• ベストアンサー

「~の君」の使い方について

「~の君(きみ)」の使い方について教えてください。 例えば、旅行中、すずらんを持っていた女性がいて、 印象深く、 その人を思い出すとき、 心の中でその人のことを 「すずらんの君」と呼ぶのは「~の君」の使い方として 間違っていませんか? そもそも男性が女性に対して「~の君」というのは 正しい使い方でしょうか? 「~の君」の簡単な正しい使い方も交えて教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.3

こういう場合は、国語辞典と古語辞典をあたれば、だいたい分かります。^^; ま、辞典が周りにない環境なのでしょうから、簡単に答えますね。 「君」には、 1.単に目上~主君みたいな超エライ人に大きな敬意を払って、 2.少なからず敬意を持って、 3.男性がタメ以下の男性に親しみをこめて、 使うと思います。 しかし、現代においては、 1.社長や総理にむかっては使わない 2.過去も含めて相手の性別をとわず使う 3.この使い方は性別によらなくなっている、 と思われますね。 2.については、井原西鶴は女性に使っていますし、明治以降は伊藤左千夫の「野菊のごとき君なりき」のように、かなり使われており既に定着していると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

もう一昔前のことですけど、友人が二人の婦人と交際しておりました。その男はのろけ話をするとき、両人をば「バナナの君」および「キョホーの君」と呼び分けておりました。 キョホーはもちろん巨峰です。大玉の葡萄です。それぞれが好んで食する果物にちなむ、諧謔的な命名でした。もちろんこの二つが合い寄って一つになったときのイメージも可笑しみを増していると思いますが。 「すずらんの君」、おおいに結構だと思いますよ。少なからず時代離れしてるのは確かでしょうが、「~の君」の使い方として非の打ち所のないものです。まあ、冷笑的な傾向の強い人を相手に話をするときには避けたほうがよい表現かもしれませんが。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

「君」=君主を表す「きみ」から来た、男女ともに敬意をこめて相手を呼ぶ語。おかた。あなた様。 「~の君」=身分の高い人を本当の名で呼び捨てにするのをはばかって、その人にちなむ物事をつけて指した語。 つまり、「~の君」は相手を『非常に高貴な人』として崇拝したような言い回しなので、現代の日常会話や手紙に使うと古典的・文学的すぎて、ちょっと思い入れが強すぎる人かもと気持ち悪がられてしまいます。 また、同性同士で「~の君」が使われていたのは貴族が社会の中心だった平安時代までです。 ちなみに現代の日常会話で「君は○○だね」と、くだけた感じで相手を指す二人称として「君」が使われるようになったのは、明治時代、まだ高等教育を受けられる人が本当に少なかった頃に、学生が古典文学から持ち出した高級な言い回しとして使い始めたのがはじまりです。 明治・大正期にあこがれの異性などを指して「~の君」というのが流行ったのもそのためです。 結論としては「『~の君』は今では文学の中でしか使わない古い言い回し」ということです。

  • nackey_y
  • ベストアンサー率28% (97/337)
回答No.1

下記のURLによればかなり以前から敬愛の念をこめて、女性に対しても男性に対しても「~の君」という言い方があったようです。 間違いとはいえないように思います。

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%B7%AF&sm=2&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC

関連するQ&A

  • 男性へ質問です。

    男性が心の中で、「この人は清楚な人だなぁ」と思う人って、 どのような女性ですか?! 容姿が美しいという印象で清楚だなと思われるのでしょうか? 特に30代以降の方は、内面やマナーなどもみてそう思われますか? その場合、どういったことで感じるか教えていただきたいです!

  • 可愛がってくれる人がタイプについて

    女性はたまに好きな男性のタイプで「可愛がってくれる人」って書いてる人がいたりしますが、 男性が好きな女性のタイプの中に「可愛がってくれる人」って書くのはアリだとおもいますか? ============================== 1、なんか可愛い印象を与えられるし母性が強い甘えさせてくれる女性にだったら受け入れられる。 2、女々しい印象しかないのでそんな事は書かないほうがいい。 3、その他。

  • 女性に手が早い男性でも

    いくら女性に手が早い男性でも、軽い女としっかりしていてガードの固い女とは心の中で区別しているんでしょうか?手の早い男には、のこのこ部屋に着いてくる女性は確かにやりやすいんでしょうが、心の中では「軽い子だな、隙がある、簡単」ってある意味頭が悪い印象に思っているのでしょうか?やっぱりこういう男でもこんな子は結婚するにはちょっとな~と思うんですか?でも好きならばかまわないと思うんですか?

