• ベストアンサー

次の満月はいつでしょうか?

次に満月になるのはいつでしょうか? また月の満ち欠けのサイクルが分かるサイトなどをご存知でしたら教えていただけたら幸いです。 小学校の時に勉強したはずなのですが忘れてしまいました。 お恥ずかしい。

• mai27
  • お礼率39% (22/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lietti
回答No.1

満月から15日で新月になりますね。 海の満ち干きとも、関連します。

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
mai27
質問者

お礼

大変分かりやすいページを教えていただき ありがとうございます!大変感謝しております。

その他の回答 (1)

回答No.2

次は21日ですね。来月は20日。この時期、なかなかお月様と出会えませんね。サイトのご紹介ではないのですが、私の仕事机には卓上のMOON CALENDARがあります。8cm四方の小さなもので500円くらいだったかな。文具店などで購入できます。(壁がけのものなどもあります)こういうのも便利だし、心安らいでいいですよ~。 星や月など、空を見上げる位の心の余裕を持っていたいですよね(^^)

mai27
質問者

お礼

ありがとうございます。卓上カレンダーをチェックしてみます!21日の満月は見れなくてちょっと残念…。