• 締切済み

バイクのタンクについてるエンブレム

バイクのガソリンタンクについてる車種名とかのエンブレムを自作してみたいと思っているのですが、どうしていいのか全くわかりません。 自作したことがある方がおられましたら、 (1)必要な道具、材料と作る手順 (2)ど素人でもできるような作業なのか? (3)できないようなことだったら、どこか頼めるところは? などを教えてください。

みんなの回答

• xxfujioxx
回答No.3

知っている範囲でお答えします。 自作で自動車のエンブレムならできます。 ※サイト参考です。 但し、バイクのタンクだとガソリンがかかると、『くすみ、ゆがみ(最悪溶ける)』が出ると思います。 また、パティや石膏で制作はできますが、たぶん振動で割れます。 固定はボルトオンが望ましいです。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~twins/mgm/emblem/
kokutyou
質問者

お礼

とても自作できそうにないのでやめときます。参考URL役に立ちました。(そこに依頼してみようかなと思います)ありがとうございました!

• RZ350R
回答No.2

欠品以外なら、パーツとしてほとんどが取れるので新品購入した方が安いと思いますけど。。 部品で発注できない欠品パーツなんでしょうか? ガレージキットと同じような作り方で複製は取れると思います。 http://homepage2.nifty.com/hirousu/katadori/katadori.html

kokutyou
質問者

お礼

純正パーツではありません。純正ではステッカーになっているのを、エンブレムにしてみたいなと思ったんです。とても自作できそうにないのでやめときます。 ありがとうございました!

• Ds11
回答No.1

一番簡単なのはエポキシパテで粘土細工のように作るのが簡単でしょうが、イメージ通りできる人ならきっと作り方が想像できてると思います。 どうやれば作れるかが想像出来ない人には無理ではないかと思います。 カッティングシートで作るのはだめでしょうか? それだと平面ですが、デザインはどこかから転用出来ますし、根気さえあればある程度のものは作れます。

kokutyou
質問者

お礼

最初、カッティングシートも考えたのですが、やっぱり立体感があるほうがいいと思って思いついたのですが。 とても自作できそうもないのでやめときます。 ありがとうございました!