• ベストアンサー

ホンダのOEM車について

ホンダからのOEM車である、いすゞのジェミニの純正部品(ブレーキパッドなど)を購入するときは、ホンダに行っても購入できますか?また、いすゞのエンブレムとかはホンダでは売ってないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 他社製品の部品として購入出来ます 当然部品番号が判れば何でも買えますよ OEM供給があってもジェミニはジェミニです イスズの車ですからホンダからすれば他社なんです

HelpDesk2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 良い物件があったのですが、家の周りにいすゞが無いので、購入を迷っていたところです。売れてなければ、商談しに行ってきます。

その他の回答 (2)

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.3

こんにちは 既に回答は出ておりますが、部品の購入のみに関わらず、整備や車検に関しても ホンダで受けることが可能です。 これは、OEMだから・・・ではなく、自動車整備は、他メーカーの車両でも可 能なんです。つまり、トヨタ車をホンダで・・・ホンダ車を日産で・・・どれも 可能です。ただし、自社製品に対してのノウハウがあり、強みがあるのは確かで すから、車両の製造メーカーに持っていくのが無難ではあります。 また、他社製品でも整備可能と記載しましたが、ガソリンエンジンとディーゼル エンジンでは、整備資格が違っているため、『ディーゼルの取り扱いがないメー カーのディーラーでは、ディーゼル車の整備を断る』なんて場合はあります。 だからホンダがいすずからOEM供給受けたのはガソリンエンジン車両のみだっ たと聞いたことがあります。 以上、参考まで。 では、良きカーライフを。

HelpDesk2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 >自社製品に対してのノウハウがあり、 >強みがあるのは確かです 周りに、ホンダはたくさんあるので ホンダに持ち込むことにします。 商談しに行ってきます。

noname#13696
noname#13696
回答No.2

車の部品は、そのメーカー物で無くても、他社ディーラーや一般の整備工場、どこでも購入する事は出来ますよ。

HelpDesk2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よくよく考えるとオートバックスとかでも売ってましたね。商談しに行ってきます。

関連するQ&A

  • ホンダライフのエンブレム

    ホンダライフを中古で購入したんですがリアのホンダのエンブレムがもとからありません。Hのエンブレムを購入する方法はあるのでしょうか?また純正部品以外にもHのエンブレムが出ているようですが、購入方法等詳しい事がわかる方いらっしゃれば教えてください。

  • 117クーペの部品の供給状況

     ずっとあこがれていたいすゞ117クーペですがこの間近所のお店に売りに出ているのを発見してしまいました。S52年式PA95量産丸目のXT5速です。値段も買えないことはない値段で、ボディの状態も思っていたよりは悪くなく(トランクやフロアに穴が開いたりとかもなく)少し近くを試乗したんですが特に問題なかった(30年以上たったクルマとしては、ですが)ので正直とても欲しいです。ただ気になるのが部品の供給状況です。お店の人も「外装部品はもう出ないよ」と言ってました。あちこちの117クーペやジェミニ、ピアッツァ等いすゞ車関係のサイトでも部品の供給状況は良くないみたいなことが書かれていてそこが気になって今ひとつ踏み切れないでいます。今私はH3年式ホンダCR-X(EF7)に乗っていてこのクルマもやはり部品が出にくくなって来ています。この117クーペも今は問題なく動いていますがこれだけの年式だといつパッタリ動かなくなっても不思議はないでしょう。外装部品ならちょっと見た目の悪さを我慢すればいいですがエンジンや駆動系、ブレーキ系の部品がありませんではちょっと困ります。そこで117クーペ、もしくはいすゞ車のオーナー(元オーナーの方も)にお聞きしたいのですがいすゞ車の部品供給状況はどうなっているのでしょうか。私としては外装部品はともかく、エンジンや冷却系、駆動系、ブレーキ系の部品が出る(純正、社外を問わず)のであれば購入を考えたいとおもいます。またどのクルマのどんな部品が流用できると行った情報があればそれも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ホンダ ロードフォックス

    ホンダ ロードフォックスのブレーキワイヤーが切れてしまったのですが、純正部品が無いので、このバイクに流用は出来るものはありますでしょうか? リアのワイヤーです。 宜しくお願いします

  • 中国製ホンダスクーターの消耗部品、国内での入手方法

    中国製ホンダ スクーターの消耗部品の国内での入手方法をお教えください。 または、中国製ホンダ スクーター取扱店の情報でも結構です お願い致します。 当方、五羊-本田摩托(広州)有限公司 WH125T-2@追梦 又の名を、【ホンダ@STREAM125 (2005年製)】を 所有しています。 消耗部品である【前輪のブレーキパッドと後輪のブレーキシュー】を 探しております。 純正部品が入手出来れば一番良いのですが 国産のバイク部品で互換性のあるもの 代用出来るもの それらの 国産バイクの名前と年式などの情報 中国製ホンダ スクーター取扱店の情報でも結構です お持ちでしたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • ローバー620ってホンダなんですか?

    ローバー620(エンブレムは600になってますが・・・)の 平成9年モデルを持っています。 運転席側のパワステが死にましたので部品の交換をしようと思ったところ 窓枠のゴムが20000円(!)といわれました。 ホンダのものなら3000円くらいだそうです。 ローバーはホンダがベースになっていると聞きましたので、ホンダの部品で まかなえるのではないかと修理屋と話をしているところです。 どなたか、このあたりにお詳しい方教えてください。 ローバー600のベースはホンダの何なんでしょうか? 窓枠のゴムはホンダのもので代用できませんか? また、共通の部品で使えるものはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホンダ ライフ ja4 フロントブレーキのボルト

    フロントブレーキパッドを交換しましたが、 フロントブレーキの12ミリのボルトのアタマが ツルツルになってしまいました。 どこで、フロントブレーキの12ミリのボルトを 購入できますか? やはり、ホンダのディラーでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • フロントディスクパッドの交換1万8千円は妥当?

    冷却水補充でホンダのディーラーに行き見てもらったところ、フロントのブレーキパッドが減りすぎているので交換を薦められました。あと2千キロが限界だそうです。 見積もりだけ出してもらいますと、フロントディスクパッドセット(パッドセット、フロント)数量1で 部品代11100円 技術料6800円 の計18000円ほどでした。 なるほどそれぐらいかかるんだなと思い帰宅して調べてみると ブレーキパッドは社外品でフロント左右1500円から売っています。 この価格から純正品だとしても6000円くらいではないのかなと思う反面 実はブレーキパッドはすごく安くて、ディスクローターまで交換するつもりだったのかなと思いました。 普通に純正品でブレーキパッドだけ交換するとこの値段くらいかかりますか? 車はステップワゴン RF3です。

  • ホンダ部品

    こんにちは。ホンダの純正部品を買えるところを探しているのですが見つかりません。埼玉県越谷市付近にありますでしょうか?

  • サンバーKV4のキースプリングの代用品って

    こんにちわ。 お世話になります。 スバルサンバーディアスクラシックKV4のブレーキ周りのパーツ 「キースプリング」(ダルマ型のクリップのようなもの)を片方、無くしてしました。 ディーラに尋ねたところ、ブレーキパッドとのセットでの購入は出来るが、ばら売りはしていないとの事でした。 ブレーキパッドは、純正品以外のものを購入済みなので、購入予定はありません。 入手しやすく、代用できる部品等はございませんでしょうか。 また、ブレーキパッドの交換に関する分かりやすいhP等ご紹介頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホンダ車の車検時の部品交換について

    近くのスタンドとホンダのディーラーに車検見積を依頼したところ金額がまったく違う状況でした。 法定費用や車検基本料金はほぼ同じでしたが部品交換の金額がディーラー側が2倍ぐらい高い内容でした。 部品の交換項目もほぼ同じでしたがディーラー側からは "ホンダ車は純正部品に交換しないと故障しますよ、特にATFは" と言われました。 部品の交換項目は1.エンジンオイル 2.オイルエレメント 3.ATF 4.ブレーキフィールド 5.クーラント 6.ラジエターキャップです。 この中でホンダの純正部品交換が必要なものを教えてください。 車種はインスバイアー、平成14年式、走行距離は35,000kmです。 一般的に言われているサンデードライバー的な車の利用者です。 よろしくお願いします。