• ベストアンサー

甘えられてしまったり甘え下手だったり

どう質問していいのか分からないのですが… 初めての彼氏には、彼がシスコンだったこともあり、なにかと「励まし役」を求められてしまっていました。で、私が就職活動なんかでちょっとへこんだりしたときに珍しく弱音を吐いたら、「そんなこと俺に言われても困る」とまったく励ましてくれず、そういう関係に悲しくなって別れました。 その次にお付き合いした人には、私のそういうところを見られていたので、甘えてくれとも言われたし私もなるべく弱い部分を隠さないようにしましたが、結局うまくいかず自然消滅してしまいました。 今お付き合いしている人は、自分がしんどいときには「今日どうしても会いたい」と言い、私も出来る限り都合をつけて会いに言ったり、仕事のことや病気のことでしんどいときには支えたりしてましたが、私がしんどいときには自分の用事や機嫌を優先してしまいます。…最近は、何だか与えるばかりの関係に疲れてしまっています。 頼ってもらえることは嬉しいのですが、私だってそんなに強い人間ではありません。私のパートナー選びが間違っているのでしょうか。それともパートナーの育て方が違うのでしょうか。それとも、私が上手く弱さを出せなかったり甘え下手なのがいけないのでしょうか。上手く支えたり支えあったり出来るコツを教えてください…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • on_side
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

以前、恋愛関係で、僕も「甘える」「甘えられる」のバランスについて悩んだことがあります。今のところの僕は、人には向き不向きがあり、「甘える」「甘えられる」についても同じだという結論に至っています。「甘える」か「甘えられる」は、どちらか得意な方が人にはあって、どちらも上手にこなす人はあまりいないと思います。 それで、恋人としては、甘え上手と甘えられ上手の組み合わせになれると上手く行くと思っています。それぞれ得意な方での関係(「甘え上手」が「甘えられ上手」に甘える)は、問題ないですよね。逆の場合も、(「甘え下手」が「甘えさせ下手」に甘える)も、これはお互いに得意ではないことをするので、ぎこちないけど(ぎこちないから?)、上手くいくのです。この逆の場合がなぜ上手くいくのかは、言葉で、上手に説明できなくて、ごめんなさい。でも、本当です。強いて書くと、お互いに理解できず、変な嫉妬(私だって甘えたいのに!といった)が、無いから、かな。甘えられ上手な人が、甘えたいときの気持ちは、甘え上な人にはよくわからないし、甘え上手な人が普段普通に甘えてくるときの気持ちや手法は、甘えられ上手な人にはよくわからないのです。 それから、少しおまじない的ですが、この甘え上手か、甘えられ上手かは、兄弟、姉妹関係で決まるように思います。第一子に甘えられ上手(甘え下手)な人が多く、末っ子などに甘え上手が多いです。無意識にそうすることが、しみついてしまっているんだろうなと思います。 僕は、お兄ちゃんで甘え下手な男です。甘えられる方が、甘えるより楽です。でも、甘えられてばかりで、しんどいときにあなたと同じように悩んでいたことがあります。それで、今は、甘えられる方に才能があって逆ではないのだから仕方ないかって思ってます。なにか同じものをあなたの文章から、感じるので、あなたは、甘え下手なお姉ちゃんではないでしょうか。全然外れていたらごめんなさい。 あなたが甘え下手なお姉ちゃんなら、相手の男性は「弟」を、甘えられ下手な妹さんなら、「お兄ちゃん」を選べばいいと思います。皆さんが高尚なご回答をされているなか、一人ばか回答かもしれないですが、単純に気楽に考えてみるのもいいと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

