• ベストアンサー

ビル管理者、マンション管理者

親父(55歳、介護+農業)に頼まれて、 ビル管かマン管について調べています。 親父の希望としては、 夫婦で住み込みでマンションの管理人 のようなことしたいようなのですが、 資格取得等に年齢的に可能でしょうか? また、必要な資格等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

マンションの管理会社に就職すると可能な事が多いです。 うちのマンションは、3年前まで、管理会社から派遣の住み込み管理人でした。その方の都合でやめてしまったので今は、通いの管理人です(月~土)。 ただ、住み込みが可能なら、住み込みの方が良いのですが、見つからないと言う理由で通いになっていますが、住み込み可能ならそういう人に変わって欲しいと要望出しています。(私は理事の一人です(笑)) 資格ですが、マンション管理人なら、資格はいらないと思いますよ。主な仕事が、ゴミ置き場の整理、掃除、マンションの回りの掃除や、共有部分の簡単なメンテナンス(蛍光灯の交換や、掲示板の整理、場合によって駐輪場の整理等)と外来者との取り次ぎ等の雑用が多いですから、そういうことをいやがらずにまめにやってくれる人がよろこばれます。 大きなビルの管理となると、違ってくると思いますが、マンションの場合こんな感じです。 ちなみにうちは、7階建てで戸数が80世帯以上ですから中規模マンションですので、住み込み可能な2DKサイズの管理人室があります。小規模マンションだと住み込みはいらない、もしくは住み込むことが出来るほどの管理人室がない事が多いですが。 マンションの管理人さんって、結構住民から苦情を言われたりいろいろあるので、あまり若くない方が良いことが多いです。ですからお父様の年齢ぐらいが体も丈夫でちょうど良いぐらいだと思います。結構肉体労働だったりしますから。 前の住み込み管理人の人は70歳近くまでやっていましたが、やめる理由は体がきつくて、今までと同じ内容の仕事が出来なくて迷惑を掛けるからでした。 とにかく、まじめで、まめな人なら良いと思いますよ。だだし、ビルの管理となると、違ってくると思いますが。

takos01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。実際にそのような方がいらっしゃると言うだけでも希望がありそうですね。 まぁ、実際にその仕事につくとことを考えるのは父が60歳くらいになってからですので、それまで適正も含めて本人に考えてみるように話してみようと思います。

その他の回答 (2)

• donpati
回答No.3

おそらくマンション管理者なら他の方の回答の通りですが、 資格がいるのはマンション管理士の方で これとは違いますよね? 一応の説明ですが、 今年から法令の改正で延べ面積3000m2以上の 建築物にはこの資格をもったひとが必要で 定期的に空気や水質の検査をしないと いけません。 こちらは難しいと言うより資格を取るのに大変で、興味があるようであれば マンション管理士で検索下さい。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  ビル管理者とマンションの管理者では、全然変わってきます。  ビル管理者は、ビルの使用目的や規模もよりますが、 ・警備員指導教育免許 ・交通誘導業務検定免許 ・消防設備士甲種第四類 ・第三種電気主任技術者 ・技術士(電気・電子部門) ・設備士(空調・衛生部門) ・ 騒音関係公害防止管理者 ・振動関係公害防止管理者 ・一級管工事施工管理技士 ・二級建築士 ・建築設備士 ・第一級陸上特殊無線技士 ・第一種電気工事士 などなど、全部が必要ではないですが、免許がないと採用してもらえないですよ。  マンションの管理者は、特に免許はいりませんが、多分、管理会社に就職することになります。  とにかく、臨機応変に住民の苦情や要望に対応する能力が求められますね。ただそこにいればいいというわけではないです。

takos01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビル管理者はちょっと無理そうですね。 マンション管理者もそんなに甘くはないようですね。