• ベストアンサー

ワールドグランプリ

予選参加全チームの最終順位はどうなっているのでしょう。バレーボール協会のHPでも、日本戦以外の結果は一切見られないのですが、これは、日本だけに有利であったことを隠すための策略なんでしょうか? この大会、日本は無条件で決勝に進めるとか、予選の対戦相手は強国をはずすとか、ひどい作為が働いていますね。ワールドグランプリというのは13回も行われているようですが、いつもこんなルールなんですか?「スポーツ界に類を見ない世界大会」と協会HPにありますが、確かにこんなへんてこな大会他にはないですよね。国際的な批判はないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.1

予選順位は 1位中国、2位ブラジル、3位キューバ、4位イタリア、5位日本、6位オランダ 7位ポーランド、8位アメリカ、9位韓国、10位ドイツ、11位ドミニカ、12位タイ 日本バレーボール協会のサイトだったら日本のことしか書いてなくても当たり前だと思いますけどね 大会全体のことを知りたかったら主催者(FIVB)のサイトを見なくちゃ、英語だけど http://www.fivb.ch/ http://www.fivb.org/EN/Volleyball/Competitions/Worldgrandprix/2005/index.asp?sm=12 http://www.fivb.org/EN/volleyball/Competitions/WorldGrandPrix/2005/Results/resultsALL.asp?sm=24 予選ラウンドの組み分けをどうやって決めてるのかは知らないけど 確かに組み合わせは日本有利というのは賛成ですね でもブラジルやアメリカには負けてるけどね >「スポーツ界に類を見ない世界大会」 世界ランキング上位12ヶ国が参加しています 他のスポーツにはないですね、オピンピックやW杯みたいに予選を勝ち抜いたチームが参加だと日本が出られない可能性が大きいからね

20050607
質問者

お礼

FIVBのサイトですか。考えてもみなかったです。 参考になりました、ありがとうございます。 日本サッカー協会のサイトだと、日本が参加している大会についてなら、日本以外の試合結果ものせてますよね。バレーボール協会ものせてくれればいいのに。 予選の組み分けはどうやってきめたんでしょうね?わけわかんない組み合わせですよね。決勝進出6チームを強国と定義すると、日本は強国との試合はブラジル戦1試合だけですからね。他の国は、中国3 ブラジル4 キューバ5 イタリア4 オランダ5 ポーランド5 アメリカ4 韓国6 ドイツ6 ドミニカ5 タイ6 試合もしている。日本だけが下位の国とばかり試合しているなんて、へんな感じ。

その他の回答 (1)

• ssk0723
回答No.2

開催国が日本だからなんじゃないですか?多分開催国は対戦国を決められますし。 ちなみにサッカーの一番大きい大会はワールドカップですが、バレーの場合はオリンピックです。また、この大会は勝てば勝つほど賞金がもらえますが、その賞金の出所はどこかというと日本の企業のスポンサーが多いみたいです。日本人なら日本チームに賞金あげたいですよね。まぁ水面下でいろいろ行われてるんじゃないですかね。

20050607
質問者

お礼

開催国が対戦相手を決められるんですか! そんな大会でお金もらえたり、世界ランクのポイントがついたりするのっておかしくないんですかね?