• ベストアンサー

G4cubeのCPUアップグレードとマックmini購入どちらがお得でしょうか。

現在職場でG4cubeの450Hzを使用しています。ほとんどがインターネットとデジカメで撮った写真の取り込みとofficeやファイルメーカーを使うくらいの使用で、ビデオ編集等はG4cubeではやってません。でも450Hzでは、写真の取り込みが遅く、できれば性能アップを考えてます。 そこで、G4cubeのCPUアップグレード+ハードデスク20から100Gへの増量とマックmini購入のどちらが良いか悩んでます。 G4cubeは買ってからすっとお気に入りなので手放したくない感じがずーとしているので、迷っている状態です。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.3

#2の回答者さんが説明されている内容でほぼ言い尽くされていますが、一つだけ追加しておきます。 G4 Cubeをお使いと言うことは、ADC接続のディスプレイをお使いではありませんか? Mac miniはDVI接続ですので、ADCへは馬鹿でかい変換アダプタの購入が別途必要です。 現在VGA接続のディスプレイをお使いなら変換はMac mini付属のアダプタで問題はありませんが、ADC接続ならMac mini用にはディスプレイ自体の買換えや買足しも含めて検討なさった方が無難です。

ksusan
質問者

お礼

そこまで気づきませんでした。ADC接続だと思います。 その辺も考慮して考えます。

その他の回答 (5)

  • anartist
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

どちらも使ったことがありますが、Macminiのほうが使い勝手が良いと思います。ファンの音も気になりませんでした。 メモリーは512MBがミニマム。 ハードディスクはいずれFireWireで増設することになると思います。

  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.5

私もCubeに愛着があって、CPUを800Mhzに、グラフィックボードをMX4、HDDを120GBにして使っています。初期の性能から比べると非常に快適でしたが、最近はこれでも十分ではなくなってきました。これ以上の投資をするか、買い換えるか悩ましいところです。 ハード上の限界や熱対策など、下のページ(特にBBS)が参考になると思います。

参考URL:
http://www.spirica.jp/index.html
ksusan
質問者

お礼

そうなんです。Cubeに愛着があるのでどうしようかって考えてしまうのです。やっぱりCubeって特別な感じがするんです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>ファイルサーバーってなんですか。 要するにファイル共有とかをオンにして外部ハードディスク代わりに使うということです。 私もMac Miniをおすすめします。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

Mac OS 9をメインでご使用ならば、Mac miniはMac OS Xでしか起動できないので、G4 Cubeという選択肢しかありません。 Mac OS Xをメインでご使用(ないしMac OS Xへ全環境を移行可能)なら、Mac miniがすべての面(コストも含む)で優れています。 (USBも2.0だし)

ksusan
質問者

お礼

メインはOS10です。と言うかOS9はもう使ってなく、OSは10.39です。やっぱminiですか。 どうもありがとうございました。

  • mizu_atsu
  • ベストアンサー率41% (180/433)
回答No.1

トータル性能ではMacminiの方が良いでしょう。 どちらも拡張性はあまりありませんし、足回りなど全体的にはミニの方が速いはずです。 Cubeはファイルサーバーとかに利用すれば良いのでは?

ksusan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。すみません。ファイルサーバーってなんですか。どういう風に使う物ですか。ちなみに、家ではeーmac、モバイルはi-book使ってます。

関連するQ&A

  • G4cubeからmac miniへのデータ移行

    今までG4cube、OS9.2で使用していましたが、今回mac miniを購入しました。 OS10以上だとFirewireで簡単にデータ移行できるようですが、あいにく仕事で使用する可能性があるので、cubeはOS9.2のままにしておきたいのです。 でもゆくゆくはminiに完全移行したいので、データも全て移行したいのですが、効率的なやり方はありますでしょうか? Ethernetでcubeとminiを繋ぐというやり方を他の質問の中で見たので、繋いでみたのですが両方とも認識しませんでした。 とても初心者な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPod MINIがG4 Cubeで認識されない

