• ベストアンサー

70年代~80年代でドラムがカッコいい音楽

70年代~80年代(国内海外不問)で、ドラムがカッコいい音楽で、なおかつできればインスト曲を探してます。インスト曲が難しければドラムがカッコいい音楽を教えてください。あまりに茫漠とした質問で申し訳ないのですが、皆さんのお勧めをおすそ分けしていただけると大変うれしいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

The Power Station ロバートパーマー、シックのドラマーのトニートンプソン、デュランデュランのジョンテイラー、アンディテイラーによるスーパープロジェクト。1985年 ドラムは詳しくないですがなんだかかっこいいです。 試聴はここからアルバムごとどうぞ。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007VRRVC/qid=1121004551/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-1443782-9076224

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007VRRVC/qid=1121004551/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-1443782-9076224

その他の回答 (9)

回答No.10

YES 関連ですがドラム・ソロのDVDがありますので追記しておきます。 ANDERSON,BRUFORD,WAKEMAN,HOWE(アンダーソン、ブラッフォード、ウェイクマン、ハウ) というバンドの『 AN EVENING OF YES MUSIC PLUS 』(邦題:イエス・ミュージックの夜 Vol.1) この中の Long Distance Runaround 後半で約3分半のドラム・ソロが見られます。 変化に富んだ旋律のあるドラムですよ。 DVD NO. は、コロムビア COBY-90052 です。

nezudezu1960
質問者

お礼

DVDまでありがとうございます。これも要チェックですね。

回答No.9

No.6 の方も仰ってますが、ビル・ブルッフォード( Bill Bruford ) は個性があり絶妙なテクを持っています。 YES の 1972 年作『 CLOSE TO THE EDGE 』(邦題:危機)を聴いて頂ければ納得されると思います。 ビル・ブルッフォードですが70年代はイエスやキングクリムゾン等プログレッシヴ・ロックで、80年代以降~現在も Bill Bruford 's Earthworks(ジャズ)で活躍している素晴らしいドラマーですよ。

nezudezu1960
質問者

お礼

どうもありがとうございます。危機、聴いてみます。

回答No.8

70年代の怪物ドラマーの ビリー・コブハムの名前でてこないのはおかしいねぇ。 正確無比な刻みと凄まじいFUNKなグルーブ感 両方をほぼこの時代の頂点の技術と感性を持っていたと言われています。 マハビシュヌ・オーケストラや、マイルス・デイビスとのセッションでこの時代の頂点のドラム聴けます。 ただのJAZZドラマーじゃないですよ、だいたい私JAZZ嫌いだし・・。

nezudezu1960
質問者

お礼

どうもありがとうございます。全く知りません。そうか、JAZZに類するんですね。FUNKなグルーブ感というお言葉に心惹かれました。そうでした。私はFUNKなグルーブ感を求めております。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.7

自分は穴どころで、 ゴングのピエールモーランがカッチョイイと思います。ゴングの74年作"YOU"のB面を推薦。 EL&Pのカ-ルパーマーは、バカテクです。音が軽くもないのに、目茶苦茶早い。EL&Pの70年作ファーストアルバムの"BARBARIAN"。 その他、 アシュラテンペルのクラウスシュルツ。70年作ファーストアルバムのA面。 マグマのクリスチャンヴァンダー。75年作マグマライブ。

nezudezu1960
質問者

お礼

ありがとうございます。EL&P以外全く知らないミュージシャンの名前が並びました。聞くのがとても楽しみです。

noname#155689
noname#155689
回答No.6

どんなスタイルが好きか?で 全くおススメが変わってしまうような気がしますが まずコージーパウエルが挙がっているので 対抗馬としてレッド・ツェッペリンのジョン・ボーナムを。 コージーパウエルほどテクニシャンではありませんが 技術をこえた凄みがあると思います。 1曲あげるなら「アキレス最後の戦い」>インストではありません。 http://plaza.rakuten.co.jp/mindgames/diary/200506180000/ ジャズドラマーではなくフュージョンのドラマーですが スティーリー・ダンの「AJA」で聴けるスティーブ・ガットのドラムは マスターピースですよね。 http://record.masa66.com/past/s/steely_dan/aja.htm プレグレ系を挙げておきます。 まずキング・クリンムゾンの「RED」。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%82%BE%E3%83%B3 ドラマーは元イエスのビル・ブルッフォードですが 1曲目インストナンバー「RED」の縦ノリを拒否するかのような 変拍子を繰り返す複雑な構成がカッコいい。 同じくクリムゾンの「Discipline」。 2曲目(ヴォーカル曲ですが)「Frame By Frame」の 7/8拍子と13/16拍子の絡みが最高! 次に・・・なんてやっているとキリがないので nezudezu1960の好みをもう少し教えて頂けると助かるのですが 最後に誰も挙げないであろうところから個人的好みの押し付けで ディスヒートの2nd Album「Deciet」を。 http://www.asahi-net.or.jp/~XG6Y-WTNB/hayward.html チャールズ・ヘイワードのドラムは、これ以降ソロになっても 抜群にカッコいいと思います。 特にソロ2作目の「A TRIBUTE TO MARK ROTHKO」が抜群。

