• ベストアンサー

次の満月はいつでしょうか?

次に満月になるのはいつでしょうか? また月の満ち欠けのサイクルが分かるサイトなどをご存知でしたら教えていただけたら幸いです。 小学校の時に勉強したはずなのですが忘れてしまいました。 お恥ずかしい。

  • mai27
  • お礼率39% (22/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

満月から15日で新月になりますね。 海の満ち干きとも、関連します。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
mai27
質問者

お礼

大変分かりやすいページを教えていただき ありがとうございます!大変感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.2

次は21日ですね。来月は20日。この時期、なかなかお月様と出会えませんね。サイトのご紹介ではないのですが、私の仕事机には卓上のMOON CALENDARがあります。8cm四方の小さなもので500円くらいだったかな。文具店などで購入できます。(壁がけのものなどもあります)こういうのも便利だし、心安らいでいいですよ~。 星や月など、空を見上げる位の心の余裕を持っていたいですよね(^^)

mai27
質問者

お礼

ありがとうございます。卓上カレンダーをチェックしてみます!21日の満月は見れなくてちょっと残念…。

関連するQ&A

  • 十五夜が満月でないのは何故?

    今晩は十五夜のお月見ですが、カレンダーを見たところ新月が9月1日で、満月が9月17日となっています。満月が月齢17になるのは何故でしょうか?また次の新月が10月1日で満月から13日後です。満ち欠けに日数差があるのは何故なのでしょうか?月の満ち欠けのサイクルって28日か29日かと思ってたのですがそうとは限らないのですね?

  • 次の満月はいつですか??教えて下さい♪

    次の満月はいつか、分かる方教えて下さい♪例えば、今日が満月だとしたら、次回の満月は何日後になるのかなども教えて頂ければ幸いです♪ 宜しくお願い致します!

  • 満月

    ちょっと遅れましたが、雅子様がご出産なさいましたね。 おめでたいことだと思います。 ところで私の友人も、同じ日に産気づいて出産しました。 そこで思ったのですが、雅子様が産気づかれた日は、ちょうど満月でしたね。 月の満ち欠けと出産には、何か関係があるのでしょうか。 満月の日に出産数が集中しているというようなことはありませんか?

  • 満月から次の満月までの期間が29.5日(朔望月)であることの意味?

    小学5年生の息子から質問され、答えられませんでした。彼の理解では、1.満月は真夜中に南中する(太陽の真逆に位置するのだから)。2.ならば満月から次の満月までの期間は日で言えば整数でなければおかしいのではないか。3.ある満月の日の午前0時から29.5日後ということは、昼の12時。これは新月のはずである、と。 実際には、月は27.32日で地球の廻りを公転していますから、地球の公転分2.2日を足して、満月から満月までの周期29.5日というのは、それはそれとして理解できるのです。しかしこれでは彼の質問には答えたことにはなりません。 この辺の整合性の説明を宜しくお願いします。

  • ハワイ島マウナケアで満月の時、星空は?????

    ハワイ島マウナケアで満月の時、星空は????? 四月下旬にハワイ島で星を見てこようかと計画してました。念の為、月の満ち欠けを調べたら 満月にぴったりの時期でした。 滞在している5日間のど真ん中が満月です。 どうせ行くなら綺麗な満天の星空が観たいので迷ってます。 それに星を見ている時に月が出てるかも確認したいし。どうすれば宜しいでしょうか? 是非教えて下さい。

  • 満月について

    満月について質問があります 中学校で満月は月の太陽に照らされている面の全部が地球から見えている時に見えると教わりました 私のイメージでは太陽、地球、月の順番で一直線に並んでいる感じです でも、地球は月よりかなり大きいらしいから並んだら月は地球の影に入ってしまうのではないでしょうか(月食?) 説明が下手ですみません、伝わるといいのですが…

  • 魔王満月剣は作れるのか?

    青山剛昌のYAIBAに魔王満月剣があるのですが、 なんだか分からない人は、ゼルダの伝説のマスターソードですね。ビームの出る。 剣に表示される月の満ち欠けに応じて、剣の破壊力と、衝撃波とかが変化するのですが、実用性はともかく、作れるものなのでしょうか? 難しい話ばかりしていても仕方ないのかもしれないのかと。

  • 上弦の月、下弦の月(半月)って次はいつ?

    上弦の月、下弦の月(半月)って次はいつになるのでしょうか?? こんにちは。 私は毎日星空を見上げています。 その中で綺麗なお月さまの満ち欠けにとても惹かれていて、新月の日、満月の日、とりわけ陰影のある美しい弦月のお月さまの周期をとても気にしています。 とりわけ、半月って月齢が何日目で、次はいつが上弦の月、下弦の月か分からなくなってしまいます。皆様、どうやって調べているのでしょうか? まだ満月のカレンダーを購入していなくて迷っています。

  • 満月の日。

    満月の日は月の満ち引きにより、人間や動物、生物のあいだで血が騒ぎ(例えですが)その日は(例)事故が多い・喧嘩が多い・出産が多いと聞いたことがあります。ホントかな!? 次に満月になる日はいつですか?

  • 1996年9月の満月

    1996年9月の満月の日に、 なにか特別な満月が観測された覚えがあるのですが、 検索してもでてきません。 見逃して悔しかった、という思いだけが残っているので、 ご存知でしたらお願いします。

専門家に質問してみよう