OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたの好きな80年代の音楽を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128086
  • 閲覧数788
  • ありがとう数84
  • 気になる数1
  • 回答数53
  • コメント数0

「80年代の音楽は苦手で・・・」と書いちゃうことがあるんですが、好きなアーティストが80年代に出したのならきいてます。
80年代の音楽の特色や、その特徴を顕著に表している曲も挙げていただけるとうれしいです。
このころの音楽が大嫌いな方、大好きな方、みなさん。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数53
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.32
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

こんにちは
>80年代の音楽の特色や、その特徴を顕著に表している曲も挙げていただけると

私が80'sで衝撃を受けたのは
JAPAN、DuranDuan,スクリティポリティ、バグルス、パワーステーションそしてフィルコリンズのドラムの音ですね。

大きな特徴としてこの時代の音楽には「空気感が無い」と言う事だと感じます。
それまでのイナタイ「演奏の空気感や、グルーブを見せつけられるもの」から「アイデア重視」のバンドが目立って活躍したと思います。

そしてそれまでのチープでクリアで無い(当時はそう感じ始めていた)70'sの音よりもっとスタジオの設備を駆使し、各楽器が完全に分離されて低域の輪郭はクリアになり音圧も増し、ハイエンドがスーッと伸びた感じのサウンドはこの頃から始まりました。
実際ドラムキットをそれぞれかぶらないよう別々のチャンネルに録音する手法が定着し始まったのはこの頃です。
言うまでもなくシンセ、やサンプリング、うち込みと言った、今では当たり前のことがすっかり定着したのもこの時代。
ハードロックもこの時代からサウンドがタイトになりました。

打込みが入ってきた事によりドラムのフレーズもこの時代は非常にシンプルで音に隙間がありますね、演奏そのもののかっこよさで曲を成り立たせる必要がなくなったのです。
『マテリアルガール』等のようにバンドの演奏に混じって一番主要で肝心なフレーズだけをシンセが弾く、というのも当時結構流行り始めました。

それとDuranDuranの『リフレックス』やポリスの『見つめていたい』などの衝撃的、非現実的なビデオクリップも目立ちました。

そういった事により演奏者の顔が浮かんだり、雰囲気を再現するこよりももっと、非現実的で抽象的なサウンドイメージを創る事が可能になりました。
スクリティなど、実際に人間が演奏するのはあまりに不自然なフレーズの連続で曲がしっかり成り立ってます。

そんな空気感排除全盛時代にあってパワーステーションやフィルコリンズの空気感をギミックで強調した『あの』ドラムの音は腰が抜けそうにビックリしました(今でも)。

そんな事が90'sに入ってから急速に飽きられてまた自然で空気感のある汚れたサウンドに戻っていったわけです。
すみません長くなりました。
お礼コメント
noname#1625

おお、スバラシイ!テクニカルな解説まで。ありがとうございます。

>『マテリアルガール』等
なつかしいー。これはおぼえてますよ。

>『あの』ドラムの音は腰が抜けそうにビックリしました(今でも)。
びっくしてみたい・・・。きいてみます。

>そんな事が90'sに入ってから急速に飽きられてまた自然で空気感のある汚れたサウンドに戻っていったわけです。
「汚れた」サウンド大好き。空気感のないのが苦手だったのか。

>すみません長くなりました。
もーどんどん長くしてください。もしよかったらまたいらしてくださいね。回答が24時間以上出なくなるまであけておくつもりです。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-04 05:06:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全52件)

  • 回答No.17
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

beavasさんの御指摘の通り、だんだん収拾つかなくなりつつあるようですね。(笑) >pirorikinさんおすすめは非常に気になりますって。 私が挙げるヤツは、かなり偏っているかと思いますのでご注意を!!。(笑) あまり信用なさらない方がよろしいかと....。 >わたしがですか?それとも松任谷由実が? 松任谷さんが、って意味だったんですが。 >わたしだとしたら ...続きを読む
beavasさんの御指摘の通り、だんだん収拾つかなくなりつつあるようですね。(笑)

>pirorikinさんおすすめは非常に気になりますって。
私が挙げるヤツは、かなり偏っているかと思いますのでご注意を!!。(笑)
あまり信用なさらない方がよろしいかと....。

>わたしがですか?それとも松任谷由実が?
松任谷さんが、って意味だったんですが。

>わたしだとしたら、松任谷由実は好きじゃないんです、「荒井」由実が好きなんです。
ひょー、む、難しい話でごさいますね。うーん、なにやら深いこだわりがおアリのようで。

>それこそポリスとスティングですよ。
むー、一瞬ワカったような気配を遠くに感じる....。

>>#ところでpirorikinさん、PCOはそんなに流行ったんですか?
へへ、そうですね。書いてから「PCOだけ異質だったかな?」と、ちょっと反省しましたです(笑)。下にも書いた通り、東京だけ、或いは港区だけ(笑)とか、そんな感じだったかと思います。

>>当時私は流行っている流行っていないに関わらずマニアックに日本のポップスを聴いておりました。
そうですね。確かに80sに入ってから「聴ける邦楽」が増えたような感がありますね。80sの冒頭の日本と言えばテクノポップ(YMOね)全盛でしたね。私、YMO自体はちょっと斜に構えて見てましたけど(笑)、坂本龍一氏のSoloとかは結構聴いてました。「音楽図鑑」とか「戦メリ」とか、かなりのスグレものだったかと。マライア組が参加したKazumi Bandなんつーのもカッチョ良かったなー。って、だんだん話が込み入ってくるのでここらで止めますが(笑)。
お礼コメント
noname#1625

>beavasさんの御指摘の通り、だんだん収拾つかなくなりつつあるようですね。(笑)
いいんです、はなから収拾なんかつけるつもりありませんから(笑)。みなさんのご意見をききたかっただけなので・・・。なかなかこんな話、日常生活でできないんでねえ。まわりのひととは趣味がずれてるんです。だからここくらいですよ、こんなに話の通じる人たちいるのって。だからお許しを・・・。

baianさんきたらそっこーでしめますから。でも来そうな人ってだいたい決まってません?あとは皆さんの再カキコで占有されると思うんですが。というか占有されたい?
baianさん、おまちしてますわよ・・・。

>私が挙げるヤツは、かなり偏っているかと思いますのでご注意を!!。(笑)
pirorikinさんはひじょうによいテイストをお持ちだと思ってますっ。

>松任谷さんが、って意味だったんですが。
あっ、すいません。やっぱりカン違い。

>ひょー、む、難しい話でごさいますね。うーん、なにやら深いこだわりがおアリのようで。
いえ、別にそんな深くないデス。ただ荒井時代の方が好きなだけでっす。大げさに言ってみただけでーす。

>むー、一瞬ワカったような気配を遠くに感じる....。
そんなもんです(笑)。

>って、だんだん話が込み入ってくるのでここらで止めますが(笑)。
えっ、とめちゃうんですか!とめないでください!
というわけで、おイヤでなければまたいらしてください(笑)。
投稿日時 - 2001-09-02 12:43:00
  • 回答No.18

そう言えば80年代初頭はパット・メセニー&ライル・メイズの「As falls Wichita, So Falls Wichita Falls」なんかを聴いていて「おお環境音楽ってのはこういうものか。」などと勝手に感心してましたわ。でも今聴いても「いいなあ」と思うってことはやっぱり名盤だったのか…とつくづく思うんですがね。 年寄りの私はほかの回答者さんたちの回答を見ているうちにだんだん思い出してくるのです ...続きを読む
そう言えば80年代初頭はパット・メセニー&ライル・メイズの「As falls Wichita, So Falls Wichita Falls」なんかを聴いていて「おお環境音楽ってのはこういうものか。」などと勝手に感心してましたわ。でも今聴いても「いいなあ」と思うってことはやっぱり名盤だったのか…とつくづく思うんですがね。
年寄りの私はほかの回答者さんたちの回答を見ているうちにだんだん思い出してくるのですじゃ。
ジャケット買いでブレンダ・ラッセルにハマってしまったり、(ジャケット買いすると大抵当たりなんですよ。ガル・コスタもジプシー・キングスも買うまで聴いたことなかったし)いろんなジャンルに首を突っ込んでおりましたなあ。
いっぱいいましたよ。80年代には。ジョー・ジャクソンの「Night and Day」とか、マーク・ジョーダンの「Blue Desert」や「Live」とか。
そうそう私も松任谷由実より荒井由実の方が好きなんじゃて。なんか結婚してからはアレンジャー(旦那だっけ?)がパクることパクること。イントロでいきなり「Tears For Fears 」だったりするでしょ。荒井由実時代の方がオリジナリティーあったなあ。
そうそう80年代と言えば日本が世界に誇るウォークマンの大ヒットと共にYMOも売れてましたなあ。黄色いジャケットのデビュー・アルバムは今聴いても「あっテクノってカッコいいんジャン」て思わせるところありますよね。あのころ電車の中でウォークマンを頭に付けていると、多くの客の視線を感じてひとり顔を赤くしていたうぶな自分を思い出しますなあ。
おおおお、そう言えばフィル・コリンズの「QPちゃんジャケット」の「No Jacket Required」も流行っておったじゃあありませんか。85年ですよ。80年代のど真ん中。
おじさん、おばさんたち、忘れてしまったかいな?
パティー・オースティンのボーカルや、イエロージャケッツでロベン・フォードのすごさを知ったのも80年代じゃ。結構80年代も捨てたものじゃなかったでんな。
どう思います。オジサン、オバサン。
お礼コメント
noname#1625

そなんですか。思い出してくださいじゃ。
>なんか結婚してからはアレンジャー(旦那だっけ?)がパクることパクること。
誰のをぱくったのか存じ上げませんが、とにかく荒井がいいです、はい。
YMO、いいんですか。きいてみよう・・・。
うーんぜんぜん知らない。ううう。
投稿日時 - 2001-09-02 21:26:42
  • 回答No.16
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

ヘヴィーメタルはハ-ドロックから 派生したものなんじゃないでしょうか。 明確な区別はできないと思います。 実際この手の音楽は 『HR/HM』と表記されることが多いと思います。 もともと日本人はジャンル分けするのが好きみたいで、 海外ではそういう区別はないんじゃないでしょうか。 メタリカの『Master of Puppets』は全米チャートで Top40ですよね。 日本のレコード会社は ...続きを読む
ヘヴィーメタルはハ-ドロックから
派生したものなんじゃないでしょうか。
明確な区別はできないと思います。
実際この手の音楽は
『HR/HM』と表記されることが多いと思います。
もともと日本人はジャンル分けするのが好きみたいで、
海外ではそういう区別はないんじゃないでしょうか。
メタリカの『Master of Puppets』は全米チャートで
Top40ですよね。
日本のレコード会社は
メタリカのデビューアルバム『KILL‘EM ALL』
が『過激過ぎる』という理由で手が出せない状態だった
みたいですから。
今では考えられないことですよね。
お礼コメント
noname#1625

うーんメタリカ好きじゃないからわからないんですねー。
区別はないんですか。
投稿日時 - 2001-09-02 11:29:51
  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 21% (9/41)

もう一度カキコのLucksです。どうもみなさん80年代をバブルと重ねているようですが、日本はそうでもこの時期アメリカは大不況時代ですよ。貧富の差が拡大していったときです。 Guns n' Rosesの「One In A Millon」なんかがその雰囲気をもっていって、まさに80年代です。 裕福な層は耳に心地いいハードポップやAORなどを買い、そういった連中に不満を持っている貧しい層で白人はメ ...続きを読む
もう一度カキコのLucksです。どうもみなさん80年代をバブルと重ねているようですが、日本はそうでもこの時期アメリカは大不況時代ですよ。貧富の差が拡大していったときです。
Guns n' Rosesの「One In A Millon」なんかがその雰囲気をもっていって、まさに80年代です。
裕福な層は耳に心地いいハードポップやAORなどを買い、そういった連中に不満を持っている貧しい層で白人はメタル/へヴィロックに、黒人はラップにという感じだったと思います。
いまではラップ系の音楽は聴かなくなりましたが、この時代のラップには「怒り」が感じられるヤツが多いので好きです。ICE-TやN.W.Aとかですけどね。

88年、89年には普段めったにメインストリームにでることのないバンドがヒットチャートにでてきましたね。メタリカの「Master of Puppets」がTop40に顔を出したときには目が点になりました(笑)
お礼コメント
noname#1625

ありがとうございますー。どんどんカキコしてください。
>日本はそうでもこの時期アメリカは大不況時代ですよ。貧富の差が拡大していったときです。
あっ、意外な事実が!そうですねえ、今日本不況ですけどちょっと前まではアメリカは好景気だったんですよね・・・。(そうでしたよね?)こんな分析をするにも教養って必要ですね。新聞とろうかな。どこのにしよう(笑)。日経あたりがいいかなあ。

>メタリカの「Master of Puppets」がTop40に顔を出したときには目が点になりました(笑)
ビルボードのチャートですか?それとも日本のチャート?

またカキコお願いしまっす。
投稿日時 - 2001-09-02 09:00:49
  • 回答No.14

そうそう忘れてました。聴くべき洋楽がありました。 海の向こうのアメリカをずっと過ぎて地球の裏側の音楽、そうブラジルの歌姫「ガル・コスタ(Gal Costa)」に夢中になっておりました。こっち側の「小野リサ」もいいですが、ガルの音楽性の幅の広さと歌唱力にはかないません。 もっと日本でもメジャーになっていい歌手だと思うんだけど。そういえば清水靖晃と共に夢中になっていたのが「大貫妙子」。「Aventure」 ...続きを読む
そうそう忘れてました。聴くべき洋楽がありました。
海の向こうのアメリカをずっと過ぎて地球の裏側の音楽、そうブラジルの歌姫「ガル・コスタ(Gal Costa)」に夢中になっておりました。こっち側の「小野リサ」もいいですが、ガルの音楽性の幅の広さと歌唱力にはかないません。
もっと日本でもメジャーになっていい歌手だと思うんだけど。そういえば清水靖晃と共に夢中になっていたのが「大貫妙子」。「Aventure」今でも新鮮!!!
あの頃ロック好きの私は音楽好きに変わって行ったんだっけ。
でもアメリカの音楽も聴いてたよ。年取ってるからだんだん思い出してくるんだ。「チャカ・カーン」の「What cha' gonna do for me」、正確には'79だけど「ジョン・ホール」の「Power」良かったよ。「Dance With Me」より好きだな。
誰か「リビー・タイタス(Libby Titus)」のこと知ってる人いますかあ?
確か「The Night Took Me to Barbados in my Dream」とかいう(うろ覚え)曲が良かった。誰か知らないですか。
お礼コメント
noname#1625

>海の向こうのアメリカをずっと過ぎて地球の裏側の音楽、そうブラジルの歌姫「ガル・コスタ(Gal Costa)」に夢中になっておりました。
ブラジルいいですよねえ。こんどポルトガル語はじめようかと思ってるんですよ。でもスペイン語のほうがいいですかね。どう思います?

ガル・コスタって80'sに出てきたんですか?・・・実はいまだにきいてないんです・・・。近くの図書館においてなかったんです。今日はおっきいとこに行く予定なので、あることを願い。なかったら買っちゃおうかな。masmasさんガル・コスタ相当好きですねえ。

>「チャカ・カーン」の「What cha' gonna do for me」、
いいですねー、いいですねー。すきすき。

>誰か「リビー・タイタス(Libby Titus)」のこと知ってる人いますかあ?
わたしは存じ上げません。お役に立てなくって・・・。
投稿日時 - 2001-09-02 08:53:20
  • 回答No.19
レベル9

ベストアンサー率 24% (6/25)

80年代といえば、ちょうど青春時代でした。 洋楽のミーハー派にとっては、今より、80年代のほうが、みんなが知っている歌 って多かった気がします。 あの頃は、MTVの時代だけあって、洋楽のヒット曲を聴けば、すぐビデオクリップのシーンが浮かぶほどでしたもんね。 マイケルやマドンナ、シンディ・ローパー。 ウィアーザワールドとかなつかしいですね。 ワムとかデュランデュラン、スパンダーバレエ、カルチャー ...続きを読む
80年代といえば、ちょうど青春時代でした。
洋楽のミーハー派にとっては、今より、80年代のほうが、みんなが知っている歌
って多かった気がします。
あの頃は、MTVの時代だけあって、洋楽のヒット曲を聴けば、すぐビデオクリップのシーンが浮かぶほどでしたもんね。
マイケルやマドンナ、シンディ・ローパー。
ウィアーザワールドとかなつかしいですね。
ワムとかデュランデュラン、スパンダーバレエ、カルチャークラブとか英国系男性
グループの歌もメロディの美しい歌が多くて好きでした。
フィルコリンズ、エアサプライ、メンアットワーク、ホールアンドオーツ
あたりも好きだった。
70年代ほど濃い時代背景はなかったけど、キャッチーで美しい曲が多かったなあ。
そう思いませんか?
ちなみに、私は名前のとおり、ホイットニーのファンです、はい。
お礼コメント
noname#1625

>そう思いませんか?
あまり知らないもんですから。しかも、基本は「苦手」なので・・・。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 21:09:41
  • 回答No.20
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

Hounds of Love / Kate Bush ハマってました。いや、ふと思い出したもので...。珍しく参考URLも完備(笑)。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2898 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1149282592/pagename=/RP/CDN/FIND/album. ...続きを読む
Hounds of Love / Kate Bush

ハマってました。いや、ふと思い出したもので...。珍しく参考URLも完備(笑)。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2898
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1149282592/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=BUSH*KATE/ITEMID=414678

いやー、これも名盤!!、って連発し過ぎで、だんだん信憑性が薄れつつありますが...(笑)。
お礼コメント
noname#1625

おっ、なまえはしってます。
名盤はたくさんありでしょう。薄れてないです、だいじょうぶです。
投稿日時 - 2001-09-02 21:20:44
  • 回答No.24

ども「婚礼」の準備が整いました(式場押さえました)beavasです(笑)。 luck sさん、 >どうもみなさん80年代をバブルと重ねているようですが、 どうもバブルと重ねているのは私「だけ」の様ですよ(笑)、勿論諸外国と事情は違うのは承知の上です(一体何のカテゴリーじゃ)。私の先の回答で申しましたが、『いま思うととにかく良い物・悪い物含め「数」が多すぎたのと、バブルが重なってわたしは「つまらな ...続きを読む
ども「婚礼」の準備が整いました(式場押さえました)beavasです(笑)。

luck sさん、
>どうもみなさん80年代をバブルと重ねているようですが、
どうもバブルと重ねているのは私「だけ」の様ですよ(笑)、勿論諸外国と事情は違うのは承知の上です(一体何のカテゴリーじゃ)。私の先の回答で申しましたが、『いま思うととにかく良い物・悪い物含め「数」が多すぎたのと、バブルが重なってわたしは「つまらない」と感じたのかもしれません。カス作品も確かに多いですが・・』と言った所です。
ですが、「邦盤」事情は確かにひどい物でした。LP盤は2200円~2500円だったのがいきなり2800円(記憶が定かで無いですが、メーカーに因っては一瞬3000円になってたかも)になり、内容と言えば先にも申しましたが、解説はなく、歌詞の掲載もなく、邦盤には最も重要な(笑)訳詞もなく、時間表示も無く、価格の高い邦盤を買う意味が一切無い状況でした。これが「一部」ではありませんでした。「イメージノベル」には怒りを通り越して、溜め息つきましたね。で、どうも世の中狂っているといることを私は確信したわけです。

洋楽自体はMTVやベストヒットUSAと言った音楽番組の充実で、それなりにはワクワクした時代です。それが音楽の内容よりもビデオクリップの良さ・楽しさが重視される事にもなったわけでずか。私はと言えばソニー・ミュージックTVが始まったときは、それこそ「戦慄」しましたね(笑)。何の解説もなく、永遠とビデオを流すのが最高でした。あの3時間ほどは何が流れるか判らんのでテレビに張りついてました(笑)。

そうですね。先程は敢えて控えましたが、BAND AIDやUSA FOR AFRICAなんかが80年代を象徴してるとも言えるでしょう。
その他では、ブームと迄は行かないのでしょうが、確かにヘビメタ(特にアメリカ産)はよく見ましたね。嫌いじゃない物もありましたが、殆どは「ギャグ」でうっとうしいかったです。
RAPの予感もありました。ブロンディのヒット曲「ラブチュアー」には既にRAPを取り入れてましたから。
そうそう!LIVE AIDの中継。英国でのオープニングで出てたフィル・コリンズがアメリカでの終盤、たしかツェッペリンのライブでも出てた・・・他にドラマーおらんかい!?!ま、忙しいこと(笑)。そう言えばこの頃から、ドラム奏法や歌が変わり、昔からのファンにとっては気にいらん事やったね(笑)。でもそれが無茶苦茶売れてた。
そうそうそう!!スザンヌ・ヴェガ!当時私が持っている唯一の「女性」アーティストでしたね。その他英国もんでは、ニュ-オ-ダ-やOMD(オ-ケストラル・マヌ-ヴァ-ス・イン・ザ・ダ-ク)なんかもね。

XTCはまんま「えっくす・てぃ・しー」と呼びます。「ECSTASY」と言う単語の語呂遊びでXTCと名付けたらしく、中には「エクスタシイ」と言う方もいらっしゃった様ですが、流石にこれは無理あるんちゃう?あと聞いたはなしでは、ドラッグで「XTC」ってのがあるらしいです(笑)。勿論「超」お薦めで、THE STRANGLERSも同です。

>みなさんと同じ時期にここにこれたことがとっても幸せだと思います。
私もそうですね。身近には音楽自体に親しむ人が居なく、タマに居ても話にならないくらいのレベルで、「俺より詳しい奴なんて世の中におるかい!」って冗談ですが結構マジで思ってました(笑)。寂しくもありましたが。だって私が判らないことはもうお手上げなんですから。
知り合いに一人居ないことは無いんですが、その人は一寸「イッチャて」いる人なんで・・・そうpirorikinさんみたいに(笑)・・・王道オンチの実は普通の洋楽好きなbeavasで良かったと思います(笑)。

以上、とりとめの無い話ですません。
お礼コメント
noname#1625

beavasさん、わたし神前式がいいんですけど、どうしましょ?日本人ならぜったい白無垢、ウエディングドレスなんぞ着てたまるか的傾向が強く、「婚礼」という言葉からは「白い婚礼」を連想してしまうazatozawaです。

そう、邦盤ってたっかいですよねー、つまんないのに(つまらなくないのももちろんあります)。でも聴いて楽しい輸入版はお買い得。洋楽好きでよかった。洋楽万歳!

