住んで2,3週間経ったころ、どこからともなくドラムやらベースやらの音が聞こえてきてきました。 周りでは演奏するところがないしどこだろうと思っていたら、6階の居酒屋でした。 ここは単なる居酒屋ではなく、時々ライブなどもする店だったのです。しかも、22時以降も営業していますし、酷いときには日付が変わるころまでライブをしているときもありました。(23時以降の音響機器の使用は条例違反です。) これは、契約の際にこのような店であると説明してくれなかった不動産屋に対して「説明責任」のようなものを問うて、私が引越しするときに多少のお金を貰うことはできますか? 管理会社の方に聞いてみたところ、その方はライブをする店だということを知っていました。 隣人からの騒音にも悩まされていて上と横から挟み撃ちされて困っています。

  • テナント入居の条件について

    テナント入居の条件について 現時点ではもう脱サラして無職の状態の人間が賃貸のテナントを借りることは可能でしょうか? 貯金が約200万円あって、テナントを借りて英語の塾を始めたいと考えています。 一般的に、居住用のアパートやマンションの場合は不動産屋が借主の職場に電話を掛けてきて本人が確かにそこで働いていることを確認する等の信用調査があることは知っています。 でも賃貸のテナントを借りるのは、居酒屋、進学塾、ケーキ屋などの個人経営者が殆どであり「これから仕事を始めよう」という状態なのですから「今現在サラリーマンなんだから信用してくださいよ」みたいな手は使えません。 皆さんどういった方法でテナントを借りておられるのか、お教え下さい

  • テナントと借りることについて

    地方都市で資格スクールを開きたいと考えています。 できるだけ小さなテナントを探しています。 そこで、、、 1.私たち家族には過去にテナント借りて営業した経験はありません。 こんな私たちでも、必要なお金を出せばテナントは借りれるものでしょうか? 2.一般的にテナント(事業用賃貸)を借りる場合でも、 普通のアパートやマンションを借りる場合と同じ手続きで借りれるのでしょうか? 3.保証金(敷金・礼金)と手数料と家賃を不動産屋に 払えばあとは月々の家賃を支払って行くというスタイルなのでしょうか? 初めてのことで、初歩的な質問ですみません。 テナントを借りるには独特の常識があるということはないでしょうか? ご指導願います。

  • テナント経営指南

    親戚に店舗テナントを貸していたのですが廃業になったため賃貸することを検討しています。 不動産経営は未経験なので書籍等でノウハウをまなびたいのですが、書店にはマンションアパート経営の関連書籍は充実しているのにテナント経営について詳しく記述してある書籍が見つかりません。 テナント経営の基本が解る書籍やサイトなどありましたら教えてください。

  • 賃貸契約について(テナント)

    賃貸(テナント)で困っています。 私は、美容室を経営しています。店舗は、2階です。1階の路面店が空いていました。最近、工事が入って工事関係者に聞くと美容室だと言う。そこで契約している不動産会社が同じなので、不動産会社に聞いてみると、「カツラ屋」さんだと言う。しかも、その時から同じビルに同業者は入れないと言うので、しばらく様子をみてみたが、どう見ても美容室。店舗を借りる人にも尋ねたら「美容室」だと言う。しかも、「会員制で韓国人相手にやるから迷惑はかけないでしょ!?」って開き直りの強気な態度!! これは、あきらかに賃貸契約違反だと思うのですが・・・この様な場合どうしたら良いのでしょうか?

  • マンションに入っているテナントの騒音について

    マンション1階テナントの騒音について。 この対応ってどう思いますか?また、こういった場合テナントの会社・マンション管理会社&管理人意外に相談できるような所はありますでしょうか? マンションの2階に住んでいます。 1階にはテナントで大きなスーパーが入っていて、今まで大きな騒音被害などはなかったのですが… 先日夜中2時3時頃に自部屋の床のほうからトンカチの音や物を運ぶような音、おそらく工事をしているような音がして、その翌日からはずーっと『ブーン…』という換気扇の音を大きくしたような(洗濯機を自分の部屋でまわしてるのかと思う位の)音が24時間やむことなくしています。 騒音に当てはまるのかわかりませんが24時間ずっと機械音がするため耳についてしまい眠れなくなるくらい気になって、スーパーに苦情をいったところ『あ~おそらくこないだ工事したので室外機ですね。』と。その工事だって夜中になんの断りもなくやり始め、あげく翌日から24時間機械音と迷惑かけすぎだと言うと『でもこれをとめたらうちは営業できなくなるので~』と。 住民に迷惑かけてまでおたくのスーパーは営業を優先するのかというと『明日業者に見にきてもらう』とのことで翌日また連絡があり『業者が夕方に機会に振動の緩和剤のようなものをとりつけてくれる』ということでしたが、夕方以降も音が小さくなった感じはしますがやはり機械音が気になって仕方なく…。この音に神経質になりすぎてるのかとも思いましたがねられないほどなのでスーパーの本社へ電話し事情を話すと『こちらでは現段階できる対策をとりましたし、実際工事の前後に2階の管理人の部屋で音が軽減されたことを確認しましたが…』と。 なんだか私がただのクレーマーのような雰囲気になってしまいました。 結局スーパー本部の方とも話が平行線でなんの解決にもならず、いまもその音が耳について眠れません。 納得がいかないので、こういった店舗と住民間の問題をどこか相談できるところを探していたのですが…消費者センターでは間違っていますでしょうか? 管理会社と管理人は、業者とも話をしておりこれ以上の対応は期待できないので他での方法をと考えております。

