• ベストアンサー

アコースティックギターのお薦めCD

オーディオをグレードアップしたら 俄然、アコースティックギターが聴きたくなりました。 映画「ショコラ」の中でジプシー達が弾いてたような 曲なんかが最近のお気に入りです。 いま持っているCDで一番好きなのは デュージャン・ボクダノビッチという 東欧の民族音楽をベースとしたギタリストのものです。 村治佳織なんかも好きですが、ちょっと優等生っぽいかな? ジプシーキングスまでいくと、ちょっとポップすぎ。 注文が煩いですが、何卒宜しくお願いします。

noname#155689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clef
回答No.1

こんばんは!私も実は最近、アコースティックにはまってしまった口なんですよ。 ハマッたきっかけというのが大萩康司でした(ご存知だったらすみません) 今まで2枚だしていて、7月に新譜が(2枚目)がでたんですが、クラッシックはやっぱ、いいですね。私はファーストの方が好きですけど・・・ まあ、HPでリアルプレイヤーで視聴できるので、要チェキラ!!

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/ohagi/
質問者

お礼

皆さん、ご回答頂きありがとうございました。 今回、個人的に一番気に入ったのが 大萩康司でした。 高田元太郎より大萩康司を気に入ったのは 恐らく高田元太郎がフォークロアのアレンジで 大萩康司が現代曲だったからだと思います。 私、本来ロックと現代音楽が趣味なもので・・・ もしかしたら大萩康司に曲を提供した作曲家がよかったのかな? ジャンゴ・ラインハルトは所々感じる部分あったのですが 私、ジャズ苦手なもので・・・ でもウェス・モンゴメリーよりは全然楽しく聴けました。

質問者

補足

早速のご回答、有り難うございます。 まずはHPで聴いてみます。 よかったら、まずお薦めのファーストを買ってみます。 間に合ったら感想とかもお伝えします。

その他の回答 (3)

• aayyaa
回答No.4

日本人ギタリストで最近の注目は高田元太郎氏でしょう。 ギターの本場、南米の国立音楽院で教授までつとめたということで、とにかくテクニックはすごいし、音は超きれい。 南米の音楽を集めた「ピアソラ:ブエノスアイレスの四季」というCDが発売されて、いろんな雑誌で紹介されていました。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~takahome/guitar.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れたことをお詫び申し上げます。 とても食指をそそられました。 とりあえず、買ってみようと思います。

noname#225520
回答No.3

やはり、ジャンゴロジーが一番有名です。哀愁たっぷりです。

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=86025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れたことをお詫び申し上げます。 とりあえず、1枚買ってみようと思います。

回答No.2

あまり詳しくはないですが、ジプシーと言ったらやはり ジャンゴ・ラインハルトではないですか?

質問者

補足

ご回答有り難うございます。 お薦めのアルバムなどがあったら 教しえ頂けないでしょうか。