• ベストアンサー

音楽ファイルの変換について

iTunesでの音楽ファイルの変換について質問があります。 CD→MP3→WAVに変換したものとCD→WAVに変換したものではやはり音質は違うのですか? 前者ではもちろんMP3よりは音質は向上しますよね? また後者は音質は変わっていないということでいいんですか? 基本的に変換するほど、CDから直接変換したものよりは音質は下がるんですか? なんか質問が多くてごめんなさい 当たり前のことなのかもしれませんが、教えて下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.3

>CD->MP3->WAV 最後のWAVファイルは中間のMP3と同じの音質になると思います。 CD->MP3に変換したときに失われた情報は返ってこないはず。 >CD->WAV これは音質に変化はありません。 >基本的に変換するほど、CDから直接変換したものよりは音質は下がるんですか? 「容量が減るような変換方法」の多くは「人間の耳をごまかすために」情報を削り落とします。 そのため「容量が減るような変換方法」で変換を繰り返せば少しづつ音質は下がります。 ただし最初にCDから何かに変換したときに多くの情報を削り落とすので、その後の変換では削り落とす情報が減ります。そのため最初の変換ほどは音質は低下しないでしょう。(実際にはビットレートとかが影響します) 「容量が減るような変換」にはMP3やWAMやOGGなどがあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

この場合の音質というのが元の音源との差が少ないという解釈であれば、フォーマット変換を繰り返せば音質は落ちていくものじゃないでしょうか。 特にMP3は元のデータを削って圧縮するフォーマットなんで、WAVに変換したところで一度削ったデータは戻らないと思います。

• Gungnir
回答No.1

CD→MP3→WAVはたぶんmp3のままよりは良いと思う。 CD→WAVはデジタルの面では変化がないので変わっていません。 アナログ、つまりCDというメディアに焼いた時点でCD-R自体の品質は多少は関係してくると思いますが。 >基本的に変換するほど、CDから直接変換した >ものよりは音質は下がるんですか? そりゃそうです。