• ベストアンサー

人酔いしてしまいます

知らない土地や東京のような迷路みたいな所に行くと、めまいがしたりして気分が悪くなって胃がむかむかしてしまいます。頭も痛くなります。もちろん、ろくに食事もできず、友人たちも私と食事できなくて楽しくなさそうで、申し訳ないです。どうにか克服する方法がありますでしょうか?ちなみに私は痩せ型で、ちょっと神経質です・・・。飛行機でもちょっとだけ胃がもたれます。落ちたらどうしようと緊張するみたい。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gummybear
  • ベストアンサー率25% (29/114)
回答No.1

私もそうです。子供のときは外出のたびに頭痛がひどくなって 辛かったです。電車の中と、デパートのような混んだ狭い場所が すごく苦手で、買い物の途中に気分が悪くなってしまって 買い物しないで帰宅したり(^^; 辛いですよね。 そんなわけであまり旅行などには行かないのですが、行くときは できるだけホテルから出ないようにしたり、人ごみを避ける道や 時間帯を選びます。同行者には自分の体質を説明して我慢して もらうか、自分を置いて出かけてもらいます。お友達だと気を つかってお辛いかと思うのですが、「こういう体質なので」と わりきって、独自のルートで行動したほうが楽かもしれないです。 飛行機については、私は大丈夫なのですが、手を握ってもらうとか、 おしゃべりをしてまぎらわすとか・・ありきたりでごめんなさい。 あと、人ごみに行くときに気をつけていることなのですが、 ・こまめに水を飲む(多少酔わなくなります) ・人の行きそうな場所を避け、多少遠回りでもすいてる道を歩く ・ヒールの高い靴を履かない、疲れたら座る(めまい防止です) ・思い切ってタクシーを使う(一番効果的です) あんまり参考にはならないかも・・(^^; お互い頑張りましょうね。 

sunny807
質問者

お礼

なるほど・・・Gummybear様もいろいろ工夫なさっているのですね。こまめに水を飲むっていうのは初めて聞きました!今度やってみようと思います。ちなみに、私もヒールの高い靴ははかないようにしています。なんかふらついてしまいそうなので・・・(^_^;)アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

軽いパニック状態なのでは? ショック療法的にほんとに誰でもパニックになるような体験をしてみたら、「あれに比べたらずっとマシ」と思えないですかね?

sunny807
質問者

お礼

もしかしてそうかも知れません。酔ってしまうときと全く平気で人ごみを歩くときもありますから。精神的に不安定なときは、酔ってしまうみたいです。いつもリラックスすることが大事ですよね。

関連するQ&A

  • 食事中のめまいについて

    最近、めまいが頻繁に起きます。 必ず食事中に頭がふわふわした感覚があります。 先日脳神経外科へ行ったところ、 「重度の肩こり」によるめまいだと診断されました。 肩こりの原因は、常に緊張していることによるものだそうです。 緊張しすぎて首の骨が少し変形しているそうです。。。 確かに、ストレスなどには弱い性格で、 以前は、心療内科に通ったこともあります。 そのため筋肉の緊張をほぐす?ミオリラークという薬を処方してもらいましたが、 食後に飲むためなのか、食事中のめまいは改善されません。 前置きが長くなりましたが、質問は以下の2点です。 1.別の病気の可能性はないでしょうか 2.肩こりのせいで食事中に限りめまいが起きるメカニズムを教えてください 以上、よろしくお願いいたします。

  • 食事がつらい

    僕はもともと彼女や好きな子と食事するとなぜか緊張してしまい、あまり食べられなくなるんです。男友達とはふつうに食べられます。この前、彼女とご飯にいったときにまた緊張してしまい、全然食べられませんでした。 それ以後、このままではいけない、克服しなければ付き合っていけないなどと考えているとだんだん不安になってきて、家でひとりで食べているときも食事がつらくなってきました。ずっと緊張している感じで気分も優れず、食べている最中に吐きそうになりやめてしまいます。最近では治るのだろうか…と食事ができないことばかり考えてしまい、まともに食べていません。気持ちの問題だとはわかっていても、食べ物を目にするだけで、いままでふつうに食べられていた量が多いと感じたり吐き気がします。お腹がすいていても食べたいと思うものが極端に減ってしまいました。考えていると胃がムカムカして気持ち悪いです。どうすれば治るのでしょうか…昔から痩せていることがコンプレックスなのでこれ以上痩せたくないです。はやく食べられるようになりたいです。 どうすればよいのでしょうか…?

