• ベストアンサー

美瑛・富良野に惹かれますか?

北海道民です。OK Web(教えて!goo)で北海道旅行についての質問を見ると、「美瑛/富良野」に関しての質問が多いようです。 ■「美瑛/富良野」に行ったことがない方へ。 ・「美瑛/富良野」に惹かれますか?またその理由は? ■「美瑛/富良野」観光をしたことのある方へ。 ・「美瑛/富良野」はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoci
回答No.1

私は札幌に住んで3年目です。 行った事無いので惹かれますね。だって、春のラベンダーとかいいじゃないですか。今年の夏行ってみようかな。

mach-mach
質問者

お礼

自分も昨年に始めていったのですが、う~ん、、1回行けばもういいかな、、、、。でも、ぜひ一度行ってみてください。

その他の回答 (8)

noname#19664
noname#19664
回答No.9

>■「美瑛/富良野」に行ったことがない方へ。 >・「美瑛/富良野」に惹かれますか?またその理由は? 私はラベンダーが好きなので、ラベンダー畑に行きたいと以前から思っていますが、なかなか実現しません。

mach-mach
質問者

お礼

やはり、ラベンダーといえば富良野なんでしょうねー。

mach-mach
質問者

補足

ご回答いただいた皆様にお礼と、どうしてこのようなアンケートを出したかをご説明いたします。 わたくし、北海道在住の男性なのですが、最近の「美瑛/富良野ブーム」が不思議でした。驚くほど綺麗でもないし、面白くもないし、、、特に某ラベンダー中心ファームの商魂逞しさに呆れてしまい、それに嫌気がさしたのかも知れません。 しばらくブームは続きそうですね。道外からのお客様には「花の時期、一度は行ってみたらいかがですか」というスタンスで行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.8

>■「美瑛/富良野」観光をしたことのある方へ。 とてもよかったです 生まれが北海道なのですが 殆ど観光せずに本土に渡ってしまいました そのため、親戚の結婚式などのついでに 観光するありさまです 富田ファ-ム 北の国からの撮影場所近辺 ニングルテラス パッチワ-クの丘など 宿泊はオリカでした それまで、道東、道南は旅行、社員旅行などで経験済みでした 道東もすばらしかったですが(海や海産物を堪能して) 海に面していない北海道のよさも フラノ、美瑛で堪能する事が出来ました フラノについて予備知識がなかったので 北の国からの再放送を欠かさずに見て、勉強 なので、TVなどの舞台にならなければもっと普通の田舎町だったのでは? と思う部分もあります ただ、地形的に恵まれている部分もありますし 私個人は、羊蹄山のほうが親しみはありますが ホテルの窓から見た山々はすばらしいものでした ドライブ向きの土地だと思いますね また行きたいですか? ときかれたら、是非行きたいと答えると思います 最近地元のラベンダ-畑を見にいったのですが 母が、イマイチと言うんです、やっぱり北海道のラベンダ-の色とは違うんだね と言われました なので、もう一度ラベンダ-の畑を見たいです

mach-mach
質問者

お礼

//北の国から 見たこと無いんですよー(^_^;) 「北の国から」の資料館?みたいのには入ったことがあります。

• tips
回答No.7

こんにちは。 数年前に、2回ほど 自転車で、2週間かけて釧路、襟裳岬、 富良野、美瑛、札幌などをまわりましたが、 もちろん、きれいだとおもいました。 絵葉書みたいだなと、感じました。 時間が止まったような。 自分は自転車でテントや荷物をかついで 運んでいたので、坂がきつかったです。 北海道のソフトクリームはすごくおいしかったです。 あと、キャンプ場も安くて、広くて 美しくてよかったです。 どこの街でもそうだとおもいますが 市街地は車が多くて、自転車で旅する者にとっては、 危険がいっぱいでした。 あ、あと、野犬やクマは、こわかったです。 一度、野犬に追いかけられて、犬嫌いの自分は ほとんど死ぬ思いで、ペダルを回しました。

mach-mach
質問者

お礼

自転車ですかー。凄いですねー。車で行くよりも充実しているんでしょうねー。

回答No.6

年に1度富良野にスキーに行きます。(都民です) なので冬のイメージしか知らないのですが…。 広大な台地、地平線まで見渡せる風景、 とてもすばらしいです。 日本でここまで遠くまで見渡せるところってなかなかないのでは。夏はラベンダーがいっぱいで本当に素敵だと思います。 開放感いっぱいで、スキーの山から見下ろした風景は「ほっかいどうはでっかいどう」と叫びたくなるような…人間ってちっさいなぁ、と思わせてくれるものでした。 その分、空港から富良野までバスで1時間というのにはさすがにびっくりしましたが…。。 ただ、ほんとーーーーーにご飯に困りました。レンタカーを借りたのですがホテルから延々と走らないとご飯も食べられない。ご飯にありついても東京でいくらでも食べられそうなもの(ラーメン屋など)ばかりで。おいしいものを食べるとなると高いお金を払わないといけない。だったら東京でもあるし…。。どうも北海道というとジャガイモやとうもろこしのイメージがあって、美味しいご飯がなかったのがざんねんです。ファミレスも探した限りではなかったです。 北の国からの脚本家さんがホテルの離れの喫茶店でお茶をしてました。仕事中だったのではなしかけませんでしたが、本当にしょっちゅう訪れているのですね。富良野、愛されてますね。 五郎さんもしょっちゅういろんなところを散歩していたそうで。そのときに1度訪れてみたかったものです。

mach-mach
質問者

お礼

//ご飯に困りました まったく同感です。

• mr-115
回答No.5

北海道は1度も行ったことがありません。ちなみに東京在住です。富良野は知っていますが、美瑛はわかりません。 死ぬまでに1度は富良野のラベンダー畑は見てみたいと思います。どちらかというと今は海派で寒がりなのでそっちが優先になってしまいます。 この質問で、実際行かれたかたのご意見を参考にしたいですね。 余談ですが、香港人にはすごい人気ですよ!わたしの友人は香港人ですが、冬の北海道はすでに行っており、来月富良野を訪れます。レンタカーの手配もしてあげました。もう一人いますが、その子もすでに北海道でスキー経験済みです。私は1度も北海道に行ったことがないというのに、、、。

mach-mach
質問者

お礼

//香港人には、、 自動車道のサービスエリアで雪と戯れてはしゃいでますよ。

• hits_pooh
回答No.4

■「美瑛/富良野」観光をしたことのある方へ。 北海道民です。 結構な回数行っていますが、本当いいところです。 場所が中途半端で、車じゃないとなかなか行きづらいし現地での動きも取りづらいのが難点ですが。 それでもやっぱりあの風景は本当に素晴らしいです。 私は美瑛の方が好きですね。 四季彩の丘は感動しました。

mach-mach
質問者

お礼

//車じゃないと 北海道旅行と沖縄旅行の基本は車かなと自分も思います。

• yinsane
回答No.3

元道民です。 >■「美瑛/富良野」観光をしたことのある方へ。 ・「美瑛/富良野」はどうでしたか? 道内で1番好きな地域です! 車でドライブしたのですが、あの美瑛の段々畑の景色は今でも鮮明に覚えています。 芸術ですね、あれは。 昔、ケンメリという車・・・知ってますよね? その由来となったCM撮影で使われた木「ケンとメリーの木」の前で写真とったりしました。 セブンスターのCMにも使われた木もありましたよね? 富良野は親戚が住んでいて、メロンを送ってもらったりしてます。言うまでもなく、「北の・・」で有名になってしまいましたが、あの影響がなくても、充分素晴らしい観光地だと思います。

mach-mach
質問者

お礼

セブンスターの木ですよね、、、見過ごしそうな木ですけどね、、、。

回答No.2

■「美瑛/富良野」に行ったことがない方へ。 北海道にバスツアーで20年ほど前に旅行し、いわゆる観光地は網走などを除いてほとんど回ったのですが、「美瑛/富良野」には行ったことがありません。 そのころはまだスタンダードな旅行行程じゃなかったのでしょうか。 美瑛や富良野は本当にいいところだと人から聞いて、とても素敵な場所、ラベンダー畑がある、などのイメージがあり、惹かれますね。

mach-mach
質問者

お礼

そうですねー。10年前まではスタンダードじゃーなかったですよね。