• 締切済み

派遣社員の失業保険について

派遣社員として4年弱働いてきました。 今月末に契約満了となり、以降他の仕事の斡旋もない と言われたものです。 退職理由としては「会社都合」とするので 退職日に手続きをすればすぐに失業保険の給付が受けられますよ と説明されました。 退職日まであと数週間あるのですが 大体どれくらいの失業給付金が受けられるのか概算の計算で出したいと思い サイトを巡っているのですが計算方法がわかりません。 支給期間は、90日間で、 契約社員は日給(時給制)となるので、6ヵ月分の総支給額を勤務日数で割るまでは わかったのですが これから何をすれば基本賃金日数が出せるのでしょうか? 勤務形態は 派遣契約 勤務年数は 3年11ヵ月 私の年齢は38歳 退職理由は 会社都合 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#250246
noname#250246
回答No.1

額によりますけど、月給20万以下でだいたい6,7割、それ以上で5,6割といったところですね。 ↓実はこういう便利なサイトがあったりします。 自分の失業保険を簡単に計算 http://www.situho.com/mt/archives/2006/04/post_50.html

関連するQ&A

  • 派遣社員の失業保険

    派遣で5年間会社に勤務していましたが契約を打ち切られてしまいました。最初の契約時は長期勤務で3ヶ月ごとの更新だったのですが昨年の11月から突然1ヶ月契約となり12月に、1月末で契約終了の旨を上司より告げられました。理由は派遣社員の賃金が高いからだと思います。自己都合でやめるわけではないのですぐに失業保険を支給されると思ってましたが派遣会社に問い合わせると1ヶ月の待機期間があるとのことで1月末で仕事が終了しても失業保険を支給されるのは3月とのこと。これは仕方ないことなのでしょうか。会社都合での契約終了だけに釈然としないものがあります。

  • 派遣社員の失業手当

    このたび、派遣社員の契約期間終了で退職しました。 同じ派遣元からは4年半(派遣先会社は1年ちょっと+3年3ヶ月)勤務していました。 (ただし、後半3年3ヶ月は派遣先会社は同じでも部署移動はありました) ここを読んで、すぐに離職票をもらうと失業手当の給付制限がつくようなので、派遣会社からは一ヶ月後に、 派遣元で仕事を探したけど見つからず、事業主都合での退職(契約期間満了)として、派遣終了証明を出してくれるそうです。 (離職票は外部機関に委託のようです) この場合、長く勤務していても、会社都合であれば、給付制限無しでいけるのでしょうか? 1ヶ月待ってさらに3ヶ月は泣きそうで・・同じ給付制限つくなら、早く離職票もらおうかと悩んでいます。 教えてください。

  • 派遣社員と失業手当

    私は派遣社員で来月末で満期です。その後は失業保険を申請するつもりですが、給付金額を計算しようとすると、過去6ヶ月分の給料から計算すると記載されておりました。 質問(1) 正社員の場合は、固定給ですが、契約社員は歩合性です。過去6ヶ月分の給料とはこの歩合性で計算するのでしょうか? 質問(2) 退職して失業保険申請までどれくらいの期間を要するのでしょうか?退職後、派遣会社に行かないといけないのでしょうか? 質問(3) 過去6ヶ月分の給料を計算した所、(社会保険含む) 約140万円でした。 私の年齢は27歳。 勤務期間は1年。 この場合、給付額はいくらになりますでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • 派遣社員が失業保険をもらえるのはいつから?

    こんにちは。 私は現在の派遣先で3年4ヶ月目になるのですが、今月末で派遣先の企業の都合で契約を終了する事になりました。 すぐに次が決まらなかったら失業保険を貰おうと思うのですが、4月に入ってすぐに派遣会社に離職証明書を申請した場合は、「会社都合による離職」ではなく、「本人都合」になってしまうのでしょうか。 ある派遣会社のHPでは、 “契約期間満了によって仕事を離れた場合は、契約満了から1ヶ月は派遣会社が次の派遣先を探す期間となり、それを過ぎた時点で会社都合による退職となり、必要な手続きをすればすぐに失業給付を受け取ることができます。” と書いてありました。 これはどの派遣会社にも当てはまるのでしょうか? ということは、私はたとえ4月中に仕事先が決まらなくて働けなくても、失業給付金をもらえるのは、5月以降という事になるのでしょうか。 すぐに貰える方法はないのでしょうか? タイミングを間違えれば、「本人都合による離職」となってしまい、給付まで3ヶ月も間が空いてしまうので、なるべく正確な情報を得たいのです。 自分が登録している派遣会社に問い合わせてに聞こうとも思ったのですが、今までの対応を見ていると、その会社にとって都合の悪いことは言ってくれなそうなので、聞くに聞けません。 ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 社員→無職→派遣社員時の失業保険について

    正社員→無職→派遣社員の場合の失業保険給付についてお聞きします。 2007年7月31日に正社員を自己都合退職(失業保険受給済)し、その後無職の期間を経て、2008年7月10日~2009年5月15日まで派遣社員として別の会社にて勤務いたしました。(雇用保険加入済) 現在、退職日より過去2年以内に12ヶ月の雇用保険加入月の場合、失業保険支給対象・・・というように決まりがあるようですが、私の場合は支給対象になるのでしょうか? いろいろ調べてみてもよくわからず、実際にハローワークに行ったほうがよいのですが、現在妊娠中のためなかなか出向くことができません。 お手数ですがご指導よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員(登録型)の失業保険について

    派遣社員の失業保険について質問させていただきます。 ・派遣会社(登録型)から仕事を斡旋してもらい就業中。(3年半の勤務実績) ・来年1月には派遣先を自己都合で契約満了予定。 上記の場合、失業保険は離職3ヶ月後から受給可能と思われますが、 その際、派遣会社の登録も解除する必要があるのでしょうか? 派遣会社の社員?から派遣先に出向ということになると、そちらも 退職する必要があるのでしょうか? 私としてはまた仕事を1年後には復帰したい可能性もあると考え、 そのまま登録しておきたいのですが・・・ お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。

  • 派遣社員は退職後すぐに失業給付を貰えますか?

    以前、ネットかなにかで、契約更新を3回位して自己都合で退職した派遣社員の場合、失業給付を3ヶ月またずに給付してもらえると読んだ気がするのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

  • 失業保険:派遣社員と期間工の違いは?

     コールセンターの派遣社員をやっていましたが、間もなく辞める予定です。(3ヶ月更新の9ヶ月目)  今回のケースは、自己都合になるようで、失業保険は直ぐに給付されません。  ところが、自動車工場の期間工だと、6ヶ月以上勤務すると、退職後直ぐに失業給付されるようです。  これは何の違いに拠るのでしょう?

  • 派遣の失業保険について

    派遣で勤務しております。 同じ会社に、始めは「1ヶ月更新」勤務していましたが、 7・8月は「2ヶ月更新」という形で勤務していました。 11月から会社の都合で更新がなくなります。 9月・10月も「2ヶ月更新で」と言われていましたが、 11月から更新が無いのなら、次の仕事を探したいという理由で 9月末に退職することを伝えました。 契約書は「9・10月契約」になっています。(退職の意向を伝える前に送られてきたもの) 雇用保険加入期間は6ヶ月です。 そこで質問です。 1、こういった短期契約の繰り返しの場合でも、 契約期間満了で、一ヶ月仕事が紹介されないと 「特定理由離職者」に該当され、失業保険が3ヶ月待たずに 支給されるのでしょうか。 2、私の場合は契約満了にならず、自己都合退社になるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の失業保険

    契約社員(三ヶ月ごと)で働いていましたが9ヶ月目の満期の数週間前で辞めることになりました この場合「自己都合」というなってしまいそうなのですが 失業保険に給付制限は発生してしまうのでしょうか? なんでも契約社員や派遣社員は自己都合でも「契約終了扱い」になり、給付制限はなく すぐに失業保険がもらえる・・・というのも聞いたことがあるのですが???? 実際のところいかがなものでしょうか???

専門家に質問してみよう