OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで作成したデータベース

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150606
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (118/130)

こんにちは。

エクセルで住所録作りました。
全角で入力してしまった郵便番号を
半角に変更したいのですが
一気に変更する方法ってあるのでしょうか?
全部入力しなおすのは大変なので方法を知りたいです。

ご存知の方、教えて下さい。

OSはWin98、Excel2000です。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 A列に郵便番号が入力されているとして、以下の手順でいかがでしょうか?

1.A列を選択
2.Ctrl+H (メニュー[編集]-[置換])
3.[検索する文字列]に - を入力
4.[置換後の文字列]には何も入力しないで、[全て置換]ボタンをクリック
→これで数値化され、半角で表示されます。
5.Ctrl+1 (メニュー[書式]-[セル])
6.[表示形式]タブの[分類]で その他 を選択
7.[種類]で 郵便番号 を選択
8.[OK]ボタンをクリック
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

kbonbさん、早速の解答ありがとうございました。
解決できました。
関数を使わなくても解決できたのでとても嬉しいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-29 23:21:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

ASC関数を使います。

1.郵便番号の入っている列(仮にA列とする)の右側に列を2列挿入します。
2.元データが入っているセルをA2とすると、B2のセルに"=asc(a2)"の計算式を入れます。
3.B2のセルをデータの最終行(n行とする)までコピーし、貼り付けます。
4.B2~B(n)までの範囲をコピーします。
5.C2のセルを右クリックし、「形式を選択して貼り付け」→「貼り付け・値」にチェックを入れ、OKを押します。
6.元データ(A列)、計算式(B列)を「列の削除」で削除します。
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

Taninohitoさん、早速の解答ありがとうございました。
解決できました。
エクセルって奥が深いですね。
投稿日時 - 2001-10-29 23:15:56

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4323/15248)

仮にエクセルのA列に郵便番号が全角文字で入っているとする。
データの入っていない列を、仮にX列とする。
X1のセルに=ASC(A1)と入力する。
住所録の最終行まで(X2から最終行まで)にX1の式を
複写する。
X列が半角数字になっていることを確かめた上、X列をA列に値の複写をする。X列は抹消しておく。
こう言うやり方はどうでしょうか。
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

imogasiさん、早速の解答ありがとうございました。
解決しました。
エクセルにはたくさん関数があるんですね。
驚きです。
投稿日時 - 2001-10-29 23:18:37