• ベストアンサー

傷・傷跡を隠すメイク

怪我をすると、治ってもしばらく痕が残る体質で、足などにあざのようなものがあります。 また、顔にも傷と傷跡があります。(にきびではありません。引っかき傷などです。) なので、メイクでうまく隠す方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 キズあとをかばーしたいということで キズの具合にもよりますが、前出のアドバイスを頂いたかづき女史の場合は、 生まれつきのあざや、かなり損傷の大きい場合でしたらお勧めです。 それ以外でしたら、通常のカバー力のあるファンデやコンシーラーで 十分でしょう。 正直、あまりカバーしすぎると逆に目立ってしまうので注意してください。 で、カバーの仕方ですが。 まず、下地ですが、ある程度色味のついている(色素補正機能)があるものを選びます。 すこしベージュかオークルのかかった、クリームタイプが良いでしょう。 これからの季節は、汗をかきやすいので夏用、もしくはマットタイプがあればOK(例;RMKマットベース)。 次に、ファンデーションですが乾燥肌ならばクリームタイプ。 そうでなければスティックタイプをお勧めです。 色は、いつも使う肌色よりも若干暗めが良いでしょう。 私が良く使うのは(いつも使うアイテムなのでブランドが限られてしまいすみません)、 RMK(クリーム、スティック)、カバーマーク(ブライトアップファンデーション)、ラプレリーです。 初め、全体に薄く塗り、気になるところをかなり広範囲で重ねづけします。 もし、この時点でカバーできない場合は、コンシーラの登場です。 コンシーラーはダイレクトに、気になるところに付けてもいいですが、 できるだけナチュラルにしたい場合は、ファンデと良く混ぜて使って 広範囲に指で付け、キズ後の外側の色の境目をぼかします。 最後に、微粒子のパールが入っているフェイスパウダーで顔全体に ツヤを出します。 これは、光の拡散効果で傷跡を目立たなくするだけではなく、 ファンデを1トーン暗くするので、肌を明るく見せる為です。 コンシーラーは、キズのある場所によりますが もし、目元以外(頬とか、広い面)であれば、固めのものをお勧め。 IPSAとかsyuuemuraとか。。。 ヘレナもいいかもしれませんね。 目の周りは、コンシーラーがヨレやすいので、RMKが良いかも。 では、何かありましたらまたカキコしてください。では。

bell-f
質問者

お礼

ありがとうございます。顔の傷跡などに試してみようと思います。 1つ質問があるのですが、hoyo_makeupさんは顔のことをメインに解説して下さっていますが、ファンデーションやコンシーラーは腕や足に使ってもいいのでしょうか。 また質問してしまって申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 わざわざ、お返事ありがとうございます。 さて、コンシーラーやファンデをボディーを使ってもいいかということですが 基本的に肌には問題ないので大丈夫です。 しかし、 衣服に付くと落ちなくなることがあるのでご注意下さい。 一応、舞台用として、そういったものがありますが やはり汗・皮脂に強いだけで、長時間断続的に衣服と擦れてしまうと 色が付いてしまう可能性があります。 私も、仕事でボディーにキズやシミがあるときは 同じ手法で、キズ消しをしますが、あくまでも撮影などでの 一時しのぎですね。。。 また何かありましたらお伺い致します。

bell-f
質問者

お礼

2回目だと言うのに、こんなに丁寧なご回答をわざわざありがとうございました。 今体に残っている傷跡はすねだけなので、膝上丈のスカートをはくときに隠したいと思っていました。 なので、服につく事はあまりないとおもいます。

• k-b-east
回答No.1

その世界では第一人者のかずきれいこさんのHPを参考にされたらいいと思います。こちらでレッスンの案内情報も分かります。HP内で商品の購入もできます。

参考URL:
http://www.kazki.co.jp/
bell-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし、参考URLでレッスンなどの料金を拝見させて頂いたところ、学生の身分では難しいかと思いました。 また、商品についても、モノがあってもやり方がわからないので…。 せっかくのご回答を、有効活用できず申し訳ありません。