nezudezu1960
質問者

お礼

音楽は大好きですが、ちゃんと分かって聞いているのではないので、こうやってきちんと教えていただけると大変助かります。ほんとうにありがとうございます。好み…というものもろくろくないですが、確かにSteve Gadd、Steve Jordan、TOTOのお亡くなりになったドラマー(名前忘れました)は好きな人たちです。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.5

Deep PurpleのLazyという曲でドラムソロがたっぷり聴けます。 Live in Japanバージョンが一番好きです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000005RPX/250-4008997-9869024
  • symy915
  • ベストアンサー率54% (111/203)
回答No.3

DEEP PURPLEの「BURN」ですね。 HR史上の名作です。 又、「BURN」に限らずDEEP PURPLEのIan Paiceのドラミングは最高です。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=742697
nezudezu1960
質問者

お礼

どうもありがとうございます。Smoke on the Waterの人たちですね。(というくらいの音楽未満の人間です。)

回答No.2

あとジャズドラマーのチャーリーパーカーとかは?

nezudezu1960
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ジャズは全く未知の世界なので、早速聞いてみようと思います。

回答No.1

コージーパウエルのソロアルバムとかがよろしいかも

nezudezu1960
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ドラムとピアノがかっこいいバンド

    最近ドラムとピアノだけでバンドを組んでいるのですが、なかなかよい曲が作れません。 そこで国内、海外のアーティストでピアノとドラムだけのバンドでオススメを教えていただけませんでしょうか? ピアノとドラムだけでなく他の楽器が入っていても、この二つが目立っていそうなバンドやグループならば何でもかまいません。 音楽のジャンルも何でも結構です! 洋楽、邦楽、プロ、アマ問いません!このピアノ、ドラムコンビはかっこいいよ!っていう音楽を教えてください!

  • かっこいいインスト教えてください!!

    最近かっこいいインストにハマってしまいました!!! まだまだ音楽に無知でどのアーティストを聞けばいいのかわかりません。というか知りません。 そこで是非音楽通の皆様に、アドバイスしてもらいたいです。 ・お前インスト詳しくなりたいならこれ聞いとけ。 ・俺のお勧め聞いとけ。 ・などなど 今回は、インストに限ったものとさせていただきます。初級、中級、上級は問いませんが、最初はもっとインストに浸るためにメジャーな物がいいです。個人的には、ギターがメインのものが多いのかと思いますが、ドラムやベース主体のとかも聞いてみたいです。 アーティストとアルバム名を教えていただけたら幸いです。かっこいいインスト教えてください。よろしくお願いします!

  • あなたの好きな80年代の音楽を教えてください

    「80年代の音楽は苦手で・・・」と書いちゃうことがあるんですが、好きなアーティストが80年代に出したのならきいてます。 80年代の音楽の特色や、その特徴を顕著に表している曲も挙げていただけるとうれしいです。 このころの音楽が大嫌いな方、大好きな方、みなさん。よろしくお願いします。

  • 80年代、90年代の洋楽でこれは見逃してはならないという名曲、あるいはアーティストを教えて下さい。

    私は、70年代末頃から仕事が忙しくて、音楽なしでは生きていけないほどの音楽好きなのに、音楽が聴けない日々を過ごしました。洋楽のみならず、邦楽さえもほとんど知りません。 今頃になってやっと音楽を楽しむ時間が出来たので、80年代、90年代の少なくとも名曲だけは聴いておこうと思います。(青春を返せ!そんなに若くもないけど・・)このたぐいのサイトで調べてもたくさんの曲のリストがあるので困ってしまいます。 それで、あなたが思う80,90年代のこれだけはという曲などを教えて頂けないでしょうか?お勧めの多い曲、あるいは強力なご推薦のある曲から聴いてみたいと思います。大変かってなお願いで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • かっこいい曲教えてください

