• ベストアンサー

派遣社員で会社都合の退職の場合の失業保険について

いつもありがとうございます。  同じような質問・回答内容も読ませていただきましたが、 改めて質問させて頂いて宜しいでしょうか。  私は地元(田舎です)で、あるメーカーの営業所で派遣社員として 2年間働いています。先月契約更新をして、あと1年は勤める事にしていました。 ところが、会社の都合で、営業所が閉鎖になる可能性が出てきました。 (本社自体は倒産するわけではありません)  まだ正式ではなく、他の人の耳から入るより先に、私に会社の上司から 話があり、正式に決まれば、派遣会社を通して話をしてくるようです。  この場合、会社都合での退職になると思います。 派遣で働くのは今回が初めてで、今まで、正社員で2度勤めています。  私は30代前半で、田舎に住んでいてなかなか就職先がありません。 今回は、失業保険をもらいながら転職先を見つけたいと思いますが、 会社都合として、すぐに失業保険は給付されるのでしょうか。  退職後の1ヶ月は、派遣会社から次の派遣先を探してもらった後から、 (就職活動をしてから)給付される、ような話も読みましたが、 契約期間満了でも無く、就業場所が無くなるケースなので、どうなのかな。と 思いました。  あと、次に働く場合、再就職手当はもらえますか。 今まで2度もらってるので、もう貰えないのでしょうか。 (今までに失業保険の給付はありません)  長々とすみません。よろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

派遣社員です。 > 先月契約更新をして、あと1年は勤める事にしていました。 これは、質問者様の思いでしょうか? それとも先月の更新の際に、1年間の契約がもらえたということでしょうか。 私が経験してきた派遣では、最長でも6ヶ月ごとの更新でしたので、 1年更新なのかな? と思ったものですから。 まず、今回の契約がいつまであるのかがポイントになると思います。 > 会社都合として、すぐに失業保険は給付されるのでしょうか。 今回、契約が終わるとすれば、契約満了ではない、という時期なのですね。 つまり1年の契約をもらっていたとすれば、1年以内に仕事が終了する 可能性がある、という意味ですね。 そうなると、まず契約期間中の給与の保障みたいなものがあります。 休業補償という名前だったと思いますが、契約満了までの期間は 今の時給の6割くらいの支払いが派遣会社から(派遣先ではない) 支払われるそうです。 ただ、払わない派遣会社もあるそうですし、派遣会社としては次の 仕事を紹介してくるような感じで、ごまかそうとするかもしれません。 推測ですが、退職理由については、派遣社員の場合、派遣会社を 辞めさせられるわけではないので、なかなか会社都合にならないのですが 派遣会社によっては、会社都合で出してくれるそうですし、 3年以上勤務で何回以上の更新があった、といった基準がハローワークにあり、 「更新がないと予測できない状態」と判断されると、離職票の内容よりも ハローワークの判断で会社都合になることがあるようです。 ハローワークで状況を相談してもいいと思います。

lovesma-p
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。  あと1年勤めることにした。というのは、私の思いもありますが、 6月に契約の更新をする際、6ヶ月毎の更新を2期分、計1年分の契約 をしたので、あと1年・・・と書きました。先月更新したばかりで、 こんな事ってあるのか?って思いますが・・・。  休業補償(?)という制度があるのですね。初めて知りました。 当てには出来ませんが、そういう制度もあるというのはいいですね。 今の派遣会社は、私の地元の会社ではなく、派遣先の勤務先の会社の 本社がある隣県の同じ都市にあり(説明が分かりづらくてすみませんが)、 私の地元への派遣の斡旋はほとんどないようです。なので、次の仕事を 紹介してもらえないような気がします。よってごまかそうとする・・・という のは無いと信じています・・・。  未だ正式に決まってないので、動きようもないですが、とても心配だったので、 意見が聞けてよかったです。参考にさせていただきます。  本当にどうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• ryu-i
回答No.4

再就職手当てについては他の皆さんが書かれている通りだと思います。 私も派遣当時、待機期間無しで失業保険を貰いました。(派遣先の労働基準法違反の為【残業時間超過】) 大体、派遣の場合、給料が一ヶ月遅れで振り込まれますので、その振込み後に離職票が届きました。 それからは待機期間無しでの給付になりました。 NO3さんの様なやり取りはありませんでしたが、離職票に『自己都合』と書かれていた為、異議申し立てをしましたけどね。 明らかな証拠もありましたので(タイムカード)、派遣元、派遣先に確認を取って、すぐに給付されました。 話がそれてしまいましたね。すみません。 会社の事業所が無くなると言うことは、自己都合でもなく、紹介免職でもないので、待機期間は無しになると思います。 私も地方に住んでいますので、就職活動の大変さは身にしみました。 大変でしょうけれどがんばってくださいね。

lovesma-p
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。  未だ、正式に事務所が閉鎖になると決まった訳ではないですが、 その可能性が大きいと聞かされ、とてもショックで、不安になって質問を させてもらいました。経験者の方の意見が聞けて大変参考になりました。  就職活動の事を考えると不安が更に大きくなります。 励ましのお言葉、大変嬉しく思います。地方も地方、ホントに田舎なので、 どうしたらいいのか・・・。  頑張ります。どうも有難うございました。

• narmy
回答No.3

>退職後の1ヶ月は、派遣会社から次の派遣先を探してもらった後から、 >(就職活動をしてから)給付される、ような話も読みましたが、 私は派遣社員で1年半前失業保険をもらったことがあります 契約満了でしたが会社都合のような形でOKといわれ待機期間3ヶ月は 発生しませんでした しかし、離職票の発行まで1ヶ月待たされました 質問者さんのおっしゃるように派遣はまた次を紹介してもらえるから、です 私は次は正社員として働こう、職探しをしようと思っていたので、 条件は正社員の人と同じなのになぜ待たされるのか理解できず 派遣会社・ハローワークに問い合わせましたが 「そう決められているので駄目」といわれました 自治体によっても違うと聞いたことはあります >契約期間満了でも無く、就業場所が無くなるケースなので、どうなのかな。>と思いました。 この場合は特別に見ていただけるかもしれないですね わかりませんがハローワークなどに問い合わせてみたらいかがでしょうか >あと、次に働く場合、再就職手当はもらえますか。 >今まで2度もらってるので、もう貰えないのでしょうか。 >(今までに失業保険の給付はありません) これも何度ももらえると思いますがハロワに問い合わせたら すぐわかると思います

lovesma-p
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  未だ正式に決まっていないのですが、事務所が閉鎖になる可能性が 大きいと聞いて、大変ショックだったもので、質問させてもらいましたが、 経験者の方の意見が聞けて、良かったです。参考にさせてもらいます。  私の登録先の派遣会社は、隣県にあり(今の勤務先の会社の、本社がある 都市と同じ市内にある)私の地元の方への派遣先の紹介は殆ど無いと 思われます。紹介先が無い状態で1ヶ月も待たされるのは辛いですね。  もうすぐ正式にわかる様なので、分かり次第ハローワークに問い合わせて みます。本当にどうも有難うございました。

• merompan
回答No.2

派遣についての詳しい内容はわからないのですが、 再就職手当ては、1年以内とか、期間内に貰っていたら貰えないものなので大丈夫です。 あと、素人考えですが、 会社の雇用保険に加入していたのなら、会社都合で即、失業保険をもらえるのではないんですか? 派遣は、仕事の斡旋であって、派遣会社の社員という扱いではないですよね・・・? 違うのですかね・・・。派遣会社の雇用保険なんですか・・・? でも、失業保険にお世話になった者の考えですが、 今まで払った雇用保険は、ちゃんと返して欲しいですよ(^^)

lovesma-p
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。  私も初めての派遣の仕事だったので、分からない事だらけで。。。  再就職手当は、大丈夫そうですね。安心しました。  雇用保険は、加入しています。派遣会社の方で払ってるって事なのかな。 保険証も派遣会社の名前になっているし、派遣会社の方の社員扱い だと思います。給与は派遣会社から支払われているし。。。  未だ正式に決まっていない為、動けないんですが、意見を聞けて 心が落ち着いてきました。とても不安だったもので。。。、 本当にどうも有難うございました。