• ベストアンサー

初めて病院に行く時期は・・・

始めまして、先輩の方に教えていただきたいことがあり、投稿させていただきました。 私は26歳の主婦です。 生理周期は31~33日くらいで、先月は6月7日に生理がありました。なので、今回は7月8日くらいに来るであろうと思われる生理が来ないので、昨日妊娠検査薬をしてみたら、陽性反応が出ました。 喜ぶのもつかの間、子宮外妊娠の危険もあると聞き病院に行きたいのですが、 早く行き過ぎると、赤ちゃんが確認出来ないとも聞きました。 早い人であれば5週目くらいで分かる人も居れば8週目くらいまでかかる人も居るようで・・・ 皆さんは何週目くらいに病院で妊娠がはっきり分かりましたか? つまらない質問なんですが教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-ka
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.1

病院で超音波検査にかかわっているものです(医師ではありません)。 病院で超音波の検査を行えば、4週過ぎならまず確認できると思います。例外がない、とはいえませんが・・・。早い人では3週目程度で胎嚢(着床し、成長した受精卵)を確認できた例もあります。 検査薬で陽性が出たのなら、病院で検査を受けてみることをオススメしますよ。

aiaiai32000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5週目くらいで確認が出来ない人は胎嚢が小さいからなのでしょうか? 今は少し我慢して週末病院に行くことにします ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • --makky--
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.8

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます! 2児の母親です。初期流産も経験しております。 病院での妊娠確定は尿検査等で行なわれるので、家での検査薬と変わりません。で、何を持って正常妊娠を判断するかというと、「胎嚢」と「心拍」だそうです。胎嚢は4週ぐらいからで、心拍はだいたい8週ぐらいからと言われました。胎嚢が見えても心拍が聞こえない状態が流産です。 今、病院へ行かれても3~4週ぐらいで、胎嚢が見えるかな?という状態でしょうかね。(^^)  私はいつも5週ぐらいで一回かかってます。で、またきてくださいと言われ、2~3週間待たされます。気持ちが急いてるので、この期間が・・・長いっ!! 「妊娠はしてるけど、確定とはいえません」といつも言われてしまいます。心拍の確認が出来るまではどきどきしています。診察代は2回払う事になるので3~5千円が余計にかかってしまい、ちょっと辛いです。でも心配でもあるからと割り切って使うようにしています。「まだ妊娠確定じゃありませんよ」といわれることが判っているのに、病院へかかっちゃうんですよねぇ。安心するためなんですけど。 ご無理なさらぬよう、お体をお大事に!!

aiaiai32000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今母親から連絡があり、あまり早く行っても確認出来ないよって言われました。 生理が一ヶ月くらい遅れるくらいでちょうど良いって。 だいたい8週目くらいですよね そのころに心臓の動くも分かるくらいのようなので しばらく様子見て見ます。 出血などなければもうちょっと待って病院に行きます ありがとうございました^^

  • sarachann
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.7

こんにちは。妊娠おめでとうございます。 31歳二児の母親です。3人目妊娠中です。 6月25日予定の生理がこなかったので、6月28日に検査薬で陽性反応でました。 7月8日に病院へ行ってきました。6週2日でした。 赤ちゃんみえましたし、心臓もピクピクと動いていて実感しました。 待ちきれないかもしれませんが、腹痛や出血、茶色のおりものがなければ、生理予定日の2週間後にいかれてはどうでしょうか?

aiaiai32000
質問者

お礼

ありがとうございます 母親にも今行くのは早すぎって言われました あと2,3週間まって病院に行くことにします 色々不安はありますが無理しないようにします ありがとうございます^^

  • yiko1976
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

どうして子宮外妊娠を心配されるか分かりませんが、子宮外妊娠経験者としては生理予定日あたりに出血がありました。 そういうことが無ければ心配なんてしないほうがいいですよ。 癒着持ちや、筋腫の治療中ではないんですよね? 早めに病院へ行っても外妊はわかりませんし.... すごい不安であれば行っても構わないでしょうけど きっと早いっていわれちゃうかもしれませんね。 無事でありますように☆

aiaiai32000
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 子宮外も少ない例ではないと聞いたので。 自分自身妊娠出来たこと自体嬉しくて (ちょっと訳ありで妊娠しにくい環境だったので) ちゃんとした妊娠か焦っていました。 焦らず時間を置いて病院に行きます。 ありがとうございました。

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.5

病院で妊娠がはっきりわかるのは個人差があると思います。 私の場合、市販の検査薬で反応が出たのが妊娠4週の頃ですぐに病院に行きましたが、胎嚢ももちろん胎児も確認できませんでした。 結局、4週間後であれば胎嚢も胎児(心拍)も確認できるから、と医師に言われて8週目に再度病院で検査をして妊娠確定となりました。 2週間後の6週目にあたる頃に再来院ではダメですか?と聞いたのですが、その時期だと胎嚢しか見えなくて、心拍が確認できないよ、と言われたので4週間頑張って我慢しました。 私も子宮外妊娠かもしれないから、と早めに病院に行ったのですが、余計に診察料がかかっただけで、がっかりしたのを覚えています。 8週頃に病院に行けば確実に妊娠が分かるので、それまで待っても問題ないのではないかな、と思います。

aiaiai32000
質問者

お礼

やっぱり子宮外妊娠のことは気になるのですが、 焦らず、後2週間くらい後に病院に行ってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.4

