• ベストアンサー

コレガの無線ルータをつかっています。使用可能な距離をのばす方法ありますか

現在コレガの無線ルータ「CG-WLBAGP」を使用しています。 1階、2階で各1台づつのノートPCを無線で使っています。 今回、はなれの部屋でもう1台(デスクトップ)も繋ぎたいと思い、ノートPCでどこまで届くか試してみたところ、デスクトップのある部屋の1つ手前で電波が切れてしまいました。 既設のルータやPCはできれば動かしたくないと考えています。 今使っている無線ルータで使用可能で、中継ポイントになる物がありましたら教えてください。 また、やはり同じメーカーの物じゃないと繋がらないのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.1

こんばんは。 早速ですが、今お使いのルーターには外部アンテナ接続用のコネクタは無い様なので、外部アンテナを取り付けて電波の発信源を増やす(ディスクトップに近づける)は出来ないようですね。(もしコネクタが有ればこの方法が使えますが・・・) あとはディスクトップに取り付ける子機(クライアント)に外部アンテナを取り付けて親機に近づけるしかないと思います。 1)PCI対応の無線LANアダプタにしてアンテナを延ばして近づける。 2)イーサネットコンバーターを使ってLANケーブルを延ばすか、外部アンテナを取り付けて近づける。 3)無線LANの親機をLANケーブルを延ばして2台のノートPCに電波が届く範囲で、はなれに近づける。 4)今のルーターを諦めてハイパワーのルーターに変える。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr-hp-g54/ ただ、無線LANはADSLと同じで、やってみないと分からないのである程度賭けの部分がありますね・・・

参考URL:
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/#wl_cl
takpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイパワーのルーターに変えて使用できれば、中間に何も置かないで済むので、この方法で進みたいと思いました。 ただ心配なのがルータを交換して電波が届かなかった時のことですね。

その他の回答 (2)

• fdppw
回答No.3

おはようございます。 そこが問題ですよね~、一応規格(11g、11bとかです)が一緒なら繋がるはずなんですが・・・各メーカーの独自機能が有る為(この業界によくある準拠というやつ)特に簡単接続などの機能は同じメーカーで無いと機能しないのが多いですね(NECは割りと他メーカーでも繋がるみたい、逆にバッファローは内蔵されているノートPC以外は繋がらない事が多い?コレガは使ったことが無いので良く解りません)。私は結構チャレンジャーで試しにやって痛い目にもよく会いますが・・・ Wi/Fiという表示が有るクライアントは他メーカーのアクセスポイントと繋がるという業界の申し合わせがあった(今も有るのかな?NEC、コレガには付いてるけど、バッファローには無いような?)のでそのあたりが目安になるのですが・・・ 結局は、すいませんが、私もこの場合の「繋がるか」と言う事については「やって見ないと分からない」としか言えません。ごめんなさいね。

takpapa
質問者

お礼

ん~悩みますね~ まず、ルーターをハイパワーにのに変えてみて、届かない様ならクライアントもハイパワーに変えてみる。それでもダメならクライアントの位置を変えてやってみようと思います。 いろいろありがとうございました。

• fdppw
回答No.2

ふたたび・・・ ハイパワーのルーターにして届かなかったら・・・ あとは、同じルーターを買って中継ポイントとして使う。 オプションのアンテナアダプタか外部アンテナ(指向性が有るので、他のノートPCの受信がちょっと心配ですが)を買ってつける。 ディスクトップのクライアントをハイパワータイプ(PCカード、イーサネットタイプしか有りませんが・・・)の物と交換する。 で、一つの手として、ディスクトップにはどのタイプのクライアントを使用するつもりですか? USBタイプだとちょっと駄目ですが、イーサネットタイプの使用は考えられませんかね? 最初にこのハイパワータイプのもので今のルーターで接続できるかやってみて、駄目ならルーターを変えると言うのは・・・ 今のルーターも、失礼ですがだいぶ古いみたいなので(コレガのカタログには無かったので)今の製品に変えるのもスルートップが良くなっていいと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-tx4-g54hp/index.html
takpapa
質問者

お礼

とても親切にありがとうございます。 なるほどクライアントをハイパワーにして繋がればルーターを変えるより安く済みそうですね。 あと、(素人で申し訳ありません)コレガのアクセスポイントでバッファローのクライアントでも信号があっていれば接続可能なのですか?