• 締切済み

音楽ファイル

音楽ファイルについて AACやWAV、mp3、mp4等がありますが、変換したら音質とかかわるんですか? どれが一番良いですか? itunesからipodナノにmp3で入れています。 また、携帯電話に音楽ファイルを添付して送信すると「容量が大きい」と送信できません。 調べた結果AACに変換すると送信できるらしいのですが、vistaで使用できる変換ソフトを教えてください。 ここまで書いてきましたが・・・。 初心者で先ほど書いた「AAC、WAV、mp3、mp4」などの違いが良く分かりません。 各漁師が違うということは分かるのですが、これで何が変わるのかが・・・。 お願いします。

みんなの回答

• phantasie
回答No.5

まず、音楽ファイルの音質は、ビットレートとサンプリングレートによって決まります。 ・ビットレート:1秒あたりにどのくらいの情報を詰め込むかの単位。ビットレートが高いほど音質は向上する。 ・サンプリングレート:アナログ音声をデジタル化する際の標本化のこと。サンプリングレートが高いほど高音質になる。  つまり、ビットレートが高いと元々の音源に限りなく近づけることができますが、低いと充分な再現性(=音質)が得られません。しかし、ビットレートが高いと音質は良くなりますが、高音質にすればするほど記録するデータが多くなるのでファイルサイズも大きくなります。  ですので、ファイル形式の優劣はファイルサイズと音質のバランスで判断するしかありませんが、人間が耳で聞く分には、ほとんど各ファイルの音質の差は感じないと思います。それぞれのユーザーの使用環境に合わせてファイルの形式を選べばよろしいのではないでしょうか。  【蛇足】  音楽CDなどの元音源を音楽ファイルの変換するには『エンコーダ』と呼ばれるソフトが必要になります。エンコーダの性能によっても多少は影響されますが、それでもその差が体感できるほどのものではありません。  <代表的なファイルの簡単な解説> ・AAC:iTunesで標準形式として採用された音声ファイル形式。MP3の1.4倍ほど圧縮率が高い。 ・WAV:無圧縮の音声ファイルでファイルサイズが大きくなる。音質は音楽CDと同等。 ・MP3:音声ファイルとして最も普及している高圧縮の音声形式。音楽CDと同等の音質でファイルサイズが10分の1になる。 ・WMA:マイクロソフトが開発した音声形式。MP3の約2倍の高い圧縮率をもつ。 ・ATRAC:ソニー製のプレイヤーで標準となっている音声ファイル。

• Tasuke22
回答No.4

iTunesでロスレス使っています。 ロスレスで楽曲の管理を行い、CD音質を維持 しています。 ケータイなどに音楽を送る場合は、AACの場合 はiTunesの中で変換します。 その他の変換はMediaCoderというフリーのソフ トを使っています。 変換後の楽曲ファイルは使い捨てにしています。 同じ楽曲が複数の形式で存在すると何が何か分か らなくなるので、あくまでも管理はロスレスです。 また、他の形式にする曲のチョイスは、iTunesの プレイリストやスマートプレイリストを活用し、 プレイリストは保存しておきます。

noname#80842
noname#80842
回答No.3

「AAC、WAV、mp3、mp4」などがそれぞれどういうものなのか、知識として知っておきたい…ということなら、 ちょっと一口に言うのも難しいしWikipediaとか見て調べたらいいわけですけど、 まあそういうややこしいことは置いといて現実的な話をしますと、 その中でCDとまったく同レベルの音質なのはWAVで、他色々は変換のときに容量が圧縮されて、その分微妙に音質が悪くなっています。それだけですね。 悪くなると言っても携帯プレーヤーで普通に聞く分にはまずわかるわけないけど。 携帯電話への入れ方についてはふだん自分のやらないことなので誰か他の人の回答に任せます( ´;゜;ё;゜; )ノ

• precog
回答No.2

>AACやWAV、mp3、mp4等がありますが、変換したら音質とかかわるんですか? 変ります。元のデータにもよるけど良くなる事はない。 >どれが一番良いですか? ロスレスです。 >初心者で先ほど書いた「AAC、WAV、mp3、mp4」などの違いが良く分かりません。 >各漁師が違うということは分かるのですが、これで何が変わるのかが・・・。 聞いてみてください。

回答No.1

そんなに難しそうなのは使わないで microSDを使ってみればどうでしょうか? 参考URLのやつとか……

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4953103185012