甘えたいときがあるのに、甘えられない状況にあって疲れていらっしゃるのですね。 質問文を拝見させて頂いたところ、chokchaiさんは甘えるコト気持ちがラクになることよりも 「彼に甘えられるコト」が重要だと思っていらっしゃる感じがします。 その辺りはいかが感じられますでしょうか? 以下は、chokchaiさんの質問文を拝見させて頂きながら、私の頭に浮かんだ質問を 記述させて頂きました。ご自身で解決策を見つけ出すための 糸口にしていただければ幸いです。  >今お付き合いしている人は、自分がしんどいときには「今日どうしても会いたい」と  >言い、私も出来る限り都合をつけて会いに言ったり、仕事のことや病気のことで  >しんどいときには支えたりしてましたが、私がしんどいときには自分の用事や機嫌を  >優先してしまいます。…最近は、何だか与えるばかりの関係に疲れてしまっています。  ○甘え方は「彼と会う」こと以外では代用できないですか?  ○chokchaiさんは、chokchaiさん自身がこんなに無理して頑張ってるのだから   彼も少しはお返ししてくれてもいいのに・・・と思っていらっしゃるのでしょうか?   それとも、彼の自分勝手さを改めて貰いたいと思ってらっしゃるのですか?  >頼ってもらえることは嬉しいのですが、私だってそんなに強い人間ではありません。  >私のパートナー選びが間違っているのでしょうか。  ○甘える相手は彼でないとダメですか?  ○甘えられる相手でないと「彼氏」として認められませんか?  ○chokchaiさんがどんな状況(例えば肺炎などの重病)になったとしても   常に彼は頼りにならない存在だと感じていらっしゃいますか?  >それともパートナーの育て方が違うのでしょうか。  >それとも、私が上手く弱さを出せなかったり甘え下手なのがいけないのでしょうか。  >上手く支えたり支えあったり出来るコツを教えてください…  ○彼もchokchaiさんと同じくカップルは支えたり支えあったりしなければいけないと   思っていらっしゃいますか?  ○彼もまたカップルは支えあうべきだという考えであるならば   彼はどんなときにカップルは支えあうべきだと考えているのだと思いますか?  ○chokchaiさんご自身はカップルはどんなときに支えあうべきだと   考えていらっしゃいますか?

  • michioni
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

お話をお伺いしているとなんだか非常に狭いところで恋愛されているような気がしてなりません。恋愛ってもっと違ったところに大切なことがあるような気がします。まぁいろんな恋愛の形がありますよね。 もしかしてあなたの男性の好みがそうさせているか、あなたの精神的にタフそうな雰囲気に引かれて男性がアプローチしているのでしょう。 あと、関係が浅いうちから支えあったりする関係などあまりオススメできません。特に男性はすぐに依存する傾向があるので、そのような関係になると女性のほうが一方的に甘えられてしまうようになりがちです。もちろん個人差がありますが、それに輪を掛けてあなたの好みや、あなたの雰囲気がそれを加速させているのでしょう。 いくら恋愛関係でも、段階がありますのでもう少し距離を置くとか、「だらしない人はダメ」的な雰囲気をかもし出せれば、男の人もあなたに答えるためにもう少し頼れる人となるでしょう。

chokchai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 う~ん、自分の好みと言うよりも、私の雰囲気が相手をそうさせてしますような気がします。しかも、付き合う前は頼れる存在だったのに、付き合うようになって変わってしまったりも… 「だらしない人はダメ」的な雰囲気って、どうやったら出せるのでしょうか…

noname#15312
noname#15312
回答No.1

こんにちわw あたしは今の彼と友達のときにいろいろ話をしました。 愚痴を言ったり、悩みを言ったり… 友達のうちから弱い部分あることをさらけ出していました。 普段はそんな弱い面を見せず、悩みのお話をする前までは気の強い人、と思っていたらしいです…(笑 支えて支えられての関係ができないようではどちらか一方は疲れ果ててしまいます…。 たまに、愚痴を言ってみてはどうでしょうか? たとえば今日、上司とこんなことあってさー…疲れたよー…とか。 そんなかるーいものからはじめてみてはいかがでしょうかw 甘える、というよりは「話す」から始めてみるといいかな、と思います。 そこで冷たい言葉を放つ男はその程度、と思ったほうがいいかなと思います(私のほうが冷たいかもですみません;

chokchai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~。 彼氏さんとの関係、うらやましいです。懐のひろい方なんですね。 確かに、私はなかなか愚痴を言わないタイプなんですよね。会社ですごいやなことがあっても、人に話すことで追体験しちゃうのがいやだし、聞く相手も疲れさせちゃうかな、とか考えて…そのへんがどうもイカンのかな(泣) でもどうしても頼りたいときはあるので、頼りたいときはもう我慢できなくなったときになっちゃうんですよね。我慢できるときは我慢しちゃうので…どうしたらいいんだろう???