  • この花言葉に、あなたは何を、思うだろう?

    この花言葉に、あなたは何を、思うだろう? 花:「すずらん」(鈴蘭) 花言葉:【しあわせ が、かえってくる】 ======== ◎「すずらん」をモチーフとしたテレビアニメ2作品がある: 1、「ガサラキ」高橋良輔さん作品。<男性的> 2、「エマ(前半・後半)/ EMMA」ぴえろ さん作品。<女性的>

  • 女性で無口無表情、よくいえば落ち着いている場合、知的ということ、そのよ

    女性で無口無表情、よくいえば落ち着いている場合、知的ということ、そのような印象を人に与えますか?また、何か冗談をいえば愛想笑いはしますが、積極的に関わろうとしないタイプは、性格なので仕方ないと思いますが、恋愛や仕事面でどうなんでしょうか。 そもそもあまりそういう女性はいないものでしょうか。知り合いにそういった女性がいますが、あまり今まで見たことがないタイプ、異性から見て魅力はあるんでしょうか。なかには事務的な女性がいい男性もいるんでしょうか。

  • 女性の恋愛スタートは男性の容姿が1番重要??

    女性というのは男性の見た目が悪ければ最初から恋愛対象外にしますよね? ただ、好きなタイプは?と聞かれたら見た目より性格ですと答えた方が印象がすごく良いからそう言うだけで心の中はやっぱりイケメンと付き合いたいと考えているんですよね? 女性の本音とはそういうものだと思います。口に出しては言いませんがしっかり心では見た目を重視しています。 お見合い等で交際を断る時も性格や趣味が合わないとか、イイ人なんだけど……………とか言ったら間違いなく100%見た目が嫌だからです。 直接見た目が嫌だからとは言いません、性格悪い女と思われちゃうからね。 女性は本音と建前、綺麗事を本当にうまく使い分けてますよね? 女性にとっての恋愛は男性の容姿が良いという大前提があるから始まるんですよね?

  • 男性に質問です。お見合いパーティに参加する女性

    をどう思われますか? 私は女性ですが、個人的な、主観的な意見でお願いしたいことがあり質問させていただきました。 たとえば、「普通に出会う女性となんら変わらないのではないか?」とか、「お見合いパーティに参加する女性なんて・・・・・自分のプライドが許さない・・」とか、「積極的な女性たちで、魅力的な女性が多いのではないか?」とか、何でも構いません。 「婚活」という言葉が広まり、お見合いパーティももはや一般的な出会いのための行動のひとつになっていますが、、それでも、それでも聞きたい。心の中の気持ち。。 男性はどう思っているのだろう、と思いまして。 。 主に、恋人が欲しいと思って、何かを行動しなければと思っている人、すでに結婚されている方でも構いません。ただ、お見合いでも何でも積極的にやるのが勝ち、とか、自分の気持ち次第・・というご意見などもあると思いますが、今回は極めて正直な、自分の心の中で感じる印象をお聞きしたいのです。 男性の方からのご意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • すずらんをモチーフにしたitem

     すずらんをモチーフにしたアイテムを探しています. [目的]男性へのプレゼント [希望アイテム]  レターセット.ポストカードでもかまいません.また,すずらんをモチーフにしたeカードを取り扱っている,サイトってないでしょうか???  また,「男性へのプレゼントなら,これはどう?」的なアドバイスも欲しいです. [備考]その男性とは,私の好きな人で,現在27歳.台湾に住む男性です(照).  ネットでも色々探したのですが,イマイチで….すずらんをモチーフにしていて,気のきいた,かつおしゃれなプレゼントをしたいのです!ど~してもプレゼントしたいのですっ!皆さん,何か情報がありましたら,どうぞご協力下さい!お願いしますm(_ _)m

  • 恋について質問

    僕には好きな人が2人います。ひとりは病気で通ってたそこの女性です、でまだ話ができない、友達がすすめてくれるんだけど、最初の印象年きいちゃったからいきずらいし、それと心の中にひっかかってる好きな気持ちがあります、もうひとつは、ちゃっとでであったひとなんだけどmsn交換してなかはいんだけど発展したいんですけどどうしたらいいかわかりません、 女性と付き合ったこと無くてわかりませんおしえてください

  • 男性に聞きたい 心の豊かな女性って?

    前にここで「大切な女性はどんな人?」を質問させていただきました。その中に「心の豊かな女性」というのがあって、他に同じような質問を見ても心の豊かな女性っていうのが支持されているようです。 「心の豊かな女性」っていうのは、男性にとってどんな女性のことをいうのでしょうか? 具体的に教えてほしいです。