• ベストアンサー

初めて病院に行く時期は・・・

始めまして、先輩の方に教えていただきたいことがあり、投稿させていただきました。 私は26歳の主婦です。 生理周期は31~33日くらいで、先月は6月7日に生理がありました。なので、今回は7月8日くらいに来るであろうと思われる生理が来ないので、昨日妊娠検査薬をしてみたら、陽性反応が出ました。 喜ぶのもつかの間、子宮外妊娠の危険もあると聞き病院に行きたいのですが、 早く行き過ぎると、赤ちゃんが確認出来ないとも聞きました。 早い人であれば5週目くらいで分かる人も居れば8週目くらいまでかかる人も居るようで・・・ 皆さんは何週目くらいに病院で妊娠がはっきり分かりましたか? つまらない質問なんですが教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko-ka
回答No.1

病院で超音波検査にかかわっているものです(医師ではありません)。 病院で超音波の検査を行えば、4週過ぎならまず確認できると思います。例外がない、とはいえませんが・・・。早い人では3週目程度で胎嚢(着床し、成長した受精卵)を確認できた例もあります。 検査薬で陽性が出たのなら、病院で検査を受けてみることをオススメしますよ。

aiaiai32000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5週目くらいで確認が出来ない人は胎嚢が小さいからなのでしょうか? 今は少し我慢して週末病院に行くことにします ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• --makky--
回答No.8

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます! 2児の母親です。初期流産も経験しております。 病院での妊娠確定は尿検査等で行なわれるので、家での検査薬と変わりません。で、何を持って正常妊娠を判断するかというと、「胎嚢」と「心拍」だそうです。胎嚢は4週ぐらいからで、心拍はだいたい8週ぐらいからと言われました。胎嚢が見えても心拍が聞こえない状態が流産です。 今、病院へ行かれても3~4週ぐらいで、胎嚢が見えるかな?という状態でしょうかね。(^^)  私はいつも5週ぐらいで一回かかってます。で、またきてくださいと言われ、2~3週間待たされます。気持ちが急いてるので、この期間が・・・長いっ!! 「妊娠はしてるけど、確定とはいえません」といつも言われてしまいます。心拍の確認が出来るまではどきどきしています。診察代は2回払う事になるので3~5千円が余計にかかってしまい、ちょっと辛いです。でも心配でもあるからと割り切って使うようにしています。「まだ妊娠確定じゃありませんよ」といわれることが判っているのに、病院へかかっちゃうんですよねぇ。安心するためなんですけど。 ご無理なさらぬよう、お体をお大事に!!

aiaiai32000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今母親から連絡があり、あまり早く行っても確認出来ないよって言われました。 生理が一ヶ月くらい遅れるくらいでちょうど良いって。 だいたい8週目くらいですよね そのころに心臓の動くも分かるくらいのようなので しばらく様子見て見ます。 出血などなければもうちょっと待って病院に行きます ありがとうございました^^

• sarachann
回答No.7

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 31歳二児の母親です。3人目妊娠中です。 6月25日予定の生理がこなかったので、6月28日に検査薬で陽性反応でました。 7月8日に病院へ行ってきました。6週2日でした。 赤ちゃんみえましたし、心臓もピクピクと動いていて実感しました。 待ちきれないかもしれませんが、腹痛や出血、茶色のおりものがなければ、生理予定日の2週間後にいかれてはどうでしょうか?

aiaiai32000
質問者

お礼

ありがとうございます 母親にも今行くのは早すぎって言われました あと2,3週間まって病院に行くことにします 色々不安はありますが無理しないようにします ありがとうございます^^

• yiko1976
回答No.6

どうして子宮外妊娠を心配されるか分かりませんが、子宮外妊娠経験者としては生理予定日あたりに出血がありました。 そういうことが無ければ心配なんてしないほうがいいですよ。 癒着持ちや、筋腫の治療中ではないんですよね? 早めに病院へ行っても外妊はわかりませんし.... すごい不安であれば行っても構わないでしょうけど きっと早いっていわれちゃうかもしれませんね。 無事でありますように☆

aiaiai32000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 子宮外も少ない例ではないと聞いたので。 自分自身妊娠出来たこと自体嬉しくて (ちょっと訳ありで妊娠しにくい環境だったので) ちゃんとした妊娠か焦っていました。 焦らず時間を置いて病院に行きます。 ありがとうございました。

• iria1030
回答No.5

病院で妊娠がはっきりわかるのは個人差があると思います。 私の場合、市販の検査薬で反応が出たのが妊娠4週の頃ですぐに病院に行きましたが、胎嚢ももちろん胎児も確認できませんでした。 結局、4週間後であれば胎嚢も胎児(心拍)も確認できるから、と医師に言われて8週目に再度病院で検査をして妊娠確定となりました。 2週間後の6週目にあたる頃に再来院ではダメですか?と聞いたのですが、その時期だと胎嚢しか見えなくて、心拍が確認できないよ、と言われたので4週間頑張って我慢しました。 私も子宮外妊娠かもしれないから、と早めに病院に行ったのですが、余計に診察料がかかっただけで、がっかりしたのを覚えています。 8週頃に病院に行けば確実に妊娠が分かるので、それまで待っても問題ないのではないかな、と思います。

aiaiai32000
質問者

お礼

やっぱり子宮外妊娠のことは気になるのですが、 焦らず、後2週間くらい後に病院に行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

• masusun
回答No.4

おめでとうございます。 私は男ですが、妻が5月に妊娠しました。 生理が1週間遅れているため検査薬を使ったら陽性。 即、病院にいった時3週目と言われましたよ。 ですので、もう行っても大丈夫だと思います。 何でも検査薬は陽性なのに陰性と判定されることはしばしばあるらしいですが、 陽性と出たらまず間違いないと思っていいらしいですよ♪

aiaiai32000
質問者

お礼

奥様の妊娠おめでとうございます^^ 週末に主人がついてきてくれるみたいなので とりあえず週末まで我慢して病院に行ってみます 正常な妊娠であることを願ってます。 ありがとうございました。

回答No.3

私も自分では早くに検査薬で分かって病院に行ったのですが、 赤ちゃんの心臓が動き出すのが8~9週目だそうで、その頃にもう一度来なさい、と言われました。 病院にもよるのかな?でも私は3回ともそうでした…^^ で、赤ちゃんの心臓の鼓動を確認してから、普通の検診のペースになりました…。 おめでとうございます。お体大切になさってくださいね~

aiaiai32000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり早く行き過ぎると駄目なんですね。 赤ちゃんの心臓が動き出すまではちゃんとした妊娠にならないのですね、 知りませんでした。 早く行き過ぎるとお金もかかるみたいだし、 少し待って行く事にします。

noname#13539
noname#13539
回答No.2

こんにちは、ヴェリアンです。 ひとまずは、(まだ確実ではないのかもしれませんが)おめでとうございます^^ 私は、かなり早くて4週目でわかりました。 ただ、やはり、エコー検査で見えるようになったのは5週目でしたが。 陽性反応が出るのであれば、もう行っても遅くは無いと思いますよ。 無事に御出産されることをお祈りしております^^

aiaiai32000
質問者

お礼

ありがとうございました 本当は今すぐ病院で確認したいのですが 主人が週末ついていってくれるようなので それまで我慢します