• ベストアンサー

Excelで全角の数字が半角になってしまう

Excelで住所録をつくっているのですが、住所2の項目に番地を全角の数字で入れたいのですが、全角で入れても、半角になって、右揃えになってしまったり、2003/1/5のような表記や、Jan-15のような表記になってしまったりします。全部がそうなるわけではないのですが、ところどころそのようになってしまいます。どうしてなのでしょうか?また、どのようにしたら、ちゃんと入力できるのでしょうか?教えてください。住所録はOSがWindows MeのパソコンでExcel2000で作ったものを、XPのパソコンでExcel2003で読み込んで編集しようとしてるのですが、それが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Flak45
回答No.2

多少はしょって説明すると、エクセルのセルは「数字・数式」もしくは「文字列」のいずれかが入ります。全角数字は文字列なのですが、全角数字だけしか入れなかった場合には「数字」として認識されます。数字は半角です。 数字が入ったセルは、表示形式により年月日や時間などに変換されて表示されます。 全角の数字のみを文字列として入れたい場合には数字の前に ’ を入れてから入力すると文字列として表示されます。尚 ’ は表示されません。 もうひとつの方法は、全角数字を文字列として入れたいセルを選択し、右クリックでセルの書式設定を選び、表示形式のタグで文字列を選び、OKを押し、全角数字を入力してみてください。 ’ なしでも全角数字が文字列として入力されるはずです。

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどーと納得できました。エクセルのことは、全然知らなかったので、とても勉強になりました。半角になってしまうという問題も解決し、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• imogasi
回答No.7

住所で、番地のセルを県市町と別列に設定しているとき、例えば2-3(2丁目3番地のつもりで)と入れる(全角でも半角でも)と、エクセルはハイフンが1つまたは2つだと日付と解して、それ向けの表示形式にして表示してしまいます。 これを防ぐには、入力する前に、書式の表示形式を文字列に設定した後に、入力することです。 それをしないで、一旦入力すると、日付シリアル値に変更されるので、もとの2-3に戻すのは容易ではありません(関数を使わないといけません。)

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういう仕組みになっていて、日付の表示になってしまったのですね。よく理解することが出来ました。全角で入力するという件も解決し、どうもありがとうございました。

• dream19
回答No.6

全角の数字>書式の設定が数値、文字列と違うからです。Excel2003 全角数字が入る列を選択下向き矢印で選択書式→セルから文字列選択OKで列全体が文字列になっているので全角で入力できます 2003で作成したものを2000で編集すると2003で編集できなくなる"2003をアップデートしていれば編集できます""2000で作成したものを2003で印刷する時フォントがない場合代替文字で印刷されます"

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいた方法で解決することができました。どうもありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.5

文字表記したい場合は「'」を前につけて入力します。

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、その方法でも、解決するんですね。どうもありがとうございました。

• matrix4
回答No.4

基本的に、2000を2003で読むことはできません 2003から2000なら可能です 書式が、変わってしまうかもしれません 2003で、書式設定で、修正して caps lockなど変わることもあるので(半角、全角) 修正しましょう また、半角→全角、全角→半角は 関数、asc()で修正できます。    

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全角、半角を切り替えるのが面倒で、自動で、全角→半角とする方法も知りたかったので、とても勉強になりました。どうもありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.3

「書式」→「セル(E)」→「表示形式」タブ→「分類」を「文字列」にすれば入力したままの 表示となります。

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいたおかげで、無事解決しました。どうもありがとうございました。

回答No.1

入力したデータが半角になってしまうということは、そのセルがデータを数値として認識しているからです。セルを選択し、右クリックから、「セルの書式設定」、表示形式の分類で、文字列を指定してやれば、半角にはならなくなると思いますが。 もちろん、この指定は、一括して可能です。

maruzou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。教えていただいた方法で、無事解決しました。どうもありがとうございました。