関連するQ&A

  • 甘えるのが下手な彼女

    私の彼女は甘えるのが下手です。 下手っていうか、甘えることをしないんです。 私としてはどんな小さなことでも良いから甘えて欲しいんです。 それがたとえ食事代の奢りの催促だとしても・・・。 でも、彼女は甘えてくれません。 外で食事しても割り勘。 家で料理してくれるときの材料費も自費。 生絞りグレープフルーツサワーを絞るときも自分でグリグリ…でも、しっかり絞れてない。絞ってあげたい…。 外にいるとき、私はどこででもキスをしたいタイプなんです。それが例え電車の中であろうとも!しかし彼女は人前でそういうことはしたくないタイプです。「人に見せるものじゃないでしょ」と言われます。 手は繋いでくれます。手に関しては自分から繋いでくれるときもあります。 家の中でもあまりくっついてくれません。ベタベタするのが好きじゃないそうです。 彼女は三人姉弟の長女で両親も厳しいらしくあまり甘えたことが無いと言います。 実は今、私が全面的に悪いのですが彼女の機嫌を大きく損ねる(別れ話に発展)ことをしてしまい、冷戦状態ってこともあります。(ただ、甘えてくれないのは付き合った当初からなんです) こんな彼女ですが、どうやったら甘えてもらえるでしょうか。

  • ~させて。~してください。~おねがい。と下手に出ないと実行しない人。

    友達の態度のこと。 歳は3つ違いです。例えば、スパゲッティが食べたいから専門店に行こうよと言ったとき、即答はありません。「そんなに行きたい?一緒に行ってほしい?」と言ってきます。そこで下手に出て「一緒にいってください~い♪」なんて言うと機嫌よく「いいよ」と言う。でも「何それ?なんでそんな言い方をするの?」と口答えすると一緒に行ってくれません。「DVD買ったんだ~見たい?」と言うので「うんっ」って答えても 「いついつ家に来る?」って返事はありません。「見せてほしい?そんなに見たい?」と言ってきます。 そこで「見せてくださ~い♪」なんて言うと機嫌よく見せてくれるけど「なんでそんな言い方するの?」と 聞くとまた見せてくれません。下手にお願いをする形で納得して実行してくれるこの人に疲れました。 こういう友達関係ってあるのでしょうか? ちなみに私の友達でこういう態度の人はこの人ひとりです。まるで彼氏が甘えてくる彼女を望んでいるような感じです。他の人に相談したら「同性でそんなことある?」「恋人同士じゃあるまいし何それ」と言われました。私自身、下手に出てまでなんで一緒にいないといけないのか?って思い始めたのと、下手に出ず 実行しても「無理矢理来た」みたいな顔されてまで・・同性同士でこういう人ご存知の方いらっしゃたら同対処していったのかお願いします。

  • 下手に出る性格を直したい。

    現在、20代後半の女です。 昔からどんな相手にも下手に出てしまいます。 それと同時に、他人の目を異常に気にする性格でもあります。 自分なりに「なぜ人に対して下手に出てしまうのか」を考えた結果、人から嫌われたくない、変な奴だと思われたくない、という気持ちから来ているように感じています。 常に人からどう思われているか?が気になってしまっているのと、自分に自信がないから結果的に下手に出るのだと思います...。 例えばこちらがお金を払っているお客の立場でも、「購入させていただきます」という態度に自然となっています。 私がそういう態度だからか、お店の人が私だけに対してタメ口になることが多いです。 スーパーでも美容院でも服屋でも、なぜかタメ口で接客されます。 こちらはずっと敬語を使っているのにも関わらずです。 あとは職場でもいじられキャラというか、自分だけ変な冗談を言われたり、ツッコミを入れられることが多いです。 下手に出て人の目を気にするくせに、人から尊大な態度を取られると内心はかなり腹が立ちます。 でも、それを表に出せないので基本的に人と接するのが苦痛です。 「自分は自分。他人は他人」と言い聞かせても、下手に出るクセが直りません...。 「人の目なんか気にしたってしょうがない」と頭では理解しているつもりなのですが、無意識的に人からどう見られているかを気にしてしまっています。 「そんなに誰の目を気にしているのか?」と問われると、自分でもよく分からないのです。 すれ違う赤の他人や、たまたま立ち寄ったコンビニの店員、公園で遊んでいる子供の目さえも気にしています。 「他人はそんなに人のことなんて見てない」と言いますが、意外としっかり見ていますよね? そう考えると余計に気になって、また下手に出る...の繰り返しです。 どうしたらこの性格を直せるでしょうか?

  • 愛は料理べたを勝るか(結婚後)

       私正直料理が苦手(ぶきっちょ)で現在自分なりに勉強中なのですが、どうなんでしょうか?結婚生活においてやはり奥様となる人は料理上手がいいのでしょうか?それとも料理上手・下手は関係ないですか?(下手でも大丈夫ですか?できることなら関係ないといって欲しい!(笑))  やはり、結婚ともなると日常生活を毎日共にしていく訳じゃないですか。そうなると”食”についてもパートナーはできることなら美味しい食事をとりたいのでは?と考えてしまって・・・。    あと男性って奥様(彼女)の料理とご自分のお母様の料理との味を比べてしまうものなのですか?  あと女性の方♪できれば料理が苦手な方にお聞きしたいのですが、結婚して料理のほうではご苦労などはされましたか?そして料理は上手くなるものですか?慣れなのでしょうか?それとも子供さんが出来てから変わるもの?すみません、色々と聞きたいことがありすぎてお恥ずかしい限りですが・・・(笑)。    どうか皆様のアドバイス・ご意見の程が聞きたいです!  宜しくお願いします♪

  • 会話下手

    私はコミュ症までとはいかないのですが、かなりの会話下手でたまに自分でも何言っているのか分かんなくなったり、噛んだりしてしまうのが怖くあまり積極的に話をしない方なので周りからは大人しいこと思われているようです。そのせいであまり踏み込んだ関係になれません。グループには入れてもらうものの人の話を聞いて笑っているだけのことが多いです。あと言おうか言わまいか葛藤していることが多く結局言えないで終わるなんてこともあります。 多分小中とあまり人と関わったりせずに1人ぎみだったので人との会話の仕方が分からないのかもしれないです。それまではたいして気にしていなかったものの大学生になりいろんな人と接することになり、自分の会話下手が改めて分かりました。 社会に出ていく上でもコミュニケーションは大事だと思います。今のうちに少しでも治したいです。どんなことに気をつければいいのでしょうか? ここまで読んでくださりありがとうございます。回答よろしくお願いします。

  • 甘え下手を治すには

    自分のプライドが高くて、甘えるのが下手です。 全ての人間関係においてそうです。 どうすれば、自分のプライドを超えて、人に甘えることができるようになるでしょうか。 私の場合は、極限状態になって、体が悲鳴をあげないと人に甘えることができません。 また、甘えるという考えの前に、どうして周りは自分のことを理解してくれないのかという思いが強くなり、周りに対して怒ってしまうのです。 昨日はそのため朝から夫と喧嘩しました。 ここでのアドバイス後、なんとか折り合いをつけられる所を見つけられそうです。 その方法は甘えることでした。辛いから背中をさすってほしいと。 しかし、昨日はひどく疲れていたため、この言葉が自分の中から出てきましたが、普段は無理そうです。自分の中に抱え込んで、また無理をしそうです。 そこでどうすれば、自分のプライドを超えて人に甘えることができるかを教えてください。

  • 自然消滅の良い所は?それにいたる理由?

