• 締切済み

自動二輪免許取得について

はじめまして。私は21歳の女です。以前から単車の免許を取ろうと思っていたのですが、どのような技能内容をするのですか??詳しく教えてください。また、バイクを起こせないと取得できないのか心配です。正直なところ、かなり力がありません。周りの人に、オマエは腰が悪いし、やめとけといわれました。腰には負担がかかるのでしょうか??以前、教習所の体験でコースをグルグル回りました。その時は、足は届きました。※MTで取得しようと考えています。回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• jn1llg
回答No.8

昨年の秋に取得しましたが、私の通った教習所では特にバイクの引きお越しはありませんでした。 もっとも、教習中に転倒してしまい結局2回ほど起こしましたが... ちなみに私も腰痛(椎間板ヘルニア)を患っていますが、今ではバイク(ピックスクーター)に乗っていますから大丈夫ですよ どうしても腰が痛い時には休めば大丈夫なのでは 教習がんばって下さい。

Bit2005
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。ちょっと希望が湧いてきました。ありがとうございます。

• wankoko
回答No.7

30代前半のモノです。 先日、400ccの免許取得をしようと、教習所に 申し込んだばかりのモノです。 私も不安でgooへ質問しました↓ 結果、行くと決めバイク起こしやってきましたよ!! 力がないのは私も同じです。 運動をほとんどしていない期間が数年。 デスクワークでパソコンばかりの仕事を辞めて、 ここ数ヶ月専業主婦。子なし。 腰が悪いというのはどの位なのでしょうか? 私はギックリ腰を過去に4度ほど経験していて、 筋肉の弱さは医者からも指摘されています。 でも、トレーニングとかしてません。 バイク起こしは想像以上に重たかったですが、 10回くらいでなんとか起こせました。(MT車) オートマ専用のを習うのですが、AT車のが重たいらしく、 果たして教習中で出来るのかとても不安ですが、 やってみます。 腰にも負担がありましたが、背筋が痛いです。 コツが掴めないまま、マグレでいってしまったかも しれません。 腰がどのように悪いかで、お考えになったほうがいいでしょう。 脂肪のかたまりの私は、とりあえずがんばってみます!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1499774
Bit2005
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。腰はスポーツをしていたので、それで壊しました。日によって違いますが、座ってるだけでいたいときもあります。腰に筋肉をつければ痛みも改善されるといわれているのですが、何もしてません。でも、近々入校しようと思います。お互い頑張りましょうね!!

• ao01
回答No.6

技能内容は多くの人がホームページで教習記を公開されてるので それを見られたらわかるのではないでしょうか? 力に関しては、「コツ」と回答される方が多いですが、 それは最低限の力が備わってる人が感じることであって「コツ」だけで どうなるものではありません。 「コツ」で簡単に起こせるという人に、「じゃあ10回連続で起こしてみろ」 と言えばコツだけではないことが明らかになります。 教習所によっては最初におこせないと入れないところもあります。 その場合は教えてもらって起こせるようになるなんて考えも通用しません。 はっきり言って単車はそんな甘いものではありません。 簡単に言ってる人の言うことは「ウソ」と思った方がいいですよ。 力のない女性の場合、苦労している人の方が圧倒的に多く、 実際、免許取得後も簡単に起こせない人がいっぱいいるのですから。 免許を取ってからでも単車の重さが身体にかける負担は大きく、 とっさに踏ん張って単車を支えることや、取り回し等も腰が悪いならきついでしょう。 乗車姿勢だけでも腰にきますよ。

Bit2005
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。シビアさを実感いたしました。教習所の人は女の子もいっぱいとってるから大丈夫とかいってましたが、ウソか・・・?周りに女のバイカーがいないので、現状がわからないですね。。。

• xxfujioxx
回答No.5

基本的には『大丈夫だよ。何とかなるよ。』と、言ってあげたいですが。 腰が悪いというのが・・・ 普通自動二輪の場合は教習車が400ccなので、負担がないとは言えないのです。 125cc(昔の小型自動二輪)から、の選択肢はお有りでしょうか? バイクの引き起こしはコツですが、それも腰を使います。 腕だけでは男性でも大変です。 しかし、私も高1(16歳)で身長160センチで中型免許が取れたのですから、 好きなモノへの、少しくらいの障壁は越えられるかもしれませんね。 ですので『止めておけとは言いません』が、『やるなら、小さい車輌から』とアドバイスさせてください。 頑張ってください。

Bit2005
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。125ccも考えたのですが、乗りたいバイクがあるので400ccをとろうと思います。腰の痛みは耐えてみます。

回答No.4

バイクの引き起こしも含めて「こつ」を掴めば誰でも運転できると思います。 その「こつ」をつかむまでにどれだけ時間がかかるかと、それまで辛抱できるかが鍵ですね。

Bit2005
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。忍耐ですね。。。頑張ります。

回答No.3

入校前の免許を修得しようとする人や、教習中の人達に、色々、相談&アドバイスを行ってくれるサイトがあり、アドバイスしてくれる人の中に、女性も居るサイトなので、そこで一度、相談されてみては、どうですか? 卒業したての人もアドバイスしてくれたり、教習中の者同士、励ましたり励まされたり、和気藹々としています。 女性だけのツーリングクラブもあり、そこで聞くのも、一つの手と思いますよ。 TOPページの右上辺りにある「Beginners」をクリックしてください。 私も免許教習中に、色々、アドバイスを貰いました。

参考URL:
http://www.feel-breeze.com/
Bit2005
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。早速見てみました。様々な経験者の方がいらっしゃったので、よき助言がいただけたらと思います。

• RZ350R
回答No.2

ちびっこさんのHPから(本人のプロフィールです) http://www.geocities.co.jp/MotorCity/5395/index.html このような方でも免許が取れる(ちょっと失礼か)のですから、 普通の女性なら問題なく取得できます。 教習所は初心者に1から教えるところです。 事前に知っておく必要もないので最初から頭でっかちにならなくても良いと思います。。

Bit2005
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。おぉ、私よりもちっさい人でも持ち上げれてました!すごいです。原付で散々事故ってるので、かなり不安でした。少し勇気が湧きました。

noname#77343
noname#77343
回答No.1

まず中型(普通)から取得するものと解釈します。 >バイクを起こせないと取得できないのか心配です。 確かに、バイクを起こせないと駄目です。しかし腰で持ち上げるようにしてバイクを起こすのはプロレスラーでも無理でしょう。ちゃんと起こすコツがあります。教習所で習いますので心配いりません。小柄な女性でも出来ますよ。 教習の内容は2輪特有のものとして、急制動、スラローム、一本橋などがあります、あとは4輪とさして代わりません。

Bit2005
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。コツがあるなら、よかったです。あと、急制動とは急ブレーキのことですか??一本橋は聞いたことありますが、スラロームとなんですか??質問ばかりですいません。