• ベストアンサー

化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年29歳になる女性です。 まず、クレンジングとは「油性の汚れを落とすもの」として考えてください。「油性の汚れ」とは必要のなくなったメイクはもちろん、日焼け止めや皮脂も含みます。 肌質によって量は異なりますが、皮脂は必ず分泌されるもの。放っておいて酸化し、くすみの原因になったりもしますので、クレンジングは美肌のためにされることをオススメします。 日焼け止めを使うのであれば、尚更です。 また、余計なことかもしれませんが、10年前とは悲しいかな肌の状態(ハリのなさ・くすみ)が違います。口紅のみとのことですが、色味は今の肌色に合うものを選んでくださいね!(10代っていいですね・・・・・) 昔、化粧品会社につとめている時、明らかに「若い頃は似合ってたんだろうけど・・・」という口紅をつけている女性をよく見ました。

attractive
質問者

お礼

なるほど!と思いながら読ませていただきました。確かにクレンジングとは「油性の汚れを落とすもの」ですね。また、昔似合っていた口紅も、今の年齢だと似合わない色もあり、昔が懐かしく思います(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• koma24
回答No.4

こんにちは、 日焼け止め塗っているならそれなりのクレンジングが必要でしょうね。 特にウォータープルーフタイプだとヘタなファンデより落ちにくくできていますし。この場合だと、オイルやジェルタイプのクレンジング力の高いものじゃないとなかなか落ちないこともあります。 また、テカリ防止でパウダーなどはたいていても、その分落ちにくくなる場合もあるみたいです。 ただ、普通のタイプであれば、ミルクタイプのクレンジングが洗浄力もほどほどでいいかもしれません。使用感もオイルにくらべるとライトですし。 私も休日は質問者さんとおんなじようない感じで過ごすこと多いです。 日焼けしそうなときは、しっかりタイプの日焼け止めですが、ちょっと外に出るくらいなら、せっけんでも落ちる感じの日焼け止めをつけるくらい。 ただ、パウダーとかはたくし、まったくの洗顔料のみだと不安なので、洗顔とクレンジングが1本で済むタイプの洗顔料を使っています。 今、気に入っているのはラフラのオレンジバームクレンジングとRENのミルククレンジング。 どちらも、しっかりメイクだとちょっと不安ですが、ライトメークくらいなら十分おちますし、せっけん分を含まないので肌にも優しい感じが気に入っています。 洗いあがりもその割りにさっぱりしていますし。 どちらも、普通の洗顔料としても使えるものですが、もったいないので、夜のみに使っています^^;)。 私はわりと口紅落ちやすいので、いっしょにフェイスクレンジングで済ませてしまいますが、もし、まめに塗りなおしたり落ちにくい口紅使っているなら、専用のポイントメイクリムーバーもつかってやったほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.hallelujah-genesis.co.jp/kura/hgfacial.htm
attractive
質問者

お礼

お使いになっている化粧品までご紹介いただき、ありがとうございます!これからまだまだ暑くなってきますので、日焼け止めをしっかり塗り、夜はクレンジングでしっかり落とすことにしました。本当にありがとうございます!

• yukki2929
回答No.3

日焼け止めを使うのであればクレンジングは必要だと思います。 また、口紅もクレンジングでしっかり落とさないとダメです。 肌のコンディションは人によって違い、クレンジングで肌に負担のかかる方もいると思うのですが、なるべく自分に合ったモノを探し、やさしくマッサージするように肌の汚れを落としましょう! また、全く化粧をしなくてもクレンジング洗顔をした方が肌の皮脂などを浮かせてくれるのでいいとある雑誌には書いていました。 ちなみに、どうせ日焼け止めを塗るのであればくすみをカバーしてくれるような軽いパウダーとかしてみてはいかがですか? ちょっとパール感のあるようなものとか、日焼け止め効果もある軽いパウダーとか沢山あります。 その方が肌も明るく見えるし、しっかり化粧をするよりずっとナチュラルだし、すっぴんより絶対にきれいに見えますよ。 肌のくすみ等は・・・年齢には勝てませんから(笑) 結論。日焼け止めを使うならクレンジングすべし!です。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございますやはりクレンジングはすべしですね!説得力のあるご説明、ありがとうございました!確かに、すっぴんのままだと、くすんでしまいます・・・(泣)ので、少しパウダーなどを使うようにしてみます。ありがとうございました!

• qooqoomo
回答No.1

日焼け止めの種類によると思います。シリコンとかポリマーとか呼ばれるものを使用したものを使っているのであれば、肌への密着力が高いので、それを引き剥がすためにクレンジングが必要かと思います。 石鹸で落ちます、と謳われているものであれば、石鹸(あるいは洗顔フォーム)で丁寧に洗えば、落ちるとは思います。その場合でも、結構丁寧に洗う必要はあるとは思いますよ。 普通の洗顔だけでは、毛穴の汚れが落ちきらない場合もあると思います。その場合にも、クレンジングをしたほうがよい場合があるとは思います。 基本的に、Attractiveさんのお肌にとって何が一番負担であるかを考えてそれをなくしていく方向を考えるのがよいのではないかと思います。 私の場合は、クレンジングで肌が痛むのですが、でも合う日焼けが合成ポリマーを使ったクレンジングが必要なものなので、泣く泣くクレンジングをしています。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました!一度私の使っている日焼け止めの成分を調べてみます。肌のお手入れは大変ですね。でも、頑張ります!