おめでとうございます。 私は男ですが、妻が5月に妊娠しました。 生理が1週間遅れているため検査薬を使ったら陽性。 即、病院にいった時3週目と言われましたよ。 ですので、もう行っても大丈夫だと思います。 何でも検査薬は陽性なのに陰性と判定されることはしばしばあるらしいですが、 陽性と出たらまず間違いないと思っていいらしいですよ♪

aiaiai32000
質問者

お礼

奥様の妊娠おめでとうございます^^ 週末に主人がついてきてくれるみたいなので とりあえず週末まで我慢して病院に行ってみます 正常な妊娠であることを願ってます。 ありがとうございました。

回答No.3

私も自分では早くに検査薬で分かって病院に行ったのですが、 赤ちゃんの心臓が動き出すのが8~9週目だそうで、その頃にもう一度来なさい、と言われました。 病院にもよるのかな?でも私は3回ともそうでした…^^ で、赤ちゃんの心臓の鼓動を確認してから、普通の検診のペースになりました…。 おめでとうございます。お体大切になさってくださいね~

aiaiai32000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり早く行き過ぎると駄目なんですね。 赤ちゃんの心臓が動き出すまではちゃんとした妊娠にならないのですね、 知りませんでした。 早く行き過ぎるとお金もかかるみたいだし、 少し待って行く事にします。

noname#13539
noname#13539
回答No.2

こんにちは、ヴェリアンです。 ひとまずは、(まだ確実ではないのかもしれませんが)おめでとうございます^^ 私は、かなり早くて4週目でわかりました。 ただ、やはり、エコー検査で見えるようになったのは5週目でしたが。 陽性反応が出るのであれば、もう行っても遅くは無いと思いますよ。 無事に御出産されることをお祈りしております^^

aiaiai32000
質問者

お礼

ありがとうございました 本当は今すぐ病院で確認したいのですが 主人が週末ついていってくれるようなので それまで我慢します

関連するQ&A

  • 病院へ行く時期は?

     3月6日に、妊娠検査薬で検査したところ、濃い陽性反応が出ました。  先月の生理開始日は2月6日で、28日周期です。  17、18日にタイミングを取り、19日に排卵チェックの際、排卵済みと言われました。  今度の土曜日(12日)に病院へ行こうかと思うのですが、早いでしょうか?    子宮外妊娠かもしれない場合は、その日にわかりますか?  1年半、妊娠希望をしていましたが、なかなかできず、先月から病院には  行かないで自分でタイミングを取っていました。  陽性反応にびっくりしています。  6年ぶりの妊娠で、ドキドキです。   もう一週、遅く病院へ行った方がいいでしょうか?  よろしくお願いいたします★  

  • 昨日妊娠検査薬で陽性反応が二回出たので今日病院に行ってきました。病院で

    昨日妊娠検査薬で陽性反応が二回出たので今日病院に行ってきました。病院でも陽性で診察台にあがったのですが赤ちゃんが見えません。子宮が大きくなってるから子宮内での妊娠はしてるそうです。もともと生理不順で周期が遅い人は確認するのが遅くなるとかで一週間後にまた来てくださいと言われました。何週とかも言われなかったし安静にして下さいって言われました。来週また行きますがそれまでに流産する可能性もあるのでしょうか? ちゃんと妊娠してるんでしょうか? せっかく授かったのにこの一週間がとても不安です。

  • 妊娠! 初めて病院へ行く時期は?

    今日、妊娠検査薬(生理予定日に調べられるやつ)でくっきり陽性がでました。 そこで、いつ病院へ行けばいいのか、悩んでいます。 きっちり28日周期でくるはずの生理予定日は9/15でした。 という事は4週目と言うことですよね? gooで検索していたら、「4週だと病院へ行っても見えない」 と言う方が多いのであと1週間待ったほうがいのでしょうか? 「早めに行ったほうが、子宮外妊娠など異常が早く発見できる」という方も多いので、すぐにでも行くべきですか? 個人差はあると思いますが、平均的には何週になればちゃんと確認できるのですか?

  • 病院に行く時期は?

    昨日26日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 先月の生理が5月29日~6月2日だったので、今月の生理予定日の3日前で陽性反応が出たことになります。 基礎体温は測っていませんが、排卵はおそらく6月10日頃にあったのだと思います。 とても嬉しいのですが、初めての妊娠のためいつ病院に行った方がいいのかよく分かりません。 妊娠経験者の方はいつ病院に行かれましたか?? 7月5日辺りだと早すぎますか?