>洋楽自体はMTVやベストヒットUSAと言った音楽番組の充実で、
わたしもはりついてましたねー。たのしいですもん。見逃すと悲しいきぶんになっちゃうんですねー。

>そうそうそう!!スザンヌ・ヴェガ!
以前pirorikinさんにおすすめしていただいたんですが、どーも苦手なんですね。なぜだろう。

>XTCはまんま「えっくす・てぃ・しー」と呼びます。
昨日図書館でかりてきましたよー。「超」よかったです!あーなんで今まで聴かなかったんだろう・・・。もったいない。

>>みなさんと同じ時期にここにこれたことがとっても幸せだと思います。
ほんとうにそう思ってます。皆さんまいど御付合いくださいまして、ありがとうございます。今後もどうぞよろしく・・・。

>王道オンチの実は普通の洋楽好きなbeavasで良かったと思います(笑)。
わたしが好きな洋楽をあげると、そのアーティストたちは全く知らず、「王道は聴かないんだー。」といわれたことがありました。・・・?王道?ナニを基準に王道?どこの誰が決めたんだよその王道は?!
音楽に「王道」なんてないんじゃないでしょうか。あなたには王道でも私にはただのクズよ、的なことはあると思うんです。もうほんとに趣味の問題。食べ物とおなじ。好み。蓼食う虫も好き好き。

どうも、心のうちをはきだしてしまいまして申し訳ございませんでした。
投稿日時 - 2001-09-03 20:18:33
  • 回答No.25

で、バブリ-と言えば(まだ引っ張ってるよ)、先に雑誌に「オシャレ」と書いてあり、洋楽を知らない若者が(笑)、アズテック・カメラなんかに飛びついていたと申しましたが、その道で超有名なんが「スタイル・カウンシル」でしたねー。嫌いじゃないけど、「決め手」にだいぶ欠けるなー(独り言)。 ...続きを読む
で、バブリ-と言えば(まだ引っ張ってるよ)、先に雑誌に「オシャレ」と書いてあり、洋楽を知らない若者が(笑)、アズテック・カメラなんかに飛びついていたと申しましたが、その道で超有名なんが「スタイル・カウンシル」でしたねー。嫌いじゃないけど、「決め手」にだいぶ欠けるなー(独り言)。
お礼コメント
noname#1625

ばぶるー。
投稿日時 - 2001-09-03 20:26:46
  • 回答No.23
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/72)

>kinoataさんて年下かと思ってたんですけど 僕は77年10月生まれなので、同年代ですね。 リアルタイムで経験している皆さんの話を元に推測するに、やっぱりMTVの出現による商業化というのは大きなポイントになっているみたいですね。流行を作っていくのはメディアであると。 しかしテクノなどこのころ成長していく音楽もまた見逃せないっすよね。僕はテクノは全然知らないのですが(最近ようやく興味を持っ ...続きを読む
>kinoataさんて年下かと思ってたんですけど
僕は77年10月生まれなので、同年代ですね。

リアルタイムで経験している皆さんの話を元に推測するに、やっぱりMTVの出現による商業化というのは大きなポイントになっているみたいですね。流行を作っていくのはメディアであると。

しかしテクノなどこのころ成長していく音楽もまた見逃せないっすよね。僕はテクノは全然知らないのですが(最近ようやく興味を持って聞き始めるようになりました)(苦笑)
お礼コメント
noname#1625

こんばんは。
>僕は77年10月生まれなので、同年代ですね。
ですね。よろしくお願いします(笑)。

MTVがあるのとないのって相当違うんでしょうね。つけっぱなしにしておけばいつか気に入る曲が流れてきて(こないことももちろんありますけど)、画面をみれば曲の名前とかアーティストがうつってるんですから。らくちん。(・・・そういう問題なんでしょうか)

R.E.M、高校のころ大好きだったんですけど、CDもってなかったので買ってきました。なつかしい・・・。最近そのころに聴いてたCD買いなおしてます。ほとんどレンタCDやさんでかりたのをテープにとってきいていたので。 

>しかしテクノなどこのころ成長していく音楽もまた見逃せないっすよね。
そうですね。最近で一番新しい音楽といえば、この分野なんでしょうか。わたしもごく最近CD買って聴き始めるようになりました。みなさんにおすすめしてもらってます。ほんとこのサイトの存在を知っていてよかったと思います。そして、みなさんと同じ時期にここにこれたことがとっても幸せだと思います。ううう。(泣)。
投稿日時 - 2001-09-03 03:38:47
52件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