    最近音楽を聴くのにはまっています。 国内海外、男女問いません。 どんなのでもいいので、 かっこいい曲や、オススメのアーティストなど いろいろ教えてくださるとありがたいです。

  • ドラムについて

    僕はドラムを始めて3年になるものです。 僕はSIAMSHADEのドラマー淳士さんに憧れています。 来年の3月にライブがあるのですがそこで淳士さんのようなかっこいいソロをやりたいと思っています。 淳士さんのようなソロや曲などでも手数が多いかっこいいフィルや小技をするにはどのような練習をしたらいいのでしょうか? 基礎やアクセント移動、ダブルストローク、パラディドル、ツインペダルの練習はやっていますが他に何か必要な練習やこれやるといいよ!という練習はありませんか? それと淳士さんは変拍子などもやるのですが変拍子をするのに最適な練習ってありますか? 来年でドラム4年目に突入するのですが全然ドラムが叩けないのでこの機会に自分を変えたいと思っています。 すごく曖昧で雑な文章で申し訳ありません。 簡単にまとめてしまうと淳士さんのようなドラマーになるにはどのようにしたらいいでしょうか?という質問です。 もしよければドラムソロの構成の仕方やおすすめのドラマーさん、曲なども教えたいただけたら嬉しいです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 80年代、90年代の音楽についての質問です。

    80年代、90年代の音楽についての質問です。 2000年以降のアーティスト、楽曲は答えないでください。 私は80、90年代の楽曲が好きです。 ですが生まれた年が違うためリアルタイムでその年代を過ごしていた方々のご意見、感想、お勧めなどお聞きしたいと思いました。 今まで自分なりにも80、90年代の楽曲をいろいろ探してきました。 WANDS、T-BOLAN、X JAPAN、SIAM SHADE、BOOWY、Guns N' Roses、Judas Priest、LOUDNESS、安全地帯、小野正利、村下孝三...etc 私が聴く音楽なのですがだいたい上にあるアーティスト方の曲が好きです。 特に特徴として好きなのが、スピード感、抑揚の豊かさ、ドラマティック、メリハリ、ボーカルの声質の艶、ハイトーン、哀愁、メロディセンス、と言った感じでしょうか...どうも言葉では表しにくいです。 ジャンルにはとらわれず様々な楽曲が好きです。 ですが80、90代のアーティストさんたちの心意気はみなさんROCK中心のように感じます。 僕も基本的にROCKな感情、楽曲が好きです。 少し不快に感じるものに現代のV系のようなねちっこい楽曲は聴かないようにしています。 さわやかさ、疾走感、があるアーティスト、楽曲が好きです。 今まで自分なりの方法や知り合いから80、90年代の楽曲を探してきたのですがふとテレビをつけると80、90年代特集のようなものがやっていてそこでは本当に様々で、僕が現代の音楽には絶対に味わえなかった感情と思想がふつふつと煮えたぎってきました。 もうこれ以上自分に合う楽曲は無いだろうと薄々感じ始めていたときに日本のZIGGYというバンドのGRORIAという曲を見つけました。 まだこんな音楽があったのかと思いました。 そこで僕はこのサイトを見つけ、より大勢の方々の意見、感想、お勧めなどをお聞きしたいと思いました。 まだまだ未熟者で、我がままな僕ですが、音楽に対する心は誰にも負けないと痛感しています。 ひとりでも多くの方々の意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 『カッコいい30代』を過ごすために・・・

    漠然とした質問で申し訳ないのですが、 『カッコいい30代』を過ごすために、20代後半の人間が 参考にすべき、書籍、雑誌、人物、思想、作品、アドバイス・・・等を教えてください。当方27歳独身男性会社員です。 なお、『カッコよさ』の定義はみなさんの価値観でお願いします。

  • 60,70,80年代音楽のおすすめ

    60,70,80年代のおすすめの曲を教えてください。 心に来るようなものがあれば教えて欲しいです。チューリップなど、あの頃は良い音楽が多かったなあって思って、色々知りたくなりました。邦楽、洋楽といません。 できれば収録されているアルバム名なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめスティールドラムのCD

     スティールドラムが使われているCDが欲しいのですが、メインでスティールドラムが使われているのではなくて、にぎやかな曲の中に、あっスティールドラムだっていうくらい自然な感じで使われているものが欲しいのです。国内のアーティストでもかまいません。 ぜひおすすめを教えてください!  あと、ネットとかでこのような音楽を探すときって、ジャンルとしては何になるんでしょうかね??いまいちわかりません。。  併せて回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう