• ベストアンサー

これって・・・ズッキーニ!?

よく分からない野菜を頂きました・・・。黄色で(緑色もあるらしい)形は、きゅうりを直径5センチ位に太くしたものです。表面はピーマンみたいにツルツルです。友人に電話で訊いたらズッキーニじゃないか・・・と言われたけど、当たりでしょうか??調理法を、ご存知の方いらしたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

多分ズッキーニだとおもいます。 私は緑色のしか見たことがないんですけど、黄色いのもあるみたいですね。 ラタトゥイユなんかがメジャーな調理法ですけど、いろいろありました。 http://www.tekuteku.net/zukki.html

参考URL:
http://www.tekuteku.net/zukki.html
chokolike
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 色々な調理法が、あることが分かったので参考にさせて頂きますね♪

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

多分、ズッキーニなんでしょうね。 見た目は、きゅうりっぽいですが、 味は、かぼちゃっぽいイメージです。 自分では調理したことないですが、 かぼちゃを使った料理をすると思えば、 いろいろ応用がきくと思います。 もし違ったら悪いので、はじっこを切って、 ラップしてレンジでチンして味見してみたらどうでしょう? かぼちゃ風味だったら、間違いなくズッキーニです。 コロコロに切って、洋風おかゆに入れたり、 千切りにして、かき揚げの具に混ぜてもいいと思います。 面倒だったら、カレーの具にしてしまいましょう。 かぼちゃやきゅうりの親戚ということで、 皮はむかなくても食べられます。 生では、食べた記憶がないので、 サラダなどにするならば、 レンジ加熱か蒸すか茹でるかするといいと思います。 おいしく食べられるといいですね。(^^)

chokolike
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 回答いただいた皆さん共通の情報ですが本当に、煮て良し焼いて良し何にでも使える食材なんですね! 明日にでもカボチャ風味かどうかチンしてみますね(^ ^)

noname#15706
noname#15706
回答No.2

ほぼ間違いなくズッキーニです。 黄色もあります。 調理法は、だいたい洋食での使用がおおいですが、実は和食でも美味しいんです。 一番のおススメは天ぷら、他には(ゆでてから)酢味噌和え、マヨ和え、タラコ和え、マーボー、肉と一緒に炒めるetc・・・ どんな風に食べるのか分からなければ逆に色々な発想が出来ると思います。 ただ、生では食べないです。 参考になったかな~(~_~;)

chokolike
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! すごく色々な調理法が、あるんですね~☆ 明日さっそく何かにチャレンジしてみますね

関連するQ&A

  • ズッキーニ料理

    農家の友人から、ズッキーニをいただきました。 一般的なズッキーニは、胡瓜のような形をしていますが、いただいたのは、丸くて、カボチャそっくりの形です。 他の野菜と炒めてラタトゥーユにしたり、天ぷらにしたりしましたが、まだたくさんあります。 ほかに、何かズッキーニをたくさん使う料理はありますでしょうか。

  • 黄色?ズッキーニ

    この春はじめてズッキーニを一株植えましたが今10センチ程ですが黄色なんです。他家のズッキーニは緑です。成長もこれで終わり?それともこのような品種が有るのでしょうか?

  • この野菜の名前・調理法わかる方いますか?

    この野菜の名前・調理法わかる方いますか? 夫がズッキーニだと言ってもらってきたのですが、 とてもズッキーニとは思えない形をしているのです。 そのままで食べると美味しい、と言うのです。 形はまん丸で、直径9センチ程です。 色は薄いグリーンで皮は硬い感じです。 もう一つあるのですが、そちらもまん丸でもう少し小さめで、 色は鮮やかなオレンジ色をしています。 薄いグリーンの方を切ってみると、中身は白っぽく小さな種がたくさんあり みずみずしい感じです。 ご存知の方いらっしゃいませんか? 調理の仕方も教えていただけると嬉しいです!

  • この野菜は何か教えてください!

    先日、アメリカのロスへ旅行に行ったときのこと。ステーキの付け合せに出た温野菜。ズッキーニ、ミニニンジン、ミニポテト、そしてこの野菜。色は黄色、大きさは2.3センチ、形はトマトかかぼちゃのような形で縦2つに切ってゆでて少しソテーしてありました。歯ごたえはズッキーニより硬く少しコリっとしていて、味はたんぱく。一緒に行っていた友人はかぼちゃみたい!と言ってました。どなたかこの野菜の正体をご存知でしたら教えてください。日に日に気になって調べてみたのですが見当たりません。お願いします。

  • 表が緑、裏が紫の葉の野菜の名前と調理法

    お隣さんから、野菜のおすそ分けを頂きました。 はじめて見る野菜で、お隣さんも頂き物らしく、 名前を知らないのだそうです。 葉っぱの形は長細い木の葉型で、長さが10センチ程度の葉がついていて、 色がとても特徴的で、表は濃い緑色で、裏がシソのような濃い紫色をしています。 直径5ミリぐらいの茎に、交互に葉がついていて、 上に行くほど小さい葉になっています。 食べ方は、おひたしや炒め物にするといいと言われました。 この野菜をご存知でしたら、その名前と調理法を教えてください。

  • 巨大キュウリの料理法

    自宅の屋上でプランターを使って野菜を育てています。今朝、資格になっている部分に巨大なキュウリを発見しました。太さ約10センチ、長さは60センチくらい、色は黄色で、見た目は超大型のバナナのようです。 店先でこんなものを売っていたらもちろん買いませんが、自分で作ったものだけに捨ててしまうのも惜しいのです。 何か適当な料理法、あるいは食用として以外の利用法がありましたら教えてください。

  • 野菜の花と実の色の違い

    農家の方の畑を見ていて、ずっと疑問に思っていることがあります。 茄子の花は薄紫色で、実も紫になりますが、キューリの花は黄色なのに、 キューリは緑色になります。 同じように、スイカの花も黄色ですが、実は赤く、皮は緑になります。 なぜ、ほとんどの野菜や果物の、花と実の色が違ってくるのでしょうか。 どなたか、納得の行く説明をお願いいたします。

  • ホオズキカメムシについて

    ピーマンにだけ行列でついていて 気持ち悪いので殺虫剤で殺しました。 なぜピーマンにだけ付くのでしょう? 初めて見る虫です。 寄せ植えで、きゅうり トマト なすを植えています。 またたくさんきゅうりやトマトが出来たのですが、ポテトサラダ意外調理法はないですか? よろしくお願いします。

  • 里芋の肥料について

    おはようございます。 畑を借りて趣味で野菜作りをしています。 先日、ジャガイモ専用肥料と明記された肥料をジャガイモに追肥しました。 その肥料なのですが 里芋に使用できるのでしょうか。 沢山余ったので困っています。 里芋は適していないのなら、 キュウリ、ナス、トマト、ピーマン、ズッキーニ、山芋、トウモロコシの中で 適している野菜はありますか。

  • タトューは消せますか?

    23歳の女性です、直径5センチほどの薄い黄色と緑が中心の柄ですが消すことはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう