• ベストアンサー

アコースティックギターのお薦めCD

オーディオをグレードアップしたら 俄然、アコースティックギターが聴きたくなりました。 映画「ショコラ」の中でジプシー達が弾いてたような 曲なんかが最近のお気に入りです。 いま持っているCDで一番好きなのは デュージャン・ボクダノビッチという 東欧の民族音楽をベースとしたギタリストのものです。 村治佳織なんかも好きですが、ちょっと優等生っぽいかな? ジプシーキングスまでいくと、ちょっとポップすぎ。 注文が煩いですが、何卒宜しくお願いします。

noname#155689
noname#155689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clef
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.1

こんばんは!私も実は最近、アコースティックにはまってしまった口なんですよ。 ハマッたきっかけというのが大萩康司でした(ご存知だったらすみません) 今まで2枚だしていて、7月に新譜が(2枚目)がでたんですが、クラッシックはやっぱ、いいですね。私はファーストの方が好きですけど・・・ まあ、HPでリアルプレイヤーで視聴できるので、要チェキラ!!

参考URL:
http://www.jvcmusic.co.jp/ohagi/
noname#155689
質問者

お礼

皆さん、ご回答頂きありがとうございました。 今回、個人的に一番気に入ったのが 大萩康司でした。 高田元太郎より大萩康司を気に入ったのは 恐らく高田元太郎がフォークロアのアレンジで 大萩康司が現代曲だったからだと思います。 私、本来ロックと現代音楽が趣味なもので・・・ もしかしたら大萩康司に曲を提供した作曲家がよかったのかな? ジャンゴ・ラインハルトは所々感じる部分あったのですが 私、ジャズ苦手なもので・・・ でもウェス・モンゴメリーよりは全然楽しく聴けました。

noname#155689
質問者

補足

早速のご回答、有り難うございます。 まずはHPで聴いてみます。 よかったら、まずお薦めのファーストを買ってみます。 間に合ったら感想とかもお伝えします。

その他の回答 (3)

  • aayyaa
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

日本人ギタリストで最近の注目は高田元太郎氏でしょう。 ギターの本場、南米の国立音楽院で教授までつとめたということで、とにかくテクニックはすごいし、音は超きれい。 南米の音楽を集めた「ピアソラ:ブエノスアイレスの四季」というCDが発売されて、いろんな雑誌で紹介されていました。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~takahome/guitar.htm
noname#155689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れたことをお詫び申し上げます。 とても食指をそそられました。 とりあえず、買ってみようと思います。

noname#225520
noname#225520
回答No.3

やはり、ジャンゴロジーが一番有名です。哀愁たっぷりです。

参考URL:
http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=86025
noname#155689
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅れたことをお詫び申し上げます。 とりあえず、1枚買ってみようと思います。

noname#225520
noname#225520
回答No.2

あまり詳しくはないですが、ジプシーと言ったらやはり ジャンゴ・ラインハルトではないですか?

noname#155689
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 お薦めのアルバムなどがあったら 教しえ頂けないでしょうか。

関連するQ&A

  • アコースティックギター

    アコースティックギター を習っているのですが自転車通いなので付属のギターケースだとずれおちてきてこわいです>< よかったら両肩でせおえてポッケありのケースありませんでしょうか? お手頃価格だと助かりますw

  • アコースティックギターについて

    アコースティックギターについて アコースティックギターを始めようと思います。 そこで、必要なものなどを教えてください。 超初心者(まだ、ギターに触れた経験が少ないです。) ですが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • アコースティックギターについて

    こんにちは^^ 私はアコースティックギターにチャレンジしたい36歳男性です。 ギター暦は、高校生のとき半年だけなので、ほぼ完全にビギナーです。 私は右利きなので、左手で弦を押さえますが、左手中指にハンデがある為、アコギが出来るかどうか不安です。 ハンデの内容は、怪我で「左手の中指の腱を切ってしまい、第一間接が曲がらない」ことにあります。 指は、曲がるには曲がるのですが、プランプランの状態なので、弦を押さえると、手前の弦に必ず触れてしまいます。 こんな状態なので、高校生のときはフラストレーションが溜まり、諦めてしまいました。 何とかもう一度チャレンジしたいと思っているのですが、現実的に可能なものと思いますか? 必ず手前の弦に触れるので、中指無しで弾くしかありませんが、可能でしょうか? ギターは高価なものなので、買うかどうか迷っています。 ギター経験者の皆様、ご助言お願いいたします。 また、アコギ以外にも、インターネットで「音来」という4本弦の楽器もあるとの事で、それなら中指無しでも出来るのかなー、なんて単純に考えています。どうでしょう?? また、他の選択肢を思いつく方(出来ればギターテイスト)、情報あれば教えてください。

  • 弾きやすいアコースティックギター

    こんにちは。 私は趣味でエレキギターをやっていて、最近はアコースティックギターも始めたいと思うようになりました! が、友達や親のアコギに触っても、速いパートになると全然巧く弾けません。似た見た目でも全然違うんだ…と思うとともに、もしかしたら引きやすいものもあるのかな?と思いました。 そこで質問なのですが、エレキギター(私はエピフォンのレスポールカスタムを使っています)と同じ弾き方で弾けるアコースティックギターというのはあるのでしょうか? できればメタルのギターソロなど難しい曲も弾いてみたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • アコースティックギター弾き方

    アコースティックギター弾き方 この夏、アコースティックギターをはじめようと思っているのですが、 調べてみても弾き語りの方法などが主な気がします。 でも語りたくはないです。 メロディーも一緒に弾きたいのですが、 それにはどの練習方法がいいのでしょうか?

  • アコースティックギターについて

    エレキギターみたいにアコースティックギターにもアンプ繋げる種類ありますか?

  • アコースティックギター始めたのですが・・・

    ギターを始めようと思い、ギターを持ちチューニングを合わせようと思ったのですが 早速壁にぶち当たりました・・・ チューナーの前でギターを持ち6弦=Eから合わせようとしたのですが 全然合いません。5弦A  4弦D 3弦G 2弦B は合ったのですが1弦Eも合いません。 これって何が悪いのですか? チューナー?ギター?

  • アコースティックギター始めたばかりで・・・

    お恥ずかしいんですがギターを始めて1週間ほどなんですが、分からないことがあるんです。 本見て練習してるんですけど、楽譜に%みたいなのがたくさんありまして上にコード乗ってるんですけど、 どうゆう風に弾けばいいのか・・・ 下手な説明すいません。

  • アコースティックギターを始めたのですが…

    僕は18歳ながらアコースティックギターをはじめたました。何から始めて良いのかわからず、とりあえずロー・コードは覚えたのですが…ロー・コードだけでも曲を弾いたりできるのでしょうか? それとロー・コードとバレー・コードがどのような関係なのかも教えていただきたいです! それと始めにどのような練習をして行くべきなのか? 慣れてきたらどのように練習して行けば良いかも教えてもらえないでしょうか? 最終的には1人でしっかり弾き語りができ、作曲もできるようになりたいです! すいませんが教えてくだい!! よろしくお願いします!

  • アコースティックギター

    閲覧ありがとうございます♪ ボディが大きいアコギをさがしています できればメーカーが最大の 大きさまで作ったギターを おしえてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう