• 締切済み

朝のクレンジング、化粧は必要?

26歳やや乾燥肌、少しニキビもできています。 朝 洗顔、化粧水、美容液、日焼け止め 夜 ジェルのクレンジング、洗顔、化粧水、美容液 位しかやっていません。 ニキビ跡が気になって1回体験エステに行ったら、 朝もクレンジングをするように 化粧は毎日してください と言われました。 仕事のときはずっとマスクをしているので、汚らしくなっちゃうし、 化粧が好きじゃないと言うのもあるんですけど うすくしても1時間もするとむずむずして顔を触ってしまうのでしていませんでした。 職場がじめっとしてるからですかね・・・?湿度冬でも70%以上です それでも、ニキビ、ニキビ跡のために化粧をしたほうが良いんでしょうか? あと、どうして朝のクレンジングはしないといけないんでしょうか? 必要な脂が全部落ちそうなイメージがあるんです。

みんなの回答

• arema2
回答No.2

皮脂は自分の体を保護する為に必要です。 ですが、その皮脂に菌類が繁殖し吹き出物が 出る場合があります。 推測でしか有りませんが、エステの方では それを疑ったのかもしれません。 それで、朝のクレンジングを言われたのでしょうか。 ニキビは成人前に使い、成人には吹き出物というのが一般 の呼び名です。 今でも吹き出物が出るのでしたら、 まず、皮膚科に行かれることです。 皮膚科に行くと、化粧やスキンケアのアドバイス もしてもらえますよ。 26歳ならまだまだ美しい肌を取り戻せるはずです。

namabiiro
質問者

お礼

この年だとニキビって言わないんですね。 吹き出物はちがうものだと思っていました。 エステより皮膚科のほうが安心ですね。ありがとうございます

• miya-mcl
回答No.1

スキンケアの方法は、個人個人で変わってきます。 が、そこまでわかるのは相当詳しい人だけですし、いくら詳しくても他人の肌まではなかなかわかりません。 つまり、自分で自分に合ったケアを探すしかありません。 おそらく、そこのエステの方法がそうなっているのでしょうけれど、底のメーカーの化粧品を使っているのでないのなら、従う必要はありません。 そのエステの方法論は推測するよりないのですが、こういった理由が考えられます。 ※化粧を毎日する理由。 ファンデーションを塗ることで、埃などの大気中の汚れから肌を守る。 日焼けを防ぐ。 など。 ※朝クレンジングをする理由。 脂汚れはクレンジング、水性の汚れは洗顔で、というメーカーがあります。このメーカーの場合は、寝ている間も皮脂が出ているので、朝もクレンジングをして皮脂を落とします。 一例にすぎないので、システムはそのエステに聞いてみないとわかりませんので、違うかもしれません。 にきびと言うことですが、ファンデで埃や排ガスを防ぐことでよくなる人もいれば、ファンデそのものが刺激になる人もいます。 一般的には、にきびにはファンデなどメイク品はよくないと言われています。 朝のクレンジングも、朝は洗顔料すら使わない人もいます。私もその1人で、朝洗顔をすると乾燥がとてもひどくなるのです。 必ずしも従う必要はありません。 言われたとおりするのが一番楽でいいのですが、もしかするとその方法があわないかもしれない・・・ 大変ですが、自分に合った方法を探してくださいね。

namabiiro
質問者

お礼

私の場合はファンデそのものが刺激なんですかね・・・ やっぱり自分であった方法を探すしかないんですね。 ありがとうございます。