• ベストアンサー

美瑛・富良野に惹かれますか?

北海道民です。OK Web(教えて!goo)で北海道旅行についての質問を見ると、「美瑛/富良野」に関しての質問が多いようです。 ■「美瑛/富良野」に行ったことがない方へ。 ・「美瑛/富良野」に惹かれますか?またその理由は? ■「美瑛/富良野」観光をしたことのある方へ。 ・「美瑛/富良野」はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoci
  • ベストアンサー率7% (12/157)
回答No.1

私は札幌に住んで3年目です。 行った事無いので惹かれますね。だって、春のラベンダーとかいいじゃないですか。今年の夏行ってみようかな。

mach-mach
質問者

お礼

自分も昨年に始めていったのですが、う~ん、、1回行けばもういいかな、、、、。でも、ぜひ一度行ってみてください。

その他の回答 (8)

noname#19664
noname#19664
回答No.9

>■「美瑛/富良野」に行ったことがない方へ。 >・「美瑛/富良野」に惹かれますか?またその理由は? 私はラベンダーが好きなので、ラベンダー畑に行きたいと以前から思っていますが、なかなか実現しません。

mach-mach
質問者

お礼

やはり、ラベンダーといえば富良野なんでしょうねー。

mach-mach
質問者

補足

ご回答いただいた皆様にお礼と、どうしてこのようなアンケートを出したかをご説明いたします。 わたくし、北海道在住の男性なのですが、最近の「美瑛/富良野ブーム」が不思議でした。驚くほど綺麗でもないし、面白くもないし、、、特に某ラベンダー中心ファームの商魂逞しさに呆れてしまい、それに嫌気がさしたのかも知れません。 しばらくブームは続きそうですね。道外からのお客様には「花の時期、一度は行ってみたらいかがですか」というスタンスで行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

>■「美瑛/富良野」観光をしたことのある方へ。 とてもよかったです 生まれが北海道なのですが 殆ど観光せずに本土に渡ってしまいました そのため、親戚の結婚式などのついでに 観光するありさまです 富田ファ-ム 北の国からの撮影場所近辺 ニングルテラス パッチワ-クの丘など 宿泊はオリカでした それまで、道東、道南は旅行、社員旅行などで経験済みでした 道東もすばらしかったですが(海や海産物を堪能して) 海に面していない北海道のよさも フラノ、美瑛で堪能する事が出来ました フラノについて予備知識がなかったので 北の国からの再放送を欠かさずに見て、勉強 なので、TVなどの舞台にならなければもっと普通の田舎町だったのでは? と思う部分もあります ただ、地形的に恵まれている部分もありますし 私個人は、羊蹄山のほうが親しみはありますが ホテルの窓から見た山々はすばらしいものでした ドライブ向きの土地だと思いますね また行きたいですか? ときかれたら、是非行きたいと答えると思います 最近地元のラベンダ-畑を見にいったのですが 母が、イマイチと言うんです、やっぱり北海道のラベンダ-の色とは違うんだね と言われました なので、もう一度ラベンダ-の畑を見たいです

mach-mach
質問者

お礼

//北の国から 見たこと無いんですよー(^_^;) 「北の国から」の資料館?みたいのには入ったことがあります。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 数年前に、2回ほど 自転車で、2週間かけて釧路、襟裳岬、 富良野、美瑛、札幌などをまわりましたが、 もちろん、きれいだとおもいました。 絵葉書みたいだなと、感じました。 時間が止まったような。 自分は自転車でテントや荷物をかついで 運んでいたので、坂がきつかったです。 北海道のソフトクリームはすごくおいしかったです。 あと、キャンプ場も安くて、広くて 美しくてよかったです。 どこの街でもそうだとおもいますが 市街地は車が多くて、自転車で旅する者にとっては、 危険がいっぱいでした。 あ、あと、野犬やクマは、こわかったです。 一度、野犬に追いかけられて、犬嫌いの自分は ほとんど死ぬ思いで、ペダルを回しました。

mach-mach
質問者

お礼

自転車ですかー。凄いですねー。車で行くよりも充実しているんでしょうねー。

回答No.6

年に1度富良野にスキーに行きます。(都民です) なので冬のイメージしか知らないのですが…。 広大な台地、地平線まで見渡せる風景、 とてもすばらしいです。 日本でここまで遠くまで見渡せるところってなかなかないのでは。夏はラベンダーがいっぱいで本当に素敵だと思います。 開放感いっぱいで、スキーの山から見下ろした風景は「ほっかいどうはでっかいどう」と叫びたくなるような…人間ってちっさいなぁ、と思わせてくれるものでした。 その分、空港から富良野までバスで1時間というのにはさすがにびっくりしましたが…。。 ただ、ほんとーーーーーにご飯に困りました。レンタカーを借りたのですがホテルから延々と走らないとご飯も食べられない。ご飯にありついても東京でいくらでも食べられそうなもの(ラーメン屋など)ばかりで。おいしいものを食べるとなると高いお金を払わないといけない。だったら東京でもあるし…。。どうも北海道というとジャガイモやとうもろこしのイメージがあって、美味しいご飯がなかったのがざんねんです。ファミレスも探した限りではなかったです。 北の国からの脚本家さんがホテルの離れの喫茶店でお茶をしてました。仕事中だったのではなしかけませんでしたが、本当にしょっちゅう訪れているのですね。富良野、愛されてますね。 五郎さんもしょっちゅういろんなところを散歩していたそうで。そのときに1度訪れてみたかったものです。

mach-mach
質問者

お礼

//ご飯に困りました まったく同感です。

  • mr-115
  • ベストアンサー率33% (139/415)
回答No.5

北海道は1度も行ったことがありません。ちなみに東京在住です。富良野は知っていますが、美瑛はわかりません。 死ぬまでに1度は富良野のラベンダー畑は見てみたいと思います。どちらかというと今は海派で寒がりなのでそっちが優先になってしまいます。 この質問で、実際行かれたかたのご意見を参考にしたいですね。 余談ですが、香港人にはすごい人気ですよ!わたしの友人は香港人ですが、冬の北海道はすでに行っており、来月富良野を訪れます。レンタカーの手配もしてあげました。もう一人いますが、その子もすでに北海道でスキー経験済みです。私は1度も北海道に行ったことがないというのに、、、。

mach-mach
質問者

お礼

//香港人には、、 自動車道のサービスエリアで雪と戯れてはしゃいでますよ。

  • hits_pooh
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.4

■「美瑛/富良野」観光をしたことのある方へ。 北海道民です。 結構な回数行っていますが、本当いいところです。 場所が中途半端で、車じゃないとなかなか行きづらいし現地での動きも取りづらいのが難点ですが。 それでもやっぱりあの風景は本当に素晴らしいです。 私は美瑛の方が好きですね。 四季彩の丘は感動しました。

mach-mach
質問者

お礼

//車じゃないと 北海道旅行と沖縄旅行の基本は車かなと自分も思います。

  • yinsane
  • ベストアンサー率4% (4/84)
回答No.3

元道民です。 >■「美瑛/富良野」観光をしたことのある方へ。 ・「美瑛/富良野」はどうでしたか? 道内で1番好きな地域です! 車でドライブしたのですが、あの美瑛の段々畑の景色は今でも鮮明に覚えています。 芸術ですね、あれは。 昔、ケンメリという車・・・知ってますよね? その由来となったCM撮影で使われた木「ケンとメリーの木」の前で写真とったりしました。 セブンスターのCMにも使われた木もありましたよね? 富良野は親戚が住んでいて、メロンを送ってもらったりしてます。言うまでもなく、「北の・・」で有名になってしまいましたが、あの影響がなくても、充分素晴らしい観光地だと思います。

mach-mach
質問者

お礼

セブンスターの木ですよね、、、見過ごしそうな木ですけどね、、、。

回答No.2

■「美瑛/富良野」に行ったことがない方へ。 北海道にバスツアーで20年ほど前に旅行し、いわゆる観光地は網走などを除いてほとんど回ったのですが、「美瑛/富良野」には行ったことがありません。 そのころはまだスタンダードな旅行行程じゃなかったのでしょうか。 美瑛や富良野は本当にいいところだと人から聞いて、とても素敵な場所、ラベンダー畑がある、などのイメージがあり、惹かれますね。

mach-mach
質問者

お礼

そうですねー。10年前まではスタンダードじゃーなかったですよね。

関連するQ&A

  • 富良野 美瑛

    24日から北海道旅行に行きます。 いろんなところを回るので・・・富良野・美瑛がゆっくり観光できません。今の時期で富良野と美瑛のここだけははずせないおすすめ風景を教えてください。子供は小学2年:男と年長:女です。 北海道らしい風景(私が住んでいるところは田舎なので・・・)ときれいな花が見れるところがいいです。またナイス撮影ポイントがあれば教えてください。 午後に見てまわる予定です。おいしいお店もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛の夜はどう過ごしたらよいでしょうか?

    11月3~4日で北海道旅行を考えています。 3日に千歳空港に着き、札幌・小樽から富良野・美瑛を観光し、5日の旭川空港20時半発で帰る予定です。  3日 千歳空港 → 乗馬や観光など → 札幌泊  4日 札幌・小樽観光 → 富良野・美瑛観光 →美瑛泊  5日 富良野・美瑛観光 → 旭川空港  (3日間レンタカーで回ります) 帰りの旭川空港ですが、出発時間までどう過ごしたらよいでしょうか? 冬期間ということもあり近くの富良野・美瑛はお店が早々に閉まってしまうところも多いようなので悩んでいます。 帯広空港とも悩んでいるのですが、どちらが夜まで楽しめるでしょうか? また11月ということもあり、富良野・美瑛の観光をどの程度の時間を割くか悩んでいます。 「北の国から」に特に興味はなくても見所はありますか?

  • 富良野・美瑛観光について

    来週、2泊3日で北海道旅行の予定です。 初日は苫小牧にて結婚式があるため、札幌に宿泊予定です。 2日目の朝に札幌を出発し、富良野と美瑛を観光しようと思っています。 富良野→美瑛と北上して旭川に宿泊予定です。 途中寄り道をしながらだと、どうしても富良野着がお昼になってしまうと思うのですが、どこか美味しいお店、またおすすめスポットや富良野・美瑛の周り方など詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 移動手段はレンタカーです。

  • 富良野・美瑛観光について

    来週、2泊3日で北海道旅行の予定です。 初日は苫小牧にて結婚式があるため、札幌に宿泊予定です。 2日目の朝に札幌を出発し、富良野と美瑛を観光しようと思っています。 富良野→美瑛と北上して旭川に宿泊予定です。 途中寄り道をしながらだと、どうしても富良野着がお昼になってしまうと思うですが、どこか美味しいお店、またおすすめスポットや富良野・美瑛の周り方など詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 移動手段はレンタカーです。

  • 富良野・美瑛のペンション

    7月の下旬、富良野・美瑛に行く予定です。まだ夏の予定ですが、富良野・美瑛のペンションの予約はそろそろ決めないとすぐに予約がいっぱいになるとのこと。予定は富良野一泊、美瑛一泊です。ある程度絞られてはきましたが、次回はいつ行けるかもわからない北海道旅行、宿も満足して過ごしたいと思うととっても迷います。 (1)富良野・美瑛でここはおすすめというペンション・・食事が良く、親切なオーナー、景色が良い (2)富良野に16時頃到着したとして、宿に入るまでの2時間程度で、富良野はどれくらい見てまわれるでしょうか。 (3)富良野・美瑛観光の渋滞は、平日であれば大丈夫と聞いていますが本当でしょうか?

  •  旭川~富良野~美瑛・・

     旭川~富良野~美瑛・・ 来月の上旬に急遽、お墓参りを兼ねて上記のルートを回る事にしました。 ずっと北海道に住んでるんで、どれくらいの時間で回れるかは見当がつくんですが、もっと効率に良いルートを教えて下されば・・と思います。それと、美瑛と富良野の観光地も・・ 何せ、北海道民は意外と頻繁にこのルートは行かないもので、観光客より分からない私です・・>< 美瑛も昔は田舎・・と言うイメージでしたが、すっかり観光地になって驚いてます。 *一日目* 札幌を2時頃出る(用事が有って)~12号線で3時間半ほど~旭川の永山着。(ここで墓参り)~ 8時頃、美瑛へ~9時過ぎ着。ホテルへ直行。 *二日目* 8時頃、ホテル出発~美瑛・富良野観光~4時頃、芦別か三笠へ寄って、なるべく12号線を通らないで札幌へ到着。

  • 北海道 美瑛と富良野 教えてください。

    いつもお世話になってます^^ ここのおかげで、8月上旬の北海道旅行の宿なども決まり、ほっとしてます^^ そこで、また、質問なのですが・・・ 2日目 旭岳温泉から美瑛→富良野 富良野泊なのですが、美瑛は景色をみるところで 寄り道する場所はあまりないよ~と言われました。 ガイド本をみても、青い池や滝みたいなのが載ってましたが、同行の両親は何度か見てるし 娘にとっては退屈でしかない場所だと思うので、外すつもりです。 それをふまえて、美瑛と富良野で1箇所ずつ、観光するのならどこがお勧めでしょうか? 富良野泊は新富良野プリンスホテルに宿泊するので、気球やロープーウェイには乗ろうと 思っています。 できれば、家族全員(70代両親、9歳娘)が楽しめるような場所が知りたいです。 ファーム富田さんは、この時期、お花は咲いていないんでしょうか? かなり混雑しそうなので、ここを外すとしたらどこがお勧めでしょうか? お願いします^^

  • 美瑛・富良野の撮影について

    8月の16日から北海道に入り17日から3日ほど美瑛か富良野あたりに泊まって撮影旅行をする予定です。 いくつか質問なのですが ・ラベンダーが全盛期の7月に行かれる方は多いと思いますが8月お盆過ぎだと花はきれいに咲いているでしょうか? ・星空ってきれいに見えますか? ・観光シーズンのため人が多いと思いますが写真を撮るときに人が  たくさん写り込んだりしませんか?  写真家の方情報お願いします。 よろしくお願いします。。

  • 今日富良野・美瑛に行きますが・・・天気が雨です・・・よいスポットがあったら教えてください

    明日から私と彼氏、私の母と北海道旅行です。 初日は旭川空港に降りてそのまま富良野・美瑛地方の北海道らしい美しい自然を観光予定だったのですが・・・日ごろの行いが悪いのか天気予報が「雨」です。 正直「自然を見る・・・」しか富良野・美瑛の観光予定を考えてなかったので「雨」となってしまった今どうしたらいいのだろうか?と悩んでしまいました。 雨でも楽しめる観光スポットがありましたら是非是非教えていただきたい・・・と思いまして投稿してみました。 因みに観光予定の日程上明日しか富良野・美瑛を観光できません。 情報がありましたら是非是非よろしくお願いします。

  • 旭川~富良野~美瑛(2) (どなたかお願いします><)

    旭川~富良野~美瑛(2) (どなたかお願いします><) 先日このルートを質問させて頂きました。ルートを2種類、考えたんですが、どちらが効率良く旅行できるか、アドバイスを頂けたら助かります。それと、美瑛と富良野のお勧めスポット等も聞きたいです。 (1)昼頃、札幌を出発~3時半ごろ旭川着(墓参りなどで3時間ほど滞在。)7時ごろ富良野へ~9時前に富良野着。次の日、終日まで富良野、美瑛観光。 (2)昼頃札幌出発~3時過ぎに富良野着。日が落ちるまで富良野観光。富良野か美瑛に滞在~次の日、10時頃、旭川に向けて出発。3時過ぎまで動物園へ。~お墓参りへ行って夜遅く札幌着。