• ベストアンサー

施設で働く介護福祉士にお尋ねします。

老健勤務・介護福祉士 です。 介護福祉士の皆さんに質問します。 紙オムツをあてる時、ピッチリと当てますか? それとも、多少の横漏れは覚悟してゆるめに当てますか? 私が出た専門学校では、若干ゆるく当てるように、と指導されました。 あまり、キッチリと当てると、オムツ内が蒸れて皮膚に良くないと説明されました。 経験談のみ、から回答されたくないので 資格を所持していて、経験のある方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheep-25
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

私も以前、老健の認知症専門棟に勤務していました。 資格は持っています。学校出ではありませんがよろしいでしょうか? ちょっとばかり某オムツ会社でバイトしていたこともあり、オムツに関してはうるさかったほうだと思います。  オムツの止め方の目安は「手が軽く入るぐらい」と指導していました。 漏れたくない!!という気持ちでぴっちりと止めてしまうと、伸びない紙おオムツは腹部を締め付けてしまうので(座った時など)少し、ゆとりがあった方が良いと思います。 そうなると・・「漏れが怖い!!」とあれこれ紙オムツの中に入れ込むスタッフがいます。フラットオムツや夜間用のパットなど・・。 それがかえって、「漏れの原因なんだよ。」と説明してました。 現在の成人用オムツはかなり優秀で、テープ止めのオムツにも、沢山の機能があります。しかし、パットやフラットでその機能をつぶしていることが多々あります。 必ずスタッフへは、使用するオムツの機能を説明し、その機能を生かす当て方の指導をしていました。 「ムレ」も紙オムツ自体が品質がよくなっているので、スキントラブルはありませんでした。すでに「じょくそう」や万が一ムレによってスキントラブルがあった場合は、排泄パターンをつかみ、できるだけ尿と皮膚をくっつけないように「オムツ交換」の時間帯ずらして交換していました。 オムツの機能を最大限に生かし、個々の排泄パターンをつかむことで、かなりオムツを使わなくなりました。 スタッフの意識も変わり排泄に関してのアセスメント能力が上がりました。 ちょっと話がすれちゃいました・・すみません。

makotohiromi
質問者

お礼

>資格は持っています。学校出ではありませんがよろしいでしょうか? ★勿論です。回答ありがとうございます。 貴重なご意見感謝です! >オムツの止め方の目安は「手が軽く入るぐらい」と指導していました。 ★ですよね。私と同意見です。 >オムツの機能を最大限に生かし、個々の排泄パターンをつかむことで、かなりオムツを使わなくなりました。 ★私が目指す所と同じです。 回答ありがとうございました。 他にも色々なご意見お待ちしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.1

漏れは、「力加減でいう緩さ」ではなくて、介護者がトランスファー時にズボンを掴んで引張り上げるとか、オムツが身体のサイズと合っていないとか、当てる位置が悪いため、あるいはその被介助者が自手でズラしてしまう(把握現象・抑制障害・運動失調・他人手症候群など)事によって、引き起こされると理解しています。 ズレが無いのに漏れてしまうほど緩く当てるのは、緩過ぎです。逆に、背臥位から座位に姿勢変化した時、下肢血行障害を引き起こすほどピッチリ当てようとするヘルパーもいます。移乗時のズレもそうですが、それらは単に、介護者側の技術・経験・勉強が不足しているに過ぎません。 便が漏れて衣服や布団・車椅子などを汚してしまった方のひとりの人格者としての悲しい辛いお気持ちを考えると、「絶対モレは引き起こさせないぞ!」という気構えになります。 文面から判断するに、多分未経験だと思いますので、 実際に貴方自身がオムツを当てて一日過ごしてご覧になると、どの程度の力加減が適当なのかが解かり易いと思います。(排便後の嫌な感覚も体験されると尚良いです。) 蒸れに関しては、「馬鹿みたいにピッチリ」留めたまま「放置」しなければ、皮膚への侵襲性はないです。(尿や大便が出ているのにそのまま放っておくとか、体位変換の時間配分がその方の皮膚状況に合っていない事が、「蒸れ」の原因です。) 尿パットだけで大丈夫なのに、仰々しくカバーまで付けられ動き難くなったため「廃用性寝たきり」になったり、発動性や骨盤神経に異常がないのに病院や施設側の都合でオムツ装着させていたりする可哀想な方も多々おられます。 オムツゼロを目指す技術&学術団体もあり、さまざまな良い成果が報告されています。オムツを当てるのは「当り前」という発想から、日本の介護環境が早く脱却できるといいなと思います。 最後に、 居宅でご家族を長年介護されておられる介助者というのは、その被介護者にとっては、経験・知識・技術・メンタルサポート等どれをとっても「一番上手な介護者」です。 そんな方の経験談は、とても有用な情報であり、勉強になりますよ。

makotohiromi
質問者

お礼

早速の回答・貴重なご意見ありがとうございます! オムツゼロを目指す所もあるんですよね。 知っています。去年全国大会に参加しましたので。 ただ、オムツゼロを目指す理想論としては優れているな、とは思ったのですが、実際にに論文を聞いてますと、現実としては・・・ちょっと、と思いました。 ただ、私としても、できるだけ、布パンツで済む人にはそうするよう、棟内で気を付けています。 認知症棟で完全ゼロと言うのは有り得ないですね。 >文面から判断するに、多分未経験だと思いますので ★専門学校卒業後15年になる、認知症専門棟の責任者です。職員間で色々とあり、皆の意見・知識を拝借したく質問しています。 >そんな方の経験談は、とても有用な情報であり、勉強になりますよ。 ★勿論、そうでしょう。ただ、現時点で私の知りたい情報ではないだけなのです。介護福祉士間での意見調整の為に今質問しています。どうかご理解ください。 他にも、幅広い皆様の回答お待ちしています! よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護福祉士の介護技術のビデオ・・・

    こんばんは。いつもお世話になります。5月より、高等学校にて福祉の教科を指導するのですが、私は社会福祉士は所持しているのですが、介護福祉士は持っていません。授業には基礎介護などの介護技術の授業があるのですが、介護福祉士の介護技術が詳しく分かりやすく説明しているビデオやDVDはないでしょうか??

  • 介護福祉業界の転職

    いつも参考にさせて頂いています。 介護福祉業界で働いています。 高齢者介護は小規模多機能型居宅介護(2ヵ月半) 同じ法人で異動になり特養(5ヵ月) 老健(パートで2ヵ月。今月で退職予定。) 障がい者福祉は知的障害者の生活支援と移動支援を2年です。 年齢は48歳で今後も介護福祉業界で働いていこうと思っていますが パートではなく正社員で応募しても問題ない年齢でしょうか? また、高齢者と障がい者の職種を絞ることなく応募しても可能でしょうか? 資格は実務者研修、同行援護、全身性移動支援を所持しています。 よろしくお願い致します。

  • 介護福祉士の資格について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は今、個人病院で看護助手として約5年ほど働いています。 資格は何も持っていません。 資格が欲しいと思い介護福祉士を調べたら3年の実務経験が必要と書いてありました。 私は資格はありませんが病棟で食事介助やオムツ交換などやっています。 ヘルパーの資格がなくても実務経験に入るのでしょうか? もし知っている方がいましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • 介護福祉士について

    最近介護福祉士になりたいと思うようになった四年制大学心理学科の2回生です。 介護福祉士の国家試験の受験資格に実務経験3年以上とありますが、 この実務を行うためには資格が必要ですか? 又、福祉系の大学か専門学校に通う必要がありますか? 自分でも調べては見たのですが解らない点が多かったので回答よろしくお願いします。

  • 介護福祉士

    今年で専門学校で卒業と同時に介護福祉士を取得できるのは最後ですよね。 私は短卒のフリーターなのですが(20歳)、親類や介護事業をされている方から介護福祉士取得をとても勧められます。くいっぱずれは無いとか、将来必ず伸びるとか、いろいろですが、2年間専門学校に行き「とりあえず資格を取ってしまえ」といわれます。 私は父や曾祖母の介護などをしていて、「小さい頃から介護して、汚いものとかに抵抗がないと思う。」とか、「最初は気ついが、そのきつい仕事や末端の人々を動かすようになれる。」など言われました。 自分自身興味を持ったのは薦められてからです。ですが、情報を見てもほとんど否定的な内容ばかりです。私が優柔不断で就職もせずにいるのでそのそうなこと言われるのも当然かとも思います。自分で決めることなのですが、私自信、本当にその言葉を信用していいのだろうかと思っています。すすめる人と、私が調べた情報の温度差が違いすぎていて正直どうなのだろうと思っています。興味は持てたのですが飛び込もうという気が起こりません(選択の余地もないだろ!といわれればそうなのですが)。  給料が安いとかばかり聞きますが、本当にこれから業界は変わっていくのでしょうか!? これからこの業界に飛び込むのを見て、既に介護業界などで経験のあるかたなど、経験談やアドバイスや「考えが甘い!」などお聞かせください。 そんなことしているならこうしろ!!などアドバイスをお聞かせください。

  • 介護福祉士

    介護の経験がないので、今現在の仕事を辞め、来年介護福祉士の養成校に入って介護職を目指したい現在35才の男ですが、入校して年齢が38才で卒業になってしまい その年齢で就職することができるのでしょか。介護の仕事が大変なのは知っています周りからは反対されたのですが、やはり、介護の世界で仕事をしたい気持ちはとてもつよいので回答のほうおねがいします。

  • 福祉施設の就職について…。

    短大2年生(20才)です。就職活動が始まったんですが、福祉施設に就職を考えてます。中学の時から福祉に興味があって、今も短大の社会福祉専攻で勉強してます。老人施設(表現が悪いかもしれませんが…)に就職希望です。そこで、迷っているというか、気がかりなことが…。 今、手元に求人が2件あります。老人保健施設とグループホームです。それで、前に知人から「老健は基が病院だから介護士と看護士の上下関係があって職場の雰囲気が良くない」と聞いたことがあります。それは本当でしょうか??実際に働いてる方など、どうでしょうか?やっぱり就職するなら、自分のチカラが発揮できて魅力ある施設に就職したいんです(>_<)そもそも、私に合った施設(特養か老健かなど)がわからないんです; ちなみに今持っている資格は、介護福祉士・ヘルパー2級で、卒業と同時に(卒業までに)取れるのは、福祉用具専門相談員・社会福祉主事任用資格・社会福祉士受験資格(2年間の実務経験を終えてから)・レクワーカー・レクインストラクターです。いずれは、ケアマネジャーの仕事をしたいと考えています。とにかく、笑顔がモットーで高齢者と接するのが好きです!!実習は特養で行い、大変なこともあったけれど楽しく充実してました。こんな感じなんですが、どんな施設が向いてそうかアドバイスなど頂ければ嬉しいです(>_<)漠然としていて申し訳ないです;

  • 44歳新人介護福祉士

    私は、今年42歳になる男ですが、来年の春に短期大学か専門学校に入学して、介護福祉士を目指すことを検討しております。順調に進んで、44歳で卒業、資格取得となります。介護職の経験は皆無です。 介護職が激務で薄給であることは覚悟しておりますが、この年齢の未経験者が正規職員を希望する場合、若い新人の方々よりも、劣悪な職場であることが多いのでしょうか?

  • 介護福祉士になるために。

    福祉の仕事につきたいと思って、介護福祉士の資格を狙っています。 今現在、介護関係の実務経験は皆無なのですが、同資格をとるのに私の場合だと専門学校などに行くか、実務を3年やって国家試験を受けるかという選択肢になってしまいます。 ただ、金銭的な問題で、専門学校は難しいため、実務3年コースで国家試験コースでがんばろうかと思っています。 質問は、何の資格もなしに養護施設などで働けるのか、また、その場合、扱い的にはどうなるのか(人間関係的なものも含めて)といったことを教えてもらいたいのです。 完全下っ端扱いで雑用ばっかり、という話も聞いたこともあります。 もちろん、それが必要ならばやる覚悟はしてますけれども。 大変気になっているので、よろしくお願いします。

  • 新しい施設(老健)か古い施設(老健)か?

    現在失業中で就職先を探しています。出来れば経験者の方、良いアドバイスをお願いします。来年から開始する老健施設と近所にある古い老健施設のどちらがよいか迷ってますが、新設の施設のメリット・デメリット、もう出来上がってしまっている古い老健施設のメリット・デメリットなど経験談や聞いた話などありましたらお聞かせください。ちなみに私は前職は老健施設で介護をしておりました