  • 妊娠検査薬陽性 病院に行きましたが・・・

    こんばんわ。 教えて下さい。 子供が欲しくて一年、先月精液検査で旦那の不妊が判明し、 産婦人科の先生に自然妊娠は無理だと断言され、不妊専門の 病院に通い始めたばかりでした。 生理周期は29~33周期、先月の生理が6月3日から始まり、 先週から生理がきそうな腹痛があるのですが、なかなか来ず、 念のため今朝妊娠検査薬を試してみたところ、陽性反応が。 何かの間違いだと思ったのですが、とりあえず病院に行って みようと思い、先ほど行ってきました。 しかし、病院の尿検査でうっすら陽性、内診したところ、赤ちゃん が入る袋?が5~6?週目に入るには小さすぎるとのこと。。 妊娠はしているのは間違いないが、育っていないかもしれないと 言われてしまいました。。 流産の話などもされてしまったので、あまり期待しない方がいいの かなと思うのですが、初めての陽性反応でしかも自然妊娠はありえない と断言されていたので嬉しくて嬉しくて。 一週間から10日してからまた来て下さいと言われたのですが、不安で 仕方ありません。 先生がいまいちの反応だったので、やっぱり育ってない可能性は大きい んでしょうか?

  • 産婦人科行く時期は?

    先月、生理が来たのが17日。 周期が26~28日なので、今月生理予定日は12日~14日のはずだったのですが、生理が遅れていたんです。 生理が遅れて丸一週間の今日、初めて妊娠検査薬(CheckOneFAST)で検査してみた所、1分もしないうちに濃い判定線(陽性)がでました。^^ はじめて事で、わからないのが…「いつ、産婦人科に行くのが、いいのでしょうか?」 人に聞くと、「妊娠検査薬では子宮外妊娠などの異常がわからないから、すぐいったほうがいい」という人もいるけど・・。「陽性になってからすぐいくと心拍確認まで何度も病院にいかなくてはならないから、あまり急がないほうがいいよ」という人もいます。^^; 一体、どちらの意見を選ぶべきなのでしょうか? なるべくなら、何度も病院には行きたくないんですが...^^; 子宮外も怖いし・・・。意見を聞かせて下さい。

  • 病院で陽性反応

    妊娠希望です。 最終月経が12月31日、生理予定日1月26日でした。いつもはだいたい27・28日周期ですが、基礎体温的には生理予定日は26日のようでした。 予定日の数日前から、生理前にはない頭痛・下痢・ほてり・下腹部痛などがありました。そのため、24日にチェックワンファストで検査すると、薄い陽性でした。その後も薄い陽性が続き、今日、病院に行きました。 病院でも、陽性でした。間違いなく妊娠はしてるとも言われました。ですが、4週と2日ということもあり、胎嚢は確認できず、子宮外妊娠かどうかもまだわからないと言われました。 来週また病院に行くのですが、11月に化学流産をしているので、かなり不安です。 生理周期が早まること、早くに陽性になること、胎嚢確認できる時期など、わからないことだらけです。 知識がある方、同じような経験をした方、よろしくお願いします。

  • 気になって不安です

    生理周期28~30の間できてました。 最終月経開始日が4月7日でした。4月23日の夜に仲良くしました。先月仲良くしたのはこの日のみです。 昨日妊娠検査薬ですぐにくっきり陽性がでてあわてて病院へいきました。ですが、赤ちゃんは確認できませんでした。先生は『4週5日だから見えなくて当たり前』と言っていたのですが、ネットで見ると私くらいの週で胎嚢が確認できてる方もいらっしゃるので、不安です。来週またいくのですが、それでも何も見えない場合は、子宮外妊娠の可能性もあると言われたので、ますます不安です。 出血もいまんとこないのですが、、排卵してから何日目くらいに赤ちゃんは確認できるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 病院へ行く時期

    だいたいの生理予定日一週間前に 陽性が出ました。 もともと生理周期がバラバラなほうなので あてにはなりにくいのですが… きちんと一週間後ぐらいに 行くのがいいですか? 子宮外妊娠の可能性も考えて すぐにでも行くのがいいですか? 下腹部が張っているというか 何か違和感があるのも気になりますが、 妊娠初期症状なのかなぁとも 思っています。 どなたか経験のある方、 アドバイスいただける方 よろしくお願いします(..)

  • 病院に行く時期は?

    生理が遅れていたので市販の妊娠検査薬を試したところ陽性でした。旦那も私も妊娠を望んでいるので本当は今すぐにでも病院で診てもらいたいのですが、『早すぎると言われた』という話も聞き、どれくらいで病院に行けばいいのか迷っています。 前回の生理開始日からは50日程経ちました。 結婚前の周期は29日前後でしたが、ここ最近は38日くらいでした。 曖昧な情報で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう