• ベストアンサー

バッファローとコレガ

似たような質問が過去にもあったような気がしたのですが、教えていただきたいと思います。 この度、新築を立てまして1階にモデム、2階にパソコンを置きたくそのため無線LANを検討しています。無線に関しましては素人ですのでご質問させてください。 メーカーで「コレガ」と「バッファロー」とありますが、私がOK・Webなどで調べた限り「コレガ」はより「バッファロー」の方がよい、と言う方が多い気がしました。なにが違うのでしょう?アフターサポート面でしょうか? それとも機械的に「バッファロー」の方がよいのでしょうか? それと、こんどは上記にも記載しましたが、1階から2階に飛ばしたいのですが、やはりむずかしいでしょうか? 電波が弱くなるか届かないかも、と友人に聞きました。 購入予定は「コレガ」の「CG-WLBARAGS-E」です。 当方の環境は WinXP YahooBB 12Mです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.2

これは、本屋さんで立ち読みした時にみたので、ちょっと正確性にかけるかもしれませんが、BMPなどの圧縮率の高いファイルを送ったときの結果がコレガが良かったような気がします。また、 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00774010547 バッファローの無線LAN 「WZR-HP-G54」 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00772010586 コレガの無線LAN 「CG-WLBARAGS-E」 http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=0077 その他 http://bb.watch.impress.co.jp/column/review/2004/09/15/ バッファローの無線LAN 「WZR-HP-G54」 のインプレッションです。 参考にしてみてください。

umagon04
質問者

お礼

アドバイスとURLまで・・参考になりました。どちらにも良と非があるみたいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

コレガの製品は、機能の割に値段が安いため「出来るだけ安くしたい」と言う場合にはお勧めですが、無線LAN製品に関してはちょっと疑問を感じる部分があります。 最近の経験ですが、コレガの無線LANアクセスポイントが、ある機器の電源が入っているとIEEE802.11aでは繋がるが、b/gではどうしても繋がらないことがありました。 しかし、無線アクセスポイントを別のメーカー(IOデータ)に交換したら、問題なく無線LANが使えるようになったことがあります。 しかしだからと言ってバッファローの製品は個人的に使いたくないのが本音なんですけどね・・・・。 あと無線LANは、最近電波法が改正になりIEEE802.11aの使用可能周波数帯が変わったので、これから無線LAN機器を購入するなら国際標準IEEE802.11a に対応した物を購入する方がいいでしょう。

umagon04
質問者

お礼

バッファローとコレガ。んーんどっちもどっちなんでしょうか? 値段はやはりコレガが魅力ですね・・・ ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

バッファローの「AOSS」非常に便利です。 ほとんど何もせずに繋がります。 1fから2fは誰も答えは出せません、やってみないと解らない。 我が家は1fと2fは届いています、でも貴方の家の構造も距離も解らないし 解ったとしても保障できないので答えようが無いのです。 店の人に聞いても責任ある答えは出せません。 自己責任でチャレンジするしかないのです。 今はどうか知りませんが、2年ほど前のコレガの製品は24時間稼動できない 物が多く、毎日電源リセットしないと繋がらない。 最悪は熱が冷めるまで休めないと動かない製品が多かった。 だから評判悪かったんです(2chでは有名)

umagon04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コレガの過去をはじめて知りました。 バッファローに興味がでてきました。 1Fから2Fはやはりやってみるしかなのですね。 とても参考になりました。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

バッファローに関しては独自のセキュリティー(AOSS)を持っていますので不正アクセスなどセキュリティー面ではかなり強いです。 あと、他社品と比べて接続時間も短いです。 コレガは使ったことが無いのでわかりません。

umagon04
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。バッファローの方に興味をもってきました。

関連するQ&A

  • BUFFALO無線LANルーターとコレガAPについて

    自宅の1FにNTTのフレッツADSLでADSLモデムMS5とBUFFALOの無線LANルーター(WZR-HP-G54/P)を設置してノートPCに無線LANカードを挿入してインターネットを利用していますが、今度、自宅2Fに有線LANを配線して2Fに、コレガの無線アクセスポイント(CG-WLAPGEX)を接続して、無線電波の拡張をしようとしているのですが、BUFFALOの無線LANカードでコレガ(他社)のアクセスポイントが認識するでしょうか?理想は同メーカーのアクセスポイントがいいと思うのですが。もし接続可能ならば、設定等で注意点などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コレガのCG-FE2PCCTXDって何でしょうか?

    遠方に住む妹から無線LANを使いたいから教えてくれと電話がありました。ケーブルテレビの回線と、モデムとノートパソコンと「コレガのCG-FE2PCCTXD」と「バッファローのWLI2-CB-G54」があるそうです。 さっそくホームページで調べたところバッファローのWLI2-CB-G54はメーカーのホームページで見つけましたが、コレガのCG-FE2PCCTXDは検索しても見つかりませんでした。コレガにメールを出そうとしましたが、ユーザー登録をしないと問い合わせできないみたいです。 コレガのCG-FE2PCCTXDは一体何なんでしょうか?(メーカーに載ってないということは相当古い機種なんでしょうか?) ※先ほどはメールの質問を間違ってこのカテゴリにしてしまい、すみませんでした。

  • 無線LAN コレガかバッファローか。

    COREGAのCG-WLBARGP-Pか、BUFFALOのWBR-G54/P、どちらがいいと思いますか?コレガは評判はよくないらしいし。 あと、15000円以下の安くていい物が有ったら教えてください。 それから、今NTTのADSL8Mを使っています。 Win98で、セレロン533Mhzという少々古い物ですが、4.5Mぐらい出てます。XPや2000にするともっと早くなったりしますか? それとモデムはADSLモデム-MS2でタイプ1(電話と共有する方)ですが、CG-WLBARGP-P、WBR-G54/Pはもちろん使えますよね? なるべく早めに回答よろしくお願いします。

  • コレガ■無線LANブロードバンドルータ■CG-WLBARGMH  接続できません。

    ■無線LANブロードバンドルータ■CG-WLBARGMH 接続できません。 CG-WLBARGMH を使って接続しようとするとサーバーが見つかりませんと表示されます。優先/無線の両方 YahooBBモデムをPCと直接つないで接続すると問題なくできます。 コレガのルーターを繋ぐと×です。今日中に無線を使えるようにしたいので回答お願いします。

  • コレガ無線LAN製品について

    この間までADSLで、コレガのCG-WLBARGS-Uを使って、 無線接続をしていました。 PC1はLANケーブルで、PC2は無線で繋いでいました。 このたび、CATVに乗り換えることにし、モデムからルータ(CG-WLBARGS-U)を使用し、 PC2だけを無線接続しています。 部屋の事情により、PC1も無線接続にしたいと考え、 コレガのCG-WLUSB2GTSTを購入して、繋ごうとしたところ、 IPの自動取得ができません。 ESSIDは同じところを取得しているので、あとはIPの問題だけだと思うのですが・・・ 手当たり次第に調べたつもりですが、 参考になるものは無く、解決することができません。 また、もう一つの問題で、 ADSLを繋げていたときから、説明書と違う部分がありました。 自動で、一番電波(?)の強いESSIDを取得しているようですが、 もし違っていたらとか、セキュリティの設定などもそれといって何もしていないままにつながっているので、少々不安です。 モデムとルータのケーブルをはずすとつながらなくなるので、 近所の無線に接続しているっていう事ではないのでしょうか?? また、ルータは初期化してから、CATVに繋ぎました。 ESSIDは変わらず、IPだけが変わっています。 これに間違いは無いのでしょうか? ご存知のかた、お願いいたします。

  • コレガの無線LANが時々繋がらなくなるのは何故でしょうか・・?

    コレガの無線LANが時々繋がらなくなるのは何故でしょうか・・? こんばんは、いつもお世話になっております。 yahooBBのADSLを使用してネットをしておりましたが、父がノートPCを購入した為 コレガの無線LANをつけました。 この状態にしてからけっこうたちますが、1ヶ月に一度程2、3日ネットが繋がらなくなります。 その時はコレガを外して以前のようにYAHOOBBを直接私のPCに繋ぐとネットができるので yahoobbの問題ではなく、コレガの問題のようです。 2,3日ほっとき、再度コレガを繋いでみると問題なくネットができるようになります。 無線LANがたまに繋がらなくなるのは何故なのでしょうか? 対処方法等ありましたら教えて頂けると幸いです 現在も5日前からコレガが繋がらない状態です。。いつもは2,3日で繋がるようになるのですが・・・。 ちなみに家の前の電柱で何やら工事のようなことをしておりますが これも関係あるのでしょうか? コレガ:CG-WLBARGP 宜しくお願い致します

  • コレガ無線ルーター

    コレガのCG-WLBARGPの無線ルーターを使っているのですがオンラインゲームをしていると接続がよく切れます。 試しに有線にしてみても切れたりします。 NTTの光なのですが、NTTのモデムに直接つなぐと切れません。 コレガの設定をどうしたら切れなくすることができるのでしょうか? パソコンに詳しくないので優しい回答をお願いします。

  • コレガかバッファローかどちらがお勧めでしょうか?

    予算一万円以内の無線LANルーターを検討中です。 同一価格帯、同スペックだとします。 「コレガ」か「バッファロー」かメーカーは どちらがお勧めでしょうか? 主観でけっこうですから回答お願いします。 尚、機種はまだ決めてないので機種を書き出せとか それ以外のメーカーを勧める回答はご遠慮ください。 両方のメーカーの無線LANルーターを使ったことのある 「経験者」の方のお勧め回答をお待ちしてます。

  • 無線LANの構築

    現在、下記のような構成になっています。 【2階】 FTTHモデム(Bフレッツ)→コレガCG-WLBARAGF(無線ブロードバンドルータ)→無線LANカード付PC(WinMe) 【3階】 5ポートHUB→(LANケーブル)→PC(WinXP)         →レーザープリンタ(LAN接続) 2階と3階は現在接続されていません。2階のPCを3階に移動してBBルータ経由でのインターネットは一応出来るものの、少し電波は弱めでした。 このたび2階のBBルータを無線で3階のHUBに接続し、2階3階をひとつのネットワークにしたいのですが、 何と何を揃えればいいでしょうか? 出来ればBBルータがコレガなので、全てコレガで統一したいのです。また、Bフレッツなので出来るだけ、速度が落ちないようにしたいので、お見繕いをお願いできませんか? よろしくお願いいたします。

  • コレガの無線ルータをつかっています。使用可能な距離をのばす方法ありますか

    現在コレガの無線ルータ「CG-WLBAGP」を使用しています。 1階、2階で各1台づつのノートPCを無線で使っています。 今回、はなれの部屋でもう1台(デスクトップ)も繋ぎたいと思い、ノートPCでどこまで届くか試してみたところ、デスクトップのある部屋の1つ手前で電波が切れてしまいました。 既設のルータやPCはできれば動かしたくないと考えています。 今使っている無線ルータで使用可能で、中継ポイントになる物がありましたら教えてください。 また、やはり同じメーカーの物じゃないと繋がらないのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう