• ベストアンサー

金魚の水槽に線虫?

金魚を飼育しているのですが、ふと水槽をよく見てみると糸のような虫が泳いでいました。 これはいったいなんでしょう? 問題があるなら、対処法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ball-ball
回答No.1

一般的に『水ミミズ』って言われてると思います 汚れた水になってくるとどこからか沸いて出ます。 砂利の中やフィルター内にウジャウジャいる可能性高いです。 一度きれいにしてみては? 個人的に冷凍赤虫をあげてると出るような気がします。

その他の回答 (1)

回答No.2

白っぽい半透明のものですか?私もミズミミズだと思います。底材が汚れると湧きやすいようです。大掃除をしたほうが解決が早く、大掃除後も、夏場は特に水換え・フィルター掃除・底材のごみ掃除をローテーションで構わないので、他の季節より多めにされたほうが良いです。餌もやりすぎず、生餌は特に控えめに。ちなみにミズ「ミミズ」という名前ですが、金魚のエサにはならず、金魚に悪さもしないはずですが、水をさらに汚すようです。