OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソルベガクリームの効能

  • 困ってます
  • 質問No.150577
  • 閲覧数1442
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (6/18)

どういった症状に効く薬なのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

ソルベガは副腎皮質ステロイド剤で作用的にはザルックスと云う外用薬と同じで、湿疹、各種皮膚炎、乾癬、痒疹、虫刺症(虫さされ)等に効果が有ります。
しかし、作用的には前記のザルックスよりも強力です。
デルスパート、ワイズダム等の名前でも出ています。
作用が強力ですが、ステロイド剤なのであまり多用は避けた方が良いでしょう。
お礼コメント
laxlax

お礼率 33% (6/18)

ありがとうございました。
初めてこのシステムを利用しましたが、大変参考になりました。
かゆみ止めということで、一般の炎症・かゆみ止めと、カビや細菌による
かゆみ止め薬の2種類を病院でいただき、どっちがどっちなのかわからな
くなり困っておりました。
カビ系のかゆみに効くほうの薬という理解でよろしいんですよね。たぶん。
投稿日時 - 2001-10-13 16:48:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」に「ソルベガクリーム」と入れて検索してください。

ステロイド剤のようです。

ご参考まで。
お礼コメント
laxlax

お礼率 33% (6/18)

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-13 16:49:53
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 76% (33/43)

>カビ系のかゆみに効くほうの薬という理解でよろしいんですよね。たぶん。

との事ですが、大変な間違いです。

ステロイド剤をかび・細菌等の感染した部位に使用すると病状が悪化します。
絶対にかび・細菌に感染した患部には使用しないで下さい。
お礼コメント
laxlax

お礼率 33% (6/18)

了解しました。
わざわざありがとうございます。
親切な回答に感謝いたします。
投稿日時 - 2001-10-15 23:42:29