• ベストアンサー

化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今年29歳になる女性です。 まず、クレンジングとは「油性の汚れを落とすもの」として考えてください。「油性の汚れ」とは必要のなくなったメイクはもちろん、日焼け止めや皮脂も含みます。 肌質によって量は異なりますが、皮脂は必ず分泌されるもの。放っておいて酸化し、くすみの原因になったりもしますので、クレンジングは美肌のためにされることをオススメします。 日焼け止めを使うのであれば、尚更です。 また、余計なことかもしれませんが、10年前とは悲しいかな肌の状態(ハリのなさ・くすみ)が違います。口紅のみとのことですが、色味は今の肌色に合うものを選んでくださいね!(10代っていいですね・・・・・) 昔、化粧品会社につとめている時、明らかに「若い頃は似合ってたんだろうけど・・・」という口紅をつけている女性をよく見ました。

attractive
質問者

お礼

なるほど!と思いながら読ませていただきました。確かにクレンジングとは「油性の汚れを落とすもの」ですね。また、昔似合っていた口紅も、今の年齢だと似合わない色もあり、昔が懐かしく思います(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.4

こんにちは、 日焼け止め塗っているならそれなりのクレンジングが必要でしょうね。 特にウォータープルーフタイプだとヘタなファンデより落ちにくくできていますし。この場合だと、オイルやジェルタイプのクレンジング力の高いものじゃないとなかなか落ちないこともあります。 また、テカリ防止でパウダーなどはたいていても、その分落ちにくくなる場合もあるみたいです。 ただ、普通のタイプであれば、ミルクタイプのクレンジングが洗浄力もほどほどでいいかもしれません。使用感もオイルにくらべるとライトですし。 私も休日は質問者さんとおんなじようない感じで過ごすこと多いです。 日焼けしそうなときは、しっかりタイプの日焼け止めですが、ちょっと外に出るくらいなら、せっけんでも落ちる感じの日焼け止めをつけるくらい。 ただ、パウダーとかはたくし、まったくの洗顔料のみだと不安なので、洗顔とクレンジングが1本で済むタイプの洗顔料を使っています。 今、気に入っているのはラフラのオレンジバームクレンジングとRENのミルククレンジング。 どちらも、しっかりメイクだとちょっと不安ですが、ライトメークくらいなら十分おちますし、せっけん分を含まないので肌にも優しい感じが気に入っています。 洗いあがりもその割りにさっぱりしていますし。 どちらも、普通の洗顔料としても使えるものですが、もったいないので、夜のみに使っています^^;)。 私はわりと口紅落ちやすいので、いっしょにフェイスクレンジングで済ませてしまいますが、もし、まめに塗りなおしたり落ちにくい口紅使っているなら、専用のポイントメイクリムーバーもつかってやったほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.hallelujah-genesis.co.jp/kura/hgfacial.htm
attractive
質問者

お礼

お使いになっている化粧品までご紹介いただき、ありがとうございます!これからまだまだ暑くなってきますので、日焼け止めをしっかり塗り、夜はクレンジングでしっかり落とすことにしました。本当にありがとうございます!

  • yukki2929
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

日焼け止めを使うのであればクレンジングは必要だと思います。 また、口紅もクレンジングでしっかり落とさないとダメです。 肌のコンディションは人によって違い、クレンジングで肌に負担のかかる方もいると思うのですが、なるべく自分に合ったモノを探し、やさしくマッサージするように肌の汚れを落としましょう! また、全く化粧をしなくてもクレンジング洗顔をした方が肌の皮脂などを浮かせてくれるのでいいとある雑誌には書いていました。 ちなみに、どうせ日焼け止めを塗るのであればくすみをカバーしてくれるような軽いパウダーとかしてみてはいかがですか? ちょっとパール感のあるようなものとか、日焼け止め効果もある軽いパウダーとか沢山あります。 その方が肌も明るく見えるし、しっかり化粧をするよりずっとナチュラルだし、すっぴんより絶対にきれいに見えますよ。 肌のくすみ等は・・・年齢には勝てませんから(笑) 結論。日焼け止めを使うならクレンジングすべし!です。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございますやはりクレンジングはすべしですね!説得力のあるご説明、ありがとうございました!確かに、すっぴんのままだと、くすんでしまいます・・・(泣)ので、少しパウダーなどを使うようにしてみます。ありがとうございました!

  • qooqoomo
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

日焼け止めの種類によると思います。シリコンとかポリマーとか呼ばれるものを使用したものを使っているのであれば、肌への密着力が高いので、それを引き剥がすためにクレンジングが必要かと思います。 石鹸で落ちます、と謳われているものであれば、石鹸(あるいは洗顔フォーム)で丁寧に洗えば、落ちるとは思います。その場合でも、結構丁寧に洗う必要はあるとは思いますよ。 普通の洗顔だけでは、毛穴の汚れが落ちきらない場合もあると思います。その場合にも、クレンジングをしたほうがよい場合があるとは思います。 基本的に、Attractiveさんのお肌にとって何が一番負担であるかを考えてそれをなくしていく方向を考えるのがよいのではないかと思います。 私の場合は、クレンジングで肌が痛むのですが、でも合う日焼けが合成ポリマーを使ったクレンジングが必要なものなので、泣く泣くクレンジングをしています。

attractive
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました!一度私の使っている日焼け止めの成分を調べてみます。肌のお手入れは大変ですね。でも、頑張ります!

関連するQ&A

  • 日焼け止めだけでも、クレンジングは必要??

    こんにちは。 私は、普段は化粧はしないのですが(すっぴんです)毎日、薬局に売っている2000円くらいの日焼け止めだけを顔に塗っています。 日焼け止めだけなので、毎日、クレンジングはしなくて石鹸で洗顔だけしているのですが、やはり、メイク落としで日焼け止めを落としたほうがいいのでしょうか? 石鹸だけだとちょっと不安です。どなたかアドバイスを下さい。

  • 朝のクレンジング、化粧は必要?

    26歳やや乾燥肌、少しニキビもできています。 朝 洗顔、化粧水、美容液、日焼け止め 夜 ジェルのクレンジング、洗顔、化粧水、美容液 位しかやっていません。 ニキビ跡が気になって1回体験エステに行ったら、 朝もクレンジングをするように 化粧は毎日してください と言われました。 仕事のときはずっとマスクをしているので、汚らしくなっちゃうし、 化粧が好きじゃないと言うのもあるんですけど うすくしても1時間もするとむずむずして顔を触ってしまうのでしていませんでした。 職場がじめっとしてるからですかね・・・?湿度冬でも70%以上です それでも、ニキビ、ニキビ跡のために化粧をしたほうが良いんでしょうか? あと、どうして朝のクレンジングはしないといけないんでしょうか? 必要な脂が全部落ちそうなイメージがあるんです。

  • クレンジングの必要性

    私は極度の感想肌です。といっても、Tゾーンはすごくてかるのですが、この前エステに言った時に、そのてかりも乾燥からきていると言われました。 そこで、びっくりすることに、W洗顔は必要ないと言われました。クレンジングをしているのは日本人だけだし、濃いメークをしてる時以外は、洗顔だけでも十分に化粧は落ちるとのことです。(ポイントメークは落とします) 私は本当にカピカピの乾燥肌で、何をつけてもしっとりしません。でも、吹き出物はできます。。。 これって、エステティシャンがいうように洗顔のしすぎでしょうか?クレンジングをやめることがとても勇気がいることで、まだトライしてません。。 これからの時期、日焼け止め乳液などもつけるし、どうなんでしょうか? 教えてください。。。

  • 化粧無しで過ごすときの注意点

    最近肌がピリピリする気がしてメイクを控えようと思っています。 これで合っているのか不安なのでアドバイスお願いします。 26歳女性です。 「朝」 花王エスト・化粧水 花王エスト・夜用乳液 カネボウREVUE・フィニッシュパウダー 仕事にすっぴんはまずいと思うので、口紅、アイシャドウは軽く入れます あと、週2日ほど飲みに行く時はばっちりメイクします 「夜」 ディシラ・洗顔フォーム(もこもこにして洗顔) 花王エスト・化粧水 花王エスト・夜用乳液 通勤も車で15分、外は全く歩かないので夜用乳液にしてます。 (昼用は日焼け止めが入っているので重たいかと思って・・・) せっかくノーメイクにしても肌に悪かったら嫌なので、 詳しい方がみえたらアドバイスお願いします。 花王エスト、シュウウエムラ、RMK、dプログラムのどれを使っても、 かゆいので特に特定のブランドが駄目とかじゃないみたいです。

  • (女性)日焼け止めを塗る前に

    皆さんは日焼け止めを塗る前に何か塗りますか? 例えば化粧水など… 私が使っている日焼け止めは ビオレの黄色いボトルの28、日焼け止め乳液と書いてあります。 そして落とすときはメイク落とし(の洗顔など)を使うんですか?

  • 生理不順から?肌の調子が最悪です。アドバイス下さい!

    35歳、独身の会社員です。今年に入ってから、生理不順気味で、それに比例して、めっきり肌の調子が悪くなっています。自分で思うに・ストレスと感じられる事項もなく、食事は好き嫌いなくしていますし、過度の便秘でもありません。夜はいつも12~1時には寝ているので、睡眠時間は5~6時間ぐらいです。ですが肌は乾燥してがさがさ、アゴにはデカイ吹き出物が出来ては消え・出来ては消え・・・を繰り返しています。せめて化粧ノリだけでも良くしたいと思うのですが、今おこなっているケアに加えて、何かお勧めのケアがあれば是非教えていただけないでしょうか?今は(朝)洗顔→化粧水→美容液→乳液→日焼け止めを兼ねた下地→パウダーのファンデーション(夜)メイク落とし→洗顔→化粧水→美容液→乳液です(割と面倒くさがりなので(^_^;)ケアはシンプルです)。 肌ケアにお詳しい方、是非宣しくお願いします!

  • 女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか?

    女性の皆さん、日焼け止めを使ってますか?美白化粧品を使ってますか? 私は、日焼け止めではなく美白と書いた乳液などを使っています。美白の化粧品もシミ・ソバカスを防ぐのだから、紫外線対策になるんですよね? 日焼け止めはメイク落としで落とさないといけないし、落とすのが大変だから使ってません。洗顔クリームで簡単に落とせる日焼け止めはないですか?あれば教えてください! でも美白化粧品は軽いものだから、紫外線対策にはならないんですよね? よくわからないので詳しい方の回答待ってます!

  • 化粧の順番について

    お化粧の順番について教えて下さい。 私の場合は肌が敏感肌・トラブル肌ということもあり、スキンケアから化粧に至るまでかなり気を使っているのですが、最近ちょっとやり過ぎなのかな、と思いまして・・・ 具体的には 1、洗顔(洗顔用石鹸) 2、手作り化粧水(ビタミンC誘導体配合) 3、手作り美容液(アロエエキス配合・トラブル肌用) 4、日焼け止め(兼下地・パックスナチュロン) 5、コントロールカラー(肌の色のバランスが悪いのとSPF15なので) 6、リキッドファンデーション(オイルフリー・ノンコメド処方・SPF15) 7、軽くパウダーをはたく(UVカットのもの) という感じです。 もちろんこれの他に眉を書いたりマスカラをつけたりアイシャドーを塗ったりします。ちょっとやりすぎでしょうか?以前は乳液もつけていましたが、保湿するなら美容液が一番と聞いて、乳液をやめて美容液だけにしました。リキッドはオイルフリー・ノンコメドというのに惹かれて使っています。(ニキビが悩みだったので)相性は良いようです。 夜の場合は 1、帰ってすぐにメイク落とし 2、スクワランオイルで軽くマッサージ (この後、食事をしたりTV見たりします) 3、入浴の際に洗顔用石鹸で洗顔 4、朝同様手作り化粧水&手作り美容液 5、美白専用の美容液を少々(コラーゲン・ビタミンC配合) とこんな具合です。 今の所肌にトラブルなどはないのですが、これは省いてもいいのではないかと思われるものがあれば教えて下さい。またこれではなくこのようにした方がいいというのがあれば、アドバイスいただけると助かります。これから夏に向けて、余りやり過ぎるのも逆に化粧崩れなど起こしそうな感じがしてちょっと心配です。よろしくお願いします。

  • 基本中の基本・化粧の順番は?

    入社を機会に化粧をしなければならなくなりました。 大学時代もまったくメイクをしておらず、洗顔後に 化粧水→乳液→日焼け止めという程度です。 ファンデーションや眉の部分、口紅などいろいろと あると思いますが、どういう順番で化粧をしていけばいいのかすらよくわかりません・・。 化粧水→乳液→ファンデーションかな~と思っていましたが友達がベースを作ってから!とか言っているのを聞いて きちんとした知識を身につけたいと思っています。 基本的なメイクの順番・仕方・準備するメイク道具など 教えてください。

  • 化粧初心者ですよろしくお願いします。

    今25歳で初めて化粧をする初心者です。 今までは中で仕事をしていたので気にならなかったのですが 今度から事務仕事をする事になりナチュラルメイクぐらいしないと駄目だと思い質問しました。 肌は普通肌です。 今はお風呂上りと朝顔を洗う時に洗顔をして化粧水、乳液、美容液、美白クリームと日焼け止め(化粧下地も入っている物)だけしています。言わばこれしか持っていません。 後はナチュラルメイクなら何が必要でしょうか? お金は絶対に掛かると思っているので高くなっても構いません。 25歳なら普通なら大体持っている物をよろしくお願いします。