    G4CubeとiTune6で、購入した中古iPod MINIが認識されません。 当初は認識しましたが、曲の読取中にバッテリーが消耗し、エラーとなったため、リセットしたところ読めなくなりました。 使用Macは、Power Mac G4 Cube/MacOS 10.3.9/CPU タイプ:PowerPC G4 (2.9)、CPU 数:1、速度:450 MHz/二次キャッシュ(CPU 単位):1 MB、メモリ:768 MB です。 iTuneは6で、iPodMINIは1.4.1(Windowsフォーマット)です。 iPodUpdater2006-01-10を試しましたがうまくいかず、またこのスペックだとiTune7以上は使えません。 現在考えているのは、バッテリーを交換してからなんらかの手立てをするくらいです。 可能な限り、現状環境で解決を図りたいと考えております。 よろしくアドバイスの程、お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerMac G4 の CPUアップグレードカード

    先ほど http://mac.ascii24.com/mac/news/peripheral/2006/11/29/666169-000.html のようなニュースをみて非常に魅力的に感じているところです。 以前のG3~G4時代に結構CPUアップグレードカードがそこそこ盛んだった頃、その時はCPUアップグレードカードを使うとソフトやハードによってそれなりに不都合が生じる事があったようで、ネットや雑誌などでもいろんな話が報告されていたり、どのメーカーのアップグレードカードが互換性が高いかなどもネットや雑誌などいろいろ書かれていまいた。 私も CPUアップグレードカードをしばらく使用していて、確かPowerMac7600にG3の300Mhzのアップグレードカードを使ってました。その時は、いくつかの不都合にあいました。ただちょっとした問題でそれほど困るなどの問題ではなかったのでさほど気になりませんでしたが。 で、その頃からだいぶ時間が経っていますが現在では CPUアップグレードカード を入れることでのソフトウェアやハード互換などでの不具合が起こる可能性などはどのぐらいのものなのでしょうか?それとも、現在は事情が変わってあまり気にする必要のなくなったのでしょうか(もちろん装着時に物理的な失態などは別問題です)。 もし、上記ニュースのCPUアップを導入するとしたら、私はPowerMac MDD 867/Dual 環境で G4 → G4 ということもあって、あまり不都合など考えなくてもよいのかな と期待もしたりしている感じです。 現在、CPUアップをする場合、不都合などあまり考えなくてもよいのか、それともいろいろと前提として知っておかなければならない問題や可能性などあるのか、この辺りご存じの方、アドバイスなどいただきたく思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac miniでOS9.2対応のソフトを使用したい

    数年間g4 cubeをOS9.2で使用して来ましたが、昨年mac miniを購入しました。 g4 cubeで使用していたソフトを使う場合はそちらに接続し直して現在まで2台のmacを使用して来ましたが、つい最近になってclassic環境というものを知り、mac mini一つでOS9.2のソフトを使えるようにしたいと思い四苦八苦しているのですが、miniにOS9がインストールできません。 現在miniはOS10.4.9が入っています。 OS9はcubeに付属していたCDからインストールしようとしたのですが、CDから立ち上げる事はできず、OS X上ではインストーラーは動きません。 appleのサポートのページの該当部分は読んでいるのですが、上手く行きません。どなたか経験者の方、ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerMac G4Cubeのプロセッサー改良とメモリー増設

    PowerMacG4Cube M7642J/AをHDD20GB,プロセッサー450MHZ,メモリー320MBで使用しています。 最近、ディスク容量が一杯ですとの警告がでるようになりこの際、HDDをBAFFALO HD-80FBに換え,ついでにプロセッサーとメモリーも増量したいと思いますが、純正部品は生産中止だそうです。 どなたか適切な製品をご紹介頂けますでしょうか? 私はVEVT(CAD),PHOTOSHOP5.5,Illust-rator10を主に使っています。業務用にはPowerMacG4,ほかにi-BookG4を使っていますが、G4Cubeが特にお気に入りで愛用しています。よろしくご指導願います。                              mako0523