  • 飛行機がお好きな方

    私は飛行機の揺れが大の苦手で、エアポケットの事など考えただけで目眩がします…。 因みに、ブランコにも乗れないほど揺れには敏感なので、飛行機が怖くて仕方ありません。 だけど、海外の友人達にはどうしても会いたい! そこで、飛行機大好きという方々、飛行機の魅力について是非とも教えてください。 自分なりに、この飛行機に対する恐怖感を少しずつ克服していきたいのです。 ご協力宜しくお願いしますm(__)m

  • どっと疲れる

    宜しく おねがいします。私は元々神経症などで(酷くなると鬱になっては 治ったりします)神経内科に通っています。一日の内何だか どっと疲れて動くのもしんどい時間があります。大抵夕方かな、、と思います。暫くすると 落ち着いて 随分マシになるのですが やはり神経的なものでしょうか?それと今日緊張してずっと人と話をしていて 余りに固くなっていて、一瞬フラッとしてしまいました。これから仕事が始まるのでこんなので大丈夫かと不安です。今まで調子が悪いと(例えば 目まいなど)一般の病院で検査をしてきましたが いつも異常なしでした。いつも胃がすっきりしませんし、頭や 体が スッきり!した事がありません。もし これらの症状も 神経的なものだとしたら いつか 治る物などでしょうか?また 自分で出来る対策があれば教えて下さい。

  • 緊張?するとめまいが悪化

    緊張(?)するとめまいが悪化します。 元々自律神経失調症によるめまいがあるのですが、特にここで倒れてはいけないと思うような場面でクラクラ感がひどくなります。 家で家族と食事をしている時にも無意識に緊張しているのか?クラクラしてしまいます。 1人の時もめまい感はあるのですが、誰かがいると何故か悪化してしまいます。 やはり精神的なものなのでしょうか? めまい持ちの方はやはり同じような症状があったりするのでしょうか? 改善方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 血圧が・・・・・

    若い頃良く低血圧とめまいと貧血が有り、たくさん食べると胃に血がいくと頭の血が足りなくなる気分がします。そんな事は有るのでしょうか。遺伝も関係しますか、教えて下さい 胃が痛くてくらくらします。

  • 夫の不貞・・・辛いときにどうしたら気分が晴れますか?

    夫の不貞・・・辛いときにどうしたら気分が晴れますか? もう息苦しいし、胃が痛いし、食欲はなく、寝不足気味です。 考えれば考えるほど頭がぐるぐる回り めまいのような状態になり気分が悪くなります。 経験がある方でも無い方でも こんな時どうしたら気が晴れますか? 頭の切り替え方教えてください。 アドバイス頂ければうれしく思います。

  • 胃の痛み 10代

    始めまして、私は18歳の男です 2週間ほど前から 空腹時に胃の焼けるような痛みが出てきて、3日過ぎても直らなく、病院へいって薬をだされて飲んでいるんですが、 胃の焼けるような感じも膨満感もだいぶよくなってきているんですが、 胃がチクチク痛むのがなかなか直りません(そこまで痛みはひどくありません)。 神経質になっているのか、しょっちゅう胃の事を気にしています。 病院の先生は触診をして緊張も無いので 薬をのんで様子を見ましょうといわれました また痛みがますようなら胃カメラを飲むように進められました。 このチクチクする痛みは長引くものなのでしょうか? 知っている方が居たら教えてください。 お願いします。  補足 ・今年の二月あたりからよくコーヒーを飲むようになりました ・10月は自分でも分かるくらい暴飲暴食でした ・ストレスもたまっているほうです(また極度の神経質です) ・黒い便は出ていません ・食欲もあります ・痩せ型です174cm51kg ・日頃学校も行っていないので、家に引きこもりがちです

  • この症状はいったい・・・

    2週間ほど前に早朝めまいがあり、気持ちは悪いのですが吐くところまではいかず、ただ食欲は1日中ありませんでした。次の日は食欲も少し出始めてまだ頭はぼぉっとしていましたが普段どおりの生活に戻れました。その後2、3日経ち今度は喉がつかえるような、胃の入り口あたりが重いようなかんじになりました。食欲は特になくなったわけでもないのですが、常時喉の違和感があるため日常生活の中でもそのことが気になって頭から離れません。 特に他に体の不調は感じられないのですが、喉から胃のあたりに神経が集中していてとても不安な気分になっています。去年の秋に自律神経失調症と診断されたことがあります。今回もその影響でしょうか?また季節の変わり目にはこういった症状が現れやすいのでしょうか?それからめまいと、この喉の違和感は何か関係があるのでしょうか? とても気になって不安で仕方ありません。回答よろしくお願いいたします。

  • 点滴が苦手なのをなんとかしたいっ。

    点滴が苦手なのをなんとかしたいっ。 毎回点滴を受ける際に、極度の緊張で全身がほてったり点滴に繋がれている感覚が耐えられなく叫び出したくなり直ぐに外してほしいという気持ちになってしまいます。終わった後も頭がくらくら したり気分が悪くなってしまい、立っているのも辛かったりどうしょうもない気分になり横になって休みたくなってしまいます。どうすれば、緊張せずに点滴をうけられますか?何とか苦手を克服したのですが、どのようにしたら良いかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう