• ベストアンサー

自分のHPで広告を受け付けたい

私は、1日にトップページだけで3万PV、HP内全ページ合計で1日10万PV程度のHPを持っています。 そこで、このアクセス数を利用して、 有料で広告の掲載を受け付けたいと考えています。 例えば、他の人のHPだと、 http://www.su-jine.com/ads.html の「1-2. 広告」のようなものです。 この場合は、税務署などに何かを申請する必要や、 HPで自分の名前や住所などを表示する義務などがあるのでしょうか? 具体的にご教示よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angel77
回答No.6

個人事業は、自分で社長を名乗れば、社長です。会社形態にして、役所に事業届けをするわけではありませんから。 アクセス数から行くと、中堅クラスですね。うちより、平均200人ぐらい多いようです。ジャンルが違うので、ゲームやCGI系の総需要がどのぐらいの規模あって、その中でどの位の位置かはわかりかねますが。 あとは、広告料いくらにするかの問題ぐらいだと思います。うちは、BtoC型ですから、BtoBの営業はやったことがありませんけど。

dolphin_star_777
質問者

お礼

angel77様再回答ありがとうございます。 個人事業については届出がいらないということでこれからは安心して始めることができます。 広告料金は利益を優先するわけではないので、 安さ重視で行きたいと思います。 トップページ上部で3ヶ月2000円程度を考えています。 また、ゲームの具体名は伏せますが、 Webゲームは最近1週間以内に使用されていることが確認できる人数だと300人程度です。 総登録数は400人程度です。 CGI系といっても単純なアクセスカウンターや更新情報作成用のCGIなどの配布を細々とやっています。 それよりも既存のCGIのカスタマイズ版の配布の方が需要があったりします。 しかし、有名ではないのは確かです。

その他の回答 (5)

• HIRO2003
回答No.5

>>掲載受け付けの確認メールなどに自分の情報を載せていれば問題ないということでしょうか?  法的にはそれにも自分の情報を載せる必要はありませんが、載せた方が相手に信頼感を与えると言うことです。

質問者

お礼

HIRO2003様回答ありがとうございます。 いろいろなHPに特定商取引に関する表示みたいなのがあり、 個人なのにしなければいけないのかと心配していました。 これで心配が解消しました。ありがとうございました。

• HIRO2003
回答No.4

無職の人の確定申告の義務ですが、 >>所得金額の合計額から基礎控除その他の所得控除を差し引き、その金額に基づいて計算した税額から配当控除額と定率減税額を差し引いて残額のある方は、申告をしなければなりません。  となっているので、基礎控除の38万円以上(年間)の場合は、申告が必要なケースが出てきます。

質問者

お礼

HIRO2003様再回答ありがとうございます。 回答いただいた通り、 年間で38万円以上になった場合のみ確定申告をしようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

dolphin_star_777さんは会社員でしょうか? 会社員であれば、副業ということになりますが、 副業の年間収入の総計が20万円未満であれば申告の必要はありません。 個人事業主であれば、普通に売上として計上してください。 また、ホームページ上で自分の名前や住所を表示する義務はありません。 ただ、載せること自体に問題がないのであれば、 載せておいた方が多少は信用面より広告が取りやすくなるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、会社員でも個人事業主でもなく、まだ無職(求職中)です。 この場合はどうすればいいのでしょうか? 個人事業主にならないといけないのでしょうか?

• angel77
回答No.2

税務署以前に、そのサイトは、法的に問題ありませんか?その数値は、大手のアダルトサイトを超えてますが? 大規模なランキングサイトや、人気ブログ、大手販売サイトでも、正攻法では、その数値は行かないはずですが? それとも、ページプレビュー数値という事は、自分で連打したか、だれかにいたずらされてませんか?それなら、いくらでも上限なく廻せますが。

質問者

お礼

自分のHPは普通のYomi-Search(アダルトサイトなどの掲載はなし)やCGIの配布、その他にゲームとブログが主なものです。 以上のように違法な内容などは載せていませんが、 ご指摘を頂いて再度ログの集計をしなおしたところ、 トップページだけで3万PV、HP内全ページ合計で1日10万PV程度というデータは 間違って1週間分のログを集計していたことがわかりました。 実際には、1日分で自HP内のリダイレクトやブログへのトラックバック、検索エンジンなどのロボットのような動きをするものなどを除外すると トップページだけでは3500PV(800人)程度、 HP内全ページの合計で1日1万PV(2000人)程度 でした。 ご指摘ありがとうございました。

• HIRO2003
回答No.1

始める時は税務署に申告する義務はありませんが、 年間20万円を超えて収入があった場合は税務署に 確定申告しないとなりません。 自分の名前や住所などを表示する義務はありませんが、 広告を契約する時は契約相手に開示する必要はあるでしょう。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 年間20万円を超えなければ申請などはいらないのですね? 私は、あまり高い値段で受け付ようとはおもっていないので20万円は超えそうにありません。 >自分の名前や住所などを表示する義務はありませんが、 >広告を契約する時は契約相手に開示する必要はあるでしょう。 掲載受け付けの確認メールなどに自分の情報を載せていれば問題ないということでしょうか? この辺はあまりよくわかっていないので間違っていたらお手数ですが、再回答よろしくお願いいたします。