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac miniで1092*1080 DVI

    どなたか詳しい方宜しくお願いします。 当方mac mini(mac OS 10.5.6 core duo 1.66 mem2G)を使用しております。 先日三菱の23インチ液晶ディスプレイを買ってDVI接続したところ、 1920*1080 60Hz(NTSC)しか選択できず、かなりフリッカー(ちらつき)があり使用に耐えません。(所謂60i状態)アナログ接続すると問題ありません。 (60P状態) DVI接続でちらつかなくする方法はありますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac miniでindesign使えますか?

    mac miniでindesignCS2を使用される方 いらっしゃいますでしょうか? どの程度のスピードがあるか お聞かせいただけないでしょうか。 もちろん、メモリは最大の2GBを積んだ前提です。 indesignCS2がインテルMAC用に最適化されて いないことや、CORE DUO2でないことよりも、 HDの回転数の低さの方がとても気掛かりです。 当方、G4にてOS9.22も併用し、 性能の良いナナオの液晶モニタもあるため mac miniを購入しようかと考えているところです。 CS3が出るまで待ってみた方が良いですかね・・・。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Intel G1610をMini-ITXに組みたい

    Intel G1610をMini-ITXに組もうと考えているものです。 サブ機としての使用でオフィス、メール、youtubeを見る程度で動画処理をしようとかは考えていません。 候補にMSIのH61 1-E35 V2/W8を考えておりますが、他にお勧めのマザーボードがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPod miniユーザーがiTunes4.9へアップグレードすべきか?

    皆さんよろしくお願いします。 現在iTunes4.8&iPod mini(4G)を Windows XPにて使用しております。 先日iTunes4.9日本語版がリリースされましたよね! 詳細を簡単に調べ、自分は必要ないと判断し、 ダウンロード&インストールはしませんでした。 iPod miniなのでラジオ関連は 必要ないと判断したのが大きな要因です。 しかし、よく考えてみると、 やはり漠然とですが最新のバージョンを 使用する方がいいのかなぁとも思えてきました。 その理由はちょっと的外れかも知れませんが、 ウイルスバスター、Spybot、AdobeReader、Firefox なども、アップグレードしているからです。 上記のソフト等をアップグレードするのは セキュリティを上げるためにという理由は よくわかっているのですが、今後アップル社は iTunesが4.9である事が前提になってきますよね。 例えばWindows SP1が確か2007の秋、辺りで サポート終了になりますよね。 (間違ってたらすみません。) そういった感じでiTunesも使用しない機能が あっても、最新バージョンにすべきなのかなぁと 思いました。 皆さんはどうですか? 特にiPod miniのユーザーの皆さんにご意見を 伺いたいです。 ではよろしくお願いします。

  • G5からの買い替え(mini?pro?)

    6年ほど前に買ったG5 1.8 GHz PPC G5 1GB DDR SDRAM OS:10.3.9 を使用しております。 今年に入り動作が怪しくなり、CDドライブも故障し…と もう寿命を迎えそうなので、買い換えを考えています。 (アドビソフト等も一気にバージョンアップ予定) 印刷系の仕事をしているため、 フォトショで高解像度のデータを同時に複数、開く必要があったりします。 しかし、動画などは見たり作ったりはしません。3Dソフトも使いません。 この環境で買い替える場合、現行のminiで大丈夫でしょうか? ※例えば2.53GHz : 320GBのバージョン 今の自分のG5よりはサクサクと動くとは思うのですが 知人には「どうせならproにすれば?」などと言われ迷ってしまいました。 しかしそんなにパワーがあってもムダなような気もしまして… すっかり最近のハードにうとくなってしまい、なおさら決断できません。 miniをお使いの方で、同じように移行された方がいらっしゃいましたら アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac