• 締切済み

化粧無しで過ごすときの注意点

最近肌がピリピリする気がしてメイクを控えようと思っています。 これで合っているのか不安なのでアドバイスお願いします。 26歳女性です。 「朝」 花王エスト・化粧水 花王エスト・夜用乳液 カネボウREVUE・フィニッシュパウダー 仕事にすっぴんはまずいと思うので、口紅、アイシャドウは軽く入れます あと、週2日ほど飲みに行く時はばっちりメイクします 「夜」 ディシラ・洗顔フォーム(もこもこにして洗顔) 花王エスト・化粧水 花王エスト・夜用乳液 通勤も車で15分、外は全く歩かないので夜用乳液にしてます。 (昼用は日焼け止めが入っているので重たいかと思って・・・) せっかくノーメイクにしても肌に悪かったら嫌なので、 詳しい方がみえたらアドバイスお願いします。 花王エスト、シュウウエムラ、RMK、dプログラムのどれを使っても、 かゆいので特に特定のブランドが駄目とかじゃないみたいです。

noname#212748
noname#212748

みんなの回答

noname#141592
noname#141592
回答No.1

 こんばんは。 市場のカウンセリング化粧品と言われるもの以外に 低刺激の化粧品が山の様に存在しています。 どれをおすすめしたら良いのか分からない位です。 ひとまず、デパートなどでも見かけるアクセーヌ なんていかがですか? いくつかピック・アップして、サンプルをもらって 切り替えていかれるといいです。 湿疹が出てしまったら、迷わずに皮膚科受診です。  日焼け止めは、ノー・メイクでも必要です。 赤ちゃん用の白いジェル(orミルク)・タイプですと しのげると思いますよ!

関連するQ&A

  • 化粧するのを止めました。それでもクレンジングは必要でしょうか?

    こんにちは!30歳になろうとしている女性です。昔からすっぴんの方がかわいい(つまり、化粧が下手、似合わない)といわれ続け、10年ほど経ちました。肌への負担も考えて、この際に、メークを止めてみようかと思います。そこで、洗顔後、化粧水ー美容液ー乳液ー日焼け止めで顔を整え、口紅だけを塗って出社することにしています。ここで質問ですが、夜の洗顔は、メーク落としは必要ないでしょうか?日焼け止めを使ってるので、普通の洗顔だけでは汚れが残りますか?化粧はしていないものの、化粧水や美容液などを使ってるので、やはり洗顔時にはメーク落としが必要なのでは、と悩んでいます。

  • 化粧品

    中学の頃からの友達に化粧品をプレゼントしようと思っています。 私がいつも使っているコットンがあり、それを以前に「試しに使ってみて」と言って渡したら、好評だったので、そのコットンと、友達が使っているファンデーションのメーカーと色を教えてもらったので、そのファンデーションを買いました。 普段、あまり化粧をしない人なので、化粧品もファンデーションくらいしか持っていないそうです。 でも、その友達の話を聞いていると、高校時代の同級生の結婚式が1年以内にあるらしく、その時のメイクは美容室にお願いしてもいいけど、髪の毛もやってもらうから、メイクは自分でやりたいと言っていました。 私も3年ほど前に結婚式に招待されたことがあるので、その時のことを思い出し、アイシャドウ・チーク・口紅・グロスのどれがいいかなぁと迷っています。 結婚式の時に化粧を直す時間があればのことですが、ファンデーションは持って行くとして、ほかに何を持って行きますか?? アイシャドウやチークを持って行ったら、邪魔になるかなぁと思いました。 グロスより、口紅のほうが使いやすいのかなぁとも思います。 ちなみに私は口紅だけ持って行きました。 あと、どこのメーカーのがオススメですか? 私が住んでいるところには西武があります。 西武の中にあるのは、クリニーク、クリスチャン ディオール、エスティローダ、花王エスト、資生堂、アユーラ、カネボウ、クラランス、コーセー、シャネル、マックスファクター、ランコム、フレグランス、ドクターシーラボ、クレ・ド・ポーテです。 予算は特に決めていませんが、あまり高いものは避けようと思っています。 もし、上記のメーカーの中にいいのが無ければツルハで探そうと思っているのですが、どこのメーカーのがオススメですか?? 出来ればケースがかわいいものだといいです。 あと、結婚式の時の化粧直しでファンデーション以外に持って行っているものがあったら教えてください。

  • 良いもの教えて下さい(化粧水、乳液、アイシャドウ、マスカラ)

    こんにちは。お世話になります。 私は現在30歳で、20歳から化粧を始めて以来、度々化粧品をブランドチェンジしてきました。 しかしイマイチ、自分に合ったものが見つからず困っています。 もういい年ですし、この春から、本格的に肌を整えて、化粧もきれいにしたいと思っています。どうか、良いアドバイスを頂けないでしょうか?私の使用している化粧品等は下記の通りです。 ●乾燥肌で、目元のしわが気になる。  数年前まで、油取り紙でふき取れるくらいのオイリー肌だったのですが、30歳目前で、いきなり乾燥肌に変わってしまいました(;;) ●にきびができやすい(生理前は特にひどい)  プロアクティブの化粧水、薬用クリーム、洗顔を半年ほど使いました。最初の4ヶ月くらいは絶好調のように見えましたが、肌がザラザラになってきてしまい、この洗顔は使っていません。 <今まで使用したことのある化粧品> カネボウ(基礎~メークアップまで全て。昔は私の化粧の基本になってました) あきゅらいず フェブリナ プロアクティブ マキアージュ(最近、アイラインだけ購入) アルージェ(UVケアのみ) オバジ(美容液のみ)肌に合わず断念 <今現在使用している化粧品> 洗顔→フェブリナの石鹸(朝用・夜用) 化粧水→プロアクティブ(マイルドトナー) プロアクティブ→にきび用クリーム(朝用・夜用) 乳液→フェブリナ(ナノエマルジョン) 目元→フェブリナ(ナチュラルアイケア) さらに乾燥する時には→あきゅらいずをつけてます アイライナー→マキアージュ ファンデーション→カネボウ freeplus(リキッドタイプ) アイシャドウ・アイブラウ・口紅→カネボウ 以上です。 度々化粧品を変えている為、完全になくなる前に次を購入してしまい、残った化粧品を組み合わせて使用している状況です。 (どの化粧品も、だいたい2年以内なら使ってもよしと聞きましたので)

  • 男の人って女性が化粧しているかしていないかはどこで見ているの?

    私はアイラインばっちりアイシャドウも茶色や黒をくっきり、口紅も赤のグロスをつけています。チークも塗っていますが、どうも化粧崩れが激しいので肌はテカッています。 口紅も飲み物を飲むと取れてしまいます。 トイレなどに行った際にお直しして(パウダーでテカリを抑えるだけ)その後に男性に会ったりすると「お。化粧してる?」といわれるのです。 自分としてはいつも化粧しているんですけど・・・って感じで嫌なのです。 いくらアイラインばっちり引いてアイシャドウもくっきりしていようが、肌がテカッて口紅が取れていたら化粧していないように見えるのでしょうか? 20代前半の頃は女性にも「化粧してるー?」って言われた事あります。 自分のメイクはナチュラルメイクとは程遠く、濃い目だと思うのですが、男性って色がハッキリしていないと化粧していないと思うのでしょうか。 口紅赤ーとかアイシャドウ青ーとか。 それともやっぱり肌がテカッてるから? どうなんでしょう・・・。

  • 洗顔料の代わりに石鹸でもいい?

    30台女性です。毎日朝起きてからと夜寝る前洗顔をしているのですが、洗顔クリームではなく普通の石鹸でしてます。というのも、もらいものの石鹸が山のようにあってもったいなくて。。花王とかカネボーとかもあれば銀行とかの安物もあります。で、質問なのですがこういう石鹸で化粧は果たして落ちているのか?また肌に正しいことをしているのか?です。そもそも石鹸と洗顔クリームの違いって何なのでしょう?自分では石鹸でもちゃんと化粧が落ちてる感じがします。 普段の化粧は簡単で、洗顔の後たっぷり化粧水→乳液→粉白粉をちょこっとはたいて、ほお紅と口紅をつけるくらいです。夜には口紅は完全にとれてしまってます。肌はオイリー気味だと思います。たまににきびが出来ます。日中は油とり紙とか全く使ってません。化粧直しもしたことなしです。

  • 化粧を落とす時

    肌への負担を考えて、家に帰ったらすぐ化粧を落とすようにしています。 しかし洗顔した後、化粧水をつけないなど、何も手入れをしないと逆に肌に悪いと聞き、また化粧水もつけっぱなしだと逆に肌が乾燥するということなので メイク落とし→化粧水→乳液 というプロセスをとっています。 家に帰るのが遅い日は、 シャワーと洗顔ついでにメイクを落とすのでいいのですが 大学の授業などが早く終わる日は、14時頃家につき、すぐに化粧を落としています。 そのあと20時頃にシャワーを浴びる+洗顔をすると、洗顔のしすぎ?化粧水のつけすぎかな?と思ってしまいます。 みなさんはどうしていますか?

  • 化粧水と乳液を買いたいんですが・・・

    こんにちは。 私は、19歳の女です。 どれが自分の肌に合うか分からず、 化粧水や乳液をころころ変えていたのですが、 1つのものを長く使いたいと思うようになりました。 しかし、雑誌などを読んでいてもたくさんの乳液や化粧水が 紹介されているのでいまいちどれを使ったらいいか分かりません・・・ 私の肌は、 ・冬は乾燥しやすい(おでこ、眉間、鼻の下) ・でも、ニキビはできやすい(頬) ・鼻は脂っぽくなってしまう メイク落としは、PLAZAで買ったミルクタイプのもの、 洗顔は、ノエビアのニキビ肌専用のものを使っています。 メイク落としのほうはちゃんとメイクが落ちるし、 洗顔も使い始めてから、ニキビやニキビ跡が減ったので どちらも満足してます。 あと、希望としては 学生でお金がそんなに自由に使えるわけではないので 化粧水と乳液2つで4000円以下に抑えたいです。 おすすめの化粧水と乳液を教えてください。

  • かなりの敏感肌用の化粧品

    28歳 女性 アレルギー体質 敏感・冬場は乾燥肌 今使ってる化粧水と乳液 カネボウ トワニー ピュアナチュラル マイルドローションAA(敏感肌用化粧水) カネボウ トワニー ピュアナチュラル リファインアップミルク(乳液) です。 今まで一式をそろえても飽きて基礎ケア自体もしていない状態です。 口紅をすると荒れたり、ファンデをするとかぶれたりしてなかなか化粧を続けようとは思わないでいたのですが、彼氏が出来たので化粧をしようと思ってます。 国産メーカーができれば良いのですが、アレルギー体質でも荒れにくい化粧品があればご教授ください。

  • 化粧しても午後にはすっぴんみたいになる

    タイトルどおりなのですが、 朝化粧しても、午後には”すっぴん?”って言われるほど 化粧がはげます^^; 元々化粧や洋服には興味がないのですが ありがたいことに、周りから「勿体無い!」と言ってもらえます^^; リップサービスだとは思っていますが、 少し本気で”キレイ”になろうかと思っています。 化粧の仕方は、 洗顔(お湯だけですすぐ日が多い)→化粧水(ビオレ)→乳液(カネボウプレシャスターン)を ささっと、つけて KOSEのホワイテストクイックリキッドファンデーションです。 その上から、韓国のパルガントンパウダーをはたいて、ちふれのチークです。 アイシャドウは全くしません。アイライナーは資生堂インウイのリキッドで 眉毛は、資生堂ffパウダーアイブロウです。 マスカラはMAXFACTORの2000というやつです。 大体10分くらいで化粧は終わります。 肌の手入れも適当で、風呂上りになめらか本舗の化粧水と乳液をつけるだけです。 シミも多くて肌がさめてるような気がします。 街に出ると、皆きれいにお化粧してて崩れてないし、 スーっとした感じで、羨ましいなぁと思っても、 今までは、あまり気になりませんでした。 でも、私のメイクはすぐ化粧崩れするし、テカるし、とれるし、ぱっとしないんです。 お金はあまりかけたくないんですが。。 いい方法や、ご提案があればお願い致しますm(_ _)m

  • 化粧をするのが辛い。化粧品を克服したい。

    20代女性です。化粧のことで悩んでいます。 化粧をすると、口紅やファンデーションを汚い、息苦しいと感じてしまいます。 特にファンデーションとマスカラ、口紅がダメで、いくら薄化粧をしたり、使用感の少ないものを使っても、肌へのベッタリ感を想像してしまい気分が悪くなります。 現在求職中でして、面接の際、証明写真撮影の際には化粧をせざるを得ませんが、やはり気が気ではありません。情けないことに化粧の時点で疲労困憊します。 アルバイトの経験はありますが、ノーメイクでも雇ってくれる所でしていました。 普段は言うまでもなくすっぴんですが、どうしても化粧しなくてはならない時は、なるべく肌に塗る化粧品の量を減らして、日中服につかないように気を尖らせています。化粧を落とすときは、シートで色がつかなくなるまで念入りに拭った後、メイク落としと普通の洗顔料とで3回以上は洗わないと気がすみません。その後、メイクを落とすのに使ったシートすら触れないという有様です。 化粧の濃い人も同様に苦手です。もしもこの人の化粧が服や肌についたらと、かなりの失礼と感じながらも距離をとってしまいます。母親が化粧の濃い人なので、化粧をしている母にすら迂闊には近寄れません。 本当は化粧をせず暮らしていけたらいいのですが、女性に生まれた以上そうとは言ってられないので、不潔に思う恐怖心をなくしたいです。 どなたか、アドバイスお願いします。