• ベストアンサー

韓国語研究者リスト

現職で韓国語・朝鮮語を研究している人のリストは出版されていませんでしょうか。国語学者ですと『国語年鑑』があてになるんですが、あんな感じの…。 CD-Romでもweb版でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caronyan
回答No.3

韓国・朝鮮語の研究に直接従事する者ではないので、回答というよりアドバイスです。 ご参考になれば… 『国語年間』の関係者名簿のような研究者のリストが出版されているかどうかは知りませんが、 次のような方法で、それに近い情報は入手出来るかと思います。 1,関係する学会の名簿を何らかの方法で入手する。 個人情報保護の問題などもあり、非会員には開示しない学会が多いかと思いますので、 入会するか、入会している人に頼んで見せてもらうとよいでしょう。 代表的な学会としては、「朝鮮語研究会」↓などがあるようです。 http://www.l.u-tokyo.ac.jp/tyosengo/ 2,学会発表の記録から、研究者名をリストアップする。 上の1,のような学会のサイトで過去の大会記録を表示すれば、発表者のリストが閲覧可能です。 網羅的な名簿にはなりませんが、発表者の肩書きを手がかりに、大学に職を得ている研究者などがピックアップできるでしょう。 学会で研究発表をするくらいですから、精力的に研究活動を継続している人の名前が並んでいるはずです。 3,研究者総覧、研究者データベースの類から、韓国・朝鮮語分野の人間をピックアップする。 てっとりばやいのは、研究開発支援総合ディレクトリ(Read)でしょうか。こちら↓にあります。 http://read.jst.go.jp/ 全国の産学官の研究者の情報が含まれています。 ただし、(登録はしていても)一般の閲覧に対する公開を許諾していない研究者もいますので、こちらも完全に網羅的なものにはなりません。 4,論文データベースから、韓国・朝鮮語分野の論文を選び、著者名をピックアップする。 国立情報学研究所の論文情報ナビゲーター↓が便利です。 http://ci.nii.ac.jp/ 以上、思いつくままに…

murasakimai
質問者

お礼

ありがとうございました。gooでいろいろ質問をしてきましたが、こんなに的を射た回答は少ないです。

その他の回答 (2)

• ressise
回答No.2

お話で当りする本は 韓国には国立国語研究院の'国語学年鑑'って名前の本がありますね。 二年ごと新しいリストが出てますが、その本を持とうお思いなら、ちょっと難しいって。 それに、韓国の国文学者らの世界は、アカデミと非アカデミ流が別れてます。 大学と在野、このふたつの流は互いに認めていませんから、 murasakimaiさんのためになるとかなんとか、確かに知りません。 それに、韓国にはひだりの方とみぎのが拮抗の歴史を取るあいだ。 血も見えた過去ばかり、相手への敵意がもう残りますから、 すべての韓国語学者を見ようことはどちらの方も満足していませんと申し上げたいです。 だから、韓国語学者のほんには方の似通っている人だちのリストだけ出てる時も多いです。 私の思いから、どんな本より、 確かな間隔の本じゃないし、専門的な学問書の付録ように出てることをおすすめますよ。 そんなほんはドコから持てるかって問題もありますが、 有名な学者なら誰でもそんなどころのあります 韓国語學会も安く探せると思いからおすすめます。 仕事の助けになればうれしいって。。。 あるいは、また知りたいことができればいつでもよろしくって じゃ、どうもありがとう~

• ressise
回答No.1

韓国人(朝鮮人)として韓国語(朝鮮語)を研究するひとですと多いですから 研究者のリストなんかもちろんあります。 でも、日本人や外国人として韓国語を研究するひとですと、まだ。。。と思います。 まさか、韓国人の研究者についてリストであってもよろしいでしょうか。 なら、私がリストを見てあげるつもりあります。

murasakimai
質問者

お礼

ありがとうございます。正確な書名を教えていただけると有り難いです。 どれくらいの間隔で改定されているかも、お願い致します。