• ベストアンサー

おすすめスティールドラムのCD

スティールドラムが使われているCDが欲しいのですが、メインでスティールドラムが使われているのではなくて、にぎやかな曲の中に、あっスティールドラムだっていうくらい自然な感じで使われているものが欲しいのです。国内のアーティストでもかまいません。 ぜひおすすめを教えてください!  あと、ネットとかでこのような音楽を探すときって、ジャンルとしては何になるんでしょうかね??いまいちわかりません。。  併せて回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212618
noname#212618
回答No.1

リトルテンポやアンディナレルはどうでしょう。前者はレゲエ、後者はフュージョンになります。他にスティールパンを使う音楽はカリビアンミュージック、キューバンミュージック、などでしょうか。アマゾンで「スティールパン」や「スティールドラム」で検索をかけると結構オムニバスがヒットしますよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091KY8/ref=sr_aps_pm_/250-1277507-5079469 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EIKQ/qid=1055584951/sr=1-5/ref=sr_1_0_5/250-1277507-5079469

kyokku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ボクシングのジャケットのCDはよく見ますね。試聴しとけばよかったです。。 音楽知識の無い私にとってジャンルって想像以上にたくさんあってびっくりしました。フュージョンから勉強しないといけないみたいです。

その他の回答 (2)

• iqdeflat
回答No.3

ジャコ パストリアス自身のバンドには ほとんどスティールドラムが参加してますよ 一番のお奨めは「ワードオブマウス」 日本でのライブの「インヴィティション」 あたりはどうでしょうか

kyokku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼遅くなってしまいごめんなさい。 ぜひ聞く機会を設けたいと思います!!

noname#4673
noname#4673
回答No.2

ジャンル的にはカリブ音楽、カリビアン、カリプソ等となるでしょう。 取り急ぎお勧め曲としては、いきなりジャンル違いですし(所謂ニューウェーブ/オルタナ系)、しかももう手に入らないかも知れませんが(^^;)O.M.D.(Orchestral Manoeuvres in the Dark)と言うユニットのアルバム「Junk Culture」に収録の"All Wrapped Up"と言う曲(スクロールして8曲目で試聴できます)がカリブ風でスティール・ドラムがフィーチャーされた楽しい名曲です。 無論この曲だけがカリプソ風です(^^;)。 只、スティール・ドラムの生音じゃなく機械的に作った音(シンセなどで)だったかも知れません(^^;)。 「(^^;)」←このマークばっかですみません(^^;)。 http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921011955

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921011955
kyokku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そのマニアックさになんだか楽しい気分になれました!!(悪い意味ではないですよ、心底感心したのです。) 手に入れるのは難しそうですね。。いつか機会があったら聞いてみたいです!