• ベストアンサー

個人の識別について

全くの無知な私によろしかったら教えて下さい。 個人で開設しているホームページへ見に行った場合、 個人情報なども分かってしまうのでしょうか?。 例えば、私が何県の人だとか・・名前だとか・・。 訪問した人数だけではなく個人の識別も可能なん でしょうか。 説明が下手ですみません。

noname#32703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.6

umikozoです もう一度言いますね 携帯と言えどもインターネットです パソコンか携帯の違いはあっても システムは同じです 携帯から閲覧したとしても そこでアドレスや電話番号が判るようなシステムはありません この場合のプロバイダーはDocomoになります IPアドレスが判っても それが誰だか特定する事が出来ません 因みにIPアドレスをログするシステムは 普通の人では判りません プログラムを組み込まれているので ソースを見れば組み込まれているかどうかの判別はつきます お判りですか?

質問者

お礼

おはようございます。 重ね重ねお答え頂きましてありがとうございます。 全ては最初の文。という事なのですね。 とてもお勉強になりました。 同じような質問を何度もすみませんでした・・。 お蔭様で疑問を解決することができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#22689
noname#22689
回答No.5

こんにちは。 下の2つへアクセスすると、大雑把な漏れ情報を見れます。 あなたの情報(確認くん) http://www.ugtop.com/spill.shtml 診断くん Ver 0.80a http://www.taruo.net/e/ --------------------- 情報を漏らしたく無い場合は(プロシキ)と言うサーバーを経由すれば、情報漏は漏れ難く成りますが、情報を渡してあげないと、中を見せてくれないホームページも可也有ります。情報を渡しても良いから見たいと言う場合の他は、君子危うきに近寄らず … ----------- ウイルスバスターの(URLフィルターで)←有効にして有ると、(あなたの情報(確認くん)へは入れませんので念の為。

質問者

お礼

おはようございます。 お返事を頂きましてありがとうございます。 教えて頂いた2つを試してみました。なんだかよく わからなったですが見る人が見ればわかってしまう ものなんですね・・。 プロシキ・・一応設定してみました。 これでこれから観覧へ行く場所にはIPアドレスは 分からなくなっているのでしょうか・・。 ええと・・ちなみにノートンアンチウイルス なんですがウイルスバスターとは別・・ですか・・。 あまりの無知さ加減に恥ずかしくなります・・。

• umikozo
回答No.4

umikozoです 誰に判ってしまうのでしょう? そこが問題ですよ プロバイダーはユーザーの履歴はログとして残します プロバイダーは誰がどのホームページを観て どの程度の時間接続していたかの情報は判ります これは個人情報なので事件等の犯罪で 証拠として提出しない限り表には出ません 更に何度も言いますが 書き込みをしなくても閲覧者のIPアドレスが判るシステムが そのホームページに組み込まれていない限り判りません それとそのIPアドレスは”個体”は識別出来ますが ”個人”を識別する事は出来ません この”個体”と”個人”は違うのです ですからワンクリック詐欺などは IPアドレスなどを表示させて 恰もユーザーの個人情報を控えましたよ!って 言わんばかりのページを作成し それによって相手を脅かし金銭を奪取するのです それで脅かされたユーザーは お金を振り込んだり個人情報を自分から教えたり 常識では考えられない事をして 自分で自分の首を絞めていくんです そういう経緯が判れば それが嘘だという事も理解出来ますし その手には乗らずに放っておくでしょう ただ色々なシステムを介して 色々な詐欺が横行していますので 入力を必要とするメールや ホームページなどは避けた方が自己防衛の為です

質問者

お礼

おはようございます。 度々のお返事をありがとうございます。 >書き込みをしなくても閲覧者のIPアドレスが判るシステムが そのホームページに組み込まれていない限り判りません このように組み込まれているかどうかは私(一般の) にもわかるものなのでしょうか・・。 好きな人のホームページを見に行きたかったのです・・。 またもう一ついいですか・・。 携帯からも見る場合も関東や関西や東北などどいう 情報もわかるものなのでしょうか。メールアドレスや 電話番号などなど・・。 変な質問ばかりですみません・・。

noname#11888
noname#11888
回答No.3

>例えば、私が何県の人だとか・・名前だとか・・。 下記のサイトを利用すれば県まで分かります。 IPアドレスによる地域認識のサイバーエリアリサーチ http://www2.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html

質問者

お礼

こんばんは。 早々にお返事をありがとうございます。 県までわかってしまうんですね・・。試しに私ので やってみました。うなずくしかなかったです。 お勉強になりました。ありがとうございました。

• 2NN
回答No.2

名前やメールアドレスなどは判りません。 何県の人かは複雑に調べれば分かる場合もあります。 基本的に解るのは、プロバイダのIP、ブラウザ、リンク元情報(どこのページから来たか)です。

質問者

お礼

こんばんは。 お返事を頂きましてありがとうございます。 名前やメールアドレスまではわからないのですね。 でも情報を守るのは大変ですね・・。 私の考えが甘かったです・・。 どうもありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m そういうシステムをホームページに搭載していない限り 識別は出来ません (掲示板等は書き込みがあればIPアドレスを一緒に記録するシステムが多い) ただサーバー側はアクセスログを取っているので 何か犯罪があった場合警察などに提出する事はあります ただ個体の識別は出来ますが (IPアドレスがあるので) そのIPが誰かという情報がありませんので (その情報はプロバイダーが持っている) 結局は判らず終いですよ

質問者

お礼

こんばんは。 お返事を頂きましてありがとうございます。 また質問ですみません・・。 掲示板への書き込みをしなくてもIPアドレスは わかってしまうものなんですか? それともう一ついいですか・・。 ネットに繋げている時間や他に観覧している 所などもわかってしまうものなのでしょうか・・。 度々すみません・・。