  • 地方都市の空きテナントについて

    はじめまして。 よろしくお願い致します。 不動産業者とは別個にインターネットでテナントを募集する方法がありませんでしょうか。 地方都市郊外の街の実家で母が貸しビルを経営しているのですが、もう1年ほどテナントが空いていて困っています。 田舎の事ですので、契約している不動産業者にはインターネットHPなどもなく、どうしても張り紙か不動産屋飛び込みや知人のツテに頼るしかありません。これまでもずっとそうでしたが、流石に1年ともなると経済的に困って来ています。 良心的で信用出来る不動産屋さんではありますが、チェーン店などもなく、都市部の人の希望者などの可能性が全く期待出来ないのです。 勿論、募集記事を掲載する際は不動産屋さんには一声かけるつもりではおりますし、契約内容も全く同じにするつもりです。 サイト検索をするとあまりにも大手チェーンの広告サイトが多すぎて、どうしたものか困惑しています・・・。 不動産経営ご経験の方のご回答など拝見して、こちらであればと相談させて頂きました。 困っているのはウチだけではなく全国どこでもだとは存じますが、何卒よろしくお願い致します。 因みに、3階建ての一階角、20坪、賃貸料は近隣と比べ平均より安い程度です。元は居酒屋でしたが、内装も外装もクリーンアップ済みで、借りて頂けるなら業種不問のつもりです。 母が老齢で、大手チェーンの不動産業者との契約変更などとても望めそうにありません。

  • テナントを借りるときの注意点(契約時)

    なんとか希望する物件を見つけまして 契約しようかと思っているのですが、 契約時に注意することってありますか? 3年契約って行ったら3年間はいなければ いけないのでしょうか?(もしくはその分まで 家賃を払わなければならないとか?) 例えば、撤退するときや逆に業務拡大で引越し。 なんてこともあると思うのですが・・。 賃貸でしたら、期限まで住めばいいので あまり気にしてなかったのですが、どうなんでしょうか? あと悪徳不動産かどうかの見分け方みたいなのが あれば教えてください。物件は当然中をみて その建物のオーナーさんにも会いました。 下のテナントはビルなのですが、1階の クリーニング屋は長年やっているみたいで 2回のエステの店もそこそこながいみたいです。 よろしくお願いします。

  • テナントの退去

    親から引き継いだマンション一階店舗(30坪程度)が、今回退去する事になりました。 一応、コンビニとなっていますが、激安野菜等がメインで個人の飲食店らしきお客さんがダンボールでお野菜を買いに来る様な感じだったり、 惣菜ものや裏で調理した揚げ物みたいなのも売っていたり・・・と 普通のコンビニって感じではない様な? ディスカウントスーパーのこじんまりしたのって感じでした。 法人契約だったのが、途中独立?して今は個人契約となっています。 2,3階はワンルームマンションで、そこは何度も入退去を繰り返してきたので、何とか要領も分かってきたのですが 今回、テナントの退去は初めてです。 こちらは敷金を返還する以外に、何か気をつけておかねばならない事はありますでしょうか? 一応、次も決まってない状態なので中の物は全て撤去と言う事ですが 退去後の壁の張替え等は当然家主負担ですよね? 敷金から減額出来る所って言うのは、どんな所があるんでしょうか? 間に不動産屋さんも入って貰っていますが 退去に際しては、色々と相談して進めて行きましょうと言われ 相談と言われても知識もないし(^^;) 元がどんな状態で貸したのかも分かってなくて (今が二代目で一代目も同じ様な商売だったと思う) どんな風話を進めていけば良いのか、方向性もわからず不動産屋さんの言うままで良いのでしょうか? ここは、気をつけておかないと・・・とか こんな風にと言う心構え?なんかありましたら教えて頂きたく よろしくお願いします。

  • 賃貸契約:大家さんとテナントの直接契約

    中古マンションの一室を買いました。賃貸中です。 そろそろ2年一回の賃貸契約の更新の時期になりました。 元の不動産屋さんは遠くて、マンションの近くの別の不動産屋さんに変わりたい。 この辺のプロセス、手続きはどうなるでしょうか?(各事務の手順) 更に、大家さんとテナントの直接契約は可能でしょうか? メリットは費用の節約、デメリットは何でしょうか? 契約の手本、等。

専門家に質問してみよう