    自然消滅の良い所ってどこなんでしょう? お互いに気持ちをはっきりさせなかった分、 数ヵ月後、数年後にまた復活するってこともありえますよね? 例えば、連絡をして!と頼んでも連絡をくれなくて、 自然消滅が悔しいから自分から別れを言ったりすると、 後で関係が復活するっていうことが少なくなるような気がします。 このサイトで検索をかけると、女の方からの自然消滅に対する相談が 多いように思えます。 では、どうして自然消滅にしたいのでしょう? 傷つけたくないからとか、 自分は他に好きな人がいるけど、その人にもまだ自分のことを好きでいてほしいとか(モテたい)とか、 寂しい思いを彼女(彼)にもさせたくて、わざと連絡しないとか、 ただ単に、自分の者(彼女、彼)になった人には、 いちいち連絡を取るのがめんどくさいとか? 皆さんはどう思いますか?

  • 彼女に、恋愛をお休みしたいと言われました

    互いに28歳で、デートの約束をしてた当日に彼女が 「突然だけど、恋愛をお休みしたい。仕事と人間関係に疲れて、今、余裕がない。落ち着いたら連絡するね。しない方がいいかな? 明日も頑張ってね。」 と、連絡がありました。 こっちは、「ストレスを与えてたと思う。ごめんね。自然消滅はしたくないから、冷めたり、もう会いたくないなら言ってね。その方がいいから。」と、待つつもりで同意しました。 彼女は、結構さっぱりした人で、用事が無ければまず連絡はして来ません。ドライ?な人ですが、こっちからの連絡は丁寧な文章で返してくれる、会いたくなったからと、いきなり会いに来てくれたり、好きと、脈絡なく言ったり。そんな人です。 これから良い方向に進めるため、出来ることは彼女から連絡が来るまで何もないのでしょうか? 男の自分は、恋愛をお休みしたい=距離を置きたい=好きではなくなった(でも、はっきり自分から別れを切り出せないから、自然消滅や別れたいと言われるのを待ってる)ようにしか見えないのですが、どうでしょうか? 彼氏に距離を置きたいと言った経験のある方や、女性心理のわかる方がいればアドバイスをお願いします。

  • 無口で会話下手な19歳大学生です。

    無口で会話下手な19歳大学生です。 話すのが苦手で、いつも人前では何を話せばいいかそればかり考えて焦ってばかりで結局何も話せません。 対人恐怖のせいでもあるとは思うのですが、仲のいい友人といても僕から話しかけることはほとんどなく、大抵向こうからされる話に適当に合わせるばかりです。 クラスで話せる友人はおらず、話せるのは高校の同期とサークルの一部の人たちだけで、交友関係は本当に狭いです。 人といる時間が辛い、でも一人でいる時間も寂しくて同じくらい辛い、そんなことを考えながら毎日を過ごしています。 自分から話したいことがない、もしかしたらあるのかもしれないけれど、「どうせ自分が話してもすぐに話題は途切れてしまう」と考えて話すことができない・・・ こんなダメな僕ですが、もっといろんな人たちと話したり、くだらない話題で盛り上がったりしたいと思っています。 そこでご相談なのですが、もっとたくさんの人たちと話せるようになるにはどうしたらいいでしょうか? そうするために必要なコツや習慣等、あれば教えてください 長くなってごめんなさい、よろしくお願いします!

  • 告白したら「考えさせてほしい」と言われました。

    こんばんわ。 先日、好きだった人に告白したら 「少し考えさせてほしい」 と言われました。 それ以外にもいろいろ言われたんですが、 たぶん可能性としては無理っぽいような感じです。泣 返事はいつもらえるかわかないし、これから私はどうしたらよいのでしょうか・・・ というかこれはやんわり断り文句だったのでしょうか・・・・・ これから、 もっと積極的にメールや遊びの誘いをしてよいものか、 返事が来るまで一切連絡を取らないか(自然消滅にされそうですが・・・) もう一度、正式に告白してちゃんと答えを聞くか 今まで通りにするか・・・ ※ちなみに「いままで通り」というのがほとんど用事がないと連絡を取らないような関係だったので、これも自然消滅しそうです) どんなアドバイスでも結構ですので、お願いします!!